« ムラクモ増員 | トップページ | スレイヤー期待! »

2011年12月 9日 (金)

DIVAルームは整理しないのだろうか・・・

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

セブンスドラゴン、一つの大きな山を迎えたようです。。

これからどうなっていくやら・・・・。

しかし、あの可愛らしいデフォルメキャラで、「あらあら、内臓が丸見えになっちゃったわね」とかいう台詞が出てくるとは思いませなんだcoldsweats01

 

 

さて、そんなセブンスドラゴンなんですが。

話を進めていくと、初音ミクさんが登場して、作中のBGMを初音ミクバージョンに変更可能になります。

まぁ、これは一つのお楽しみ要素、というだけなんですが、結構雰囲気も変わるので、あたしは定期的に変更していたりしますw

 

その初音ミクバージョンの歌詞が公式サイトで公開されています。

初音ミクVer BGM全歌詞

親切なことに楽曲も一緒に掲載されていますhappy01

 

初音ミクの・・・というかボーカロイドの曲は大概の場合、歌詞を見ないと正確な歌詞が分かりません(聞き取れません)。

そういう意味でも、こうやって歌詞を公開してくれるのは嬉しいですねw

 

あ。

これは別にいいとか悪いとか、ボカロが好きとか嫌いとかではなく、ですよ?

 

別に歌詞が聞き取れなかったとしても、ボーカロイドの楽曲はその音声までも、曲を構成する『音』の一つであると思う(ギターの『音』、ドラムの『音』、音声ソフトの『音』というように。)ので、何を言っているのかちょっと分からなくても問題ないのです。

そこに歌詞があることによって、目で見た情報を、耳からきた音に頭で補正をかけて、何を言っているのかが聞き取れるようになります。

そう考えると、動画で歌詞がついているからこそ、ボーカロイドはここまで人気になったのかもしれませんね。

 

話が脱線しましたcoldsweats01

 

ゲーム中で初音ミクバージョンを使用している方は覗いてみるといいかもしれませんねnote

 

|

« ムラクモ増員 | トップページ | スレイヤー期待! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/53438834

この記事へのトラックバック一覧です: DIVAルームは整理しないのだろうか・・・:

« ムラクモ増員 | トップページ | スレイヤー期待! »