« チャラララッチャッチャッチャ~♪ | トップページ | 作ってみていました »

2012年3月26日 (月)

メディアブリーフィング2nd

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日の「PSO2 メディアブリーフィング2nd」、色々な発表がありましたねsign01

またしても賛否両論ありそうなところではありましたが・・・coldsweats01

まずはどんな発表があったかというと・・・

(ちょこっと追記w)

 

 

  • 3つ目のプラットフォームの発表
  • 課金形態について
  • PC版の今後のロードマップ

 

大まかに言うと、この3つです。

他にも次回テストで実装予定の項目なども公開されましたが、そのあたりはすでに先日ゲーム情報サイトなどでも公開されていますので、割愛。

 

 

さて。

 

まず、驚きなのがスマートフォンへの対応です。(あ、あたしはスマートフォンを持っていないので、現状関係はないんですがw)

ただ、まず最初に誤解と無駄な不安をなくすために言っておきますと、

 

この『対応』は、PC版とPSVita版間における対応とはまったくの別物です。

PC版プレイヤーとPSVita版プレイヤーが一緒に遊ぶことが出来るように、PC版プレイヤーとスマートフォンプレイヤーが一緒に遊べるわけではありません。(PSVitaプレイヤーも同様。)

 

この対応は、「PC版・PSVita版と同じデータを使って、スマートフォンでオフラインモードがプレイできる」と解釈すると分かりやすいでしょうか。

データは共有ですが、操作や内容は別物。

 

外でゲーム内の確認をしたり、フレンドとのメールをしたり、そういったサブデバイスとしての対応になります。

スマートフォンが急速に普及している現状ですから、こういったツールがあるのは便利でいいかなと思いますw

因みに対応はiOS、Androidです。

 

 

 

次は課金形態について。

これも不安が噴出しそうではありますが

 

ゲームソフトは無料ダウンロード、基本プレイ無料のアイテム課金

 

をとるそうです。

どのようなものが課金になるかなどの詳細は分かりませんが

 

無料でプレイする場合でも、クラスレベルの制限等を設けない

性能の高い武器などのアイテムを高額で販売するようなことは行わない

 

ということは仰っていました。

 

あくまで私見ですが、どういったものが課金になるにせよ、課金をまったくしなくても、十分に楽しめるアイテムの物量であることが重要です。

あたしの最大の楽しみである服飾の収集なんて、真っ先に課金対象になりそうですからねcoldsweats01

 

課金をしなくても「十分」に楽しめ、課金をすると「十二分」に楽しめる、そういうやりくりを開発の皆さんに期待しますhappy01

 

 

 

最後はPC版の今後のロードマップです。

敢えて「PC版」としたのは、PC版がPSO2のフラグシップであり、そこに注力をしていくということを酒井さんが再三仰っていましたから、それに倣ってw

 

まず、サービス開始時期は今年の初夏

それに先駆けて、CBTを4月下旬に行うそうです。(おそらくGW中にCBTを行うことになるんでしょうね。)

CBTはメンテナンスなどの時を除き、24時間稼動を予定しているそうなので、より多くの人が参加できそうですnote

 

CBTテスターの募集は今日から始まっています。

α・α2テストに参加した方はすでに応募済み扱いとなるので、別途応募する必要はありません。

くわえて、α2テストでキャラクターレベルを10まで上げた方は継続的にCBTに参加できます。

お間違えのないようにw

 

そして、さらにそれに先駆けて、キャラクタークリエイトの体験版を4月5日から配信予定なのですってhappy01

楽しみなゲームに触れていられるっていうのは嬉しいですnote

ここで創ったキャラクターはCBTで使用することが出来、この体験版はベンチマーク機能もついている優れもの。気になる方は試しておくとよさそうですね。

 

 

 

随分長くなってしまいました。。

 

その他公開された情報にはストーリーモードや今まで公開されていなかったシステムなどに触れたものもあるので、ご覧になるのをおススメしますw

 

PSO2 公式サイト

関連記事(4Gamer.net)

関連記事その2(4Gamer.net)

 

楽しみですねhappy01

 

追記

大事なことを書き忘れてましたw

PSO2では「チーム」がゲームシステムとして作れます。

 

・・・・うん。

 

 

にゃるにゃる団ですねw

 

|

« チャラララッチャッチャッチャ~♪ | トップページ | 作ってみていました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/54316900

この記事へのトラックバック一覧です: メディアブリーフィング2nd:

« チャラララッチャッチャッチャ~♪ | トップページ | 作ってみていました »