« 懐かしきBGM~♪ | トップページ | メディアブリーフィング2nd »

2012年3月24日 (土)

チャラララッチャッチャッチャ~♪

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日は少し戦って、少しレベルを上げてみましたよnote

まだソロプレイしかしていない上、序盤も序盤なので、それを前提にしてくださいw

 

 

村から出るとロードをはさんで、フィールドへと出ます。

(画像がないので、伝わりづらいかもしれませんが・・・)最初の村から続くフィールドということもあってか、そこかしこにプレイヤーの方がいて、戦っていたり、踊っていたり、応援していたり、座り込んでいたり・・・・happy01

 

戦闘はフィールドを闊歩しているモンスターに接触すると、戦闘開始となるタイプ。

特殊なフィールドで戦闘を行うわけではないですが、基本的に周りからの干渉は受けない(戦闘中にそばを別のモンスターがいても、戦闘に混ざってきたりしない。)ようです。

ただし、通りすがりのプレイヤーがこちらに向かって『応援』をしてくれるという間接的な干渉は可能ですhappy01

 

『応援』されるとこちらのテンションが上昇するのですが、これは非常にいいシステムです。すごくシンプルで手軽、かつこちらのやる気を盛り上げてくれますsign01

小難しい(または妙に小奇麗な)システムよりも、ずっと馴染みやすいw

 

加えて書くと、直接的に、交戦中のモンスターに手を出す(横取りなど)ことは出来ないようです。

 

 

 

さて、一方戦闘中は・・・

「ドラクエ」の戦闘といえば、コマンド選択式のターン制バトル(敵味方が一度ずつ行動することで1ターンとし、どちらかが全滅するまでそれを繰り返す方式)ですが、

本作では、コマンド選択式のATB(個々其々に時間経過速度が存在して、その速度に応じて、次ターンがまわってくるまでの時間が変動する方式)を採用しています。

 

厳密に言うと違うかもしれませんが・・・ざっくりと分かりやすく言えば・・・ですねcoldsweats01

 

なので、「すばやさ」の値が高いキャラクターが素早くコマンド入力できますし、敵との「すばやさ」の差によっては、

 

敵が一度攻撃する間に、こちらは二度攻撃、ということも出来ます。もちろん、その逆もsweat01

このあたりを加味して、職業や装備を考えたりするのも楽しそうですねw

 

 

まだテスト中ということで問題もありますが・・・・

 

みんなでのんびりと冒険を楽しみたいsign01

という人にはいいゲームになりそうですhappy01

 

|

« 懐かしきBGM~♪ | トップページ | メディアブリーフィング2nd »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/54292290

この記事へのトラックバック一覧です: チャラララッチャッチャッチャ~♪:

« 懐かしきBGM~♪ | トップページ | メディアブリーフィング2nd »