« 覚者・・・&その8 | トップページ | ちょろっと感想 »

2012年5月27日 (日)

ガンダムMk-Ⅱ製作日記 最終回

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

ちょっと間が空きましたが、Mk-Ⅱ製作日記も最終回です。

 

 

今回はプラモ作りで一番地味かつ一番労力を費やす、しかし終わったときの達成感は素晴らしい、という悩ましいデカール貼りの作業からですcoldsweats01

 

Photo

 

はい、こちらがデカールシール

若干光の照り返しで見づらいですが、一部そういった金ぴかシールを使用して、金属感を演出しています。

ただし、強くこすると金が剥がれるので注意

 

しかし、すごい数です。。

番号だけでも100以上・・・同じ番号を何箇所も貼るものもあるので、実際に貼った枚数は・・・・・・sweat02

根気よく、ピンセットを使用して、ちまちまと貼り付けていきます。

 

 

この作業を終えれば、いよいよ完成ですsign01

 

 

 

3

 

ガンダムMk-Ⅱ エウーゴ仕様

 

すごい情報量です。これでなんと、背の高さは13cm程度。文庫本ですっぽり隠れてしまうサイズですよcoldsweats02

 

 

Photo_2

 

参考にデカール貼り付け前(右)と貼り付け後(左)の写真も。

文庫本に隠れるサイズ、ということで見ていただくと、デカールの細かさがまた伝わるでしょうか・・・w

 

 

Photo_3

 

可動範囲も申し分ありません。

若干方がゆるく盾の重みに負けるのが気になりますが、その辺りは個体差でしょうかね。(同じ金型で作られたものでも、やはりごく僅かながら差が出来るものです。もちろん、それは不良品だとかそういう範囲の話ではなく。)

 

 

Photo_4

 

バズーカの構えも楽々。

 

 

2

 

ただ、頭部周りは(特にバルカンポッドをつけていると)肩と干渉しやすいので、注意が必要です。黄色いアンテナもポッドのアンテナも細いので、荒く扱うと折れます。。

 

 

Photo_5

 

ビームサーベルにも楽に手が届きます。

 

 

Photo_6

 

格闘武器は見栄えよくキメやすいですが、個人的にはMk-Ⅱはライフルやバズーカのほうが似合う気がしますhappy01

 

 

Photo_8

 

このビームサーベル、結構長いです。。

もう少し短くても良かったのでは・・・?coldsweats01

 

因みに、上の写真では、盾を短くしています。

スライド機構で長さを変えられるのが、この盾の特徴です。

 

 

Photo_7

 

伸ばしておくと、こんな感じ。

 

 

Photo_9

 

武装や弾薬は色々ありますが、ほとんどを機体に取り付けることが出来ます。(ライフル、バズーカ弾倉は腰の左右、バズーカは腰の後ろ、ライフルの弾倉は盾の裏へ。)

 

 

Photo_10

 

今回もアクションベースを使用しています。

もはや、プラモを飾っておくときの必需品ですnote

 

 

2_2

 

以上、ガンダムMk-Ⅱ 製作日記でした。

 

今回は初のRGということでしたが、今までになかった作りもあって(組み立て済み内部フレーム等)、なかなか楽しいキットでしたhappy01

このキットの方向性として、可変機や合体機などは出ないでしょうが、今後どんなラインナップが増えていくかも楽しみですshine

 

|

« 覚者・・・&その8 | トップページ | ちょろっと感想 »

コメント

よく動くなぁw
組み上げるのが大変そうだったけど、完成品でかなり遊べそうですね。

お疲れ様でした!

投稿: Yuu | 2012年5月28日 (月) 22時07分

>ユウさん
よく動くねhappy01
単純に切り取って、組むだけなら、そんなに手間じゃないかな。(もちろんシンプルな機体だからって言うのもあるけど。)

あとは、小さいから飾る場所を取らないのもいいね!w

投稿: さや | 2012年5月29日 (火) 00時34分

かっこいいなぁw
作ったことないけど、何か作ってみたいなぁ~

投稿: あいる | 2012年5月29日 (火) 20時22分

>あいるさん
ガンダムシリーズなら、やはりおススメはHG(ハイグレード)ですね~。お手軽ですw

・・・今度はそういうのを重点にして記事を書くのもいいかな・・・?

投稿: さや | 2012年5月30日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/54815848

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムMk-Ⅱ製作日記 最終回:

« 覚者・・・&その8 | トップページ | ちょろっと感想 »