« ガンダムMk-Ⅱ製作日記 一回目 | トップページ | ガンダムMk-Ⅱ製作日記 三回目 »

2012年5月16日 (水)

ガンダムMk-Ⅱ製作日記 二回目

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

Mk-Ⅱ製作日記二回目です。

今回は全身の装甲をつけますよ。

 

 

Photo

 

まずはから。

脚に限ったわけではないですが、このように分けられたパーツを、前回作った骨組みに着せて生きます。

最初の機体説明で『濃紺を白に塗り替えた』と書きましたが、白と言っても、

右のような白、

左のような灰色がかった白

の二色のパーツが使われます。

 

 

Photo_2

 

装甲取り付け前後の比較。

 

話がちょっと変わりますが・・・

今回は塗装の予定はありません

塗装する必要のある箇所が見当たらないからです。

もともと、そこまで色数の多い機体ではないですが、それでもほぼ完璧に色分けされているキットを見ると、感服せざるを得ませんね。。

 

スミ入れをするだけで、十分な仕上がりかと思います。

 

つや消しはちょっとどうしようか悩んでいるところです。

普段は可動にあまり干渉しない、各パーツが吹きつけの邪魔にならない等の都合を考えて、体のパーツをばらしてつや消しをします。

今回は全身骨組みにパーツをつけていく作りなので・・・

もしやるなら、完成後に全身一発で決めるような形になると思いますが、考え中ですcoldsweats01

 

 

話を製作に戻して。。

 

Photo_3

 

脚も腕同様よく曲がります。

最近の可動ではよく見る、装甲のスライド機構搭載。

 

 

次は腕の装甲を取り付けます。

 

Photo_4

 

参考までに、腕に取り付ける装甲と比較対象の五円玉。。

左上の肩カバーはもっとバラけます。(組んでから、写真を撮ろうと思ったもので・・・coldsweats01

ちょこちょこ細かいパーツがありますが、組み立てに梃子摺るようなものはありません。

 

 

そして、胴体のほうも取り付けると・・・

 

Photo_5

 

こんな感じになります。

全体像が見えてきましたねw

 

次回は頭部の製作から始めます。

 

|

« ガンダムMk-Ⅱ製作日記 一回目 | トップページ | ガンダムMk-Ⅱ製作日記 三回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/54728115

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムMk-Ⅱ製作日記 二回目:

« ガンダムMk-Ⅱ製作日記 一回目 | トップページ | ガンダムMk-Ⅱ製作日記 三回目 »