« ガンダムMk-Ⅱ製作日記 最終回 | トップページ | ラッピー。&予告 »

2012年5月30日 (水)

ちょろっと感想

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日はドラゴンズドグマを触っての感想をちょっとばかり。

あ、ストーリーのネタバレはしませんよ?w

 

 

clover 世界

あまり(良い意味では)広さは実感できてませんcoldsweats01

というのも、マップが未踏の地は表示してくれない仕様なので、この世界がどこまで広がっているのか分からないんです。。

地図が表示されていれば、「あぁ、あそこに野営地があるということは、あそこまで行けるんだな」と分かって、それが世界の広さを知る指標になるんですが・・・。

 

「良い意味で」と書いたのは、悪い意味では実感できるからです。

移動は全て徒歩なので、既知の街へ戻るにもひたすら歩き続けなければいけません。当然、敵にも襲われながら。。

指定の街へとワープできるアイテム、というのもあるんですが、少なくとも、現状では非常~~に希少なアイテムなので、とても気安くは使えませんsweat02

せめて既知の街などへのアクセスはもうちょっと容易でいいのではないかとcoldsweats01

 

clover 戦闘

戦闘はアクションですが、選択した職業によって触り心地はだいぶ違います。

激しいアクションを楽しみたいなら、ストライダー、真っ向から押し切りたいならファイター、そういうのが苦手ならメイジ、といった具合に。

因みにあたしはメイジ(そろそろ転職しようかな?)で、メインポーンのアンリエットウォーリアー。

転職は序盤から出来るようになるので、敷居は低いですhappy01

自分の好みを探してみるといいですね。

 

難易度は場合によって様々な感じがします。

自分、メインポーン、サポートポーンの職業のチョイスや、地域によっても難易度が随分違います。

序盤から受けられるからと、うっかり遠くまでクエストで行ったりすると酷い目に遭いますし、そういうことをせず、慎重に行けば、そこまで脅威は無いですし。

 

clover システム

他プレイヤーのポーンを借り受ける、または自分のポーンを貸し出す、というシステムはとても面白いですねw

どのポーンを雇おうか、いつも悩みますし、自分のポーンがよそ様できちんと仕事をしているかも心配ですcoldsweats01

 

UIなどはもうちょっと使いやすいとなお良かったんですが・・・。

マップをボタン1つですぐ確認、よく使うアイテムをお気に入り登録、のようなことが出来ればいいのになと思います。

アップデートとかあればいいんですけどね、Skyrimみたいにw

 

clover クエスト

色々なものがありますが、ダンジョン探検タイプのクエストがあまりないような・・・? まだ序盤だからでしょうか?

クエストの目標地点なんかが不明確なところは気になります。

例えば、「○○を討伐」などのクエストで、『推奨場所』みたいなものはあるんですが、そういったクエストに行き先マーカーはありませんし(一箇所にしかいないわけではないので。)、それがまだ未踏の場所だと、先ほども書いたとおり、マップには表示されてません。

「それはどこよ・・・?」となります。。

このあたりはもっと親切にしてほしかったです。。

 

 

 

なんだか、ネガティブな面ばかり書いてしまいましたねsweat01

ゲームとしては楽しいですが、気になる部分も多々ある・・・と、そう思っていただければ。

「ドラゴンズドグマ」は第一作目ですからね・・・三作目あたりになったら、円熟した素晴らしいゲームになっていそうです。モンハンみたいにw

 

|

« ガンダムMk-Ⅱ製作日記 最終回 | トップページ | ラッピー。&予告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/54838116

この記事へのトラックバック一覧です: ちょろっと感想:

« ガンダムMk-Ⅱ製作日記 最終回 | トップページ | ラッピー。&予告 »