« 名前が付きました | トップページ | 19時からです♪ »

2012年6月13日 (水)

Runic...

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

リンクにファンタシースターオンライン2 ブログランキングを追加しました。このブログも当然参加。

リンクをぽちっとしてくれると、ランキングのポイント(?)が上がったりなんだりするらしいですが、まぁ、それはいいでしょう

たくさんのサイトさんが登録されていますよhappy01

 

 

さて、先日も書きましたが、PSO2のプレイヤーズサイトが開設され、ゲームのダウンロードが始まり・・・・

 

さくっとアップデートをw

 

・・・と思いましたが、思いのほか時間がかかりましたcoldsweats01

早めに済ませたほうが・・・よさそうですね?

 

アップデートをしても、当然まだゲームに入ることは出来ませんが、Ship選択画面までは見ることが出来るようで・・・

先日公開になった5つ以外にも5つ、合計10個のShipが用意されているそうです。もちろん名前付き。

 

この名前、あるものに似ているなと思っていたんですが――

ちょっと調べたら、どうやらルーン文字から取られているようです。(ルーン文字というのはゲルマン語の表記に用いられた文字体系のことです。)

ルーン文字というと、呪術や神秘的な何か、と思われるでしょうが、実際にはもっと日常的な文字です。

もちろん、そういった神秘的な使われ方もしますが。

 

一時そういうものをよく調べたときがあって(今も好きですがw)、そこで目にしたのですが、あたしが目にしたものとはちょっと読み方が違っていたので。

ルーン文字には、読み方が二種類あって、ゲルマンルーンエルダーイングリッシュルーンと呼ばれるそうです。

あたしが知っていたのは、ゲルマンルーンのほうで、

PSO2のShip名に用いられているのは、主にエルダーイングリッシュルーンのほうです。

 

主に、と書いたのは全てがそうではなく、「Ship01 フェオ」などは後者(前者ではフェイヒュー)、「Ship05 ラグズ」は前者(後者ではラド)の読み方になっています。

 

これらの文字には全てに意味があるのですが・・・・

(例えば、フェオは家畜、富という意味。)

そういうものでShipを選ぶのも面白いかもしれませんねhappy01

 

(因みにこれらを用いた占いの場合、意味は一つに限定されません。

文字の持つ意味、そこから連想される意味もあります。)

 

|

« 名前が付きました | トップページ | 19時からです♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/54947158

この記事へのトラックバック一覧です: Runic...:

« 名前が付きました | トップページ | 19時からです♪ »