« 紅贄祭の奥底へ... | トップページ | どこのShipなんだろう・・・ »

2012年6月30日 (土)

Symbol Art

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

丸1日のメンテナンスが終わって、今日のPSO2は大勢で賑わっていましたhappy01

 

今夜は遅延がほぼ見られないということだったので、メンテナンスの効果はきちんと出ているようですね。

この問題もこれで収束しそうです。

 

今後は正式サービスの開始が気になるところですw

・・・Shipは増えるのかしら・・・?

 

 

さて。

 

オープンβテストが始まってから、色々といじくりまわしていたわけですが、その中で、唯一まったく手をつけていなかったものに、今夜は手をつけました。。

 

 

シンボルアートです。

 

様々なパーツを組み合わせて、絵を描くことの出来、それをチャットで表示したり、チームのマークを作ったり出来る機能ですが・・・

 

もうですね・・・・・・

 

 

やる前から苦戦することが分かりきっているのですよ!w

 

 

これはアーマードコアVのエンブレム機能と同じものなので、あの時苦戦して、今回苦戦しないはずがないとcoldsweats01

楽しいのは山々なんですが、かなり頭を悩ませる代物。。

 

 

それでも、いずれチームは作りますし、いつかは描くことになるので、テスト、ということで試作することに。

 

 

様々な形のパーツをチマチマと貼り付けて・・・・

 

 

 

 

Pso20120630_015754_012_2

 

作るのに頭をひねっていたので、作成途中のSSは撮り忘れましたcoldsweats01

どうにか試作品完成。今回のものは53パーツから出来ています。

 

 

Pso20120630_015835_013_2

 

実際に発言で使用するとこんな感じになります。

この絵柄を、一体どんな場面で使用するのかはまったく分からない絵柄ですが、ま、まぁ試作品なので・・・・・・sweat02

 

実際に作ってみて、いくつか分かったこともあります。

 

・ ACVと同じく、使用する頻度の高いパーツがある。(今回は主に緩く曲がった細長いパーツを多用。)

・ 背景は何もいじらないと、画像のように白塗り。(上の画像でモノトーンのモザイクになっている部分がなにもいじっていない箇所。)

・ 作成中のものと、実際に発言したときに表示されるものは色合いがだいぶ違う。(作成中は色が鮮やかですが、実際に発言すると、かなり色が暗くなります。作成中に「強すぎるかな?」というくらい彩度をや色味を濃くしておく。)

 

特に3番目はかなり重要です。

表示も決して大きくはないので、そのあたりも考えて、構図や色を決めたほうがよさそうですね。

 

 

あ、至極個人的な感想ですが・・・・・・

ACVのエンブレム作成よりは作りやすかったですw

こういう作業は、コントローラーよりもマウスで行ったほうが容易なようで。。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

|

« 紅贄祭の奥底へ... | トップページ | どこのShipなんだろう・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/55082207

この記事へのトラックバック一覧です: Symbol Art:

« 紅贄祭の奥底へ... | トップページ | どこのShipなんだろう・・・ »