« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

ハードです!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

相変わらずのんびり進行しているわけですが・・・

 

やっとハードランクに挑戦できるようになりましたw

 

メインで育てているハンターに、クライアントオーダーのクリア経験値などを全て注ぎ込めば、もっと早かったんでしょうが、

そのあたりをレンジャーやフォースにも振り分けていたので、ずいぶんかかりましたねcoldsweats01

 

これでまた新しい装備が手に入ったりもするでしょうか。

楽しみですhappy01

 

 

マターボードのほうもちょこちょこと。。

 

Pso20120730_042727_004_2

 

 

新しいキャラが出てきたりしましたが・・・

このキャラ、ナックル装備ですね。

 

秋には新しい武器種として、おそらく追加されるのでしょうが、なかなかこれも恰好いいw

 

 

 

Pso20120730_042751_005_2

 

 

1日に追加される女性服は、「メルフォンシーナのコスチューム」というのは見ましたが、こちらがそのメルフォンシーナさん。。

 

NPCの服やパーツも着てみたいものが多いので、いずれ実装される(・・・と願ってw)のが楽しみですnote

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

新しいものと、懐かしいもの

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

来月のアップデート内容が一部発表になりましたねhappy01

 

夏の中規模アップデート 『天翔ける結晶龍』

 

 

一度にドカンと追加するのではなく、何度かに分けて行い、

その第一弾が8月1日に実装sign01

 

その後、8日、8月下旬と追加されていくそうです。

 

ざっくりとした追加内容と日付は

 

8月1日~

  • サマーフェスタロビー(ラッピーも変化)
  • 森林緊急クエスト
  • サマーバケーションスクラッチ

 

8月8日~

  • 新フィールド『浮遊大陸』
  • キャラクターコンテスト グランプリキャラクター登場

 

8月下旬~

  • ストーリークエスト追加
  • タイムアタッククエスト追加
  • スクラッチ更新

 

こんなかんじですねhappy01

 

 

何はともあれ、個人的に一番重要なのは

 

 

水着です。

 

 

これでやっと、部屋に設置したバスタブに心置きなく浸かれる・・・w

 

もちろん、水着以外のコスチュームやパーツも楽しみですけどnote

・・・なぜ、魔法使いイメージのファッションなのかは分かりませんが・・・・

 

ハロウィンの時期なら、なんとなく分かるんですけどね?w

 

キャストキャラも出来たので、今度はキャスト(女性w)パーツも楽しみですhappy01

 

 

 

さて。

もう1つ・・・こちらは残念なお知らせ。。

 

もうご存知の方も多いと思いますが、

 

「ファンタシースター ユニバース イルミナスの野望」 サービス終了のお知らせ

 

PC版が運営されているPSUが、2012年9月27日(木)24:00をもって、サービス終了になります。

 

あたしはもうPSUプレイヤーとは言えない身ですが、

PSUは、あたしが初めてプレイした「きちんとした」オンラインゲームで、今はあたしの日常で普通になっている「ブログを書く」ということを始めた、

あたしにとってとても意味合いのあるオンラインゲームでした。

 

そのゲームがいよいよ終わりになるというのは、なんとなしに寂しさを感じます。

 

8月30日の定期メンテナンス後はサービス終了まで、プレミアムコースが無料開放になるそうなので、最後にグラールにお別れしに行こうかな・・・?

 

 

Psu20081126_233128_080

 

 

懐かしきグラール。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

GE2、楽しみです♪

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

最近はPSO2の話ばかりでしたが、今日は違う話題をw

 

しばらく音沙汰の無かった『GOD EATER 2』ですが

 

新しい情報が発表されましたねsign01

『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)(仮題)』約8ヵ月ぶりに新情報が公開 (ファミ通.comさん)

 

 

以前発表された情報から、さらに手を加えられているようです。

 

・・・って、八ヶ月も音沙汰が無かったんですねcoldsweats01

 

「音沙汰が無いのは、当初発表されていたPSPではなく、PSVitaに転向したから」なんていう噂も見かけましたが・・・

 

PSPで発売は変わっていないみたいですw

 

発売日はまだはっきりしていませんが、個人的には非常に楽しみなゲームなので、今後はコンスタンスに情報が見られるといいなぁ・・・happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

二人目&キャストの体型の注意点

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

 

Pso20120724_073131_009_2

 

 

二人目はキャストですhappy01

協賛はユウさんw

 

名前は偲苑(シオン)と言います。

また色々な由来が付いていますが、その辺は長いのでcoldsweats01 興味のある方だけ、『続きを読む』からどうぞw

 

 

さて、キャストなのですが。

創ってみて初めて分かったこともありました。

 

 

PSO2では体型を細かく設定できます。

突飛な体型にすると、ヒューマンやニューマンでは異形になってしまいますが(腕が妙に長いとか、腰周りだけ異様に太い、とかですね。)

 

逆にキャストは各々のパーツが様々な形をしているので、各パーツを格好良く見せるために体型を突飛なものにする場合もあるでしょう。

 

 

しかし!!

 

 

これで突飛な形にしてしまうと

 

 

パーツではなく、全種族共通コスチューム(ドレスや浴衣など)を着た際に、おかしな体型に人間になってしまいますΣ(゚д゚;)

 

 

パーツでは分からなかった骨組みの異形さが、飾りが取れることによって如実になってしまうわけですね。。

 

キャストを創られ、なおかつコスチュームを着ることも考えている方は、注意したほうがよさそうです。。

 

偲苑の体型も少し気になっているのですが・・・

 

水着が実装されたら、それを着て、調整を考えたいと思いますw

(あれなら、裸体に近く、体型がよく分かりますからね。)

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

続きを読む "二人目&キャストの体型の注意点"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

何の話題だったかは・・・?

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

砂漠探検の認可クエストが出たりしましたが、とても一人ではクリアできそうにないので、ちょっと放っておきつつ――

(先日オーザさんのクライアントオーダーでSランク取得のために満遍なくまわったら、45分かかりましたからね!)

何をしていたかというと・・・

 

 

 

Pso20120723_000131_002_2

 

 

みんなでチャットタイムになってました。

まぁ、急ぐ必要もないですし?w

 

 

おなじみのユウさんとニナさん、PSUから付き合いのある飛燕と、お相手のあやきちさん、そして、リシェさん。

 

2ndキャラが混じっていたりするので(一人目が男性キャラで、二人目は女性キャラという人が友人には多いらしい。)、気付いたら、みんな女性キャラでしたcoldsweats01

 

 

 

昨日はこんな場所(ショップエリア二階通路の隅)で話し込んでいたんですが・・・

こうやって何人かで集まってお喋りするときは、マイルームへ行くのもいいですね。

 

しかし、そもそもマイルームを持っていない、という人もいるわけで。

 

そんな時は・・・・

 

 

 

Pso20120723_041021_000_2

 

 

アイテム鑑定屋さんの裏手へ回り――

 

 

 

Pso20120723_041034_001_2

 

 

通路を奥へ進むと――

 

 

 

Pso20120723_041145_002_2

 

 

こんな場所があるので、そこを利用すると、邪魔にならずにすみそうですねhappy01

 

まぁ、ちょっと分かりづらい場所だというのが難点ですけども・・・coldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

マイ スタンダード

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

明日は臨時メンテナンスがあるみたいですね。

7/22臨時サーバーメンテナンスのお知らせ

 

メンテナンスが多い状況なので、「ACで期間アイテム(プレミアムセットやマイルーム利用券などですね)を購入している方には何らかの対応を考えている」と酒井さんは仰っています。

 

  

 

さて。

昨晩、いつものようにPSO2をプレイしようと思ったら――

 

いつもなら「セガッ!」と聞こえてくるロゴ画面が、いつまで経っても表示されず、動きもない・・・という様子で・・・

 

プレイヤーズサイトで、ランチャー更新後に起動できなくなる、という記事は見ていたので(今は修正されているようです)、それかと思い、

一度アンインストールし、再度インストールするも変わらず起動できず、

まったく何の根拠もないのですが(機械関係に滅法弱いのでsweat02)、PCを再起動してみたら、なぜか起動できるようになりました。。

 

原因も解決方法も分からないまま、『解決』という結果だけが付いてきて、なんともいいがたいのですけど・・・coldsweats01

次に同じことが起きたときに、どうしたものか・・・・。。

 

 

 

話変わって。

 

 

Pso20120721_025549_001_2

 

 

アクセサリーの白かんざしを買いました。

マイショップに出品されていたものを・・・メセタで。

いくらだったかはあえて言いませんが・・・coldsweats01 コスチュームを買うよりもよほど高額ですsweat02

 

・・・でも、欲しかったんです。

だから、満足です・・・w

 

髪型がいつもの三つ編み二房と違いますが、あの髪型だと、かんざしが一部隠れてしまうので、変えました。

大きな帽子とかんざしと・・・この両立出来ない両者、どちらがあたしのスタンダードになるのやら?

 

 

あ、お陰でメセタは底をつきました。

普通なら、武具や強化などにつぎ込みそうなものですが・・・

そういうものに目もくれず、こういうものになけなしのメセタをつぎ込むのが、あたしのスタンダードだということだけは間違いありませんけど?coldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

お初にお目にかかる・・・

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

臨時メンテナンスだったり、そこから緊急メンテナンスだったり・・・・

まぁ、そういうこともありますよねcoldsweats01

 

それに加えて、こんなお知らせも出ています。

マイショップにコスチュームの大量出品を行っているユーザー

 

普通にプレイしてい分には問題ないでしょうが、こういうものもあるということを知っておくのは大事ですよね。

 

 

 

さてはて。

 

昨日例によって火山をうろうろしていたら・・・

 

 

Pso20120720_021254_000_2

 

 

突発的にキャタドランに襲われていたら、白いキャストが助けに。。

(いや、このキャストが襲われていたところに、あたしが来た・・・のかしら?)

 

 

 

Pso20120720_021402_002_2

 

 

素手で果敢に戦っておりますcoldsweats02

 

ナックルが実装されたら、ナックルで戦うようにでもなるのかな?w

 

 

・・・で、このレギアスさん・・・・・

 

誰でしたっけ?coldsweats01

 

ゲーム冒頭で、アフィン曰く「耳障りのいいお言葉」を話していた人がこんな顔だった気がしますが・・・

 

六芒均衡の話題でも、見かけた気がしますね。

 

ストーリー本編でお見かけするのはいつになるやら?w

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

浴衣とか服色見本とか。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

 

Pso20120719_025553_018_2

 

 

お目当て、その1sign01 浴衣(ユカタヴィア)、ゲットです。

今回は苦もなく出てくれましたhappy01

 

 

丈が短いですね・・・!

(あたしは普通の浴衣のほうが好きですが・・・まぁ、そこはゲーム的な理由があるのでしょう。。見えていたほうが良いという方が多いとか?w)

 

まぁ、部屋着として活用するつもりなので、いいかな・・・?

 

この紫が基本ですが、

 

 

Photo

 

クリックで拡大。

 

カラーバリエーションはこの2色。

もうちょっと暗い色合いがほしいところですが、その辺りは今後に期待、ということで。

 

 

服つながりで、もう1つ。

 

新しく追加された服にタイガーピアスがありますね。

こちらはまだ手に入れていないんですが、プレビューで確認は済ませ・・・

 

 

Photo_2

 

クリックで拡大。

 

簡単にですが、色見本を作ってみました。

色は6色。加えて、大事な後姿。

今後購入を考えている方の参考にでもなれば、と思いますhappy01

 

 

はい、前回も触れましたが、新しいクエストなんかはまったくやっていませんw

・・・追々にですねcoldsweats01

 

新しいお知り合いが出来たりもしたので、そちらのほうが個人的には重要だったりもしましたしねw

 

 

 

おまけ?

 

いつもは大きな帽子を被っている忘汝ですが、さすがに浴衣にアレは似合わなかったので、エステにGO!

 

・・・ネコ耳でもつけて、妖怪猫娘にでもなってみようかな・・・

 

あれ・・・これは・・・・

 

 

Pso20120719_022549_005_2

 

 

なんだか、某怪異ファンタジー小説の委員長のようになってしまった。。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

今度は何が出るかな?

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

 

Pso20120715_062912_019_2

 

 

PSO2では部屋の拡張で、用途別の部屋にしてみたり。

お店用の部屋、私室、そういったふうですねhappy01

・・・まぁ、PSO2のマイショップは部屋に足を運ぶ必要がないシステムなので、お店用の部屋というのはさして意味のあるものではないんですが・・・

 

せっかくショップカウンターというルームグッズがありますからw

 

寝そべりのアクションもあるので、部屋の拡張、コーディネイトもあわせて、のんびりできる感があっていいですねnote

 

 

 

さて、今日はアップデートの日sign01

 

新しいフィールド、『地下坑道』や、新しいボス、新しい武器、新しいスクラッチ・・・・・・

 

盛りだくさんですねhappy01

 

詳しくはこちら

 

 

あたしは、新しいフィールドなどはまだ行けませんから(レベルはそこそこだと思いますが、まだ火山をウロウロとcoldsweats01)・・・・・・

 

スクラッチが楽しみですw

 

目玉は浴衣甚平なんでしょうが、個人的にはかんざしが欲しいなぁと。

ウェディングコサージュよりも小振りで汎用性が高そうですhappy01

・・・・きっと、今回も一番値段が下がらない部類だと思いますが。。

 

コスチューム以上に、こういったアクセサリー系は入手が難しいんですよね。。

なかなかマイショップにも出ませんし。

 

スクラッチの神様、どうかよろしくお願いしますcoldsweats01

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

暑いと言うと、もっと暑くなる・・・?

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

今日は暑かったですね・・・・何年経っても、この暑さには慣れませんsweat01

皆さんも熱中症には注意してくださいね。。

 

 

Pso20120715_034029_014_2

 

あっちぃです。。

 

はい、まだ火山をうろうろと。

今週のアップデートで地下坑道が追加されるわけですが、その辺りはまだまだ先になりそうですねcoldsweats01

 

写真ではヴォル・ドラゴンと戦っていますが、これは偶発的に襲われているだけで・・・

 

・・・・・・まだまだ先ですね。。

 

 

 

話変わって。

 

 

Pso20120715_003908_001_2

 

打撃能力型のライラです。

・・・が、このまま、打撃能力特化にするかどうかは・・・?

 

当面はディスクをあげて、技量を高めていこうかなhappy01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

プラモ製作・・・日記?

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日はプラモ製作日記ですsign01

 

 

ということで、こちら をどうぞsign03

(YouTubeに飛びます)

 

 

 

 

はい。

今回のプラモ製作日記は動画です。

動画、と言ってもスライドショーですが、以前作った『Re:Alice in Skyrim』よりも手間が増えている気がします。

プラモ製作動画一発目なので、省ける手間も省けていないからかもしれませんが、その辺りは次回作るときにならないと分かりませんw

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

ブラーでぶれー。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

4Gamer.netさんの記事で、酒井さんと木村さんのインタビューが載っていますね。

秋には5つの武器カテゴリと新クラスが追加される「ファンタシースターオンライン2」。その歩みとこれからについて,プロデューサーの酒井智史氏とディレクターの木村裕也氏に聞いてきた

 

冒頭の写真をみて、この二人、なんだか似ているなぁ・・・とおもったことは、横に置いておいて。。

 

その中で興味を引かれたのが、秋に追加される新武器種と新クラスについてです。

 

以下引用――

 

武器カテゴリの追加に合わせて新クラスも登場するので,新カテゴリの武器は,同じタイミングで追加される新しいクラスに紐づく形になるというのが,基本的な考え方です。ただ,武器カテゴリごとによっては,2つのクラスで使えるような形になると思います。

 

――引用終わり

 

新しく追加されるクラスはどんなものになるでしょうね?

あたしの大好きなダブルセイバーが、新クラスの固有武器になる可能性もありますから、楽しみですw

 

ぱっと思いつくのは、ハンター+レンジャー、レンジャー+フォース、といった複合職ですが・・・これはPSU的思考の影響でしょうか?w

 

 

 

さて、話は変わって。

 

皆さんもSS(スクリーンショット)、撮られる機会があると思います。

あたしのようにブログをやっている方なら、きっとたくさんあると思います。

 

色々なシーンを切り取るのは、とても楽しいですねhappy01

 

・・・が。

 

皆さんはこんな風になりませんか?

(なっていなかったら、読まなくても大丈夫です!coldsweats01

 

 

Pso20120705_023520_011_2

 

 

これは、ドレスを貰ったときに撮ったものです。

ロビーアクションをしている途中ですが、動いている腕の部分が残像が残ったようにぼやけてしまっています。

 

あたしは始めた当初から、動いているときにSSを撮るとこのようになってしまっていて、SSを撮るのに少々難儀していたのですが・・・

 

このブレ、オプションである設定をONにしていると発生すると、先日ユウさんと突き止めました・・・sign01

 

その設定というのは

 

描画設定の「ブラー」という機能

 

(ブラー(モーションブラー)というのは、カメラで動くものを撮影したときの「被写体ぶれ」のことを指すようです。その方面にあかるくないので、詳しくは分かりませんが。)

 

これをOFFにすることで、このぼやけ(ぶれ)をなくすことが出来ます。

 

 

Pso20120712_140452_007_2

 

こちらはブラーON

手先や腰の武器がかなりぶれています。

 

 

Pso20120712_140516_016_2

 

かわって、こちらがOFF

ポーズは違いますが、どちらもくるりと回転している途中です。

 

大きく跳ねている髪の毛も、まったくぶれていませんねhappy01

 

 

初期設定の状態で、これがONだったのかOFFだったのかは覚えていませんが、

これで一安心note

 

もしも、あたしと同じようなことになっている方がいらっしゃったら・・・・

 

描画設定の、ブラーをOFF!ですw

 

(もちろん、これはあくまで動いてる姿をきれいに撮りたい、という考えに基づいてのことですので、このブラーというものを有効に使う方法をご存知の方はまったく別で御座います。。)

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

服欲。。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

 

Pso20120712_013915_032_2

 

いや、まぁ、中身はまったく違うわけですが!

 

一部のShipで、NPCが所定の位置からずれて表示されるという不正が行われているようで・・・

規則に則って、プレイヤーがこうして遊ぶのはいいですが、不正は困りますね。

どう言い繕おうと、規則から外れたことをしている時点でダメなことだと、あたしは思いますが。

 

そんなわけで、今日臨時メンテナンスをするそうです。

 

臨時メンテナンス 7月13日(金) 13:00~18:00(予定)

(詳しくはこちら)

 

 

 

さて、話は変わって。

 

 

Pso20120711_230049_001_2

 

はい、買ってしまいました。

ユウさんとも衣装談義で盛り上がりましたが、やはり色数もほしいですからね。

 

それなりに値は張りましたが・・・

来週アップデートがあり(詳しくはこちら)、その際に新しいスクラッチもくるので、そうなれば、在庫も頭打ちになって値段も上がるかなと購入。

新しくくるスクラッチの衣装も楽しみですhappy01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

「そのままっ♪」

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

プレミアムセットを購入して、開いたマイショップでマグのえさ用の武器やユニットを売って、地道に資金稼ぎ。。

一攫千金を狙えるようなものは無いので、今のところ堅実な稼ぎ方かなと・・・coldsweats01

雑貨屋・わすれなをご贔屓に!(宣伝)

 

ちなみに、PSO2ではマイショップで設定できる最低価格が1000メセタ(税込1050メセタ)と決まっていますね。

 

最初に見たときは、

「どうしてみんな1050メセタなんていう切りの悪い価格で出しているんだろう?」

「どうして、それ以下の商品が無いんだろう?」

と不思議に思ってしまいましたw

 

 

さて。

皆さん、火山や凍土で色々なアイテムを掘り出しているようで、ロビーでは見たこともない武器を持っている方を見かけるようになってきました。

・・・あたしはやっとアムドゥスキアの火山へ足を踏み入れたところなので、なんとも。。

なにせまだ、CBTでプレイできた範囲からすら脱していませんからねcoldsweats01

 

 

ですが、今日ユウさんとやっていたら、初めて・・・

赤く輝くレアアイテムを拾いました!

 

興奮のあまり、その場面は撮り忘れました!sweat01

 

 

Pso20120711_030016_000_2

 

 

銃剣のブラオレットですhappy01

この武器が、初めてのレア武器だということに、少しばかり運命を感じます・・・

 

・・・というのも、このブラオレット、

 

CBTでも、初めて手に入れたレアアイテムでしたw

 

それがまたあたしの元に初レアとして、ユウさん曰く「還ってきたのだ」とnote

 

もちろん・・・

単純にもっとも低レベルで落とされるレア武器だから、最初に手に入れることが多いとかいうこともあるかもしれませんが(実際どうなのかは知りませんけどね?)

 

裏でどういうシステム的・数学的流れが流れていようとも、あたしの手元に現れたのは、やはり、再びブラオレットだったと思っていたほうが・・・

この武器を愛せる気がしますhappy01

 

 

せっかくいい銃剣が「還って」きたので、PAも買いました。

 

 

 

Pso20120711_032104_010_2

 

 

チャージショット楽しいですimpact

気分はロッ○バスターかレ○ガンか・・・w

 

まぁ、チャージし続けると、その間中、戦闘ボイスを口走り続けるのはご愛嬌ということで・・・w

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

ゆるゆる進む。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

まぁ、のんびりやってるので、当然ストーリー的進み具合も、レベル的進み具合ものんびりしたものなんですが・・・

 

 

Pso20120709_235714_008_2

 

いまだナベリウスですcoldsweats01

 

マターボードを埋めようとしたり、クライアントオーダーで依頼された素材を探したりしていると、一向に次の惑星に進めません。。

別に無視して先に進めるということも出来ますが、変なところできっちりさんで、独自な拘りが強い(と、ある人は言いました・・・。)人間性が、首をもたげてくるので・・・

あたしのアムドゥスキア探検はもうちょっと先になりそうですw

 

・・・ガロンゴとかそもそもあまり遭遇しないんですよね・・・。。

 

 

さてはて。

今日はお昼にメンテナンスをして、ブロック数の変更を行ったそうですね。

その効果があったのか、はたまた別の理由か・・・

 

 

Pso20120710_003014_013_2

 

Ship05には随分余裕が出ました。

これは日付が変わる頃に撮ったのですが、人が一番多い時間帯に見た時も、通常ブロックでも満杯になっていないブロックがそこかしこにありました。

 

少なくともShip05においては、ブロック移動が出来なくて云々という類の問題は解消された・・・・・・といえるでしょうかね?

 

 

そうだといいですねcoldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

とりあえず、欲しい物は。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

 

Pso20120707_033644_007_2_2

 

ゲームに登場するお茶目な先輩アークス、エコーさんの服ですhappy01

これはACスクラッチの商品ですが、マイショップに出品することが可能なので、メセタで購入。

 

この服で人気は、モノトーンルックのもののようですが(まぁ、これに留まらず、「あわせやすい」という理由で、モノトーンは人気になるでしょうね。)

それでも、昨夜時点で30万メセタ弱あれば、この服の出品されているどのカラーも買うことが出来ました。

モノトーンが高めです。

逆に、この紫や黄色は安めw

 

そうそうスクラッチは課金できないな、と思いますが、それでも現状程度出品されていれば、そこまで困ることはなさそうですね。

 

もちろん、それなりのプレイ人口と、相応のメセタがあれば・・・ですがw

 

 

そうそう。

色つながりで、今日初めて知ったんですが、

 

PSO2でも、チャット文字に色をつけることができるんですねart

 

{}で、色名を囲むと、その色に文字を変更することができます。

 

{red} なら赤、{blu} なら青、以下・・・

{bei} ベージュ  {gre} 緑  {vio} すみれ色  {blk} 黒  {ora} 橙

{yel} 黄  {pur} 紫  {gra} 灰  {whi} 白  {def} 通常色

 

このように。

 

まぁ、あんまり色をつけると目に優しくなくなりそうですけどcoldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

「サ」の5人 その2

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今度は気球艇で大空の冒険ですsign01

 

 

 

Ca3f0348

 

世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神

 

ですhappy01

 

マッピングをしながら、迷宮を攻略するダンジョンRPGの四作目。

前作をプレイしたときのことは、以前のブログで書きましたね。

 

なかなかに難易度の高いゲームですが、今回は「カジュアルモード」(いわゆる“優しい”モード)もあるので、気軽に楽しむことが出来ますnote

 

今回のパーティはこんな感じで・・・

 

Pt

(C) Index Corporation 2007,2012 Produced by ATLUS 

支援役のダンサー、盾役のフォートレス、近接攻撃役のソードマン、回復役のメディック、そして、魔法攻撃役のルーンマスター・・・・

いたってバランス型ですw

 

今後、お話をすすめると最初は選べなかった職が増えたり、サブクラスを取得できたりするので、このままのメンバーで最後まで行くとは限りませんしねw

 

セブンスドラゴン、世界樹の迷宮Ⅲと続いてきた、「サ」で始まる名付けも一瞬ネタが尽きかけた気もしましたが、捻ればまだ浮かび・・・・・・

・・・・・・・

サクラやサファイアというある意味メジャーなところを引っ張ってこざるを得なかったので、やっぱり尽きかけてるかもしれませんっcoldsweats01

 

ギルド名は 5つのかぜのね(5つの風の音)

気球艇は そらひめごう(空姫号)

 

前作が「5つのなみおと」「うみひめごう」だったので、同じセンスでつけました。

 

主に移動中のお供に、のんびり進めたいと思いますsmile

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

ブーケが似合う・・・

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

昨日から正式サービスが始まったPSO2

皆さん、インして楽しまれているでしょうかhappy01

 

あたしも昨日の記事を書き終えてから、インしたわけですが・・・

 

 

Pso20120704_210307_000_2

 

・・・満員御礼の垂れ幕でも掛けてあげたい埋まり具合ですねcoldsweats01

この画像で表示されていない部分も、通常ブロックは全て埋まっていました。

 

プレミアムセットを購入した場合に入ることが出来る、プレミアムブロックは比較的空きがあったのですけど。

プレミアムセットを購入されている方は、ぜひプレミアムブロックで、ですね。

 

とは言っても、さすがに今後も連日あそこまで満員というのも困りものですから、明日、臨時メンテナンスを行って調整するそうですよ?

 

7/6 臨時メンテナンスについて

 

これで少しは改善されるといいんですが。。

 

 

さて。

サービス開始記念(?)にスクラッチも引いてみましたhappy01

スクラッチ1回に、スクラッチゴールド1回・・・

 

結果・・・・・・

 

 

 

タキシードと男性キャスト脚、出ました!

 

 

 

どっちも忘汝には意味が無いっ!!ヽ(゚▽゚;)ノ

 

 

ということで、タキシードはさっそくユウさんに譲りましたw

ロボ脚は・・・今のところ友人にキャスト男性がいないので、しばらくは倉庫の隅にでも置いておきましょう。。

 

 

代わりに・・・・

 

 

 

Pso20120705_023624_018_2_2

 

ユウさんが引いたアクアウェディングを戴きました・・・notes

とても凝った作りで、綺麗です。これを着てクエストに行く気にはなれないw

 

因みに、スクラッチの景品のコスチュームやパーツは、マイショップでの販売が可能なので、昨日の時点でもそこそこ出品されていました。

もちろん人気のものは高いですが、それでも買おうと思ってメセタを貯めれば、買えない値段ではありません。

このあたりの値段動向を見るのも、日課になりそうです・・・ねhappy01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

まずは「おめでとう♪」

こんばんわ、さやです・・・・

 

 

PHANTASY STAR ONLINE 2 正式サービス開始!

...。oо○**○оo。.ヽ(≧∀≦)ノ.。oо○**○оo。...

 

 

初めて発表されたのが一昨年の東京ゲームショーでしたから、およそ2年・・・これからが本番な訳ですが、酒井さんと開発の方々には、

「一先ず、おめでとうございますsign01

と言いたいですhappy01

 

 

プレイをする前にいくつか注意点を。

 

ゲームのアップデート(詳細はこちら

Shipの並び順の変更(詳細はこちら

 

加えて、

ACサービス機能の利用方法についてこちら

 

有効期限のある有料アイテム(プレミアムセットやマイルーム利用券など)は、購入後、アイテムパックから使用しないと、機能を利用できません、というお話です。

課金をされる方はご注意を。

 

 

さて、ちょっと話が変わりますが。

 

ご覧のとおり、ブログのデザインを変更しました。

・・・PSO2の開始に伴ってw

 

今まで使用していた完成済みテンプレートとは違って、トップ画像や色など、自分でいじったものです。

統一感と見易さを重視した(つもり)ですが・・・「見やすい(読みやすい)色を配置する」というのはなかなか難しいですねcoldsweats01

 

 

話を戻します。。

 

正式サービスが始まりましたが、あたしはまだインしていませんので、その辺りはまた明日以降に書くとして・・・・・・

 

さっそく今年度中のロードマップが発表になりましたね・・・・

 

本当に毎月アップデートが何かありますよw

 

しかも、(10月頃でしょうか)には

 

新クラス 3種

新ウェポンカテゴリー 5種

 

追加・・・

 

 

新クラスはどんなでしょう・・・特化系でしょうか、複合系でしょうか?

新武器はどんなでしょう・・・ダブセとナックルはここで来るでしょうから、残りは銃と魔法系?

 

とか考えるだけで妄想が溢れますねっ!coldsweats01

 

 

・・・では、妄想はこのくらいにして、アークス生活を覗いてきたいと思います・・・w

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

大好きだけど、忘汝には合わないな・・・と。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

明日からいよいよ正式サービス開始となるPSO2

 

迷いに迷っていたShip選びもやっと決着で・・・

 

 

Ship05:ラグズに戻ることにしました。

 

理由は・・・まぁ、どうせなら友人知人は多いほうがいい、ということに尽きます。あとは、幸い寛容な友人があたしの周りには集まっていたとか。。

そんなわけですので、どうぞよろしくお願いしますhappy01

 

 

さてはて。

明日から正式ということで、細かな情報が出ていますね。

 

まずはゲームデータのアップデート

混雑する前にランチャー画面の「ファイルチェック」を押して、アップデートを済ませてしまいましょう。

アップデートが完了すると、ゲームタイトル画面右下の数字がVer.1.0003.0になります。ランチャー画面左下に出ている数字ではないのでご注意をsign01

 

 

続いて。

多くの方が気になっているであろう課金アイテム個別のお値段も。

もちろん無課金でも問題なく遊べますけどねw (実際、多くの方が遊び、楽しんだと思われるオープンβテストはほぼ無課金と同じ状態なわけですし。)

 

色々あるんですが・・・・・・

 

個人的には、なぜ追加ボイスのサンプルに「SEGA!」という台詞が入っているのかが、とても気になりますw

あたしの大好きな榊原良子さん(チュートリアルの教官、ヒルダさんを演じておられる方)が「SEGAッ!」と叫んでいて、笑ってしまいましたcoldsweats01

 

しかし、これ・・・この台詞をゲーム内で聞く機会があるんでしょうか・・・?

 

『PSO2』 アイテムカタログ

 

 

あ、あと、混雑対策の一環として、正式サービスから

 

Shipの並び順が上から01、02、03・・・・・・ではなく、上から10、09、08・・・・・・となります。

 

今までの感覚で、ポンと押したら、自分のキャラが無い!? と焦ることのないように注意が必要ですねw

 

 

さぁ、明日の夜、はたしてどんなことになっているやら・・・sign01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

PSO2正式サービス開始発表!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

先日のメンテナンスが効果をあげたようで、通常プレイに概ね支障が出なくなりました・・・ということで・・・・・・

 

正式サービス開始発表!happy01

 

 

正式サービス : 7月4日(水)14:00~

 

 

だそうです。

それに伴って、オープンβテストは7月3日(火)11:00をもって終了となります。

オープンβテストで作成されたデータは全て引き継がれますから、皆さんスムーズに移行できるのではないかと思いますhappy01

あたしは一から作り直すので、あまり関係が無いですけどもw 

 

 

ACの購入は先行して、3日(火)15:00から購入ページがオープンするそうで、こちらも開始直後の混雑を避けるならば、事前に買うことも視野に入れておくといいかもしれませんね。

細かなラインナップや値段は、正式サービス開始当日に紹介ページがオープンするとのことなので、細かく見てから決めたい!という方は、そちらを待つのも有りでしょう。

支払い方法など、詳細はこちら

 

 

う~ん、楽しみnote

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

どこのShipなんだろう・・・

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

今回から試験的に記事の載せ方を変えています。

しばらくこの載せ方をとりますので、もし良かったら、どちらが見やすいか、はたまた変わらないか、教えて頂けると嬉しいです。。

 

 

さて、本題。

この土日はメンテナンスも無く・・・今週あたりには正式に向けて、何らかのアナウンスがあるといいですねhappy01

 

正式サービスが始まったら、しっかりキャラを育てようw

 

 

そうそう。

 

皆さんは緊急クエスト行ってますか?

(行っていますかと言っても、いつもあるわけではないですがcoldsweats01

 

普通のクエストと違って、アークスシップの中で戦う、というシュチュエーションだけで、気分が盛り上がりますね。

 

今まではインしている時にちょうど発生していなかったり、そもそもレベルが低すぎたりで受けることが無かったんですが・・・

 

一昨日インしてみると、ちょうど発生のお知らせが出ていたので

 

無謀にもソロで挑戦してきましたcoldsweats01

 

 

 

Pso20120629_221038_001_2

 

なんだか想像以上に凄いことに。。

もうちょっと小規模に侵入を許した!とかかと思っていたら、艦船丸々やられてるんですね・・・coldsweats02

 

 

Pso20120629_221110_002_2

 

シップの中は当然ながら、誰もいません。

ここに住んでいた人たちは、どこに行ったんでしょう・・・?

避難シェルター的なものがあるのか、それとも脱出して他のシップに収容されているのか。。

しかしながら、迎撃装置は動いているみたいです。(クエストにはまったく関与しませんが、遠くに対空砲火が見えました。)

 

 

時間制限つきのクエストなので、まぁ、クリアは出来ずともボスまでは行ってみたいと、がんがん走り抜けます。

 

ボスは、他のクエストでも稀に出てくるダーク・ラグネさん。

 

 

Pso20120629_222523_008_2

 

勝てる気がしませんでした。。

 

 

Pso20120629_222649_010_2

 

こうなってしまうと、ハンターのあたしには手が出せない・・・。

レンジャーなら、狙い撃てるんでしょうかね?

 

今度は友人がいるときに挑むことにしましょうcoldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »