« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

眺めて楽しい♪

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

 

Pso20120830

 

 

普段はオープニングムービーが流されているシップ内の巨大スクリーンも、今日は様相を変えて、初音ミクさんが歌って踊る・・・。

 

PS Vita用ソフト「初音ミク-Project Diva- f」の発売を記念しての特別ムービーですhappy01

(あちらのゲーム内でコラボレーションがあるそうで。。)

 

常々、「せっかく大きなスクリーンでムービーを流せるのだから、アップデート紹介のムービーとか流せばいいのに・・・」と思っていましたが・・・

これを機にそういう風になったら面白いんですけどねw

 

 

 

さて、話は変わって。

 

すでに記事にも書きましたが、あたしも以前プレイしていた「PSU(ファンタシースターユニバース) イルミナスの野望」が来る9月27日24:00 でサービス終了となります。

それに伴って、通常は課金しないといけないプレミアムコースが今日から開放されています。

 

8月30日のミッション配信情報

 

あたしにとっても思い出深いゲームなので、最後のお別れ、ということで近いうちに遊びに行こうと思います。

プレミアムコースが開放になっているので、マイルームにも入れますから・・・いろいろ見納めをしてこないと。。

 

 

 

おまけ。

 

Pso20120830_2

 

何気なくPBのユリウスさんを正面から見たら、人型だったということに気付く。。

6本腕を生やした異形かと思っていたら、6本腕の後輪を背負っていただけですね・・・

・・・PBってだいたい後ろからしか見ないから・・・w

 

ちょっと他のPBもじっくり見てみたいな。。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

そのためのメセタ!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20120829_231932_002_2

 

 

はい、今日のアップデートではストーリークエストの追加や新しいスクラッチが販売になりましたねhappy01

白のナビゲーターコスチュームは値が張りますが、買いましたw

 

ストーリーのほうはまだまだ先の話なのですが、スクラッチは早速チャレンジしてみましたよsign01

  

新しいスクラッチが来て、自分で引く楽しみ、友人と交換し合う楽しみ、新しく追加されたものについて語り合う楽しみ・・・・・・

そういったものが凝縮されるのが、新しいスクラッチの追加された日だと思いますw

 

服の話をもう少しすると、今回追加された既存服の色替えであるエクエスティオー黒蘭紫柳は、個人的に当たりですnote

特に紫柳は今までになかった紫で・・・・・・

あたしはこういう紫を待っていましたw

 

とまぁ、服のみならず様々なものが追加されたり入れ替えられたりしているので、詳しくはこちらをどうぞ。

 

 

あ、それと。。

プレイヤーズサイトのほうで、プレイヤーアンケートが始まりました。

 

『PSO2』第1回プレイヤーアンケートへのご協力のお願い

 

アンケート期間は9月19日(水)11:00 までです。

せっかくの機会なので、回答してみましょhappy01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

その名はファイター!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

前ブログ『姫のお出掛け』からこちら『さやさや鳴ったら』に引っ越してきて、一年経ちました(*^-^)

今だこうしてブログを書く原動力である足を運んでくださる方、記事にしたいゲームと、それを一緒に楽しむ友人に恵まれていることに感謝感謝ですnote

 

 

 

さて、話は変わります。

PSO2の9月アップデートで来る新クラス、新武器カテゴリーの詳細が一部明らかになりましたsign01

 

新しく追加されるクラスは、既報のとおり3種

 

・ ファイター

・ ガンナー

・ テクター

 

という名称で、それぞれ、ハンター、レンジャー、フォースのLv30以上でクラス変更が可能になります。

PSUでも、ハンターとレンジャーの複合職として「ファイガンナー」、レンジャーとフォースの複合職として「ガンテクター」といった名称があったので、既存クラスと同列、という意味でもしっくり来る名前ですw

 

「ファイター」は軽量武器の扱いに長けた素早いクラス。

これはあくまで予想ですが、おそらくガードが不可能なんだと思われます

 

「ガンナー」『チェイントリガー』という技能が鍵になる射撃クラス。

「ダメージ倍率が上がる」というその技能がどういったものなのか・・・?

 

「テクター」肉弾戦に耐えうるという法撃クラス。

使用するテクニックは、主に風、闇、光とフォースとは異なった系統のようです。

 

追加される武器カテゴリーは

 

・ ダブルセイバー

・ ナックル

・ ツインダガー

・ ツインマシンガン

・ ウォンド

 

の5種類。

 

ダブルセイバー、ナックル、ツインダガーがファイター用

ツインマシンガンがガンナー用

ウォンドがテクター用

となるんでしょう。

 

この新武器、近接武器は然りとして、

ツインマシンガン、ウォンドにも「ギア」が存在するようです。

このうち、ツインマシンガンギアは、雑誌によると「ダメージを受けるまで高い攻撃力を維持できる」とあります。

ウォンドのギアはどんなものになるんでしょうねhappy01

 

 

なかなかにどれも楽しみですw

因みに実装時点では各カテゴリー5種類ずつ用意されるそうで、実際にどのような見た目、性能のものが出るのかも気になりますねw

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

中折れ式・・・?

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20120826_225656_009_2

 

 

偲苑さんのマグ、アステルが第3形態になりました。

種別はオリオン、法撃系列射撃型です。

 

PBの威力はまったく当てにしていなかったのですが(元からそういうつもりでこの型を選んでいたのでw)、思いのほかダメージを出してくれて、ちょっと意外w

友人から聞いた話だと、「PBはマグの支援レベルだけでなく、装備した武器等含めたキャラクターの能力で威力が決まる」ということらしいので、それのせいもありそうですが。

PBの威力不足にお悩みの方は、一度試してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

昨日は、グワナーダ狩りなんぞに行ってみましたが(はい、オーダー関係です。。)、道中でも出たりすると、数を稼ぐにはうってつけですねhappy01

 

 

Pso20120825_233114_003_2

 

 

ドロップもザックザク。

たとえ大した物でなくても、売ればメセタ、塵も積もれば何とやら・・・です。

 

あ、画像の中に赤いものも写っていますが、安定のブラオレットですcoldsweats01

さすがに4回目、5回目ともなると再会を喜び合う仲ではなくなってきます。。

 

まぁ、その内に拾ったことのないものが巡ってくることもあるでしょうconfident

 

 

 

おまけ。

 

O0800045012153004568

クリックで拡大。

 

これは公式ブログのほうに載っていた写真。

PSUにも登場したナウラ三姉妹に関しての画像ですが――

 

手前のホプキンスさんが装備しているのは・・・・・・?

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

ガロンゴの名産地。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

9月のアップデートで追加になる新武器種の載ったロゴが(暈されているとはいえ)公開されて、「一体何が追加になるのか」興味の尽きない方も多いんじゃないでしょうかhappy01

一部ではすでに予想もされているようですが、はたしてそのとおりなのか、そうでないのか・・・それもまた楽しみのうちですねw

 

 

さて。

先日お試しで「森林走破演習」をやってきたときのことを記事にしましたが――

そのときに行ったのは、ノーマルランクでした。

 

昨日飛燕とニナさんと組んでいて、何をやろうか問うと、お決まりのように「何でも御座れ」的な回答が寄せられたので、

 

ハードランクに挑戦してきました。。

 

このときのこちらのLvは最高が32、最低が28。

対する敵はLv35。。

 

 

 

 

Pso20120825_005232_008_2

 

 

ひゃーcoldsweats02

 

思いのほか怖ろしい瞬間が撮れてしまいましたが、まぁ、彼に手こずるのは今に始まったことではないので。。

もっと死屍累々に苦戦するかと思いましたが、なんとかクリアw

もちろんドロップは黄色い菱形diamondが大量に出ましたが・・・

 

ここはガロンゴがいっぱい出るので、そのオーダー素材がたくさん出たから、良しとしましょうcoldsweats01

(ラッピー以上に希少とも思えるガロンゴがたくさん出るところ、として覚えておきたいと思いますw)

 

いや、本当はいいドロップも欲しいですけどもsign01coldsweats01

 

 

 

Pso20120825_004259_005_2

 

 

話は変わりますが、このデ・マルモスさん。。

何時も・・・・いっつも・・・!!

上手く背中に乗れないんですが、どうしたものでしょうね・・・sad

 

上昇系のPAを使って、というのは知っているんですが、どうにも毎回ずり落ちる・・・sweat02

 

まぁ、昔から奥行きと高低差を把握して、ジャンプ!みたいなのは苦手でしたけれども。。

でも、これ、乗れないと弱点に攻撃が・・・・うぅむ。。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

29日のアップデートは・・・

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日は二十四節気の十四番目、『処暑』です。

「暑さのおさまる頃」という意味ですが・・・・・・

まぁ、そんなものはどこ吹く風ですねcoldsweats01

気象庁の三ヶ月予報では、九月上旬までは暑さが続き、秋は一気に深まりそうだ、とのことでした。

皆さんも体調にはお気をつけください。。

 

 

さて、話変わって。

PSO2の8月アップデートの最後が、29日にあるそうですね。

 

夏の中規模アップデート 「天翔ける結晶龍」

 

今回はストーリーアップデートが主で、ストーリークエスト第5章、第6章が配信になるんだとか。

 

あたしは今第2章なのですが・・・

 

 

Pso20120821_045515_011_2

 

 

先が気になりますねw

 

 

加えて、新しいスクラッチもあります。

 

ショップスタッフカーニバルということで、

 

アークスロビーにいるショップ店員さんたちの制服

アフィンやティア(情報屋姉妹の大人しいほう)のコスチューム

蜂を模した女性用、保安官を模した男性用のキャストパーツ

 

などが追加になるようです。

ショップ制服はキャストも着用可能のようですから、このゲームで初の、普通に着られる(イベント着ではない)服ということになりそうですw

これは嬉しいnote

 

ただ、先日も話したとおり、カラーチェンジパスの交換仕様変更で、今までのようにスクラッチとメセタ購入の併用が上手くいくかどうかが、少し気にはなりますけど。

 

 

この29日のアップデートと同時に、FUNスクラッチの景品も更新され、

  • ショートリーゼント
  • 背高帽 墨牡
  • 背高帽 鳶柿
  • ウィオラキャップ杜藍
  • ウィオラキャップ影緋
  • クルーンハット闇碧
  • クルーンハット淡藤
  • 追加ロビーアクション10
  • ナベリウスパパガイ
  • エレガントバスタブ
  • トリック・ダーツ
  • オリ・オリ
  • クラシッククッション
  • クラシックキャビネット
  • クラシックナイトスタンド
  • クラシックライト
  • クラシックベッド
  • クラシック・ダンロ
  • クラシックシェルフ
  • クラシックテーブル
  • クラシックローテーブル
  • クラシックソファ
  • クラシックチェア
  • クラシックマット
  • クラシック・テーマ

 

以上の景品がなくなります。

代わりに何が来るんでしょうねw

ベーシック、モダン、クラシックに続く新しいテーマを期待しますsmile

 

 

最後にもう1つ。

これはあたしには直接関係がありませんが、

 

浮遊大陸フィールドの不具合やバランスの問題に関するお詫び

 

「8月15日の定期メンテナンスまでに、浮遊大陸のクエストを一回でもクリアした方全員」にアイテムが配布されるそうです。

該当される方はお忘れなく。

 

 

今回のアップデートも楽しみですが、公式ブログでは、次回アップデートのロゴが公開になって、そこにぼやかされているシルエットが一体何の武器なのか・・・そちらも興味津々ですnote

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

お試し走破演習

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

PSO2プレイ中に流れるテロップではちょくちょく見かけていた

「走破演習」

先日行けるようになり、昨日ユウさんとニナさんと連れ立って、行ってきましたhappy01

 

これはいわゆる「タイムアタッククエスト」で、惑星ナベリウスの森林から凍土へと、仕掛けをときながら進み、その時間を競うというものです。

 

まぁ、あたしたちは初見でしたし、クリア時間は気にせず・・・

まずは仕掛けを確認しに行くといった感じ。

 

スイッチを踏んでいる間だけ開くフェンスの先に、先へ進むための装置があったり、敵の殲滅で行く先が開けたりと・・・

 

あれこれ考えながら、進むのは通常クエストにはない楽しみですねw

 

 

Pso20120822_002208_003_2

 

 

道中でブリザード発生。

エメラインさんから受けるオーダーの対象で、「ブリザード」というからもっと激しいものを想像していましたが、いたって穏やかで綺麗な現象でしたhappy01

雪の結晶のように見えているものが、ブリザードのようです。

 

 

 

Pso20120822_002519_004_2

 

 

ボスはスノウバンサー

森狼同様、あっちこっちへ動き回るので、非常に厄介でした。。

早急に踵のブレードを壊して転倒を誘発させる、燃焼状態にする等の方法を取らないと、やりづらくて仕方がない相手ですね・・・sweat02

 

 

タイムアタックでいい成績を残すことは、おそらく無いでしょうが(それを突き詰める気もあまり無いのでw)、一風変わったクエストと言うことで、合間にやると楽しそうですnote

あ、貴重なノーマルレベル凍土モンスターと戦えるクエストでもありますしねw

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

杖でいい杖がいい。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

先日気付いたんですが・・・

というか、なぜ最初に気付いていなかったのかと思いもしましたが・・・

 

 

偲苑(シオン)さん、マターボードくれたシオンさんと名前一緒じゃないですかーー。Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

 

なぜ名付けるときに気付かなかったのか・・・

いえ、一緒だからって別に不具合があるわけではないですがw

先日まで、まったく同じ名前だという意識がありませんでした。。

 

 

さて。

そんな偲苑さんも、

 

 

Pso20120819_000456_002_2

 

 

砂漠に行けるようになりました。

あたしは火山よりもこっちのほうが好きです。

敵も、地形も。

 

 

Pso20120819_001934_012_2

 

 

まぁ、キャスト的には諸々問題がありそうではありますが。。

関節とか。

 

このときはニナさん飛燕あやきちさんとの四人PTだったので、多少敵とのレベル差があってもサクサクw

 

無駄話をしていてもいいくらいに・・・w

 

 

偲苑 「あぁ、そのタリスって、そう持つんだ。。」

花籠 「強いです」

ミネリア 「レアより強いよね」

偲苑 「手に入れたけど、持ち方が分からない」

偲苑 「そして、あたしはタリスが下手だ」

花籠 「w」

ミネリア 「タリスむずかしいっす」

花籠 「ラフォイエとギゾンデしか使わないんで」

偲苑 「杖でいいよね・・?」

ミネリア 「私はロッドしかやらないww」

ミネリア 「ただ杖は事故死率上がります」

花籠 「タリスがどこにいようが関係ないw」

偲苑 「タリスは命中率が下がります」

花籠 「ww」

ミネリア 「たしかに」

偲苑 「悩ましい」

 

 

タリスが苦手なのは、初めてタリスに触ったときから、まったく変わっていませんcoldsweats01

新しい職追加と同時に来るであろう、新しい法撃武器が、あたしのフォース系生活に幾らかの好影響を与えるものであると、祈るばかりです・・・w

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

一応、全職網羅。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

移動中などにちくちく進めていた『世界樹の迷宮Ⅳ』

 

ようやっとエンディングまで到達しましたsign01

 

今作はカジュアルモードという低難度のモードと、通常難度のノーマルモードとを自由に変更できるので、さくさくときた感じですねhappy01

序盤はカジュアルに遊び、ある程度こちらの戦力が整ったら、ノーマルへ・・・ということも出来て、大変ありがたい。

 

しかし、エンディングと言っても、「一つの山を越えた」といった感じで、まだクエストやクリア後に探索できるようになる迷宮などがあるんですけどw

 

ゲームを始めたときに、パーティメンバーを紹介しましたが

 

ゲームを進めるとメンバーが変わっていくのが、「世界樹の迷宮」「セブンスドラゴン」での常。。

今回も、やっぱりそうなりましたcoldsweats01

 

最終的なメンバーはこのような面々。

 

Pt2

(C) Index Corporation 2007,2012 Produced by ATLUS 

 

このゲームでは途中で新しい職が増えたり、最初に選択した職とは別に「サブクラス」を取得できるようになるので・・・

 

・ サヤ  ダンサー / ??? (???はきちんとした名前がありますが、公式に則って。素早く踊りで補助をかけ、合間に高火力を叩き込みます。高火力は撃つと次まで数ターン必要ですが、踊りとで間を埋め合えるので無駄なく。)

・ サニーローズ  フォートレス / ソードマン (盾。パーティを守りながら、敵の攻撃力を削ぐという防御の要。2職のパッシブスキルでかなり頑丈。)

・ サンカ  モノノフ / ナイトシーカー (途中参加職。基本両手武器持ち・攻撃特化職のモノノフに、両手武器装備で攻撃力が上がるナイトシーカーで、こちらは近接火力の要。ただし、脆いw)

・サファイア  ルーンマスター / メディック (ダンサーと後述のミスティックで回復をある程度負担できるので、メディックはサブ。主に蘇生と後列の回復役。そして、属性攻撃の鬼。)

・サラシャ  ミスティック / スナイパー (途中参加職その2。陣とスナイプで状態異常&縛りの鬼。そのあたり全対応。陣を張り終わって暇なときは、後列から弓でズドン。)

 

 

最初いた職をサブクラスで補いつつ、途中参加の職を組み込んだ・・・個人的には欲張った構成です。

あまり、職同士のシナジーとかを気にしないで組みましたが、それでも戦っていけるバランスが嬉しいnote

 

 

エンディングを見ると、現状の能力などを引き継いで、最初からプレイすることも出来るので、もしやるようなら、今度はメインクラスに入れなかった職で遊んでみるというのも面白そうですねw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

問題は交換比率・・・

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20120815_190647_000_2

 

 

いよいよ凍土に到着ですhappy01

雪まで舞っていて、大変寒そうです。

 

これでマターボードやクライアントオーダーなど、次のステップへ進むことが出来ますが、ぼちぼち進めていこうと思いますw

 

 

 

さて。

 

皆さん、マイショップは覗きますか?

あたしはよく見てまわるんですが、そんな中・・・

 

最近コスチューム関連のお値段に異変が。。

 

 

Pso20120816_011741_001_2

 

 

はい。こちらはパーツ類

 

 

 

Pso20120816_011749_002_2

 

 

そして、こちらは服類

 

 

明らかな値上がりcoldsweats02

 

以前は1050メセタという最低価格で取引されているものが多々あった男性服やキャストパーツも、その値段で売られているものが見当たりません。

そもそも売りに出されている数も減ったように見えます。

 

これはひとえに、

 

9月のアップデートで、ACアイテムがカラーチェンジパスに交換できる

 

ようになると発表されているためでしょう。

 

現状はカラーチェンジパスに交換できるのはラッピースーツのみで、それも非常に高価なため、カラーチェンジパスはそうそう手に入らない代物。。

それを入手するために買占めが起きたのか、出品を取り止めたのか・・・またはその両方なのか・・・。

 

どちらにしても、これがACアイテムに関して、一つのテコ入れにはなりそうです。

 

男性ものだけでなく、女性ものも、人気のない色はカラーチェンジの元素材としての需要で値上がりとかもしてきそうですね・・・。。

 

 

 

最後に一言。

このブログでは、コメントもブログの内だと思っています。なので、ここに来た方が不快になるような暴言、過度な冗談コメントはあたしが読んだ後で、非表示にします。

大概のことはそのままにしておきます。

しかし、大概でない場合はそうなると知っておいていただけると幸いです

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

今日という日について。

こんにちわ、さやです。

このブログは基本的にゲームのことと趣味のことしか書きませんが、今日は違った真面目な内容。書いている内容は、もちろんあたしの個人的な意見ですが。

 

続きを読む "今日という日について。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

悪赤・善赤の緊急クエスト

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

凍土解放のLv30まで、あともう少し・・・・!

でも、にゃるにゃる団の面々(文字どおり、「面」と「面」分しかいませんw)とは、少し間が空きつつあるので、あまり先急ぎし過ぎないように、のんびりやりたいと思いますhappy01

 

 

Pso220120813_013506_004_2

 

(ちょっと縁取ってみました。)

 

昨日はニナさんと遊んでいると、森林の緊急クエストが始まったので、ニナさんと二人では初挑戦sign01

 

いや、それ自体とは関係ないんですが、

どう見ても、悪い赤善い赤です。

 

・・・・おっかしいな・・・あたしの善き成分は何処へ行ったのか。。

 

 

 

Pso20120813_014855_014_2

 

 

この緊急クエストの狼、樹の上にいるときに燃焼させると、落っこちてくるのですが・・・

当然樹上にいるときはハンターは手出しが出来ないので、とりあえずニナさんのフォイエ命中をお祈りします。。

 

タリスで当て辛くないのかしら・・・・?

 

あたしはタリスの扱いが下手すぎて、フォースの武器スロットからすでに抹消されている始末なので、不思議でなりませんcoldsweats01

 

 

Pso20120813_014910_015_2_2

 

 

まぁ、落ちてくれば、こっちのもんですよsign01

 

 

ついでに、何かドロップしてくれれば言うことないんですが・・・っ

 

 

 

ドロップ品目はメセタ一色でしたdespair

 

次回に期待。。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

9月アップデート概要でワクワクがw

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

まず最初に。

IDとパスワード管理に関するお知らせが出ています。注意するに越したことはないですからね。

SEGA IDとパスワード管理に関するご注意

 

 

さて。

まだ8月のアップデートが残っているわけですが、公式ブログに来月のアップデートについて書かれていましたねnote

 

 

新クラス3種、新武器5種が追加されるのはすでに発表されていますが、

 

  • 新クラスは、ハンター、レンジャー、フォースと同列といえる、近接、遠距離、法撃の3種。(それぞれハンター、レンジャー、フォースLv30以降で受けられるオーダーをクリアすることで変更可能に。)
  • 新武器種は、新クラスでのみ使用可能。

 

つまるところ、ダブセが装備できるのは、新しいクラスだけだということですね。

(今後、サブクラスシステムが実装されたら、違うかもしれません。メインクラスとサブクラスの両方の武器種が装備可能になったり・・・とか。)

 

 

他にも

 

  • シップ移動システムの実装
  • リサイクルショップの仕様変更(全てのACスクラッチ景品が対象に。
  • デイリーオーダーの実装(日替わりクライアントオーダー)
  • チーム機能の拡張(チーム専用クライアントオーダーやその報酬としてのチームルームなど、チーム成長要素の実装)

 

なかなか盛り沢山ですし、そのどれもが楽しみですhappy01

(もちろん、今はまだ『実装予定』とされていますがw)

 

まずはハンターのレベルを30まであげないといけませんねsign01

 

 

そうそう。

9月13日に発売されるパッケージ版の『PSO2』ですが、それについてくる特典アイテムで手に入るマグ進化デバイス・・・

マグに与えると新しい形態に進化するそうで、

 

 

O0800048712126687723

クリックで拡大

 

これのために買ってしまいそう・・・という方もいそうですね・・・w

 

 

ファンタシースターシリーズ 公式ブログ

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

宇宙海洋生物

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

昨日のアップデートで追加された、キャラクターコンテストグランプリのキャラクター、ミケーラさんのオーダー、さっそく挑戦してきましたhappy01

 

 

Pso20120808_225741_002_2

 

 

しかし、なんという存在感。。

あやきちさんと一緒に受けに行きましたが、二人がかりでも左右から抑え込めそうな気配がまったくありません。。

 

忘汝はかなり痩せ型なので、並ぶと余計にこう・・・なんというか・・・

 

これ、同じ服着てるんですよ?coldsweats01

 

ミケーラさんのオーダーはいくつかのオーダーを順々にクリアしていく形なので、少しずつ進めていこうと思いますw

期限だけは忘れないようにしないとnote

(9月26日(水)定期メンテナンス開始まで。)

 

 

 

さて。

先日からのサマーロビー中に登場するサマーラッピーは、ある武器を落とします。あたしも1つは記念に欲しいなと思っていたんですが・・・

 

 

Pso20120807_154450_001_2

 

 

おお、なんという見事な赤身・・・じゃなかった、赤武器。

 

 

 

Pso20120807_154758_004_2

 

 

 

Pso20120807_154728_003_2

 

 

はい、どこからどう見ても、あの海洋生物・・・・・・

・・・を模した大剣、スペース・ツナですw

振るたびに若干ふるふるするのが生ものっぽいですね・・・。

 

完全なネタ武器かと思いきや、そこそこ実用に足る性能なので困りますw

まぁ、今後使うことはあまりないと・・・思いますがcoldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

その服の追加を・・・っ!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

 

Pso20120807_231958_000_2

 

 

・・・っ!

その服は何処で買ったんですか!?Σ(゚□゚*)

是非詳しく・・・!!

 

 

・・・と、まぁ、本来の着眼点はそこではなく、マターボードの進行で新しく登場したキャラクターやお話のほうでしょうに・・・と思いながら、マターボードも三枚目に突入。。

 

素子集めも、こっそりモソモソ一緒にワイワイ探していたら、想像していたほどの苦労も無く集まりましたhappy01

後は他のクライアントオーダーをやりつつ、LV30を目指しますw

忘汝の他職のレベルを上げてみる、偲苑さんで遊ぶというのもいいですねnote

 

 

 

さて。

今日のメンテナンスで色々アップデートがありましたね。

 

8/8 アップデート詳細について

 

新フィールド「浮遊大陸」の追加、それによるエネミーやクエスト等の追加などありますが、重要そうなところをいくつか。

 

 

  • キャラクターコンテストグランプリキャラクターの登場

キャラクターコンテストでグランプリを受賞したキャラ、ミケーラさんから期間限定のクライアントオーダーを受けられるようになりました。

実施期間 2012年9月26日(水)定期メンテナンス開始まで

ミケーラさんは、ショップエリア二階層のエステ横どっしり構えて居られますw

どんなオーダーか楽しみですw

 

 

  • グラフィック調整

「女性キャラクター肌グラフィックについて、肋骨部分の表現を調整いたします」

・・・つまるところ、水着を着たときに、痩せ型の体型では肋骨が浮き出すぎてイヤだ、可愛くない! というご意見を受けての調整ということでしょう。

たしかにちょっと骨川筋衛門的な見た目になりますから、これは嬉しいですねhappy01

まぁ、実際、綺麗に痩せる、というのは難しいものです。。

 

 

  • ジョーゼフさんの特訓オーダーの一部仕様変更

ゲートエリア二階層にいる退役アークスのジョーゼフさんから受けられるオーダー「○○特訓Ⅳ」は、使用する武器が各武器種の初期武器と決まっていますが、それが分かりづらい、ということを受けての仕様変更です。

説明文の修正だけでなく、指定されている武器も変更になっているようですので、今現在受けているという人も、今一度確認したほうがいいかもしれません。

 

 

  • 難易度調整

ストーリークエスト第3章、第4章に登場するエネミーのレベルを調整

クライアントオーダーにおいて、一部時間制限のあるもののクリア時間を調整

して、難易度を下げたそうです。

 

 

個人的に気になったところはこの辺ですね。

何はともあれ、実際にインして確認して周りたいと思いますhappy01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

ざっくりマグ育成講座。。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20120806_221230_000_2

 

 

なぜか不人気なランクスシリーズ

まぁ、確かに可愛い・ヒロイックとはちょっと違いますが、あたしは好きですw

キャストは他種族と違って、各部位の選択が出来るので、その組み合わせを楽しめるのもいいですねhappy01

 

 

さて。

 

画像でも分かるとおり、偲苑さんのマグも第2形態・・・

そんなわけで、今日はざっくり簡単マグの育成講座です。

 

 

講座と書きましたが、あくまでもあたしがやっている育て方です。。

Wikiなどではもっと的確に、細かく書かれているので、ここではとにかく難しくならないことを重点に置きます。

 

 

さて、現在実装されているマグは第3形態までです。

まずはその中から、自分の狙いに合ったマグを選びましょう

これはPSO2 Wikiのマグ一覧などを見て、じっくり考えます。

ハンターなら、打撃能力を上げてくれるマグもいいですし、完全に見た目で選ぶのだってありだと思いますw

 

 

・・・・決まりましたか?

 

では、そのマグ(第3形態)は、どのマグ(第2形態)から進化するのかも見ておきましょう。

 

  • ドルフィヌス キグナス ライブラ ← ライラ(打撃型)
  • ケフェウス ツカナ カエルム ← フォルクナス(射撃型)
  • モノケロス カリーナ オリオン ← レプス(法撃型)
  • クルックス レオ コルプス アプス ← アントリア(技量型)

 

となります。

 

 

では、これからは偲苑さんのマグ育成シュミレーションをしながら、行きます。

 

偲苑さんは、最終的にオリオンになって欲しいそうです。

つまり、まずはレプスを目指すことになります。

 

育成状況はLv5刻みで判定が入り、第2形態の進化判定は、Lv30になったときの最も高い数値で変化し、決まります。

 

打撃系(打撃支援+打撃防御支援)が一番高ければ、打撃型のライラ

射撃系ならば、フォルクナス

法撃系ならば、レプス

技量(技量はこのステータスのみ)ならば、アントリア

 

・・・というように。

 

さて、レプスに進化させるために、せっせとエサをあげます。

どのアイテムで、どの能力が上がるかは、あげる前に確認しましょう。

基本的には、法撃系の能力だけを伸ばします

 

 

さて。

無事レプスに進化しました。

第3形態に進化するのは、Lv100ですが、次に目指す地点は

Lv95です。

 

これは第3形態で、どの能力系の枠に入るかが、Lv95になった時点で決まるからです。

Lv95の時点でライラ(打撃型)であれば、Lv100になったときの進化先は、ドルフィヌス、キグナス、ライブラのいずれかになります。

同様に、偲苑さんのレプスも、Lv95の時点でレプスであれば、モノケロス、カリーナ、オリオンのいずれかに進化します。

 

狙うはオリオン。。

 

なので、この条件が覆らないように

まずは、第2形態に向けて伸ばしてきた能力をLv50まで上げてしまいます

 

これで、もうどのようにしても、偲苑さんのレプスはLv95の時点で

法撃系支援50>その他45

というのが覆らないので、

確実にモノケロス、カリーナ、オリオンの枠に入ることが出来ます。

 

 

はい、エサをあげて、レプスLv50(法撃系支援Lv50)になりました。

では、ここで方針転換です。

 

オリオンの進化条件は

  1. Lv95のときにレプスであること。
  2. 第3形態進化判定時に、技量+射撃系>法撃系であること。

です。

 

というわけで、ここからは射撃系と技量の能力を上げていきます。

 

射撃と技量を均等に伸ばすのもいいですし、どちらかを優先するのもいいでしょう。そのあたりは底上げして欲しい能力をご自由に。

ただし、進化条件内で。

 

では、均等に上げたとしましょう。

 

第3形態に進化するLv100の時点で能力値は

法撃Lv50 射撃系Lv25 技量Lv25

 

いざ進化・・・・っ!

 

 

 

 

しません。

 

なぜか。

Lv100になっても条件を満たしていないからですね。

 

オリオンの進化条件は

技量+射撃系>法撃系

 

今の値を当てはめると

技量25+射撃系25>法撃系50 つまり50>50

 

はい、おかしいですね。

 

ですが、問題はありません。

このまま射撃系なり、技量系を上げ、Lv105になったとき

技量+射撃系55>法撃50

とすれば、条件をクリアし、

 

この時点で晴れてオリオンに進化しますヽ(´▽`)/

 

 

他のどのマグを目指すにしても、この流れは変えずにいけます。ただ、上げる能力が変わり、あげるエサが変わるだけです。

特化系のマグは少し違いますが、あちらはもっと単純で、特化させたい能力だけをひたすら上げ続ければいいだけです。

 

 

 

 

ざっくり、と言いながら随分長くなりましたねcoldsweats01

しかし、これが簡単な、間違いの起こりづらい育成方法ではないかと。

もちろん、もっと能力の無駄のない育成方法もあるのだと思いますが・・・。。

 

あくまでも1つの例、と言うことで見て頂ければいいかと思います。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

ツナ剣も欲しいですねw

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

毎日暑いですが、今日は東京、幾分涼しかった(いえ、前日と比較して、という話ですが。。)ですね。

このまま少しは涼しく・・・・ならないでしょうかsweat02

暑いのは本当に苦手です。。

 

 

Pso20120803_025229_000_2

 

 

あなたはこれから海へでも涼みに行くのかしら・・・?

 

サマーロビー期間限定のラッピーnote

可愛い・・・・happy01

 

今後のロビーでも出てくるであろうラッピーにも期待がもてますw

 

 

さて。

新しく追加された緊急クエストのも挑戦してきましたよ。

 

ボスも新しく追加されたモンスターなので楽しみで・・・・

 

 

 

Pso20120803_040506_002_2

 

 

君ではない。。

(この瞬間、意図した訳ではないですが、ユウさんとロックベアのポーズが・・・w)

 

 

 

Pso20120803_041600_010_2

 

 

あ・・・はい、君ですね。。

 

巨大狼、ファングバンサー&バンシー

 

まぁ、とにかく動きが細かく素早く・・・その上、木の上に登ったり、そこから強襲してきたりと忙しい敵ですcoldsweats01

 

慣れるまでは大変。。

 

木の上に登ったときの、なにかいい対処でもあればいいんですが・・・?

 

今度はそのあたりを考えて挑みましょう。

 

 

 

【おまけ】

 

 

Pso20120804_154718_006_2

 

 

どうしてこうなった。。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

殴打系マグ。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

 

Pso20120802_015804_011_2

 

 

我がマグ、ミヨソチアがとうとう第3形態に進化しましたhappy01

あたしは打撃能力に秀でたマグを目指して育成をして、打撃特化のドルフィヌスではなく、技量系列打撃型のレオを選択。

 

 

記念(?)にイラストもペタリ。

 

 

0001_3

クリックで拡大。

 

 

さて。

先日のアップデートで色々増えてるわけですが、

 

ルームグッズ屋さんのラインナップも変わっていたんですね。。

 

たまたま買い物に行ったら、ベーシック、モダンの各家具や内装変更の色が変わっていました。

ベーシックが、モダンがです。

その他にも、PSUにもあった透明の円卓など。

 

今までになかった落ち着いた色合いなので、今までとは違った雰囲気の内装を求める方にはいいかもしれませんねhappy01

 

 

・・・・・新しく追加された緊急クエストや限定ラッピーとの遭遇もありましたが、その辺はまた次回・・・w

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

季節ラッピーも見に行かないと♪

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20120802_181832_005_2

 

 

現実の夏は蒸し暑くて、嫌になりますが、こちらのロビーは爽やかですhappy01

 

昨日のアップデートでアークスシップのロビーも仕様。

あ、あたしが着ている服も新しく追加された、キャンディークラウンです。

今回は赤を購入(スクラッチでは出ませんでしたcoldsweats01

 

 

 

 

Pso20120801_214434_000_2_2

 

 

水着は緑が出ましたので、これでようやっと心置きなくお風呂に浸かることが出来ますhappy01

まぁ、サンダル履いたままなのはご愛嬌ということでw

 

 

今回追加された服は、プレイヤーズサイトのコスチュームカタログで各色見本を見ることが出来るので、参考になりますねnote

 

 

Pso20120801_224915_005_2

 

 

キャストパーツのほうもメセタで購入。

今回の腕パーツは今までにないシンプルな作りで、あたしは好きですw

 

 

 

さて、素子集めの方はというと・・・

収集対象が被っていたフランカさんのオーダーをクリアでき、素子もおよそ三分の一から、半分ほど。

思っていたよりは順調に集まっている感じですw

この調子で最後までいけるかな・・・?

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

素子収集開始!

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日はアップデートの日ですねnote

諸々楽しみです。

もちろん一番の楽しみは服とか水(以下略)

 

 

さて、先日ハードモードに挑戦できるようになったわけですが、

その忘汝(偲苑さんはまだ森林で森林浴中です。)に、いよいよコフィーさんからオーダーが届きました・・・

 

 

Pso20120801_033246_001_2

 

 

はい。レベル制限解除許可オーダーです。

 

各惑星の固有種から採れる素子を、各90個集めるというアレですね。

 

友人の飛燕はこのクエストが面倒で、1stキャラを放置しているんだとか・・・・

nicoさんのブログでも、とかく手間がかかるとか・・・・

 

面倒そうな評判だけは伝わってきましたcoldsweats01

 

しかし、これをやらないと、レベルが先にすすまないので、頑張りますよ!

 

 

 

Pso20120801_035907_003_2

 

 

とにかく敵を倒し続けるしかないので、あたしは

 

ナベリウス → ナヴ・ラッピー捕獲任務

アムドゥスキア → 龍族生態調査

リリーパ → 機甲種生態調査:砂漠

 

で集めることに。

気分を変えたいときは、別のクエストにも行ったりして、ですねw

 

 

しかし、このオーダーをやるときに注意が必要なのは・・・

 

 

Pso20120801_052229_007_2

 

 

このアークス専属料理人、フランカさんのオーダー。

 

各惑星の固有種から採れる素材を集めることになるのですが、

 

 

※ここからはあたしの主観が入っています。

厳密なデータを取って検証したわけではないことはご注意を。

 

 

ドロップするモンスターが素子と被ってしまって、素子収集の効率が落ちます。

 

特に、出現数が多く、稼ぎ頭(?)ともいえるナベリウスのウーダン、アムドゥスキアのディックなどから採れる素材を要求されるオーダーと同時進行だと、そこそこ影響が。。

 

それが気になる方は、フランカさんのオーダーを一時的に破棄するか、先にクリアしてしまうというのが良さそうです。

レベル制限解除前にLv30に到達しそうで、オーダー報告経験値を無駄にしたくない、という方は、報告の保留もいいですね。

報告の保留の場合は、オーダーアイテム(ディックの肉 等)は自分で所持したままにしておけば、それ以上ドロップしなくなるようで、素子集めの支障になりません。

倉庫に預けてしまうと、またドロップするようになるので、注意です。

 

 

 

と、まぁ、そんなことを考えつつ・・・

 

ナベリウス、アムドゥスキア、リリーパと一回ずつまわった結果がこちら。

 

 

Pso20120801_044135_006_2_3

クリックで拡大表示。

 

 

素子以外の3つはすでにいくつか手元にあったので、一回分ではありません。

 

アムドゥスキアが明らかに少ないですね。。

 

因みに、この一回でディックの肉が11個出ました

これが全て素子に取って代わるわけではないですが、少なからず影響はあるでしょう。

あとは龍族自体の出現頻度、というのもあるかもしれません。

 

 

個人的な体感としては、リリーパが最も集めやすく、ついでナベリウス、最もストレスなのがアムドゥスキア、といったところです。

ストレスを少しでも軽減するために、アムドゥスキアを重点的に行こうかな・・・?

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »