« ツナ剣も欲しいですねw | トップページ | その服の追加を・・・っ! »

2012年8月 7日 (火)

ざっくりマグ育成講座。。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20120806_221230_000_2

 

 

なぜか不人気なランクスシリーズ

まぁ、確かに可愛い・ヒロイックとはちょっと違いますが、あたしは好きですw

キャストは他種族と違って、各部位の選択が出来るので、その組み合わせを楽しめるのもいいですねhappy01

 

 

さて。

 

画像でも分かるとおり、偲苑さんのマグも第2形態・・・

そんなわけで、今日はざっくり簡単マグの育成講座です。

 

 

講座と書きましたが、あくまでもあたしがやっている育て方です。。

Wikiなどではもっと的確に、細かく書かれているので、ここではとにかく難しくならないことを重点に置きます。

 

 

さて、現在実装されているマグは第3形態までです。

まずはその中から、自分の狙いに合ったマグを選びましょう

これはPSO2 Wikiのマグ一覧などを見て、じっくり考えます。

ハンターなら、打撃能力を上げてくれるマグもいいですし、完全に見た目で選ぶのだってありだと思いますw

 

 

・・・・決まりましたか?

 

では、そのマグ(第3形態)は、どのマグ(第2形態)から進化するのかも見ておきましょう。

 

  • ドルフィヌス キグナス ライブラ ← ライラ(打撃型)
  • ケフェウス ツカナ カエルム ← フォルクナス(射撃型)
  • モノケロス カリーナ オリオン ← レプス(法撃型)
  • クルックス レオ コルプス アプス ← アントリア(技量型)

 

となります。

 

 

では、これからは偲苑さんのマグ育成シュミレーションをしながら、行きます。

 

偲苑さんは、最終的にオリオンになって欲しいそうです。

つまり、まずはレプスを目指すことになります。

 

育成状況はLv5刻みで判定が入り、第2形態の進化判定は、Lv30になったときの最も高い数値で変化し、決まります。

 

打撃系(打撃支援+打撃防御支援)が一番高ければ、打撃型のライラ

射撃系ならば、フォルクナス

法撃系ならば、レプス

技量(技量はこのステータスのみ)ならば、アントリア

 

・・・というように。

 

さて、レプスに進化させるために、せっせとエサをあげます。

どのアイテムで、どの能力が上がるかは、あげる前に確認しましょう。

基本的には、法撃系の能力だけを伸ばします

 

 

さて。

無事レプスに進化しました。

第3形態に進化するのは、Lv100ですが、次に目指す地点は

Lv95です。

 

これは第3形態で、どの能力系の枠に入るかが、Lv95になった時点で決まるからです。

Lv95の時点でライラ(打撃型)であれば、Lv100になったときの進化先は、ドルフィヌス、キグナス、ライブラのいずれかになります。

同様に、偲苑さんのレプスも、Lv95の時点でレプスであれば、モノケロス、カリーナ、オリオンのいずれかに進化します。

 

狙うはオリオン。。

 

なので、この条件が覆らないように

まずは、第2形態に向けて伸ばしてきた能力をLv50まで上げてしまいます

 

これで、もうどのようにしても、偲苑さんのレプスはLv95の時点で

法撃系支援50>その他45

というのが覆らないので、

確実にモノケロス、カリーナ、オリオンの枠に入ることが出来ます。

 

 

はい、エサをあげて、レプスLv50(法撃系支援Lv50)になりました。

では、ここで方針転換です。

 

オリオンの進化条件は

  1. Lv95のときにレプスであること。
  2. 第3形態進化判定時に、技量+射撃系>法撃系であること。

です。

 

というわけで、ここからは射撃系と技量の能力を上げていきます。

 

射撃と技量を均等に伸ばすのもいいですし、どちらかを優先するのもいいでしょう。そのあたりは底上げして欲しい能力をご自由に。

ただし、進化条件内で。

 

では、均等に上げたとしましょう。

 

第3形態に進化するLv100の時点で能力値は

法撃Lv50 射撃系Lv25 技量Lv25

 

いざ進化・・・・っ!

 

 

 

 

しません。

 

なぜか。

Lv100になっても条件を満たしていないからですね。

 

オリオンの進化条件は

技量+射撃系>法撃系

 

今の値を当てはめると

技量25+射撃系25>法撃系50 つまり50>50

 

はい、おかしいですね。

 

ですが、問題はありません。

このまま射撃系なり、技量系を上げ、Lv105になったとき

技量+射撃系55>法撃50

とすれば、条件をクリアし、

 

この時点で晴れてオリオンに進化しますヽ(´▽`)/

 

 

他のどのマグを目指すにしても、この流れは変えずにいけます。ただ、上げる能力が変わり、あげるエサが変わるだけです。

特化系のマグは少し違いますが、あちらはもっと単純で、特化させたい能力だけをひたすら上げ続ければいいだけです。

 

 

 

 

ざっくり、と言いながら随分長くなりましたねcoldsweats01

しかし、これが簡単な、間違いの起こりづらい育成方法ではないかと。

もちろん、もっと能力の無駄のない育成方法もあるのだと思いますが・・・。。

 

あくまでも1つの例、と言うことで見て頂ければいいかと思います。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

|

« ツナ剣も欲しいですねw | トップページ | その服の追加を・・・っ! »

コメント

無事カリーナにできたんだけど、打撃依存のせいで弱すぎて泣きそう!w

投稿: ひえん | 2012年8月 7日 (火) 07時17分

>飛燕
PBの威力をとるか、見た目を取るか、支援能力をとるか…だねw
(あたしはPB威力は無視。。)

投稿: さや | 2012年8月 7日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/55368353

この記事へのトラックバック一覧です: ざっくりマグ育成講座。。:

« ツナ剣も欲しいですねw | トップページ | その服の追加を・・・っ! »