« ハードです! | トップページ | 季節ラッピーも見に行かないと♪ »

2012年8月 1日 (水)

素子収集開始!

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日はアップデートの日ですねnote

諸々楽しみです。

もちろん一番の楽しみは服とか水(以下略)

 

 

さて、先日ハードモードに挑戦できるようになったわけですが、

その忘汝(偲苑さんはまだ森林で森林浴中です。)に、いよいよコフィーさんからオーダーが届きました・・・

 

 

Pso20120801_033246_001_2

 

 

はい。レベル制限解除許可オーダーです。

 

各惑星の固有種から採れる素子を、各90個集めるというアレですね。

 

友人の飛燕はこのクエストが面倒で、1stキャラを放置しているんだとか・・・・

nicoさんのブログでも、とかく手間がかかるとか・・・・

 

面倒そうな評判だけは伝わってきましたcoldsweats01

 

しかし、これをやらないと、レベルが先にすすまないので、頑張りますよ!

 

 

 

Pso20120801_035907_003_2

 

 

とにかく敵を倒し続けるしかないので、あたしは

 

ナベリウス → ナヴ・ラッピー捕獲任務

アムドゥスキア → 龍族生態調査

リリーパ → 機甲種生態調査:砂漠

 

で集めることに。

気分を変えたいときは、別のクエストにも行ったりして、ですねw

 

 

しかし、このオーダーをやるときに注意が必要なのは・・・

 

 

Pso20120801_052229_007_2

 

 

このアークス専属料理人、フランカさんのオーダー。

 

各惑星の固有種から採れる素材を集めることになるのですが、

 

 

※ここからはあたしの主観が入っています。

厳密なデータを取って検証したわけではないことはご注意を。

 

 

ドロップするモンスターが素子と被ってしまって、素子収集の効率が落ちます。

 

特に、出現数が多く、稼ぎ頭(?)ともいえるナベリウスのウーダン、アムドゥスキアのディックなどから採れる素材を要求されるオーダーと同時進行だと、そこそこ影響が。。

 

それが気になる方は、フランカさんのオーダーを一時的に破棄するか、先にクリアしてしまうというのが良さそうです。

レベル制限解除前にLv30に到達しそうで、オーダー報告経験値を無駄にしたくない、という方は、報告の保留もいいですね。

報告の保留の場合は、オーダーアイテム(ディックの肉 等)は自分で所持したままにしておけば、それ以上ドロップしなくなるようで、素子集めの支障になりません。

倉庫に預けてしまうと、またドロップするようになるので、注意です。

 

 

 

と、まぁ、そんなことを考えつつ・・・

 

ナベリウス、アムドゥスキア、リリーパと一回ずつまわった結果がこちら。

 

 

Pso20120801_044135_006_2_3

クリックで拡大表示。

 

 

素子以外の3つはすでにいくつか手元にあったので、一回分ではありません。

 

アムドゥスキアが明らかに少ないですね。。

 

因みに、この一回でディックの肉が11個出ました

これが全て素子に取って代わるわけではないですが、少なからず影響はあるでしょう。

あとは龍族自体の出現頻度、というのもあるかもしれません。

 

 

個人的な体感としては、リリーパが最も集めやすく、ついでナベリウス、最もストレスなのがアムドゥスキア、といったところです。

ストレスを少しでも軽減するために、アムドゥスキアを重点的に行こうかな・・・?

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

|

« ハードです! | トップページ | 季節ラッピーも見に行かないと♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/55326431

この記事へのトラックバック一覧です: 素子収集開始!:

« ハードです! | トップページ | 季節ラッピーも見に行かないと♪ »