« 新武器も同様で。。 | トップページ | 晴れて転向♪ »

2012年10月 4日 (木)

仕様変更も来てみなければわからない。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

来週のアップデート告知のあとに発表された「仕様変更」について、なかなか盛り上がったり、盛り下がったりしているみたいですね。

 

ご存じない方のために、ざっくりと話をしますと、

 

① 効率のよい地形での長時間周回

② レアアイテムをマイショップでメセタに頼って購入可能

③ インフレの進行

 

この3つが問題なんだそうです。

つまり、

「レアアイテムはマイショップで買えるから、メセタを稼ぐことが最優先。

効率のいい地形でアイテムたくさん拾って、NPCショップで売れば、メセタもがっぽり。高価なレアも買えちゃうね♪

いくら値が上がっても平気だよ。」

ということを懸念しているんだそうで。

 

これへの対策として、

 

① ルームが作成されてから4時間以上たつと、再出現が行われなくなるように変更。

② レアリティ☆10以上の武器とユニット、Lv11以上のディスクのユーザー間取引不可(マイショップへの出品、トレードなど)。

③ NPCショップへの武器・ユニットの売却価格の下方修正。ただし、バランス調整としての上方修正部分もあり。

 

という仕様変更を行うそうです。

 

まぁ・・・・・・

なかなか皆さん関わりがある部分なので反響も大きいですが、

あたし個人としては

実装されて、しばらくは様子を見ないと分からないから、今騒ぎ立ててもしょうがない

と思っています。

 

確かに気になる点や、あたしのプレイスタイルにはそぐわない仕様変更もあります。

たとえば、あたしはレアアイテムをメセタで買う人間です。

なので、取引禁止は悲しいですし、通常ドロップ品を売って、少なからず生計を立てている身としては、売却価格が下方修正されるのも、大変。

 

けれども、もしかしたら今よりもドロップが緩和するなり、☆10以下のものが充実するなりで、気にならなくなるかもしれない。

分かりません。

インフレに関してもそう。

それこそ市場の動きなんて分からないものだと思うので。

 

ただ、そういう仕様変更が行われるということだけは、みなさんが知っておくべきことですよね?

・・・というお話。

 

ざっくりと書きましたので、詳しくは公式ブログのこちらの記事をご覧になってください。

 

 

 

・・・でも、ちょっとだけ愚痴もこぼします・・・sad

「続きを読む」は愚痴グチなので、ご注意を。。

本当に。。

 

 

 

あたしが一番気になるのは、やはりトレード不可ってところです。

集める楽しみ、達成感が薄い、という方がいらっしゃるそうですが、

要は、

「私が苦労してドロップさせたレアと同じものを、苦労せずメセタで手にいれた君が、同じ顔してそれを振って、同じように羨望の目で見られるのが気に入らない」

ってことなんでしょうか?

だって、達成感を望むのであれば、メセタで買わないでしょう?

達成感がほしかったけど、ダメだったから(挫折したから)、メセタで買って・・・なら、自分で決めたこと。人に何かを言うなんて、おかしな話でしょう?

 

メセタで買うのだって、その人なりの努力の結果。

ドロップさせたのだって、努力の結果。

どっちもあっていいものだと、あたしは思うんですけれど。。

 

もちろん、メセタで買うあたしのような人たちでも、少し頑張れば手に入れられるようなドロップ率であるとかなら・・・話は違いますけどね。

やたらめったらでるようなレアと、まったくちょびっとしか出ないようなレアとの平均化とか・・・。。

 

・・・・・・新しいクラスになってレベルも低いので、最近新しい武器買ってないんですけどね・・coldsweats01

|

« 新武器も同様で。。 | トップページ | 晴れて転向♪ »

コメント

課金してない身として、トレードは課金要素だから不可になるのはちょっとよくわからんですね。
この人に喜んでもらいたい、っていって入手して、プレゼントして…ってこともできなくなるわけで。

今現在、メセタで買った(レア)武器は図鑑に乗らないけど、自分でドロップした武器は図鑑にのる。っていう区別があるからそれでいいと思うんだけどなぁw

っていう俺の意見。

投稿: 飛燕 | 2012年10月 5日 (金) 00時34分

>飛燕
確かにプレミアムである「良さ」が削られるというのは・・・どうなんだか。
一応決まりごとだから、これから大きく変わるって事はなさそうだけど、そういうのも含めて仔細を聞きたいものだわね。。

投稿: さや | 2012年10月 5日 (金) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/55814689

この記事へのトラックバック一覧です: 仕様変更も来てみなければわからない。:

« 新武器も同様で。。 | トップページ | 晴れて転向♪ »