« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

同感。。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

ようやく本格的に浮遊大陸の探索を開始しました。

浮遊大陸や地下坑道はハードランク以上のオーダーしかないので、随分ほっぽってしまっていたんですが、ようやくそのあたりも進めていけそうw

……と言いつつ、まだ凍土のオーダーが残ってたりもする。。

 

Pso20121129_1

 

早速何か発見。

ナックルは使ってないので、良いものなのかどうかいまいち分かりませんけどcoldsweats01

そのうちにダブルセイバー以外のギアもとってみようかなぁ……?

 

そういえば、あたしの周りにはナックル使いさんがいませんね。。

 

 

ストーリーもいよいよ浮遊大陸へ……

 

Pso20121129_2

 

いや……こういう、アスレチック的なものはちょっと……sweat02

前にも書きましたが、あたしは奥行きとか高さとかを把握して、というのが苦手で。。

目的のスイッチまでに何回落ちたことか。。

 

Pso20121129_3

 

エコーさんが全てを代弁してくれました。。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

キラキラユリウス。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20121125_1

 

創立記念ロビーで、シップ内にも研修生さんが。

いいところのお嬢さんなんでしょうね……きっと。

 

だって、この制服(新月)すっごく高いですもの。。

 

 

Pso20121124_1

 

なんとなく撮ったユリウスさん。

……を、なんとなく格好良く加工。。

光の加減や色合いをちょっといじったら、質感が面白い感じになりましたhappy01

硬質な感じですね。

 

偲苑さんの2体目(テクター用)に育てたマグもユリウスさんのなので、ブラストはユリウスさんばかりになってきましたよcoldsweats01

好きですけどw

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

なんでいつも最後の1個が…。。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20121123_1

 

新しく配信になった髪型、イーリスビーハイブ

独特な髪型で組み合わせを選びそう……髪型・髪飾り・額の宝石が別箇だったら、それぞれによかった気もします。

キャストだと今のところ合いそうなのは……

 

Pso20121123_2

 

ウェディングドレスくらいでしょうか?w

 

さて。

新しい配信があるたびにやりたいことが増えていって、一向に減らなくて困るんですが

 

Pso20121123_3

 

一昨日はニナさんとチームオーダーで森林のダーカー狩りを。。

ダーカーの素材を30個というそこそこ稼ぎやすいオーダーなので、少しでもポイントを稼いでおきたいsign01

(まだチームルームを貰えてません。。)

 

一周目。

忘汝 ニナさん、何個出たかな?
Nina 25、です♪
忘汝 格差。
Nina へw
忘汝 十…七…個
Nina …。
忘汝 これが日頃の行いというヤツですか
Nina 誤差です♪
忘汝 カルマ制だったのね…

 

二周目。。

忘汝 ノォ……
忘汝 29個とかどういう…
忘汝 やはりカルマが…
Nina そんなことないよ~!
忘汝 この仕打ちにびっくりですわ。。
忘汝 ニナさんは……集まった?
Nina おっけぃ……だよ?
忘汝 …。
Nina …。

 

頑張って集めましょ。。

チームルーム獲得まで、あと2000ポイントsign03

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

カッツェさまー!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

昨日のアップデートから新しいスクラッチ、ストーリーが配信sign01

 

Pso20121122_1

 

ロビーもアークス設立記念のロビーに変更ですw

このロビーの期間は半月とちょっと短め。

因みに、このモニュメント、

「ARKS / SPACE ALLIED TRAINING SCHOOL / FOUNDING MONUMENT」

と記されています。

ざっくり訳すと、「アークス 宇宙同盟訓練学校 創立記念碑」でしょうか。

最下段には理念?のようなものが書かれていますが(「種を維持する」とか何とか…)、細かすぎて判読できません。。

 

忘汝が着ているアークス研修生制服はいままでの全種族装備可能コスチュームよりも色パターンが増えていて(今までは3パターン、今回は6パターン)、選ぶ楽しみが増えましたhappy01

まぁ、色によっては大変なお値段なんですがcoldsweats01

 

今回も運よくスクラッチですぐ出てくれました。(でも、一着はメセタで買いましたcoldsweats01

 

続いてもう一着。

 

Pso20121122_2

 

イーリスカッツェ。

ベルク・カッツェ。

……おほん。(ベルク・カッツェ:科学忍者隊ガッチャマンの悪役)

どの色にしようかとちょっと悩み……。。

イーリスカッツェは彩度が低めで、グラデーションもかかっているので、どれもいいんですよね。

結局、ところどころにある青い模様が一番綺麗に見える黄色を選びました。(この後、スクラッチで白も出たので、これに関しては百点満点happy01

 

あと、忘れてはいけないのが

 

Pso20121122_3

 

コレ。

男性衣装、アドヴェントスの女性版、アドヴェントニア。

飛燕と並ぶと、体の大きさの違いで随分違う印象ですw

さすが、今までの女性衣装とはがらりと違った衣装なので、着ていてたのしいですね。(着ている人を見かけませんでしたが。。)

今後の男性衣装女性版にも期待が持てそうですnote

 

さて。

すでに報じられているとおり、PSVita版PSO2のサービス開始日

2013年2月28日(木)

に決まり、そのβテストを来年1月中旬からCBT(クローズドβテスト)を行っていくそうです。

今のところ(おそらく今後も)、あたしはプレイする気がありませんが、PSVita版の参加によって、どんな変化が現れてくるか……興味をもって見てみたいと思います。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

ちびキャラ。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

『孔雀』 ~弐~を載っけました。 こちら

一気読みするのはちょっと長い気もしますが……あまり分けすぎても本末転倒なので、悩みどころです。

~参~はまたしばらく先です。

 

さて、PSO2。

 

0002_4_2

 

ちびキャラ。

フィキサチーフを吹いて、コピック塗りなんですが、紙との相性なのか吹きすぎなのか、いまいちノリがよくないですね。

そして、忘汝はちっこくなっても可愛い感じにはならないのであった……coldsweats01

 

 

話は変わって。

  

Pso20121121_1

 

最近(というかしばらく前?)から、少しPSO2の世界がにぎやかになりましたね。

SEが。

 

SSはダイヤモンドダストの現象が発生しているところで、後ろでキラキラと音がしています。以前は無音に近かったのですが。

この他にも、マグのブラストゲージが貯まったときや、ログインボーナスを貰ったときなど、今までなかった(あるいは小さかった)SEが、分かりやすいものになっていたり。

 

あたしはBGMを切ってプレイしている(効果音とボイスだけ)ことがよくあるので、「今の変な音何?」なんてことも……w

ちょっと違った楽しさがありますよhappy01

 

……にぎやかに、と書きましたが、アークスの人数的にも今一時にぎやかになっているところもあるかも知れませんね。

FFXIVが終わって、新生までの“繋ぎ”としてプレイを始めた、という方もそこそこいらっしゃるようで。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

マイナーチェンジ版。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

コンプリート(100%)させつつ進めているマターボードもいよいよ6枚目。。

 

Pso20121116_1

 

新キャラも登場。

今までは名前だけ登場していたクラリスクレイスさん。

気になるものを背負いつつ……まぁ、愉快な方ですねcoldsweats01

100%を目指そうとするとなかなか大変なところもありますが、やはりストーリーが進んでいくのは楽しいものですよw

 

と、今回はそこではなくて……。

 

このクラリスクレイスさんの服装、見覚えのある方も多いでしょう。

そう、デフォルト衣装の一着、ウィオラマギカによく似ていますね?

 

Pso20121116_2

 

並べるとこんな感じ。

パッと見は同じように見えますが、クラリスクレイスさんの服は

肩の袖がなくなり、腰横の装甲が小さくなっていたりします。

 

この言うなれば「マイナーチェンジ版」の服は他にもあって、

例えば、

 

Pso20121116_3

 

このヒューイさんが着ているものも、オーザさんが着ているクローズクォーター

肩の装甲と、手首の装甲などが変わっているのがわかりますね。

 

 

これらが全くの新衣装として実装されるとはちょっと考えられませんよね。

あまりにも似過ぎている。。

 

あくまでも予想ですが、

来週のアップデートで、男性衣装の女性版が実装されますから、こういったマイナーチェンジ版も近いうちに実装され……

女性衣装の男性版がない(ないと仮定して。)分は、こういった趣向で埋める(または総数としては女性衣装が多くとも、あまり気にならない程度には。)ということになるのかもしれませんね。

 

男女キャラクター比が均等ではないでしょうから、ある程度どちらかが優遇されるのは仕方ない気もしますけど。

目に見えるほど差がある、というのはちょっと嫌ですしねcoldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

終わったと思ってた。。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20121113_1

 

偲苑さんのテクター生活が楽しい&多少レベルをあげておかないと……というわけで、偲苑さんばかり動かしていたら――

 

忘汝のハロウィンイベントが終わってませんでしたcoldsweats02sweat01

 

まぁ、かぼちゃ杖はもういくつも持っているのでいいんですけれどもw

最後までやっておきたいとおもうのは、日本人なら「A型的性格だから」と思っておくべきでしょうか?coldsweats01

今度緊急クエストが発生したら、行ってしまわなくては。。

 

ところで、話は変わりますが……

 

Pso20121112_1

 

新しいツインマシンガンのPAをユウさんが見せてくれましたが……

 

上半身直立のまま、走りながら銃を撃つその様はなんとも言えず。。

いえ、言いますが。

ちょっと可笑しくて、笑ってしまいましたcoldsweats01

欽ちゃん走りに近いものを感じます。 

移動できるのはおまけで、立ったまま撃つ事を想定しているんでしょうか?

走ってるときは前傾姿勢になるとかしてくれないと、ユウさんが目の前を横切るたびに笑ってしまう……w

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

ミヨソチアは女の子。。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

ブロック名称がまた変わって、あたしたちが普段居住しているブロックに比較的人気のある名称が割り当てられてしまったので、ブロックに入れない!という事態に久しぶりに遭遇しましたcoldsweats01

新しいフィールドが増えるたびに今後も割り当てを変えていくんでしょうが、特定のブロックに愛着を持っている身としては、ころころ変えるのは避けてほしいんですけど、ね。。

 

まぁ、それはそれとして。

 

Pso20121109_1

 

忘汝のマグ、ミヨソチアに進化デバイス/ジャックを使って、衣替えnote

かぼちゃの魔法使い、そんな感じ。

ジャックというと、日本で言ったら「名無しの権兵衛」みたいな「特定の名称がない男性」を指す言葉ですが、ミヨソチアには不釣合いな名前ですけどcoldsweats01

(進化デバイスを使っても、支援能力や支援レベル、攻撃方法、PBに変化はありません。魔法使いっぽいですが、ミヨソチアは杖で殴ります。)

(ミヨソチアは以前カラーチェンジをしましたが、それが反映されることもありません。各デバイス固有の色で固定になります。ジャックなら、画像の色。)

 

最近は新しいACスクラッチには新しいマグデバイスが入っているので、それも楽しみになってきました。

まぁ、決して安くはないですが。。

 

そのスクラッチ更新を含む「歴史を壊すもの」第2回の情報も出てきましたね。

今度のスクラッチも人気の出そうなものが……。

 

研修生制服は、あまり数のない「服っぽい」コスチュームで嬉しいhappy01

一緒に追加されるだろうコスチュームとのセットアクセなども気になりますね。

 

……で、なぜ、キャストはクマ。。

ベアッガイ?

 

そうそう。

もう一つ気になるのは

 

Pso20121109_2jpg

 

これですよ。

男性用コスチューム、アドヴェントスの女性版、アドヴェントニア。

見た目は変わらず、型だけ女性のラインに合わせてあるみたいです。

これが出るということは、今後他の男性用コスチュームも女性版が出ることになるんでしょうか?

そうなると、女性キャラクターばかり優遇されている気がしてくるので、男性には新しいデザインのものやマイナーチェンジしたものなどを、不釣合いのないように出してほしいですね。

または女性服を男性用にアレンジして出す、とか。

(まぁ、この線は薄そうですけど。男性→女性がまったくアレンジされていないので。)

(じゃあ、男性もアレンジなしで、とは考えられません。だって気味が悪いでしょう? バリスティックコートで太ももがチラチラしてる男性なんて。。)

 

と、まぁ、いろいろ想像は膨らみますが。

個人的にはセンシアスコートを着てみたいな……happy01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

テクター生活始まります。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日のアップデートから新たなフィールド『遺跡』が解放されたり、新たなシステム、修正があったりと盛りだくさんでしたね。

遺跡やエクスキューブシステムなどはまだ触れられないので今は書けませんが、さっそく行ってみた、やってみたという方も多いんじゃないでしょうかhappy01

エクスキューブシステムは、交換品のラインナップだけ見てきましたcoldsweats01

 

Pso20121108_1

 

そんなエクスキューブ交換所と、今まで使途不明だったフォトンドロップの交換所が、ショップエリア2階層にお目見え。

正式サービスが始まって以来(テスト中はここに鑑定所がありましたねw)ずっとシャッターが下りていた場所ですが、やっと開店にこぎつけたんですね…。

交換品目は主にマグデバイス、Ⅲランクの特殊能力付き武器やユニット、エクスキューブ交換では新ユニットがありました。

いずれ交換……出来るかしら?

 

さて、もう一つみておきたいのが、テクターの修正です。

 

Pso20121108_6

 

まずはスキルですが、効果の上がっているものがちらほら。

具体例をあげると、

・ シフタの効果を上げる「シフタアドバンス」Lv1で1%上昇・Lv10で10%上昇

 → Lv1で5%上昇・Lv10で125%まで上昇。

・ 「デバンドアドバンス」同様

・ 補助テクニックの効果範囲を拡大する「テリトリーバースト」Lv10で効果時間30秒、リキャスト時間120秒

 → 効果時間110秒、リキャスト時間120秒に。

 

このようになりました。(これ以外にも上方修正されたものもあります。)

 

テクターの武器であるウォンドも、攻撃の振りが目に見えて速くなりました。

加えて、効果範囲の拡大とウォンドギアの威力上昇もあったようです。(ようです、というのは、ギアを取得したのが調整後で、調整前を知らないからです。)

いままで色々と言われていたテクターですが、随分良いクラスになったんじゃないでしょうかhappy01

偲苑さんのテクター生活が楽しみですnote

 

 

そうそう。

先日ちょろっと書いた「レベル制限解除」オーダーの素子に関してですが……

こんなふうになりました。。

 

Pso20121108_5

 

 

偲苑さんはナベリウスで数個集めるだけでよさそうですcoldsweats01

……この大量に余った素子、どうすればいいのかしら。。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

1個が、遠い…

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

なんだかPSO2の記事が久しぶりですね。いや、プレイはしてましたけどcoldsweats01

 

Pso20121106_2

 

そんなわけでやっと偲苑さんがここまできました!

この素材はグワナーダさんで集めるのが恒例なので、今回もお世話になりますよw

(グワナーダさんの触手からもドロップするので、本体を攻撃せずに触手をひたすら叩き続けるのが効率がいいのですね。)

 

さくさくっと集めていき……

 

あと10個……

あと5個……

3個……

2個……

1個……っ

 

 

Pso20121106_1

 

っノぉおおおおおおおおお……っ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 

 

どーして!

どーして!そこで!

 

……っく。。

 

 

もう一回クエストに行きました。。

 

 

さて。

このテクターですが早ければ明日のメンテナンスで修正が入るのでしょうか?

とりあえず気になるのは、このテクター関係と、レベル制限解除の素子数などですね。今のところ直面しているのがその二つなのでw

その他にも修正が多く入りそうですから、明日はまたそのあたりの確認から始めていかなくてはhappy01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

ベリーハードとかはまだまだ・・・

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

先ほど見てみたら、カウンターが3万を超えていましたsign01

お越し頂いている皆さん、ありがとう御座いますconfident

 

ここのところキリ番系は何もやっていないのですが、キリのいいところがきたら何かしようかな・・・?

キリのいいところ・・・・・・5万?

いつの話だって感じですねcoldsweats01

いっそのこと38,000とかのほうが、いいでしょうか・・・w(さや的にw)

 

さてはて。

世のアークスさんたちはやれベリーハードだレアボスだという中・・・

 

Pso20121101_1

 

忘汝ようやく、初のカウンターストップです。。

 

 

ただし、Lv40のcoldsweats01

 

中途半端なところで止まっているハンター系のオーダーを終わらせたかったので、ハンターでいたのですが、終わらせる前に、カウンターが終わりました。。

まだレベル制限解除のオーダーをクリアしていないので、それまでお預けかなぁ・・・90個まではまだちょっとかかるなぁ・・・なんて思っていたら――

 

『PSO2』をお楽しみいただいている皆様へ、今後の対応について

 

こんなことが告知されまして。

その中で「レベル制限解除のアイテム数を減らす」という方向性が打ち出されており、11月上旬の更新を予定していると書かれています。

 

90個集め終わった頃に、必要数が減った・・・

 

なんて未来が想像できて、ちょっと悩み中coldsweats01

 

まぁ、それは瑣末なことなので(報告だけ後回しにして、余った素子は偲苑さんにまわす、という手もありますし・・・?)、いいとして。

 

このお知らせには他にも多々修正内容が書かれています。

例えば、

  • レベルアップに必要な経験値の緩和
  • レアボスエネミーの出現率の上昇
  • マターボードアイテムのドロップ方法の改修
  • テクターの調整
  • プレミアムセットの内容拡充
  • ゲームアップデートの方法改修

などなど・・・。

すこし長い話になっていますが、目を通しておくことをおススメします。

 

まずは『11月上旬』にどうなるのか・・・不安を持ちつつも期待して・・・・・・

 

素子集めをしたいと思いますcoldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »