« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

一年ありがとうございました。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今年もいよいよ今日で終わり……。

皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか?

色々なことがあったかと思います。あたしもありました。

楽しかったことも辛かったこともありますが、来年は今年よりも少しだけいい年であれば嬉しいですねhappy01

 

……と、まぁ今年を振り返れば、このブログ的に大きな出来事はPSO2がサービス開始して、PSUがサービス終了したことでしょうか?

来年にはいよいよ新生FFXIVもお目見えしますし、また色々なゲームが楽しませてくれることを期待していますnote

 

さて。

今年一年ブログに脚を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

誰かが読みに来てくれているということはとても嬉しいことで、このブログを続けるエネルギー……来年もどうぞ宜しくお願いします。

それでは、皆さん、よいお年を(*^‐^)ノ

 

……あたしは実家に帰りますw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

喩えるならばイカ。。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20121228_1

 

通常モードのアークスロビーがなんだか久しぶりw

そして、可愛らしさと格好良さが同居したようなコスチューム、ハートブレイカー

ストーリーに登場するNPC、サラのコスチュームですね。

個人的に今回のスクラッチの目玉商品note

初めてサラと遭遇したときから欲しかった服なので、さっそく色を替えてご満悦ですhappy01

……しかし、丈が短い。。

画像編集でぼかしぼかし……sweat01

 

――と、ご満悦なんですが、

今回のスクラッチも前回同様あまり運がなかったようで、結局このハートブレイカー以外はメセタで購入しましたcoldsweats01

ただ、代わりに出た強化補助アイテムなどがそこそこ売れましたし、今回のスクラッチ品はどれもそこまで高額になっていない(いや、高いものは200万なりなんなりしますが、前回のティアラのように1000万前後で推移するというようなものはありません。)ので、ついつい色々買ってしまいましたw

 

Pso20121228_2

 

ちょっと色選びに悩んだハフリマイヒメや……

(なかなか忘汝に合う色がなくて。あ、偲苑さんはこの服似合いません。。)

 

Pso20121228_3

 

マトイちゃんの衣装、ミコトクラスタ……は、二着買いました……w

なぜか袖の動きが生物っぽいです。イカですイカ。

いい衣装ですが、ちょっとそのあたりが中途半端かな?

このデザインなら、袖周りは硬質な素材でよかったと思うんですけども。

 

その他にも、キャストのメディウムシリーズ、束ねロングや姫カットの髪型(上の画像で忘汝が束ねロング、偲苑さんが姫カットにしています。偲苑さんの後頭部についている金色のかんざしは、姫カットの髪型の一部です。)、紫かんざしに、ブレイカーズヘアバンドなど……

買いすぎ?coldsweats01

 

でもいいのです。そのためにメセタを貯めているんですからw

 

あと、これはスクラッチではなくFUNで出るものですが……

 

Pso20121228_4

 

飛燕と二人でふわふわさせてみたり。

ほんとにふわっふわしますw

それはまるで鳥の羽毛のように……w

因みに大きさはがおススメ。画像ではあおりで撮っているので参考になりませんが、飛燕(白髪の彼)がつけているものが小です。

あたしがつけているものはですが、けっこう大きいので、目立ちます。。

 

は……coldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

ダブセと迷いましたが…w

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今年もあとわずか……早いものです。強い寒波もきていますから、年末の忙しさと相まって体調を崩さないようにしてくださいね。

 

さてはて。

クリスマス前後のダークファルス大売出しで、輝石の数が集まった、という方も多いんじゃないでしょうか?

あたしもそこそこ数を頂けたので、

 

Pso20121226_1

 

素敵な素敵な大剣・ルイングローム、ゲットですnote

同型の色違いにルインシャルムがありますが、色的にはこちらのほうが好みかなhappy01

ダブセも魅力的なんですが、現物をすでに見てしまったので…w

 

Pso20121226_2

 

因みに、背負っているときはこのようになります。

すっきり収納happy01

この状態だと何の武器だかよく分かりませんねw

 

Pso20121226_3

 

うん、満足w

 

あ、さらっと着てますが、ハニージャケットの色を替えてみました。

この手の色がいいですね、やはり。

 

さぁ、今日のアップデートで新しいスクラッチが来ました。

果たして、今回の運勢は……?

あ、色違いの服は以前書いた予想通りでした。今後もこの流れで出していくんでしょうね、きっと。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

めりー。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

.。.:**:.。メリークリスマス♪.。.:**:.。.

 

……と言っても今年はクリスマスらしいことは何もしてませんけどもcoldsweats01

小さなツリーを飾っているくらいでしょうかw

どちらかというと、それにちなんだイラストを描いているときが一番その気分になっているかもしれません。。

皆さんはクリスマスらしい過ごし方を是非。。

 

そんなわけで……

  

続きを読む "めりー。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

ベリーハードに行けるようになりました♪

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20121220_1

 

色々やっていたら、オーダー発生から随分とかけてしまいましたが、ついにベリーハード解放ですhappy01

そして、ついでに遺跡にも初挑戦sign01

飛燕とあやさんと一緒に行ってきましたw

……いや、連れて行ってもらった、と言ったほうが正しいか……coldsweats01

 

Pso20121220_2

 

遺跡はダーカーの巣窟なので、ダーカーしかいません。

しかし、風景はとても綺麗で、好きです。浮遊大陸もいいですが、My Best of 風景は遺跡になりそうw

咲き乱れる花に、遠くに見える雪山、そしてそびえる輝く塔……どこかPSUで見たファルス・メモリアに似た雰囲気。

ひょっとして、「闇のモノ」はこういうセンス?

気が合いそうだわね。。

 

Pso20121220_3

 

ところで、このモノリス……

これを刃に加工した大剣とか出ないかしら。。

追加を期待しています……smile

 

あ、追加という話で繋げますが、

新しく追加されるスクラッチの情報が出ましたね。

 

 

なんですか、アレは。全部ください(゚ω゚*)

 

 

来週26日追加のハッピーウィッシュニューイヤー

NPC マトイ、サラの衣装や、カナギマイヒメの豪華版(色が変わり、模様が加わっています。晴れ着チック。)、巫女装束風のキャストパーツなどなど……。

それに伴って、髪型やアクセも良さそうなものが。。

またやりくりを考えなくてはいけません。。

しかし、最近AC品の一部は異常な高騰が続いているので、幅広く揃えるか、一品集中するかのどちらかになるんですよねsweat02

困った困った……。

 

今回の特設ページでは載っていませんが、今までどおり色違い品もあるでしょうし。

今度は何が来るでしょう。個人的な予想は、ヘイズソーサラーとキャンディークラウンなんですが。

あとはカナギセイカイの豪華版もあるのかな?

 

詳細は実装されないと分かりませんが、メセタをちょっとでも貯めておこうconfident

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

お話はまだ……(汗

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20121217_1

 

ここのところは緊急が来るたびに勇んで出かけていますnote

輝石が欲しいというのもありますし(ダブセが!ダブセが!!)、大勢で一斉に戦うというのも楽しくていいですねw

まだハード止まりで、たまに圧殺されつつ……coldsweats01

しかし、別に知り合いでもなく、その場限りのクエストメンバーでも、大概の場合誰かが蘇生をしてくれますから、あまり気にせずガシガシ戦いますw

その分は誰かが倒れたときに返せばいいと思いますからね。

 

でも、ベリーハードとか大変そうだなぁ……。。

 

話変わって。

 

Pso20121217_2

 

羽を毟るタリスもゲット。。

だんだん禿げていってしまうのでしょうか……可哀想に。

 

いや、あたしはタリスをまず使いませんけど。。

 

クリスマス期間中に登場する、まさしくイベントNPC(内容的にも…w)シーさんのオーダーを最後までクリアすると頂けますhappy01

このオーダーは全て凍土で事が済むのでやりやすく、その上経験値もメセタも美味しいという素敵なオーダーw

 

今後もイベント時期には彼女が登場して、楽しませてくれるんでしょうかね?w

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/ 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

途中で投げ出してました。。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

サンタ服やティアラでちょっと悲しい感じになった今回のスクラッチですけども、その分(?)マフラーピアスといった常時使えそうなものが豊富なのは嬉しいですねhappy01

あたしもFUNで手に入れたり、貰ったりして毎日ちょっとずつ見た目が違う生活を絶賛エンジョイw

 

新しい髪形もちょっと試してみたかったので、お値段が手頃なのを確認して購入、そして、エステへ……

 

Pso20121212_2

 

う~ん……。

もっと服やアクセをあわせていかないと、地味かもしれませんねcoldsweats01

偲苑さんだったら、どうだろう。。

 

話変わって。

シーさんのオーダーで凍土に入り浸っていたら、珍しくいいものを拾いましたnote

 

Pso20121212_1

 

双小剣のクルエルフローガshine

雪の結晶を模した形がとても綺麗w

基本的に双小剣(と鋼拳)は使っていなかったんですが。。

 

先日鋼拳もいいものを拾ったので、少しは使ってみようかな……

 

……となると……

 

Pso20121212_3

 

最近お声が聞けるようになったバルバラさんの特訓を受けましょうw

目標はグワナーダさんですが、ついでにラグネさんも出てきたので、一流ファイターへの道の踏み台になって頂きましたhappy01

 

ラグネさんはなかなか出てきませんからね。

シャイなんでしょう。。

 

さてさて。

今日のアップデートではダーカーの親分との戦いが始まりますね。楽しみです。

 

……出来れば、それまでにストーリーを追いつかせておきたかった気もしますがcoldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

忘汝に似合うのは高かったので…

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20121209_1

 

結局買いました、サンタ服。

露骨な季節物なので、今回は一着だけw

本命だったティアラはあまりのお値段に吃驚仰天、値下がりも期待できなさそうなので、買うのは止めました。

次回のスクラッチはお正月ネタでしょうから、そこで何か髪飾り的なものが来ることを期待して、貯蓄貯蓄……w

 

 

Pso20121209_2

 

クリスマス期間中の限定緊急クエスト「氷上のメリークリスマス」(どこかで聞いたような名前ですね?w)に挑戦中。

機銃のある場所でボスに遭遇、一度はやってみたかった「ボスエネミーに機銃掃射」を体験。。

爽快ですhappy01

ボスがものの数秒で倒れていきますw

 

この緊急クエストの確実発生も今夜20時の回まで、特別プレゼントがもらえるイベントも来週の水曜日定期メンテナンス前までなので、まだの方はお早めにnote

 

 

今回のアップデートではいくつか不具合が起きていて、今は一部を除いて修正がなされたわけですが……

 

Pso20121209_3

 

出勤中に田んぼに落ちても、己の遅刻を許さなかったブリギッタさん。

 

Pso20121209_4

 

休憩中の羽根つき大会で惨敗を喫したメリッタさん。

 

初見の衝撃が凄かったです……coldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

「さやさんではない。」

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20121206_1

 

クリスマスのイルミネーションが綺麗な季節ですshine

普段見ている景色がまったくの別世界になったような感じがして、あたしは大好きですw

と、そんなわけでアークスシップもクリスマス仕様に模様替え。

森林地区から採ってきたんでしょうか……大きなツリーですねhappy01

 

さてはて。

アップデート後のお決まりで、スクラッチも引きましたよsign01

うりゃーっ!(引く)

 

 

 

素晴らしく運がないな、あたしは。。

 

 

一言で表すとそうなりました。。

うぅ。

サンタ服も出たには出たんですが……

 

Pso20121206_2_6

 

この似合わなさは救い難いものがある。。

飛燕には「可愛い…けど…」と言われ、頷いてしまう始末。。

メセタで購入も考えてはいるんですが……

ちょっと他に欲しいものがあって、それの値段が全所持メセタをつぎ込んでも買えるかどうかと言うラインなので、考え中です。。

 

あ、でも女性キャストのケルビナシリーズはすぐに買いましたhappy01

ラミアボディとあわせて、お気に入りになりましたw

 

気を取り直して。

今回のアップデートで、カットインを表示する際の明るさを指定できるようになりました。

 

Pso20121206_3

 

上が/ci1 1 t5 で表示したカットイン。もっとも明るい設定、下が/ci1 1 t1 で表示したカットイン、もっとも暗い設定です。

違いは一目瞭然ですね。

今までのカットインはどうも暗くなってしまって不満もあったんですが、これからはt5を常用することになりそうですnote

 

加えて、もう一つ参考事例を。

SSを撮る際にインターフェイス表示の有無を、キーで選択可能にもなりました。

ブログの右上にも小さく載せましたが、

インターフェイス表示あり [PrintScreen]

インターフェイス表示なし [Ctrl]+[PrintScreen]

インターフェイス表示なし 吹き出しあり [Ctrl]+[Shift]+[PrintScreen]

となります。

 

Pso20121206_4_2

クリックで拡大。

 

個人的には、インターフェイス表示なし 吹き出しありがいい感じです。

ただ、瞬間的に同時押しするにはつらいところですけれどcoldsweats01

 

この他にもたくさん……は、まぁ、また順に触れていくとして、

12/7 臨時メンテナンスのお知らせ

色々不具合も出たので、メンテナンスだそうです。

なかなかにびっくりする不具合もありますしね……coldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

チームの憩いの場に♪

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日からのアップデートでも、アップデートが行われているチームシステムですが、ついに……

 

Pso20121205_1

 

我らにゃるにゃる団にもついにアジトがsign01

秘密結社なのに今までアジトがなかったわけですが、ついにやりましたよhappy01

チームルーム的なものが欲しいね、という話は、TERAをプレイしていた頃からしていたので随分長くかかったものですねcoldsweats01

 

Pso20121205_2

 

ルームをゲットしておしまいではなく、このフォトンツリーを育ててみたり、チームのレベルをあげてみたり……。

今はまだ出来ませんが、いずれチームルームの内装を変えたり、なんてことができるようになる、なんてこともあるかも知れません。

 

Pso20121205_3_2

 

せっかくのくつろぎ空間もあるわけですしね……w

 

さて、今日のアップデートを楽しんできたいと思いますnote

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

最近はハード推奨ブロックにいます。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20121204_1

 

新規で追加されたPAを初めて購入happy01

大剣のライドスラッシャーです。

最近はハンターとファイター並行でプレイしていますが、いずれ、大剣と両剣を同クラスで扱えるようになりたい。。

新クラスという話ではなく、全クラス装備可能な、お気に入りになる大剣か両剣が出ないかなという話ですが。

新規PAも多少はお値段が下がってきたので(いまだテクニックは高いですけど。)、いくつか買ってみたいですねw

 

Pso20121204_2

 

砂漠でのダーカー素材集め。

非常に集めやすく、250ポイントもらえるので日課になりつつありますw

集めやすいチームオーダーをそうでないものの差が激しいので、集めやすいときにしっかり稼いで、集めづらいときは集めない、そういうスタンス。

しかし、このオーダーはほんとにやりやすく、砂漠探索を普通に走破し、ボスのグワナーダを2体倒しただけで、67個も素材がゲット出来ましたhappy01

1オーダー30個納品なので、これだけで忘汝だけでなく、偲苑さんの分も完了ですw

 

この日は日課が終わった頃に緊急クエストがきたので、そちらも挑戦をnote

 

Pso20121204_3

 

最近は人の多いハード推奨ブロックにいることが多いので、必然的に緊急でご一緒になる人たちも大勢。

やっぱり緊急クエストは人が多いほうが盛り上がりますね。今度追加されるダークファルスの緊急クエストなんかは、そういった側面をより押し出したものでしょうし。

それに、たまたまパーティに入ってこられた方とお知り合いになったり、ということもありますしねhappy01

 

だからって、その人数にあわせたかのように、ロックベア5体連続出現とかはやりすぎな気もしますがcoldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

さっそく分割アップデートですね

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

来週から始まる大型アップデート第2弾「闇の集いし場」、華々しく行われるアップデートももちろんですが、それ以外にも多くの仕様変更が行われたりもします。

華々しく公開されているところはいまさら書くこともないでしょうから、仕様変更のほうをお話していきたいと思います。

 

……とはいっても、本当に多いので気になったところだけいきますと――

 

・ タイムアタッククエストを一人で挑戦可能に。

報酬がどうなるかも気になりますね。クロトくんのオーダーも、Aランククリアで達成できるようになるそうです。

 

・ マターボードのアイテムドロップ仕様変更。(アイテムごとに決められた数倒せば必ずドロップ)

これで「出ない~!」と身悶えすることが減るでしょうか?w

 

・ スクリーンショット機能の追加。(インターフェイス表示なし/ありのほかに、インターフェイス表示なし吹き出しあり をキー操作の押し分けで選択可能に)

指が攣りそうな気もしますが、待ち望んでいた方も多いのでは?

 

・ プレミアムセットの拡充。(クライアントオーダーの受注可能数増加、強化ドリンクの効果上昇、FUN獲得ポイント増加)

なかなかに難しいところではあるでしょうね。今後にも期待。

 

・ マイショップ機能の仕様変更。(最近出品された同アイテムを確認できる「相場を見る」機能の追加、検索結果ウィンドウに「装備可能のみ」というチェックボックスを追加)

少しずつ快適になってきました。……相場の確認は大事ですねw

 

・ チャットコマンドの追加。(カットイン表示時の明るさ調整可能に)

カットインはなぜか暗いことが多いので、これは嬉しい。

 

・ 鑑定料金の減額。

大幅に引き下げる、と書かれているので、今もっている未鑑定品はちょっとしまって置きます。。

 

・ ☆7以上の武器・ユニットドロップ時の属性値調整。(ドロップ時に無属性になる可能性を廃止)

弱点属性をつかないとしても、属性がついているほうがダメージは大きくなるので、恩恵は多そうです。風属性も正式に存在していますしね、PSO2……w

 

……などなど。。

本当に多い。。

 

こういった仕様変更と、華々しいアップデートと……

目を通していくだけで大変なことになりそうですcoldsweats01

……アップデートの容量もすごいので、先日実装された分割アップデートが力を発揮しますねw

 

詳しくは

プレイヤーズサイト

公式ブログ

で。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

マターだけに、ね。。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20121201_1

 

マターボードを進めていったら(現在6枚目)、『ストーリークエストのクリア』が条件のマターに遭遇。

……このときすでにストーリーはクリア済みでした。。

素晴らしい二度手間……wobbly

マターだけに。。

「また~?」なんてね。。

ハハハ。。

 

 

……気を取り直して。

ちょっとずつベリーハードの解除オーダーも。

少しずつやっていかないと、忘汝がそのレベル帯に脚を突っ込みそうなのでcoldsweats01

 

しかし、一体ずつしか数は増えていかないので、なかなかゆっくりペース……

 

あ、緊急発生……

 

あれま

 

Pso20121201_3_2

 

人の多いブロックにいたので大勢で攻め込んで、3周出来ましたhappy01

数を稼ぐにはもってこいですねw

 

しかし……

 

クォーツドラゴンとはまだ一回も戦ったことがないんですよね……。。

 

 

さて。

来週からの大型アップデート「闇の集いし場」の情報が公開されだしましたが……

 

ひっじょーに盛りだくさん!

 

これだけで一つ記事がかけてしまう量なので、雑感はまた次回書きますが、一つだけ言いますと

 

ティアラがすごく欲しい。

 

……でも、きっとン百万することになるんでしょうねぇ。。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »