« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

スイートは甘くない…と?

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日は珍しく昼間更新です。

 

小説『孔雀』の『~参~』があがりました。

ブログの右上に履歴としてメモしてありますが、今後は更新した際にあのスペースでお知らせしたいと思います。

「日付」となっているのは更新した日ではなく、記事についている日付。

小説をトップに表示させないためと、連載を終了した日から順々に一日一羽ずつ載っているという体裁のためです。

『~肆~』はまたしばらく先…?

 

さて、話は変わって、PSO2。

 

Pso20130129_1

 

sad

 

何がっていうと、FUNです。。

 

 

8000FUN分(つまり、80回)も引いてるのに、

今回追加の家具が一切出ないってどういうことですかうわ~んっ!crying

 

ぬぅ……。。

 

今回は被り物がFUNでも多く出ていますし、グラインダーの高騰を受けてかその引きも上がっているのでしょうけど

さすがに一つくらいは出てもいいでしょう?sweat01

いくらなんでも設定がおかしいのでは、とちょっと疑ってしまった。。

 

被り物などがFUNでも出るようになって、ACスクラッチを引かない人にも楽しみが増えるのはいいことかもしれませんが、もう少しどうにかならないものか…。

FUNスクラッチの細分化?

それが理想でしょうか。

(ACスクラッチでもそれは望んでいましたが、そうするとますます男性衣装への風当たりが悪くなりそうで、最近はあまり。。)

ACスクラッチは実際のお金が絡むので難しいにしても、FUNならいいんじゃないのかしら……。

  • 強化関係のFUN
  • 被り物やロビアクなど、キャラクターに関係するFUN
  • 家具や音楽ディスクなど、部屋に関係するFUN
  • そして、それら全てにデバイス、ブースト系を混ぜる

こんな風に。

理想ですけどねcoldsweats01

 

……などと言ってる間に、9000FUN分(90回分)です。

家具……wobbly

 

 

おまけ。

 

20130127_00004

 

違うENBを入れたら、また世界が変わりましたw

前回のものは昼間の黄色の色合いが強かったですが、今回のは暖色系全般の色が強く出ます。

夜は真っ暗……どこから襲われるか分かりません。。

Modフォロワー(いわゆるお供)のクレアさんが頼もしい…w

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

TAざっくり解説♪

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

新しいタイムアタッククエスト「ナベリウスⅡ」が実装された今日この頃。皆さんもアタックしているでしょうか?

あたしはというと珍しくレア掘りをしようと思っていたところで、まさに天の恵みhappy01

今回のタイムアタックは複雑なギミックなどはないのでやりやすいですが、特定のボスを狙いたいときなどのための覚え書きということで、まとめておきたいと思いますnote

(あくまで個人的な覚え書き兼解説という程度に思っていただければ…)

 

Pso20130126_3

 

エリア1です。

キャンプシップから飛び込むと、十字型のエリアの中央に落ちてきて、クエスト開始。

森林の原生生物がわんさか出てきますsad

全て殲滅すると、次のエリアへのスイッチが開放。

 

Pso20130126_1

 

このスイッチ、十字型の各頂点に設置されていて、PTメンバー各人1つずつ踏み続けると(ソロなら1つ、二人なら2つと。)、次のエリアのボス戦へと進みます。

このボス戦は基本的にボスとの一対一の戦いになります。

対応するボスは画像のとおり

  • 上 : デ・マルモス
  • 下 : グワナーダ
  • 右 : ウォルガーダ
  • 左 : ロックベア

となっています。

スイッチを踏むともう中央には戻れませんので、どのボスと戦いたいかを相談しておくといいですねhappy01

 

Pso20130126_4

 

エリア2。

試しにウォルガーダと戦っています。

狭い通路での戦闘になるので、相手によっては戦いづらいところ。。

 

さて、このボス戦。

「基本的に一対一」と書きましたが、他のボスと戦闘したメンバーが、戦闘後エリア3を経由して、エリア2の部屋へと加勢しにもどることができます。

一人では辛いと思ったら、救援を乞うというのもありですねw

 

そして、この戦いでのボス箱は戦闘に参加していなくても取得することが出来ますnote

戦っていないボスの報酬が欲しい場合は、ボス箱を破壊せずに、エリア3へ進み、エリア2の戦闘が全員終了したら、全員で回収してまわるというのがよさそうです。

 

Pso20130126_2

 

エリア3。

「王」の字エリア。

エリア2との行き来をする場合のつながりは

  • 右下 : ウォルガーダ エリア
  • 左下 : デ・マルモス エリア
  • 右中 : グワナーダ エリア
  • 左中 : ロックベア エリア

です。

さて、このエリアは凍土の原生種がわんさかsweat01

全て殲滅すると、次のエリアへのスイッチが開放されます。

このスイッチは画像の右上と左上にあり、一人または二人で先に進み、エリア4でボスとの戦闘になります。

対応するボスは画像のとおり

  • 右上 : ファングバンシー&キングイエーデ2体
  • 左上 : ファングバンサー&ガルフル(数体)

です。

このボス戦やボス箱も、エリア4経由での加勢、ボス箱の共有が可能です。相談しておきましょうhappy01

 

Pso20130126_7

 

エリア5。

今度はダーカー大集合。。

誘拐されたときに遭遇する敵も出てきます。あたしは誘拐されるような優秀アークスではないので、ここで初めて遭遇…w

殲滅すると、スイッチが開放され、最後のエリアへsign01

 

Pso20130126_8

 

エリア6。

大怪獣総進撃。

なぜか、ダークラグネと森林原生種が戦っています。。

ここの敵を殲滅すれば、クエストクリアですsign01

 

ラグネが原生種を蹂躙する様をちょっと眺めてみるのもいい……かも?coldsweats01

 

 

Pso20130126_9

 

ボスとの戦闘が多い「ナベリウスⅡ」

今まで狙って戦うことが困難だったファング夫妻や、ダークラグネと固定で戦闘できる(加えて、エリア1でガロンゴとも戦えるw)、魅力的なクエストですhappy01

レアアイテム探し、頑張るぞーnote

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

「可愛く」はないので?

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20130125_1

 

あやさんは、あたしは「何を着ても着こなす」と評しておられましたが、それは単純に「似合わないものを人前で着ない」というだけ……。

キャラクターを創った当初は想像していなかったんですが、忘汝はパティシエ服のような可愛らしい、ちょっと少女っぽさのある服がとてつもなく似合いません。。

どこでそうなったのやら…wobbly

 

昨日少し話にのぼったのですが(たしか、プレイヤーズサイトにも載っていたかと思います)、

座り方、ちょっと変わりましたね。

 

Pso20130125_3

 

女性の、いわゆる体育座りに近いコレ。

今まではこうでした。↓

 

Pso20130125_2

 

脚を深く曲げて膝を抱えるポーズから、脚を伸ばし気味に膝の上に手を乗せるポーズに変わっていますね。

個人的には変更後のほうが、リラックスしている様子で好きですhappy01

 

男性の座り方も変わっている……?

 

 

Pso20130125_4

 

四人で新しく実装されたタイムアタック「ナベリウスⅡ」にも挑戦。

複雑なギミックはなく、とにかく倒していく!といったクエストですw

ボスが多数配置されているので、それをお目当てに、というのも良さそうです。

 

…まぁ、VHソロとかおっかなくて出来ませんけど。。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

BDではありません。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20130124_2

 

くまー。

「ラッピーじゃないのね…」とか思ってしまうあたしはすっかりアークス脳。。

 

そんなわけで、ロビーはバレンタインですhappy01

このSSを撮るために、ロビーで一人ロビーアクションを実行し続けていましたが、決して可哀相な人とかじゃありませんsweat01

 

さっそく新しいスクラッチの衣装を着ていますが、今回は全てメセタで済ませました。たまには引かないのもいいかなと。。

忘汝にはパティシエ服似合いませんしね……despair

 

Pso20130124_3

 

シーさんのイベントも。

やっぱり服が気になりますね。……しかしなんと大胆な……coldsweats01

 

シーさん、今回は火山関係が主のよう…?

 

シーさんのオーダーをクリアすると特典が頂けるキャンペーンも期間限定実施中なので、欲しい方は早めにお願いを叶えてあげるとよさそうですw

* 愛のバレンタインキャンペーン
1月23日定期メンテナンス後~2月6日(水)11:00まで。

シーさんのオーダー「バレンタインのアイデア探し」をクリアすると、ルームグッズ「マグカップ♀」、シーさんのオーダーを4つ全てクリアすると、ルームグッズ「バレンタインギフト」が頂けるそうです。

詳しくはこちら

 

これ以外にももう一つ、同期間のキャンペーンがありますね。

* パスワードを変更して、アイテムゲット
1月23日定期メンテナンス後~2月6日(水)11:00まで。

ゲーム内でもアナウンスされていますが、不正アクセスを防ぐためにパスワードの使い回しをしない、また定期的に変更するなどといった予防策を、というお話で。
期間中に、クラスレベル10以上のキャラクターがいるアカウントで、パスワード変更を行うと、グラインダー、ルームグッズ「ティーセット」、「ベリーベリーパイ」が頂けるそうです。(1回限り)

詳しくはこちら

 

ティーセットは懐かしいですねw

PSUで親しくして頂いた方からプレゼントして頂いた思い出がありますhappy01

それからずっとマイルームに飾っていましたnote

PSUのセットは貴重品でしたが、今度は自分で手に入れられそう…w

 

そうそう。

スクラッチの女性版衣装、予想が見事に外れて、正解はセンシアスコートcoldsweats01

しかし、女性版は来ると知ったとき、一番最初に着てみたくなったのがこれなので、嬉しいです。

 

Pso20130124_4

クリックで拡大。

さて、どの色にしようか……。。

(でも、男性が着るともうちょっと裾広がりな印象なんだけど…?)

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

頭暖か♪

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20130121_1

 

アクセサリーのフリューヘッド(ファー付きフード)。

ロビーで被っている人を見かけて、良さそうだったので購入w

服のファニートレイターとセットなのは本来ファームイヤーマフ(耳当て)で、フードとセットなのは男性服のフリューネージュなんですけどね。

ファニートレイターはそれだけだとあまり気に入らなかったんですが(配色のバランスが…)、フードと合わせると、そのバランスもよくなりました。

フードで青い部分が増えるのでw

 

ファニートレイターとはもちろんですが、他の服にも合わせられるかしら……

 

Pso20130121_2

 

うんhappy01

ボリュームのある服なら、合わせてみるのもよさそうですnote

ただ、女性のコスチュームは細身のものが多いので、限られてきますけどね。。

 

さて、今週のスクラッチ。

個人的な予想ですが、今度のスクラッチで追加されるものは…

  • 色違い : リトルプリム / ブリッツエース
  • CV : グリース・シリーズ / フィルフ・シリーズ
  • 女性版 : クローズクォーター or レーベンシルト

あたりでしょうか。

女性版は何が来るか読みづらいですけども。。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

サムス…?

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

来週のアップデートの情報が公開になりましたので、ちょっと触れておきましょう。

 

今回のアップデート「勇気ある先導者」第一回はそこまで目玉になるものがあるわけではないですが…

  • クラスレベル55解放
  • ヴァレンタインロビー
  • 新スクラッチ・新FUN

など。

クラスレベルは50にもなっていないので、関係が。。

というか、この手のアップデートは実装直後に関係があったことがないというか…coldsweats01

 

ヴァレンタインロビーで登場するイベントNPCのシーさんは、今度はどんなお願いをしてくるでしょうね?w

シーさんの衣装が、同時実装の北欧民族衣装風コスチュームでないところも気になります。。屋外での売り子のような恰好…?

2月上旬に公開されるもう1つのスクラッチの衣装なんでしょうか。

 

と、まぁスクラッチはいつも楽しみですが、この北欧の民族衣装っぽいイベントコスが忘汝に似合うかどうか……sweat01

 

火山イメージの衣装は欲しいですけどねhappy01

男性のは……

メトロイド? パワードスーツなの?」と思ってしまうデザインw

 

ところで。

前回のお正月スクラッチに続いて、今回も男性のイベント衣装が紹介されていませんね…。

また無いんでしょうか? あたしには男性キャラがいませんが、あまりそういうところで差を設けて欲しくないなぁ、と思っているのですけど。。

まぁ、その辺りはアンケートに書いたので…。

 

 

Pso20130119_1

 

はい、これも楽しみですhappy01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

ENB。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

すっかり忘れていたんですが、今日(正確には昨日15日から)PSVita版PSO2のCBTが始まっていたんですね。

あたしはPSVitaも持っていませんし、応募ももちろんしていないのですが、どんな感じなんでしょうね?happy01

 

さて。

今日はPSO2の話ではなく……

 

「どれがいいかなぁ。。」

「え、このフォルダでいいの? …名前違わない…?」

「どれを入れれば……」

 

SKYRIMです。

 

Screenshot1_1

 

そして、ENBです。

ENBというのは、通常のゲームグラフィックに特殊な効果をかけるもの…という感じでしょうか。詳しいことはわかりませんsweat01

 

今まで小難しくて手が出せなかったんですが、凄く分かりやすく書いてくださっているところがあって、そこで導入されているものがとても綺麗だったので導入してみることに。

これは手動でSKYRIMのフォルダーに入れるんですが、まずそれがどれなのかということから始まるので大変ですcoldsweats01

機械オンチなのは相変わらずなもので。。

 

そして、どうにか導入し、きちんと入っていることを確認して、ゲームを始めると…

 

Screenshot5_1

 

わぉΣ(゚□゚(゚□゚*)!

 

今までとは全く違う景色が!

 

どのくらい変わっているかというと…

 

Screenshot2_1

 

こちらが導入前。全体的に乾いた色合い。

 

Screenshot3_1

 

そして、こちらがおおよそ同じ場所で撮った導入後

まさに別世界sign01

とても色鮮やかhappy01

 

光の当たる場所は色鮮やかですが、ダンジョンの中や夜の街道などは導入前よりも暗く、雰囲気も素晴らしいnote

(もちろん人によって好みは分かれるところだと思いますがw)

 

またスカイリム地方を回る楽しみが増えてしまいましたよ…w

 

 

Screenshot4_1

 

山中に迷い込んだ。。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

DF戦でもマザーシップの姿は見えず…

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日は東京でも雪が積もって一面真っ白snow

雪に慣れてない方は大変だったんじゃないでしょうか。。

まさかお正月の実家でしなかった雪かきを東京ですることになるとは思いもしませんでしたcoldsweats01

明日の朝は路面が凍っていそうですから、気をつけなければ…!

 

さてはて。

昨晩は久しぶりに

 

Pso20130114_1

 

オーダーのクリアを目指して、マルチパーティエリアでぐるぐるとnote

「誰でもどうぞ」設定にしておいて、パーティを組んだりしながら、せっせと戦いますw

皆さんぐるぐるしているので、パーティを組まなくても、マルチエリアにいる全員がパーティメンバーといった感じで、遊んでいましたhappy01

たまにはこういうのもいいですねw

 

途中でDFがきたりもしたので受けたんですが、ハード推奨ブロックだと忘れて、ベリーハードを受注したら、人が集まらなくて、ブロック移動をすることになったり……coldsweats01

同じように集まらなかった方と一緒のブロックに移動したんですが、どうせならその方とも組めばよかった…かも。。

 

 

Pso20130114_2

 

ちょっとずつストーリークエストも。

メルフォンシーナさんはテクターだったのね。。

まぁ、ゲッテムハルトさんに付いていくには頑丈なほうがいいという事?w

パーティを組むことになるんですが、いずれはメルフォンシーナさんもフレンドとして呼べるようになるのかしら。。

 

Pso20130114_3

 

襲われているのは「アークスシップ百二十八番艦テミス」なのですが……

ということはあたしたちのシップは、「アークスシップ五番艦ラグズ」という同列艦という設定なんでしょうか?

オラクル船団の全体像というのも、いまいち把握できないんですよね。。

マザーシップの役割とか。

 

アークスシップ内はダーカーで溢れかえっていて、大型ダーカーも出てきますが……

 

Pso20130114_4

 

銃座好きにはたまらないクエストなのでした…w

 

さぁ、次は遺跡だわ!

…あれ、ロジオさん?

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

締め切りは16日!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

昨年の12月は珍しく1ヶ月に3枚もイラスト(練習ではなく完成品として)を描きましたが、今年初描きとしてぺたり。

 

0001_4

 

珍しくカラーでなく、無彩色で完成させました。

あたしはスクリーントーンというものを上手く使えないので、白黒で描くと大量の斜線を描き込むことになります。

イラストを描こうとペンにインクをつけて始まる作業が、延々と細かく線を引き続ける作業……coldsweats01

 

まぁ、それはそれとして。

 

この絵、PSUの忘汝と、そのパートナマシナリーを描いたものです。

PSUのあたしの心情はもう描いたので、ゲーム中の忘汝に寄ったものを描こうと思って。(実はPMを描いたことはまったくといっていいほど無く…)

 

なぜ、そもそもPSUネタかというと、今実施されている「ファンタシースターシリーズ25周年記念イラストフェスティバル」に出そうと思って描きだして……

……て…

……

 

「あれ、応募サイズって横長じゃない?(・ω・)?」

 

悔いの無いように、おもいっきり縦長の構図にしました…w

お正月イラストを描き終えてからやりだしたので、新しく描くには時間が無さ過ぎでしたねcoldsweats01

そんなわけで若干残念なイラストですが… 

皆さんの応募作品が楽しみですhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

うどん!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20130110_3

 

赤黒い靄をまとって、こちらを睨んでいる……。

昨日のアップデートで追加された新システム「クローン」、そのアークス模倣体にさっそく遭遇しましたsign01

 

そして、さっそくやられました!coldsweats01

 

アークス模倣体はパーティメンバーの人数であちらの人数も変わるようですが、一対一で負けました。。

…ゾンディールは凶悪です。。

 

いずれは忘汝クローンも何処かで誰かと戦ったりするのかしら。

まぁ、優秀なアークスでないとクローン化されないそうですけど…?w

 

 

Pso20130110_1_2

 

あ、緊急クエスト「淵より迫りしもの」にも行きましたよ。

「押すなよ!絶対押すなよ!?」

という声が聞こえてきそうです。。

 

相変わらずどういう存在なのか分からないし、↑の天の声が聞こえそうだし、

「愚鈍!」が「うどん!」に聞こえたりで、初日でネタキャラ枠に入りそうですcoldsweats01

 

ドロップ品はいわずもがなで。。

付与ソールもエルダーソールでした。固有のソールはないのかな?

 

緊急クエストの発生も予告されているので

「淵より迫りしもの」

  • 1月9日(水)20:00、24:00
  • 1月11日(金)14:00、24:00
  • 1月12日(土)11:00、20:00
  • 1月13日(日)14:00

「ファングパンサー討伐」

  • 1月11日(金)11:00、20:00
  • 1月12日(土)14:00、24:00
  • 1月13日(日)11:00、20:00

また挑戦しなくてはhappy01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

何が出来上がるか…

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

ダークファルス・エルダーの緊急クエストに挑戦しつつ、常々思うのは

「君はストーリー的にはどうなっているのかしら(・ω・)?」

ということです。。

 

今日のアップデートで、さらにストーリーに絡んでいそうな緊急クエスト「淵へと迫りしもの」が追加になり、ますます先が気になる……

 

 

Pso20130109_1

 

ストーリーを進めましょうhappy01

 

7枚目の浮遊大陸分岐ルートです。

始めると早々にゼノさんとエコーさんが合流。。

凍土や地下坑道で見つけた武器の破片を求めて、浮遊大陸をうろうろしていると、助けた龍族に導かれて、奥で待つという方に会いに行くことに…。

 

ところで、エコーさんは高所恐怖症だそうで……

 

Pso20130109_2

 

このクエストは長距離ジャンプカタパルトが多いので……

お可哀想にcoldsweats01

 

文字通りあっちこっちへ跳びまわって先へ進むと

 

Pso20130109_3

 

いまだまったくもって存在が謎なこの御仮面さまが登場。

まぁ、今回は龍族さんが肩代わりしてくれるので、戦わないんですけどねw

 

そういえば、この人の服や仮面はスクラッチで出ないのかしら?

仮面はちょっと欲しい…w

 

Pso20130109_4

 

声が可愛らしいコ・レラさんとの腕試しを済ませて、最奥で待つ御方から武器の破片を譲っていただきました。

これでバラバラになっていた武器がひとつになるはず。

いったい何が出来上がるのやら……?

 

 

さて、話変わって。

先日からプレイヤーズサイトではプレイヤーズアンケートが行われています。

『PSO2』第2回プレイヤーアンケートへのご協力のお願い

常日頃のPSO2に対する思いを伝えるいい機会ですねhappy01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

オラクル的初詣。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20130105_1

 

今年も宜しくお願いします。。

……と羅比伊大明神にお参りを済ませて、今年のアークス任務が始まりますhappy01

 

この神社、狛犬ならぬ狛ラッピーがいて、きちんと口を閉じたものと開いたものが並んでいます。きっちりしてますねw

 

来週にはもう今年最初のアップデートが来ますし、2月にはVita版が始まります。

今年も船団が改修(?)されたり、新しい惑星が発見されたり、新しいアークスが増えたりして、オラクル船団がもっと賑やかになるといいですねhappy01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

新年のご挨拶

;;;:+*+:;;;:+*+ あけましておめでとうございます +*+:;;;:+*+:;;;

Photo

クリックで拡大。

 

あけましておめでとうございます、さやです。

2013年の始まりです。

今年はどんな年になるでしょう。それがどんなものであっても、皆さんにとって、いい年になりますように。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

続きを読む "新年のご挨拶"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »