« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

素晴らしきかな温泉。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20130330_1

 

マイルームでのんびりするのもいいものです。

あたしは最近躍起になってデ・マルモス狩りをしているんですが、基本的にはのんびりしたい……(でも、欲しいものがあるのよ…sad

 

さて、そんなのんびり過ごすアークスライフに……

 

ついに……

 

……

 

Pso20130330_2

 

 

 

Pso20130330_3

 

温泉が来ましたよsign01happy01

チームルームの拠点変更で、ついに念願の貸切温泉をゲットですnote

チームレベル3以上

拠点変更に2000ポイント

と良心的な設定で、あたしたちにゃるにゃる団のような小さなチームでも温泉の権利を頂くことが出来ました。

PSUのクゴ温泉は和風な露天風呂でしたが、こちらはちょっと趣が違います。トルコのパムッカレか、イタリアのサトゥルニアか…といった感じw

 

この温泉地はレンタルなので期間限定ですが、その期間も4週間ありますから、温泉維持もそこまで難しくないのが嬉しいhappy01

チームレベルを4にすると、今度はチームルームのBGMを変更できるようになるので、そちらもあわせて、楽しみが増えました。

 

Pso20130330_5

 

温泉だけでなく、きちんと脱衣所があったり(男女別です!異性の脱衣所には入れませんよ!w)、こんな砂風呂が用意してあったり…

結局この日はずっと温泉で楽しんでしまいましたhappy01

 

素晴らしきかな温泉…note

 

 

Pso20130330_4

 

まぁ、ただちょっと位置取りが難しいきらいがありますけどcoldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

コンサートのCDもいずれ出ないかな?

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日はファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート「シンパシー 2013」の当日…

 

Ca3f0484

 

あたしも物販ブースを覗きに行ってきましたw

そして、買いましたhappy01

 

コンサートには参加できない、という方でも、エントランスの物販ブースには入ることが出来るので、大勢の方が並んでいましたよ。

外で並ぶには、ちょっと陽気が冷え冷えしすぎていましたけどcoldsweats01

あたしが行ったお昼過ぎにはもう完売の品もいくつかありましたが、あたしがお目当てだったものはきちんと買うことが出来ましたnote

 

それが↑コチラ。

記念パンフレット兼公式同人誌「P-SPEC Vol.2」と、「PSU イルミナスの野望」のサウンドトラックです。

「P-SPEC」には色々な方が寄稿されているので眺めるのも楽しいですし、開発当時のこぼれ話なども載っていて読むのも楽しいhappy01

因みにこの「P-SPEC」というのは、

Phantasy Star Players Enjoy Club」の略なんだそうですw

 

サントラは「イルミナスの野望」で追加された曲が主で、ゲーム中ではなかなかフルで聞くことのない曲をしっかり聴けて、どの曲も懐かしいです。

(逆に、最初から最後までしっかり聞き覚えのある曲もあります。それはきっとそこでお喋りしていたことが多かったからでしょう…coldsweats01

 

そうそう。

加えてもう一つ……

「25th アニバーサリー ファンタシースター ビジュアルクロニクル」
(公式ポータルサイトのグッズページへ飛びます)

という本も発売になって…

こっちも欲しいなぁ、と思っていますw

今までのファンタシースターシリーズのイラストや設定画などがたくさん載っているようなので、そういうものを眺めるのが好きな身としては…ね?w

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

スプリングロマンティカ色見本と…

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20130328_1

 

現実に引き続き、アークスシップにも満開の桜が植樹されました。

お茶の席(?)も用意されているので、なんとな~く人が集まったりしますねhappy01

 

さて、恒例のスクラッチ。

前回のスクラッチで残しておいたスクラッチ券の残り分だけ引きましたが、結局のところほとんどメセタで買ってしまいましたcoldsweats01

引けたのは、お茶屋の制服とイーリスカッツェ(着てる人見たことない…あたしは好きなんですけどねぇ?)くらいかな。

 

今回追加になった女性用コスチュームも、色見本をまとめました。

クリックで拡大されますから、服選びの参考になさって下さいconfident

 

ロマンバカマ

Photo

 

ケンランバカマ

Photo_2

 

和風茶屋制服

Photo_3

 

バスタオルF (色名は頭に付きます。例:レッドバスタオルF)

Photo_4

 

ぬれバスタオルF (色名は頭に付きます。例:ピンクぬれバスタオルF)

Photo_6

 

イーリスカッツェ(おまけ。「ホワイトチェリーピアス」と、FUNスクラッチで出る「アリエスステッカーA」。)

Photo_7

 

他にもピアスはピンク、ステッカーは黒のカラーがあります。

 

しかし、濡れバスタオルは大人気ですねcoldsweats01

素晴らしいお値段がついています。。

あたしは買ってませんけども。

他の服買えなくなっちゃいますし……なにより…

 

バスタオルは濡れても透けません。。

 

「濡れ手拭いF」なら透けたんでしょうけどね…w

 

 

などと書いていたら、もう次回のアップデート「壮厳なる守護者」(4月上旬から実装)の情報が公開になってました。

PSPo2の衣装(男性衣装が凄くかっこいいので、男性諸氏は期待していいんじゃないでしょうかw)や、初となる男性キャストパーツの女性版…

新しいフィールドに、クラスレベル上限の引き上げ、新しいスキルの追加…

などなど。

 

え?初音ミク?

 

……特にいいかな…coldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

なんでコレを対象に…

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20130326_1

 

欲しい欲しいと思っていたコートエッジ

ストーリー中で『仮面の人』が持っている武器ですね。(フォトン刃の色が違いますけどもw)

掘りにも行っていたんですが、マイショップで他よりもかなりお安く、性能も十分な品が売っていたので、買ってしまいましたcoldsweats01

 

……素敵catface

やはり大きな武器はいいですねw

 

頑張って+10にしたいsign01

…と思いつつ、+8の壁は厚い。。

 

さて。

先日「いろいろキャンペーンやってますね~」という記事を書いたあと…

 

「ハンスさんのオーダー、対象(凍土の雌雄爪獣)のが出てこないなぁ」

 

と思いながらやっていたんですが

 

Pso20130326_2

 

吃驚するくらい出ない!!

普通に各一回ずつクリアしてるだけじゃ、まったく足りませんsweat01

皆そんなに繰り返してやっているものなのかしら…。。

 

ひたすらにオーダーをやり続け、昨日の深夜にようやく対象オーダーが出る始末。。

 

…今夜は凍土にこもって、狼夫妻を転がしますcoldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

ドラゴンボーン決定戦

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

20130321_00004

 

たまには血みどろじゃないSKYRIMもですね…。

これはENBを入れてありますが、それだけで効果などの画像編集はまったくしていない写真です。

つまり、これがゲームのプレイ画面そのもの……

 

自分で撮っておいてなんですが、綺麗ですねnote

 

さて、以前追加DLCの「Dawnguard」を購入したお話はしましたが……

 

いざ、導入して、プレイして、「ドーンガード」クエストをクリアしたらば…

 

道中を共にしたセラーナさんが素敵な女性で、一緒にあちこち行きたくなり…

 

 

Dragonbornを購入happy01

 

この「Dragonborn」は追加DLCの第3弾。(第2弾の「Hearthfire」は他とちょっと毛色が違うので購入予定は今のところなし。)

今までのSKYRIM、そしてDLC「Dawnguard」ではスカイリムという地方を旅してきましたが、この「Dragonborn」では、その地方を離れて、まったく新しいマップであるモロウウィンドのソルスセイム島へと足を運ぶことが出来ます。

 

20130321_00007

 

 

ホワイトラン(あたしの自宅がある街。)でくつろいでいたら、

「真のドラゴンボーンはあのお方唯一人! その名を騙る貴様許すまじ!!」

みたいな因縁をつけて襲い掛かってきた方が複数名おりまして。。

 

そんな因縁の発端の顔を拝みにいこうと、ソルスセイム島に赴くのでした。。

 

20130321_00006

 

あ、あなたが発端??

で、後ろのクトゥルフ的な生き物たちは一体なんですか。。

 

 

同じDLCといっても、今までと同じスカイリム地方の中でのお話だった「Dawnguard」とは違って、まったく新しい土地へ行けるとあって、ボリュームも凄いですhappy01

新規クエストをこなすだけでなく、ソルスセイム島をすみずみまで探検してみないといけませんねw

 

20130322_00002

 

そして、さっそく妙な世界に足を踏み入れたようです。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

キャンペーンが色々♪

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

来週27日のアップデートでチームルームに温泉が来るということで、せっせとチームポイント稼ぎに精を出しています。

どの程度のポイントが必要になるかはまだ確実なところが分からないので、貯めておくに越したことはないですからねw

 

他にもマイルームの内装変更パスに興味があったり、当然衣装にも興味があったりで……色々と散財の予感…coldsweats01

 

さてはて。

そんなアップデートも楽しみなんですが…

そのアップデート前までが期限のキャンペーンもありますね。

 

 ・ クライアントオーダーキャンペーン

期間 : 3月27日定期メンテナンス前まで

期間中にハンス(左クエストカウンター側のビジフォン裏にいます。)の以下クライアントオーダーをクリアした方にアイテムをプレゼント。

 「砂漠の黒飛蝗」(砂漠のクラーダ討伐オーダー)
  強化リスク減少(-1)×4個 グラインダー×30個

 「凍土の雌雄爪獣」(凍土のスノウバンサー・バンシー討伐オーダー)
  アドバンスカプセルc×4個 強化リスク減少(-1)×2個 グラインダー×20個

 

この「凍土の雌雄爪獣」がちょっと曲者で、ハンスさんのオーダーを何度か繰り返しクリアしないと(正確な回数は分かりませんが、少なくとも彼のオーダーを一度ずつクリアしたのでは足りなさそうです。。)このオーダー自体が発生しません

オーダー自体が発生していない方は、そこまでが大変かもしれません。。

……あたしもなんですがsweat02

 

 

 ・ アドバンスクエストキャンペーン

期間 : 3月27日定期メンテナンス前まで

期間中にアドバンスクエスト「特務先遣調査:地下坑道」をクリアした方にアイテムをプレゼント。

 アドバンスカプセルa×10個 強化成功率+10%×2個 強化リスク減少(-1)×4個

 

アドバンスクエスト自体がLv45からのクエストなので、まだ挑戦できない方もいると思いますが、挑戦できる方は是非連れ立ってhappy01

 

 

さらにもう一つ。

こちらは期限がまだ先ですが…

 

 ・ マターボード進行キャンペーン

期間 : 4月3日11:00まで

期間中にマターボード3枚目を入手した方にアイテムをプレゼント。5枚目、8枚目を入手した方にはさらに別のアイテムもプレゼント。

 3枚目入手
  獲得経験値+50%×2個

 5枚目入手
  エクスキューブ×1個(エクスキューブは、通常☆10のアイテムと交換したり、Lvの上限到達後に入手する交換アイテムです。)

 8枚目入手
  エクスキューブ×1個 アドバンスカプセルa×5個

 

 

どのキャンペーンもクリアしたキャラクターがいるシップにアイテムが後日届くようになっています

ただし、

クライアントオーダーキャンペーンとアドバンスクエストキャンペーンは、期間中に該当オーダー・クエストをクリアした方が対象

マターボードキャンペーンは、すでに該当マターボードを入手している方、期間内に入手した方双方が対象

です。お間違えのないようにnote

 

注意事項などの詳細はこちら。(公式プレイヤーズサイトへ飛びます。)

クライアントオーダーキャンペーン

アドバンスクエストキャンペーン

マターボード進行キャンペーン

 

とりあえず、あたしはハンスさんのお手伝いをしなくては…coldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

世の中には二種類の人間がいる…

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20130317_1

 

初めて、+10まで強化に成功しましたsign01

 

これは先日頂いたアイテムです。

しかも、これはPSO2のプレミアムパッケージを購入した方が貰える貴重品。

性能は今第一線で使われているものとは比べられませんが、

そんなことはどうでもいいのですw

 

自分で拾ったものだと、よほどの思い入れがないと+10なんてしたくならないんですが、せっかくの貴重品の頂き物、それだけの価値がありますnote

☆7なので、強化の難易度が☆9や10に比べて高くなく、それも幸いでした…coldsweats01

 

このまま、頑張って特殊能力追加もしようかな……。

 

 

さて、話変わって。

昨日ゲーム内日課(?)をこなしていたら、飛燕からウィスパーが入り、

 

アブダクションをソロでクリアした

 

とのこと。

すごい…coldsweats02

 

「あたしも一回くらい誘拐されたいなぁ…襲い掛かる側になってみたいなぁ…」(おかしい観念)などと思いながら、オーダーをこなしにクエストに行ってみたら……

 

Pso20130317_3

 

さっそく来ちゃいますか…sweat02

 

しかもガンナー。。

 

(数日前にVHで遭遇した模倣体のガンナーに、銃弾一発(通常攻撃一回ではなく…)で30削られる悪夢を見たばかり。)

 

 

Pso20130317_4

 

お帰りください! お帰りください!!

 

味方を盾に、遠くからメギド、メギド!

遭遇した瞬間に殺されましたが、それ以外は何とか凌ぎ、ハードランクだったことと、毒の状態異常が効いてくれたお陰で、撃退。。

 

あたしは当分襲われる側ですね…shock

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

新規さんは知っておくと便利かな? その2

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日は前回の新規さん向け記事の続きです。

本当はコレ一つの記事のつもりで書き出したんですが、長くなりすぎたので分割することに……coldsweats01

※前回も書きましたが、これはあくまで「こういうものがありますよ」と提示するためのものです。そうしなければいけないとか、そう押し付けようとかいうものではありません。

 

 ・ フレンドパートナー

NPCから貰うパートナーカード。これを貰えば、クエストにPTメンバーとして連れて行くことが出来るのは皆さんご存知だと思います。

「フレンドパートナー」はそれを自分のキャラで行うシステムです。

登録しておくと、あなたとフレンド登録した方が、

あなたの見た目、武器、能力をもった分身(フレンドパートナー)

を連れて、クエストにいくことが出来ますhappy01

 

利用されると登録した側、利用した側双方にFUNが入りますし、

こまめに見た目を変えたりして、楽しませてくれたり、

さらに言えば、通常のNPCフレンドパートナーよりも役立つ場面も多いので、コミュニケーションの一環としても、登録しておくのがおススメです。(いつもあたしのフレパを利用してくださってる皆さん、ありがとうございますhappy01

登録はビジフォンの「フレンドパートナー」から。

 

Pso20130313_2

 

登録した時点でのクラス、装備、サブパレット等が反映されるので、それらを吟味して登録することが大切sign01

 

Pso20130313_3

 

キャラクター性や特性と言った項目は、そのキャラクターの行動パターンに関係するところですが、そこまで厳密に気にする必要はありません。

ざっくりと書きますと

 ・ 「キャラクター性」は自分のキャラの性格を一言で表すもの。ゲーム的な効果はありません。

 ・ 「特性」は行動の傾向に影響します。(「大型狙い」なら、大型モンスターとの戦闘中に行動頻度が増す、等)

 ・ 「特殊補正」はフレンドパートナーにだけある特殊な補正を決めます。(「臨戦態勢」は敵との戦闘開始時に一定確率でシフタがかかります。)

 ・ 「メッセージ」は……まぁ、そのままですねcoldsweats01 あたしのように他愛もないことを書くもよし、どんな能力のキャラが登録されているか書いておくもよし。

 

この辺りは、見ただけではどういう効果があるのかはなかなか分かりませんから、綿密に決めたいという方は、攻略Wikiなどをご覧になるのをおススメします。

とはいっても、あたしのように自分のキャラクター性や、個々のキャラ設定にあわせて決めてしまう、というのもありだと思いますw

 

注意が必要なのは、

 ・ プレイヤーが操作しているときよりは格段に弱い。(ステータスが低い。)

 ・ サブパレットは1番に登録されたもののみ使用する。(全体を回復するスターアトマイザーなどを入れておくと便利。)

 ・ フレンドパートナーの性能は登録した時点のものなので、自分がレベルアップしても、更新をしない限り、フレンドパートナーのレベルは以前のまま

といったところでしょうか。

 

しかし、先にも書いたように、ただの戦力としてだけでない楽しみがありますから、登録しておくといいと思いますhappy01

 

 

 ・ スペシャルウェポンの鑑定

 

Pso20130315_1

 

やりましたsign01

赤く輝くスペシャルウェポンをゲットですhappy01

 

…と、まぁプレイしていくうちで、いつかは拾う、または新規の方ももう拾ったことがあるかもしれません、「スペシャルウェポン(SW)」

 

これは拾った時点では何の武器種かしか分からないようになっていて、ショップエリア一階の鑑定屋さんで鑑定してもらって、初めてその正体が分かるもの。

鑑定をしてもらう際に、

 ・ 属性

 ・ 特殊能力

を選択することになります。

……とは言っても、属性と言ったって6つもあるわけですから、「どれにしたものやら……さらに特殊能力??」という方のために、こちらもざっくりと、一つの参考として書いておきます。

 

まずは、

 ・ 自分の持っていない属性を選ぶ

というのが一つの手です。

 

どれも持ってない…!という場合は、各属性が有効な敵と自分の状況(今現在主にまわっているクエストで出現する敵、または近いうちに行くことになるエリアで出現する敵。)を考えて相談してみるのもいいですね。

 ・ 火属性 (昆虫系ダーカーや、ナベリウスの原生種、等)
 ・ 氷属性 (アムドゥスキア火山洞窟に生息する龍族、等)
 ・ 雷属性 (リリーパの機甲種や、水棲系ダーカー、等)
 ・ 風属性 (ナベリウス森林に生息する原生種、等)
 ・ 光属性 (ダーカー全般)
 ・ 闇属性 (アムドゥスキア浮遊大陸に生息する龍族、等)

 

そして、特殊能力のほうはというと…

あくまで、あたしのおススメ、ということですが、

ラッキーライズ、またはEXPブーストをおススメします。

(メセタフィーバーは、ドロップする金額がもともと少ないので、恩恵がほとんどありません。残念なことに。。)

 

鑑定にはメセタがかかりますが、物によっては即戦力になりますから、使いやすい武器にしたいですねnote

 

 

 ・ GJ!(Good Job!)

この項目にはあたしの主観がかなり入っています! 

そのことは前置きしておいて…

 

PSO2には「グッジョブ(Good Job)」というシステムがあります。

直接声をかけるほどのことではないけど、相手に謝意や共感を伝えたい、そんなときに使います。

それだけに留まらず、挨拶として一緒に使われる方もいるようです。

これは短い文章と共に(書かなくても大丈夫です。)送信すると、送った側と送られた側双方にFUNが入るというもので、説明するとそれだけのものなんですが……

 

使いようはいくらでもありますw

 

 ・ 挨拶のメールをする代わりに、グッジョブに一文添えて送る。

 ・ マイショップで買い物をしたら、店主さんに一言。

 ・ PTをご一緒した方に、別れたあとお礼を一言。

 ・ 面識はないけれど著名な方に、応援を込めて。

等々。

これはあくまであたしの使い方。

 

そのグッジョブから話が盛り上がることもありますし、またご一緒しようという話になることもあります。

 

最初のうち、知らない方とご一緒することも多いでしょう。

いきなりフレンド登録を申請するのも憚られる……そういったときは、メニューのコミュニュケーション履歴からPTを組んだ方宛に、

「グッジョブ!」

しておけば、ひょっとしたらまたご一緒する機会が巡ってくるかもしれませんねhappy01

 

もちろん、気軽にできるからといって、いたずら目的だったり、辺り構わず撒き散らすようなことはマナー違反です!

 

あくまでも、「Good Job!」なんですからsmile

 

 

今回はこのくらいで。

……一つの記事にしなくてよかったと思います。。長過ぎる。。

「その3」はまた何か気付いたら…?

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

新規さんは知っておくと便利かな? その1

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

PSVita版が発売されて、2週間……そろそろVita版プレイヤーの方も慣れてきた頃でしょうか?happy01

大概のことはプレイしていくうちに分かるものですが…どうもただクエストをやっているだけでは分からないこと、知らないこともやはりあるようで。。

 

そんなわけで今日は新規で始めた方のフォローになりそうなことをまとめてみました。

※これは、あたしが実際に新規に始めた方とPTを組んで気づいたことについて、「こういうものがありますよ」と提示するためのものです。そうしなければいけないとか、そう押し付けようとかそういうものではありません。

まぁ、何かの参考にでもなればと…coldsweats01

 

 

 ・ チャットの種類

新規で始めた方とご一緒して、一番如実に表れる「知られていない」事柄はコレだと思いました。

チャットには

 ・ 周囲チャット
  (ロビーやクエスト中など、自分の周囲にいる皆に聞こえる。白文字で表示)

 ・ パーティチャット
  (パーティ(PT)を組んでいる人にだけ聞こえる。青文字で表示)

 ・ チームチャット
  (自分が所属しているチームのメンバーにだけ聞こえる。オレンジの文字で表示)

 ・ ウィスパー
  (特定の誰かに向けて話しかけ、お互いにしか聞こえない。ピンクの文字で表示)

という4つの種類があります。

 

用途は様々です。

大人数でわいわいお喋りしたいときや、マイルームでお話するときは「周囲チャット」、PTを組んでクエスト中は「PTチャット」など…。

PSVitaの画面では、このように表示されています。

 

201303134

 

赤丸で囲った「発信先」とタッチすることで、選択することが出来ます。

 

使い分ければ非常に便利ですし、無用な会話を他人に聞かれないようにもできるので、覚えて損はありませんw

 

 

 ・ 情報の代入

……と書くとなんだか難しく聞こえるかもしれませんcoldsweats01

単純にいうと、「ある情報をいちいち全文打たなくても、簡単にそれを表示してくれる手段がある」という話ですw

 

いくつか例を挙げていきましょう。

クエスト中、自分が今どこにいるのか味方に伝えたい…そんなとき、

 

Pso20130313_4

 

チャット入力欄に <pos> と入力すると、自分の現在座標(B-6)が表示されます。

座標はマップで確認することが出来ます。

 

または、「特定の敵を真っ先に殲滅したい!」 というとき、

 

Pso20130313_6 

 

<t> と入力すると、今現在ターゲットしている敵の名前が表示されます。

 

そして、こんなことも出来ます。

 

Pso20130313_5

 

{色}を文頭につけると文字の色を変えることが出来ます。

画像では

 

{red}          {def}              くなるよ
   ↑ここから赤色   ↑これで元の色に戻す  ↑ここから元の色

 

このように表示させています。

{def} を入れなければ、最後まで赤字で表示されるわけですね。

色はこのほかにも、基本的な色が揃っていて、{}内には色の頭三文字を入れるのは共通です。(Redはもとから三文字ですから…w)

 

このようなものを組み合わせ、それをショートカットに登録しておくと……

 

Pso20130313_7

 

このように、「何が」「何処に」出現したのかといったことをすぐに周囲に知らせることが出来ますhappy01

マルチエリアでボスに遭遇したから、周囲にいる他のPTの人たちにそれを知らせたい、手を貸してほしい、そういった場合に非常~に役立ちます。

 

こういった情報の代入、使用頻度の高そうなものはこんな感じ。

<me> 自分の名前

<area> 現在のエリア名

<pos> 自分の現在地(座標)

<t> ターゲットしている対象

 

 

 ・ マルチエリアの楽しみ

今現在行われている緊急クエスト「ホワイトデーは大わらわ」は、クエスト開始から12人まで参加できるマルチエリアのクエストですから、多くの方がマルチエリアを体験したと思います。

それでなんとな~く感じた方もいるかもしれませんが、

マルチエリアでは、クエストに同席している人たち皆で、まとまって行動したほうがお得ですhappy01

 

大人数で戦うことで…

敵の出現が多くなり、「PSEバースト」という、ボーナスタイムのようなものが発生しやすくなったり

『 ・ 情報の代入』のところでも例に挙げた、突然湧いて出たボスを倒すのも楽になります。

特別急を要するような(例えば、時間制限つきのオーダーをやっている等)状況でなく、「稼ぎたいsign01」と思うなら、皆でわいわいマルチエリアはとってもおいしい、ということですねnote

 

もしも、マルチエリアでも一人でやりたい、PTに参加してほしくない、という場合は、

 

Pso20130313_1

 

「参加パスワード」を設定して、赤丸で囲った部分で設定を決めておきましょう。

各チェックをいれると

 ・ 「パーティへ参加のみ制限」 他の方がパーティに参加できなくします。

 ・ 「他パーティからのマルチプレイ要求も制限」 マルチエリアに入っても、他のPTと遭遇しなく(マッチングされなく)なります。

その他にも、フレンドしか参加できない「フレンド限定」や、同様にチームメンバーしか参加できない「チームメンバー限定」などもあります。

こちらも状況にあわせて使うと便利です。

 

 

少し長くなってしまいましたねcoldsweats01

細かく説明するともっと冗長になってしまうので、できる限りざっくり書いたつもりですが……参考になれば幸いです。

 

……「その1」なので、「その2」は次回にでも。。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

それが醍醐味!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20130311_1

 

ホワイトデーロビー期間中に発生する緊急クエスト「ホワイトデーは大わらわ」

クエスト開始と同時にマルチエリア、マップ構成も円環状にぐるぐるする形なので、みんなでわいわいと楽しめていいですねhappy01

Vita版で始めた方も、通常のクエストよりも気軽にマルチエリアの楽しさに触れられるんじゃないでしょうか?

 

しかし、Vita版が始まってしばらく経ちますが…

PC版では普通に行われていることも、Vita版の方はご存じない、ということがちらほら見えてきた気がします。。

それは、PC版プレイヤーの生み出した暗黙の了解やマイナールールを押し付けるという意味ではなく、「仕様として行えることを知らない」という意味で。

例えば、チャットに複数の種類が存在することや、マルチエリアの美味しさ、などなど。。

 

そういうもので目に付いたものを、ざっくりとでもまとめてみようかな…?

 

さて、話は変わって。

 

Pso20130311_2

 

最近は以前に比べて、よく赤ドロップを見かける気がします。

主にユニットなんですが……☆10のユニットなどもちらほら見かけるように。

じきに来る「☆10装備品の特定条件下での売買」に向けての布石でしょうか?w

 

…などと思っていたら、青ラッピーから赤武器がドロップ。

しかもライフル。。

 

青ラッピーからはタリスがすでにドロップしていた(4個も! タリス下手なのに!)ので、それしか出ないんだとばかり思っていましたcoldsweats01

拾うと……

 

Pso20130311_3

 

ブルーブーケライフルでしたnote

 

これで、ブーケライフルシリーズも3つ目。

ウェポンホログラムで並べて飾ろうかしら?w

 

この調子で、あの武器もドロップしてくれないかなぁ……(遠い目)

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

WDロビーと追加衣装色見本

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

ユニバーススターコレクションがきて、また皆さんの服装ががらりと変わりましたね。見ていて楽しいw

ロビーもホワイトデーロビーで、また華やかですw

ここ数回はメセタで買ってばかりでしたが、今回は11枚つづりのスクラッチ券を買って、さっそく引いてみましたよnote

 

お目当てはもちろん……happy01

 

Pso20130307_2

 

ガーディアンズ制服note

(正式名称は「ガーディアンズFレプカ」です。)

ヘッドアクセもしっかり装備して、気分はすっかりガーディアンズですsmile

PSPo2の頃のお気に入り衣装でした。見た目もそれに近いかな?w

 

さて、そのほかの衣装も引いたり、交換したりしつつ…

 

さらにマイショップのウィンドウショッピングを駆使しつつcoldsweats01

 

おおかた欲しいものは買うことが出来ましたw

 

今回女性物はこんなものが追加になりました。

 

エミリア・レプカ

Photo

 

マリーウィンド

Photo_2

 

ヘレティック&エレティック(右下は男女比較)

Photo_3

 

ガーディアンズFレプカ

Photo_4

 

個人的なお気に入りは、ガーディアンズ制服の青と影、それに貰ったヘレティッククイーンの海ですhappy01

マリーウィンドは初めて着ましたが、陽がけっこう気に入りましたw

 

今回は自分でもお気に入りを引けたので、満足のいくスクラッチだったかなnote

 

そうそう。

おそらく昨日のアップデートから、マイルーム関連であるものが追加になりました。

 

Pso20130307_1

 

そう、いつの間にかこっそりとマイルームのグッズ設置項目に追加されていた

天井設置品

がマイルームショップで売り出され始めましたhappy01

今は吊り照明が2つ売っていますよ。

 

Lサイズルームには4つ、Sサイズルームには2つまで設置できます。

今後も色々な種類が増えるといいなnote

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

仮面の双子は巨躯な若人。。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

ちまちまと進めていたストーリークエスト、ようやく8章を終えました。

しかし、謎は残されたまま、自体は表向き収束しただけで……タイトルどおり、「終わりが始まった」、というですね。

 

Pso20130306_1

 

今後どうなっていくんでしょう?

あの人とかソレとかあっちとか。。

 

それに、コチラもどう関わってくるのか気になりますね!

 

Pso20130306_2

 

ま、まぁ、今はそっとしておきましょうcoldsweats01

PC版では先行して、アークス戦技大会(マターボード11枚目)が配信されていますから、そちらを進めていきますよw

 

昨晩は珍しく武器掘り。

忘汝は今のところメインクラス:ハンターでいることが多く、お気に入りの大剣は輝石で交換したルイングローム。

…ですが。

そろそろ新しい大剣がほしいなと思ったりして……

 

Pso20130306_3

 

あやさんと掘り掘り。。

一朝一夕で出たりはしないが、今回は少し粘って探そうかなと思いますhappy01

ちょうどあやさんと目的も同じなので…ねw

何せ、ベリーハードだとソロではまだやられる可能性が存在してですね……一人より二人でですね……えぇ。

 

ハハハcoldsweats01

 

さぁ、今日は新しいスクラッチがきましたが、果たしてどうなることやら?

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

ハンターLv10です・・・w

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20130304_1

 

PSVita版が始まってから、共有ブロックに足を運んでいることが多いですが、賑わっていますねhappy01

Vita専用のブロックはどうなっているか分かりませんが、共有のブロックはおおよそ満員が続いています。

 

せっかくなので、あたしもレベルを合わせて、楽しんでいますnote

いろんな方とご一緒してみたいですからねhappy01

 

Pso20130304_2

 

飛燕がVita版を購入したと言うことで、トロ召喚w

非常にクオリティの高い…トロ。

クロは……あっち向いちゃってますcoldsweats01

持っている武器も、あたしたちが持っているものとはちょっと違っているんですねぇ。

 

Pso20130304_3

 

新しい登場人物さんにもクエスト中遭遇するようになりましたね。

並んだら、思いのほか背が低かったですw

さてはて、この方がどうお話に関わってくるのか……PC版ではまだちょっと先になるのかな?

それ以前にマターボード8枚目を終わらせないと…sweat01

 

この子の衣装や髪型もいずれ実装されるんでしょうが、この独特のメッシュもキャラメイクで出来るようにならないかな、と思ったりw

もし出来たら、楽しそうなんですけれどhappy01

(旧FFXIVのキャラメイクで出来たようにw)

 

さて、今度はどんな出会いがあるやら?smile

  

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

プラモ製作動画 3つ目

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

20130228_4

 

今日はプラモ製作日記をお届けしますnote

 

買ったのはずいぶん前になりますが…

ようやく完成しましたw

 

というわけで、こちらからどうぞhappy01

(YouTubeにとびます。)

 

前回はバスターガンダムでしたが、今回はメカはメカでもだいぶ綺麗な…?

 

次に何を作るかはまったく分かりませんが…(ビビッときているものが今のところ浮かばないのでw)

あぁ、そろそろACに手を出すのもアリかもしれませんね?coldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

降り立ったら、そのあとは・・・

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

ついにPSVita版が始まりましたねnote

さっそく昨日は共有ブロックへと脚を運んでみましたが、デフォルト衣装(メイキング時に選べる服・パーツ)を着ている人がたくさんいて、新鮮な気分にw

末永くアークスとして楽しんでもらえると、同じアークスとして嬉しいですhappy01

 

さて、そんなわけで始まったVita版ですが、最初のチュートリアルクエストをやって、ロビーに戻ってきたはいいけど…

 

何をしたらいいやら??sweat01

 

という方もいらっしゃるのでは。。

そんな方の少しばかりでも指針になればと思いますが……

 

 ・ まずは、ロビーを隅々歩きましょうhappy01

クエストロビーショップロビー、二つのロビー。

出来ることはいろいろありますが、始めたばかりのころにお世話になったり、覚えておいたほうがいいのは、クエストカウンタークラスカウンターアイテムショップ、あと、エステ(あたしだけ?w)くらいです。

なので、覚えるというよりは、観光気分で、あそこには何があるかな? そっちは何かな? とまわるのをおススメします。

そうしているといろんな所にNPCが立っていて、いろんな話が聞けたり、人によってはオーダーを受けることが出来ます。

そうやって何度か行き来していると、大まかなものの配置を体感的に覚えているんじゃないかなとw

 

 ・ アフィンくんとジャンさん

二人はNPCです。

アフィンくんは、最初のチュートリアルでご一緒した同期のアークス、ジャンさんは古参のアークスです。

アフィンくんはクエストロビーのキャンプシップ入り口そばに、ジャンさんはショップロビーを正面巨大モニターへ向かって降りていくと、左手に立っています。

この二人はプレイする上で役に立つ細々としたことを、クライアントオーダーとして、依頼してきます。

いくつかありますが、アフィンくんはクエスト中に役立つこと、ジャンさんはコミュニュケーション面などで役立つことを教えてくれます

二人のオーダーをこなしているうちに、いろんなことのやり方がわかってくると思いますよhappy01

 

 ・ いざやクエストへnote

ロビー観光(coldsweats01)が済んだころにはオーダーがいくつか入っているかと思います。

最初のうちはそれをやっていくのがいいと思います。

オーダーのためにクエストに繰り出しても、マルチエリアでは他のプレイヤーの方と出会うことも多いでしょう。そこから仲良くなる方も出来るかもしれませんw

 

ここに書いたことはあくまであたしの考えですが、最初に書いたとおり、わずかばかりでも指針になればと思います。

それでは、楽しいPSO2ライフをご一緒にhappy01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »