« 新規さんは知っておくと便利かな? その1 | トップページ | 世の中には二種類の人間がいる… »

2013年3月15日 (金)

新規さんは知っておくと便利かな? その2

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日は前回の新規さん向け記事の続きです。

本当はコレ一つの記事のつもりで書き出したんですが、長くなりすぎたので分割することに……coldsweats01

※前回も書きましたが、これはあくまで「こういうものがありますよ」と提示するためのものです。そうしなければいけないとか、そう押し付けようとかいうものではありません。

 

 ・ フレンドパートナー

NPCから貰うパートナーカード。これを貰えば、クエストにPTメンバーとして連れて行くことが出来るのは皆さんご存知だと思います。

「フレンドパートナー」はそれを自分のキャラで行うシステムです。

登録しておくと、あなたとフレンド登録した方が、

あなたの見た目、武器、能力をもった分身(フレンドパートナー)

を連れて、クエストにいくことが出来ますhappy01

 

利用されると登録した側、利用した側双方にFUNが入りますし、

こまめに見た目を変えたりして、楽しませてくれたり、

さらに言えば、通常のNPCフレンドパートナーよりも役立つ場面も多いので、コミュニケーションの一環としても、登録しておくのがおススメです。(いつもあたしのフレパを利用してくださってる皆さん、ありがとうございますhappy01

登録はビジフォンの「フレンドパートナー」から。

 

Pso20130313_2

 

登録した時点でのクラス、装備、サブパレット等が反映されるので、それらを吟味して登録することが大切sign01

 

Pso20130313_3

 

キャラクター性や特性と言った項目は、そのキャラクターの行動パターンに関係するところですが、そこまで厳密に気にする必要はありません。

ざっくりと書きますと

 ・ 「キャラクター性」は自分のキャラの性格を一言で表すもの。ゲーム的な効果はありません。

 ・ 「特性」は行動の傾向に影響します。(「大型狙い」なら、大型モンスターとの戦闘中に行動頻度が増す、等)

 ・ 「特殊補正」はフレンドパートナーにだけある特殊な補正を決めます。(「臨戦態勢」は敵との戦闘開始時に一定確率でシフタがかかります。)

 ・ 「メッセージ」は……まぁ、そのままですねcoldsweats01 あたしのように他愛もないことを書くもよし、どんな能力のキャラが登録されているか書いておくもよし。

 

この辺りは、見ただけではどういう効果があるのかはなかなか分かりませんから、綿密に決めたいという方は、攻略Wikiなどをご覧になるのをおススメします。

とはいっても、あたしのように自分のキャラクター性や、個々のキャラ設定にあわせて決めてしまう、というのもありだと思いますw

 

注意が必要なのは、

 ・ プレイヤーが操作しているときよりは格段に弱い。(ステータスが低い。)

 ・ サブパレットは1番に登録されたもののみ使用する。(全体を回復するスターアトマイザーなどを入れておくと便利。)

 ・ フレンドパートナーの性能は登録した時点のものなので、自分がレベルアップしても、更新をしない限り、フレンドパートナーのレベルは以前のまま

といったところでしょうか。

 

しかし、先にも書いたように、ただの戦力としてだけでない楽しみがありますから、登録しておくといいと思いますhappy01

 

 

 ・ スペシャルウェポンの鑑定

 

Pso20130315_1

 

やりましたsign01

赤く輝くスペシャルウェポンをゲットですhappy01

 

…と、まぁプレイしていくうちで、いつかは拾う、または新規の方ももう拾ったことがあるかもしれません、「スペシャルウェポン(SW)」

 

これは拾った時点では何の武器種かしか分からないようになっていて、ショップエリア一階の鑑定屋さんで鑑定してもらって、初めてその正体が分かるもの。

鑑定をしてもらう際に、

 ・ 属性

 ・ 特殊能力

を選択することになります。

……とは言っても、属性と言ったって6つもあるわけですから、「どれにしたものやら……さらに特殊能力??」という方のために、こちらもざっくりと、一つの参考として書いておきます。

 

まずは、

 ・ 自分の持っていない属性を選ぶ

というのが一つの手です。

 

どれも持ってない…!という場合は、各属性が有効な敵と自分の状況(今現在主にまわっているクエストで出現する敵、または近いうちに行くことになるエリアで出現する敵。)を考えて相談してみるのもいいですね。

 ・ 火属性 (昆虫系ダーカーや、ナベリウスの原生種、等)
 ・ 氷属性 (アムドゥスキア火山洞窟に生息する龍族、等)
 ・ 雷属性 (リリーパの機甲種や、水棲系ダーカー、等)
 ・ 風属性 (ナベリウス森林に生息する原生種、等)
 ・ 光属性 (ダーカー全般)
 ・ 闇属性 (アムドゥスキア浮遊大陸に生息する龍族、等)

 

そして、特殊能力のほうはというと…

あくまで、あたしのおススメ、ということですが、

ラッキーライズ、またはEXPブーストをおススメします。

(メセタフィーバーは、ドロップする金額がもともと少ないので、恩恵がほとんどありません。残念なことに。。)

 

鑑定にはメセタがかかりますが、物によっては即戦力になりますから、使いやすい武器にしたいですねnote

 

 

 ・ GJ!(Good Job!)

この項目にはあたしの主観がかなり入っています! 

そのことは前置きしておいて…

 

PSO2には「グッジョブ(Good Job)」というシステムがあります。

直接声をかけるほどのことではないけど、相手に謝意や共感を伝えたい、そんなときに使います。

それだけに留まらず、挨拶として一緒に使われる方もいるようです。

これは短い文章と共に(書かなくても大丈夫です。)送信すると、送った側と送られた側双方にFUNが入るというもので、説明するとそれだけのものなんですが……

 

使いようはいくらでもありますw

 

 ・ 挨拶のメールをする代わりに、グッジョブに一文添えて送る。

 ・ マイショップで買い物をしたら、店主さんに一言。

 ・ PTをご一緒した方に、別れたあとお礼を一言。

 ・ 面識はないけれど著名な方に、応援を込めて。

等々。

これはあくまであたしの使い方。

 

そのグッジョブから話が盛り上がることもありますし、またご一緒しようという話になることもあります。

 

最初のうち、知らない方とご一緒することも多いでしょう。

いきなりフレンド登録を申請するのも憚られる……そういったときは、メニューのコミュニュケーション履歴からPTを組んだ方宛に、

「グッジョブ!」

しておけば、ひょっとしたらまたご一緒する機会が巡ってくるかもしれませんねhappy01

 

もちろん、気軽にできるからといって、いたずら目的だったり、辺り構わず撒き散らすようなことはマナー違反です!

 

あくまでも、「Good Job!」なんですからsmile

 

 

今回はこのくらいで。

……一つの記事にしなくてよかったと思います。。長過ぎる。。

「その3」はまた何か気付いたら…?

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

|

« 新規さんは知っておくと便利かな? その1 | トップページ | 世の中には二種類の人間がいる… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/56950498

この記事へのトラックバック一覧です: 新規さんは知っておくと便利かな? その2:

« 新規さんは知っておくと便利かな? その1 | トップページ | 世の中には二種類の人間がいる… »