« それが醍醐味! | トップページ | 新規さんは知っておくと便利かな? その2 »

2013年3月14日 (木)

新規さんは知っておくと便利かな? その1

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

PSVita版が発売されて、2週間……そろそろVita版プレイヤーの方も慣れてきた頃でしょうか?happy01

大概のことはプレイしていくうちに分かるものですが…どうもただクエストをやっているだけでは分からないこと、知らないこともやはりあるようで。。

 

そんなわけで今日は新規で始めた方のフォローになりそうなことをまとめてみました。

※これは、あたしが実際に新規に始めた方とPTを組んで気づいたことについて、「こういうものがありますよ」と提示するためのものです。そうしなければいけないとか、そう押し付けようとかそういうものではありません。

まぁ、何かの参考にでもなればと…coldsweats01

 

 

 ・ チャットの種類

新規で始めた方とご一緒して、一番如実に表れる「知られていない」事柄はコレだと思いました。

チャットには

 ・ 周囲チャット
  (ロビーやクエスト中など、自分の周囲にいる皆に聞こえる。白文字で表示)

 ・ パーティチャット
  (パーティ(PT)を組んでいる人にだけ聞こえる。青文字で表示)

 ・ チームチャット
  (自分が所属しているチームのメンバーにだけ聞こえる。オレンジの文字で表示)

 ・ ウィスパー
  (特定の誰かに向けて話しかけ、お互いにしか聞こえない。ピンクの文字で表示)

という4つの種類があります。

 

用途は様々です。

大人数でわいわいお喋りしたいときや、マイルームでお話するときは「周囲チャット」、PTを組んでクエスト中は「PTチャット」など…。

PSVitaの画面では、このように表示されています。

 

201303134

 

赤丸で囲った「発信先」とタッチすることで、選択することが出来ます。

 

使い分ければ非常に便利ですし、無用な会話を他人に聞かれないようにもできるので、覚えて損はありませんw

 

 

 ・ 情報の代入

……と書くとなんだか難しく聞こえるかもしれませんcoldsweats01

単純にいうと、「ある情報をいちいち全文打たなくても、簡単にそれを表示してくれる手段がある」という話ですw

 

いくつか例を挙げていきましょう。

クエスト中、自分が今どこにいるのか味方に伝えたい…そんなとき、

 

Pso20130313_4

 

チャット入力欄に <pos> と入力すると、自分の現在座標(B-6)が表示されます。

座標はマップで確認することが出来ます。

 

または、「特定の敵を真っ先に殲滅したい!」 というとき、

 

Pso20130313_6 

 

<t> と入力すると、今現在ターゲットしている敵の名前が表示されます。

 

そして、こんなことも出来ます。

 

Pso20130313_5

 

{色}を文頭につけると文字の色を変えることが出来ます。

画像では

 

{red}          {def}              くなるよ
   ↑ここから赤色   ↑これで元の色に戻す  ↑ここから元の色

 

このように表示させています。

{def} を入れなければ、最後まで赤字で表示されるわけですね。

色はこのほかにも、基本的な色が揃っていて、{}内には色の頭三文字を入れるのは共通です。(Redはもとから三文字ですから…w)

 

このようなものを組み合わせ、それをショートカットに登録しておくと……

 

Pso20130313_7

 

このように、「何が」「何処に」出現したのかといったことをすぐに周囲に知らせることが出来ますhappy01

マルチエリアでボスに遭遇したから、周囲にいる他のPTの人たちにそれを知らせたい、手を貸してほしい、そういった場合に非常~に役立ちます。

 

こういった情報の代入、使用頻度の高そうなものはこんな感じ。

<me> 自分の名前

<area> 現在のエリア名

<pos> 自分の現在地(座標)

<t> ターゲットしている対象

 

 

 ・ マルチエリアの楽しみ

今現在行われている緊急クエスト「ホワイトデーは大わらわ」は、クエスト開始から12人まで参加できるマルチエリアのクエストですから、多くの方がマルチエリアを体験したと思います。

それでなんとな~く感じた方もいるかもしれませんが、

マルチエリアでは、クエストに同席している人たち皆で、まとまって行動したほうがお得ですhappy01

 

大人数で戦うことで…

敵の出現が多くなり、「PSEバースト」という、ボーナスタイムのようなものが発生しやすくなったり

『 ・ 情報の代入』のところでも例に挙げた、突然湧いて出たボスを倒すのも楽になります。

特別急を要するような(例えば、時間制限つきのオーダーをやっている等)状況でなく、「稼ぎたいsign01」と思うなら、皆でわいわいマルチエリアはとってもおいしい、ということですねnote

 

もしも、マルチエリアでも一人でやりたい、PTに参加してほしくない、という場合は、

 

Pso20130313_1

 

「参加パスワード」を設定して、赤丸で囲った部分で設定を決めておきましょう。

各チェックをいれると

 ・ 「パーティへ参加のみ制限」 他の方がパーティに参加できなくします。

 ・ 「他パーティからのマルチプレイ要求も制限」 マルチエリアに入っても、他のPTと遭遇しなく(マッチングされなく)なります。

その他にも、フレンドしか参加できない「フレンド限定」や、同様にチームメンバーしか参加できない「チームメンバー限定」などもあります。

こちらも状況にあわせて使うと便利です。

 

 

少し長くなってしまいましたねcoldsweats01

細かく説明するともっと冗長になってしまうので、できる限りざっくり書いたつもりですが……参考になれば幸いです。

 

……「その1」なので、「その2」は次回にでも。。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

|

« それが醍醐味! | トップページ | 新規さんは知っておくと便利かな? その2 »

コメント

いつも本当にありがとうございます^^
Vitaで始めて2週間ですが、本当にわからない事だらけで大変です。
ようやく最近少し慣れて来たかな?という感じです。

まだまだわからない事だらけなので、
こういう情報を書いておいて頂けると大変助かります。
その2、その3…楽しみにしています^^

投稿: 羅羽 | 2013年3月14日 (木) 11時31分

>羅羽さん
羅羽さんには蟹将軍さんやマヤさんのような強力なサポート陣(?w)がついているので、きっと大丈夫だと思っていますhappy01
もちろん、これが少しでも参考になれば嬉しいですねw

…といいつつ、あたしも「あれはどうだったっけな?」とか思いながら確認して記事にする日々ですcoldsweats01

投稿: さや | 2013年3月15日 (金) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/56948062

この記事へのトラックバック一覧です: 新規さんは知っておくと便利かな? その1:

« それが醍醐味! | トップページ | 新規さんは知っておくと便利かな? その2 »