« キャンペーンはお早めに♪ | トップページ | ジルの声は湯屋敦子さんです。 »

2013年5月24日 (金)

新生FFXIV 発売日発表!

こんばんわ、さやです(*≧∀≦)ノ

昨晩はもう興奮冷めやらぬ夜となりました。。

何故か?

 

ついに、『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』の発売日が決定・発表になったからですsign03

多くのファンの方同様、待ちに待っていましたnote

 

旧『FFXIV(旧版)』は発売当初から、様々な問題が噴出して……

大失敗をした、といわれているタイトルです。

(もちろん、旧版の失敗と新生版の評価はまったく別の問題です。気持ち的なもの以外は。)

その『FFXIV』に、現プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏(よしP)が就任してから――

「世界の混乱と終焉」というストーリーに絡めた『旧版』の改修と、そこから新しく始まるストーリーを、全く新しいゲームとして蘇らせる『新生版』の開発を平行して行うという、前代未聞のプロジェクトを進めてきたわけです。

 

…と、まぁ、口で言っても(書いても?)、あれなので、こちらを見て頂くとよろしいかと。

 

新生FINAL FANTASY XIV "A New Beginning" (YouTubeに飛びます)

 

世界の終焉と新生の始まり(旧版のエンディングと新生版のオープニング)を描いたムービーです。(いつもなら埋め込みにするんですが、それだと画面が小さくなってしまうので、是非YouTubeのほうで。)

 

さて、ここで一つ誤解(?)がないように言っておきますが、

あたしは旧FFXIVをプレイしたことがありません。(テスト中に一度だけ触れました。その辺は以前のブログで書きましたねw)

同時発売と言われていたPS3版が延期になり、その頃は今と違って、ゲームをプレイできるようなPCを持っていなかったので。

…ですが。

この動画は鳥肌が立つような気分で、何度も観ました。

実際にプレイしていなかったあたしがこれですから、プレイヤーの方々の思うところは如何ばかりか、というところです。

動画から感じられる「新しい冒険が始まるんだ」という雰囲気や…

FFファンならビビッとくるような要素も…

ファンタジー好きにはたまらない。。

 

そんなゲームが、いよいよPC版、PS3版同時発売で楽しめる日が来た、ということです。

待ちに待った! という表現がまさに正しいhappy01

 

 

PCゲームが家庭用ゲーム機でも出る、となるといつも付いて回るお話に、「劣化してるんじゃないか」とか「足を引っ張るんじゃないか」ということがあるかと思いますが…

 

FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア フィールドウォークスルーPart 2 (YouTubeに飛びます)

 

こんな感じになります。

当然横に並べて見比べれば、劣っている点を見つけることは容易でしょうが(そんな意地の悪いことをするかどうかはともかくcoldsweats01)、PS3版だけでプレイしているのなら、気になるようなものではないと思います。

操作に関しても、コントローラーでの操作に最適化されているので大丈夫!w

 

……紹介してるあたしがワクワク…coldsweats01

とても楽しみですw

まだβテストが続いているところですが、これからどんどんと情報が出てくることになるでしょうから、興味のある方は気にしてみるといいんじゃないでしょうかhappy01

今回はほんの一部だけ紹介しましたが、このほかにも(そもそものゲームシステムとか)色々と公開されていますよnote

 

新生FINAL FANTASY XIV 公式サイト

公式YouTube チャンネル

 

|

« キャンペーンはお早めに♪ | トップページ | ジルの声は湯屋敦子さんです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/57448293

この記事へのトラックバック一覧です: 新生FFXIV 発売日発表!:

« キャンペーンはお早めに♪ | トップページ | ジルの声は湯屋敦子さんです。 »