« β3始まりました♪ | トップページ | イベント・ブースト情報(6月20日修正) »

2013年6月17日 (月)

Ep2紹介動画おさらい。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

皆さん、先日の感謝祭で公開されたPSO2 Ep2の予告動画(こちら)はご覧になったでしょうか。

なかなか興味深い箇所がたくさんありましたね。

今日はちょっとそのおさらいということで、個人的推測や願望なんかを交えて、順に見ていきたいと思いますhappy01

 

縦に長くなるので、折りたたんでおきます。

続きを読む からどうぞ。

 

 

※画像クリックで拡大表示もできます。

 

20120617_1_2

 

2013年7月17日、あとちょうど一ヶ月で始まるPSO2 Ep2。

 

20130617_2

 

今までは3人のシルエットだったこの画像にも、4人目のデューマンが登場。

 

20130617_3_2

 

様々新しい要素が出てきますが、一番目を引いたのは、これでした。。

エコーさんの新衣装と、ハンター転向。

すでにマターボード中で、それらしい特訓をしている場面に出くわしていて、ゼノさんが行方知れずになっている穴を埋めようと必死なんですが、どうにも不安ですcoldsweats01

 

20130617_4_2

 

デューマンの紹介。

各クラスのデューマンがいますが、どの人も同じ衣装を着ていますね?

現在のキャラクリでは同じ種族でも各クラスによってデフォルトの衣装が違いますが…デューマン・フォース/フィーリングローブ着用で開始、とかは出来ないのかな?

まぁ、デューマン紹介用に統一してある、という線もなくはないでしょうが。

 

さらに、デューマンの種族説明が書かれていますね。

「フォトンの研究によって、ヒューマンを元に生み出された種族」とありますが、最近生まれ始めた種族なんでしょうか?それにしては歳をとっていますよね?

まさか生まれたときからその姿…ということはないでしょうけど。

マターボードでチラッと出た「後天的なフォトン適正の付与」の研究で生み出された?(フォトンを扱えなかった人にそれを施すと、デューマンになった?)

加えて、「闇の力」云々という触れ込みなので、「フォトンの研究で」、というのに違和感があったりもします。

 

20130617_5

 

デューマン用のボディペイントは全身に施されているようですね。

しかし、デフォルトの衣装はそれを完全に隠してしまうのであった…w

 

20130617_6

 

新しいマスコット枠でしょうかw

……着ぐるみ来るかしら?

エコーさんも新衣装ですが、現在来ている服といいこれといい、太ももに自信がおありなんですね…w

 

20130617_7

 

「アークスロード」という新しいシステム。

「初心者にも安心、アークスロードが冒険と成長をやさしくナビゲート」ということですが、チュートリアル的な何かなんでしょうか? スタンプを集めている風ですが……?

安易に考えれば、チュートリアル要素をこなして、スタンプを貯めると何かお役立ちアイテムが貰える…とか。

ただ、スタンプを集めて――みたいな要素はビンゴカードやログインスタンプでやっているので、いまいち代わり映えがしませんね。。

今のところ謎が多い…。。

 

20130617_8

 

PSUをやっていた方はこれを待っていたという方もいらっしゃるんじゃないでしょうかw

サポートパートナー。

いわゆるパートナーマシナリー(PM)の進化版です。

 

20130617_9

 

自分でキャラメイクをし、クラスを選び、装備品などもプレイヤーキャラと共有可能なようです。

自分好みの小さい子と、部屋の中できゃっきゃうふふ。

……という楽しみ方だけでなく、

 

20130617_10

 

「探索指示を出す」ことによって、クライアントオーダーを選んで、一人でお使いに出すことが出来…

 

20130617_11

 

オーダーアイテムをいくつか拾ってきてくれるようです。

なんと優秀な!

戦闘に連れ出したときの経験値ではなく、この探索指示によって経験値を得て、成長していくんだとか。

 

20130617_12

 

サポートパートナーもマグを連れています。

サポートパートナー用のマグを育てることになるのかな?

 

20130617_13

 

今はプレミアム課金をしている方が使用できるマイルームですが、Ep2からは全てのプレイヤーにミニルームという私室が与えられます。

機能は制限が設けられているそうです。

しかし、課金不要で自室が持てる(サポートパートナーもベッドの横でお行儀よくしていますねw)のは大きいんじゃないでしょうか。

もちろん、課金して大部屋を持っている方も、ルームグッズの設置数が増えるので、さらにこだわれそうです。

 

20130617_14

 

手前の文字にフォーカスされているので見えづらいところですが、どうやら、各ストーリーのあらすじを確認できる機能が入るみたいですね。

どうしてもストーリーは間のマターの関係で飛び飛びになってしまうので、お話しだけを流して読むことが出来る機能は嬉しいです。

 

20130617_15

 

背景に表示されているのは、エステのアクセサリー選択項目ですね。

ソート機能が実装されているよう。

確かにアクセサリーの数は増えてきたので、整理されるのはいいですね。

しかし、かなり細かく分類されているようですが、ここまでの数を所有している人が果たしてどれだけいるのか……。

あくまで願望込みの推測ですが、現在キャラクターごとの管理になっているアクセサリー類が、アカウントごとの管理になって、表示される数が増えるから……とかだと嬉しいんですけどねcoldsweats01

 

20130617_16

 

マイルームの項目にも新しいものが。

「レイアウトパターンの選択」という項目がありますね。

暗くなっていて分かりづらいですが、「ミニルーム」「パターンA」「パターンB」とあります。

レイアウト、ということは家具の置き方のことでしょうか?(内装を変える「リフォーム」はそのままありますので。)

現在はマイルーム全体が升目で仕切られて家具を置く仕様ですが、家具を置く場所があらかじめ指定されている様式になるのか、それとも同じ内装でも、窓や扉の位置などが違う「間取り」を選べるのか…はたまたまったく違う何かなのか……。。

マイルームにこだわる身としては、気になりますね。

 

20130617_17

 

新キャラ、シャオさん。

「ぼく」と言っていますが…女性なのかな?

この声、この喋り方の男性ボイスを欲しがる方がいそうですね。

あたしもそろそろ元の声に……?

 

20130617_18

 

こちらも新キャラ。

どう見ても悪役ですが、Ep2では今までまったく謎の存在だったシオンさんがどういった存在なのかが語られそうですね。

……マトイちゃんもいまだ謎なんですが。。

 

 

と、まぁなかなか見所の多い動画でございましたcatface

あと一ヶ月、どんな情報が出てくるかな?

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

|

« β3始まりました♪ | トップページ | イベント・ブースト情報(6月20日修正) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/57612630

この記事へのトラックバック一覧です: Ep2紹介動画おさらい。:

« β3始まりました♪ | トップページ | イベント・ブースト情報(6月20日修正) »