« スクラッチ見本のお時間です。 | トップページ | ニャン子、海へ往く。 »

2013年6月28日 (金)

Ep2新要素おさらい。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

Ep2の発売が徐々に近づいてきて、新しい要素の詳報などもチラホラ出てきましたね。

今日は先日書いたEp2紹介動画おさらい。の続編ということで、お話したいと思いますhappy01

先日の記事で書いた予想の答え合わせにもなっているものもありますよ。

縦に長くなるので、 続きを読む からどうぞ。

 

 

20130617_14_2

ストーリークエストのおさらいが出来る機能が~、というお話をしましたが…

それだけでなく、ストーリーをさらに進めやすくするために、

ストーリーEp1(現在のマターボード群・11枚)のメインルート(ストーリークエストを発生させるのに必要な進行ルート上のマター)を進める際のマター収集は、指定の敵を一体倒した時点で確実にドロップ

するようになるんだとか。

新しいキャラを創り、すでにそのあたりのお話は知っている人はさくさくと先に進んでいけそうですねw

 

20130617_15

このあたりに書かれている項目についてもぽろぽろ情報が……。

 

・ サブクラス経験値

サブクラスに入る経験値は、メインクラスに入る経験値の10%。敵を倒した際の経験値だけでなく、クライアントオーダーの報酬経験値も含まれるそうです。

Ep2開始時点では、サブクラスLv40まで経験値が入るそうなので、「ブレイバーをやってみたい…でも低レベル帯の育成が面倒だわsad」という方は、レベルの高いクラスをメインに、サブをブレイバー、そして、高レベル帯で遊びながら、ブレイバーにも経験値が…というやり方もありかもしれませんねw

 

・ フリーパートナー

まったく情報がなかったこれですが、仕様が公開に。

現在あるフレンドパートナーという機能は文字通りフレンドにならないと使えませんが、それとは別に、フレンドでない人をパートナーとして呼び出す機能がこれです。

フレンドパートナー登録時に、「フリーパートナーとして公開するか否か」という選択があるそうで、そこで「公開する」を選択すると、自分のキャラクターが色々な人に呼び出されるかも…というシステム。

呼び出されたほうにはFUNが入り、さらに呼んだ側は連れ立ってクエストをクリアした際に、メッセージ付きでフレンド申請を行うことが出来ます。

コミュニュケーションの輪が広がる…かも?

(余談。

今語られている内容だけ見ると、このシステムはある種の問題を持っているとも思っています。

それは、悪意のある人が自分のキャラを呼び出せてしまう、ということ。

以前、「フレンド登録をしたけれど、その人が実は悪いことをしている人でフレンド登録を解除したが、解除後もフレンドパートナーが呼び出し可能で、その後も呼び出されるため、周囲から悪人の仲間だと勘違いされてしまって、困っている」という問題があり、それをなくすために、登録解除後はフレパとして呼べないように仕様が変わりました。

これと同様の問題がまた発生するのではないかと思っています。 

気になる方は公開しない、というのがいいのかなと思いますが…。)

 

・ エステ

さて、話を戻して。

エステの機能は願望込みで「アクセもアカウント共有にならないかな」と書きましたが、願望で終わりそうですcoldsweats01

ただ、ソート機能が付いているのは当たりで、加えて、表示形式も、現状のものと新しいソート機能付のものを好きに選べるんだとか。

そして、キャラクリ体験版であった、データの保存と読み込みがエステでも行えるようになるそうです。

有料部分に変更があった際は利用パスが必要ですが、アクセサリーや服の組み合わせにこだわりがある方は必要に応じて登録しておくと便利そうですねhappy01

 

20130617_16

・ マイルーム関連

「レイアウトパターンの選択」という項目について、先日は「家具の置き方などに種類がある?」と思っていましたが、そうではなく…

簡単に言うと、「マイルームのデザイン(内装、家具の配置等)の保存と読み込みが可能になる」ということでした。

パターンAにはゴシックなLサイズのお部屋、BにはオリエンタルのSサイズのお部屋、という具合に登録しておくと、一発切り替えができるという、便利な機能です。

さらにマイルームの設置ポイントが150ポイントに増加

加えて、今までリフォーム好きな方々の頭痛の種だった、リフォーム後の家具全撤去がなくなります

家具が全撤去されるのは部屋のサイズを変更したときだけ、かつ変更した部屋だけ撤去されるというありがたい仕様に。

素晴らしいsign01

またマイルームいじりが楽しくなってしまう……catface

 

その他には…

 

20130617_17

・ シャオ「くん」

男性でしたw

つまりこの男性ボイスが来るということでよろしい?w

 

・ ドゥドゥ

あの名物店員さんに泣かされた方は星の数ほど…そのお店に新しい店員さんが。

新しい店員さんは女性で、ブロックごとにドゥドゥさんと新店員さんとが変わっているそうです。。

もちろん成功率にはまったく影響しませんが、さてはて…w

 

だんだんと情報が出揃ってきた感がありますねhappy01

まだ何か隠し玉があったりするのかしら?w

 

え、新しいフォトンブラスト…?

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

|

« スクラッチ見本のお時間です。 | トップページ | ニャン子、海へ往く。 »

コメント

ありがたやーありがたや(-人ー)
いつも情報どもでーす♪
色々気になる点はあるんだけど、マタボアイテム一回ででるの・・・?クォーツとかに費やしたの時間はなんだったの・・・wまぁまだ全部埋めてないから助かるけどね♪

投稿: 香奈 | 2013年6月28日 (金) 22時16分

>香奈さん
一回で出るのはメインルート上で必要な箇所のものだけだから、わき道にそれているマター(例えば、あたしやかっちょさんが難儀したクォーツ等)は対象外。
加えて、これはあくまでEp1のマターボードに限った話だから、Ep2のボードはまた別ねw

投稿: さや | 2013年6月28日 (金) 23時36分

>さやたん
あぁそういうことなんだw
じゃあどっちにしろ今後とも苦労するわけですn

投稿: 香奈 | 2013年6月29日 (土) 00時02分

新店員の名前はドゥドゥコに決定

投稿: ひえん | 2013年6月29日 (土) 07時53分

>飛燕
安直w
「ドジっこ」という設定らしいけれど・・・さて。

投稿: さや | 2013年6月29日 (土) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/57683512

この記事へのトラックバック一覧です: Ep2新要素おさらい。:

« スクラッチ見本のお時間です。 | トップページ | ニャン子、海へ往く。 »