« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

ニャン子、海へ往く。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Ffxiv_20130630_1

今週末も行われてましたFFXIV βテスト。

ララフェルで森の中を駆け回ったりも当然していますが、今回は……

 

 

Ffxiv_20130630_2

ミコッテ(サンシーカー)で、リムサ・ロミンサでの旅を始めてみましたよhappy01

ララフェルでレベルをあげて、移動するという手もあったんですが、まぁ、まだ先の話になりそうだったのでw

あ、三国間の移動が出来るようになるのが、すごく先とかそういう話ではありません。さくさくと進めていけば、わりとすんなり飛空艇での移動ができるようになるようです。

ただ、あたしはのんびりやっているので、まだ先、という話w

 

Ffxiv_20130630_4

白い建材で出来た建物と、抜けるような青い空。

 

Ffxiv_20130630_3

そして、大海原sign01

グリダニアよりも広大な世界を「視覚的」にすぐ体感出来るリムサ・ロミンサ。

グリダニア周辺は森の中で木々に囲まれているので、視覚的に「広い!」と体感できる箇所は少ないですからねw

 

…ということで、今回はクエストを適度にほっぽって……

 

Ffxiv_20130630_5_2

さっさと街を出て、探検してましょうsign01

 

Ffxiv_20130630_6

これは一体…?

なんだか右側に写っているオレンジ色の火の玉みたいなものが海に飛び込んだ瞬間、凍りついたみたいな感じですね?

 

Ffxiv_20130630_7

こちらにも似たようなものが。

こっちは岩盤に火の玉が飛び込んで、舞い上がった煙ごと固まった、みたいな。。

このあたりが一体なんなのか、なぜ出来たのかも、メインクエストなりを進めていけば判明するのか…ね?

 

ウロウロ…ウロウロ…

 

Ffxiv_20130630_8

リムサ・ロミンサ一帯はラノシアという名前のようで、東ラノシアのほうへ抜けると海岸に到着。

※7月3日追記。

記事公開時に、「リムサ・ロミンサ一帯はザナラーンという地名のようで~」と書いてしまいましたが、正しくはラノシア地方でした。

ザナラーンは、別の開始都市であるウルダハの周辺地域の名前です。単純な勘違いと確認不足…失礼しました。)

海へ下りることが出来る箇所はあまり多くないのかな?

周辺の敵が、襲われた瞬間瞬殺されるレベルなので内心戦々恐々。。

 

Ffxiv_20130630_9

…海岸の先には天国が。

 

FFXIVのマップは踏破した箇所が記載されていくシステムなので(地名は最初から書いてます。)、色々な場所を脚で(またはチョコボで)巡るのが、とても楽しいですねnote

 

ハ…ッΣ(゚д゚;)

今回もこんなで終わってしまった……。。

 

 

Ffxiv_20130630_10

実はウルダハにも冒険者が生まれていたり。。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

Ep2新要素おさらい。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

Ep2の発売が徐々に近づいてきて、新しい要素の詳報などもチラホラ出てきましたね。

今日は先日書いたEp2紹介動画おさらい。の続編ということで、お話したいと思いますhappy01

先日の記事で書いた予想の答え合わせにもなっているものもありますよ。

縦に長くなるので、 続きを読む からどうぞ。

 

続きを読む "Ep2新要素おさらい。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

スクラッチ見本のお時間です。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20130627_1_2

 

アークスシップはちょっと早い七夕ですnote

ロビーで流れている曲はPSUのニューデイズで流れていた曲ですね。

懐かしいですw

同時に配信になった限定緊急クエスト「アークスシップの炎禍」も、懐かしくプレイされている方もいらっしゃるのでは?w

もちろんBGMはアレですhappy01

ミュージックディスクは「アークスシップの炎禍」内で発生するトライアルの報酬で頂けるようですよ?

 

さて、今日はちょっと書きたい話題がいくつかありますが、長々しい記事にしてもなんなので、まずはいつものスクラッチ見本を記事にしてしまいますよhappy01

画像はクリックで拡大表示。

 

・ ミラセリア

Photo

クーナさんのアイドル衣装です。

どの色もけっこう好きなんですが、忘汝には案の定似合いませんでしたcoldsweats01

似たような体型のはずなんですが、偲苑さんなら悪くない……なぜ。。

あと、この衣装は髪型にけっこう左右されますね。横にボリュームのある髪型だと頭だけ大きく見えます。

キャラクターの見た目も勿論ですが、「何か違和感がある」という方は髪型を変えてみるのもいいかもしれませんよ。

雪を買ったんですが、ちょっと白すぎる気がしてきたので、別の色を購入予定。

 

・ ヨシノテフラ

Photo_2

今回の本命、ヨシノテフラ

PSPo2であたしが愛用していた衣装ですw

カランコロンとなる高下駄の音が気持ちいいnote

昨晩、値段の推移を見ていましたが、どうにも人気が安定しませんでした。

無色のものが一番高いのは固定なんですが、紅がさして高くないと思ったら、突然桁が変わっていたり…。

紅と影を買いましたが、もう一着買おうかどうしようか……。

 

・ ユカタウル

Photo_3

今回追加になった新しい浴衣。

基本的なつくりはユカタヴィアと同じですが、こちらはラッピー模様が可愛らしいですhappy01

ただ、どう見ても子供用なので、今回は手をつけていません。

ちびっ子キャラが着ていたら、さぞ可愛かろう…。。

この模様のラッピーをそのまま着ぐるみにした「デフォルトラッピースーツ」とか出ないかな…w

 

・ ユカタヴィア

Photo_4

こちらは去年の浴衣と同じデザインの新色。

今まで三色しかなかったので、この系統の色を待っていた方もいるでしょうか?

 

・ メディカルドレス(上段)&ナースドレス(下段)

Photo_5

メディカルセンターの制服の新色。

下段右は復刻版のナースドレスです。

名前は違いますが、見た目はまったく同じ色違いたちですcoldsweats01

(入っているラインの色がメディカルドレスは白、ナースドレスは赤という違いはあります。)

 

最後におまけですw

 

・ ゴコウバオリ&「カメラを構える」

Photo_6

こちらは男性の新衣装、ゴコウバオリ

そして、新しく追加された「追加ロビーアクション47」のカメラを構える、です。

「カメラを構える」はその名のとおりのロビーアクションですw

男性と女性だと手にしているカメラが違います。芸が細かいw

 

・ 「ポーズ8」

8

FUNショップで交換してもらえる追加ロビーアクション45、ポーズ8です。

まず左のようなポーズをとり、続けて右のようなポーズでしめる、というアクション。

同じようにFUNショップで交換できるアクションに追加ロビーアクション44、ポーズ7もあります。(両方とも交換費用は2000FUNです。)

 

今回はここまで。

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

イベント・ブースト情報

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日から新しい緊急クエストが配信になりますね。

PSUプレイヤーには懐かしい、あの「バーニングレンジャー」ですw

というわけで、今日も取り急ぎイベント・ブースト情報まとめです。

 

・ 緊急クエスト発生予告

「アークスシップの炎禍」

6月26日(水) 23:00

6月27日(木)~7月2日(火)まで毎日 14:00~20:00

 

「猛る黒曜の暴腕」(強化ダークファルス・エルダー戦)

6月26日(水) 21:30

6月28日(金) 23:00

6月30日(日) 23:00

7月2日(火) 23:00

 

「迫る漆黒の腕」(通常ダークファルス・エルダー戦)

6月27日(木) 23:00

6月29日(土) 23:00 

6月30日(日) 17:00

7月1日(月) 23:00

 

・ クライアントオーダーキャンペーン

期間 6月26日(水)定期メンテナンス終了~7月10日(水)定期メンテナンス開始まで

シー(1周年記念)のオーダー「元凶はダーカーにありっ!」クリアで、「獲得経験値+50%」2個・「レアドロップ率+50%」2個

ジラードのオーダー「ラッピーなる希少種」クリアで、「トライブースト+50%」1個・「グラインダー」50個

 

・ ブースト情報

6月28日(金) レアドロップ倍率+50%

7月1日(月) 獲得メセタが+200%

7月2日(火) 獲得経験値が+50%

7月5日(金) レアドロップ倍率が+50%

 

6月26日定期メンテナンス終了後~8月7日11:00まで 「クーガーNX」のレアドロップ率アップ

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

心はいつでも森の民。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

14日から始まったFFXIV βテストフェーズ3

前回はキャラメイクだけで終わりましたが……

 

 

Ffxiv_20130623_0_2

 

再びグリダニアに降り立ちましたhappy01

(前回のβ2テストでは、グリダニアだけ選択可能でした。)

種族はララフェルです。

本サービスが始まったら、きっと選ばないだろうなと思いつつ…いやぁ、あたしが動かすには可愛すぎますよ……一挙手一投足がラブリーsign01

各都市に降り立つと、チュートリアルが始まります。

このチュートリアルに限らず、序盤のつくりは非常に丁寧で、分かりやすく出来ています。

 

さて、チュートリアルで冒険者ギルドの顔役に挨拶を済ませたら、いよいよ冒険の始まりですnote

 

Ffxiv_20130623_1_2

 

さっそくユウさんと合流w

いきなりからのスタートですが。。

 

ユウさんも今回はララフェルです。

(というよりも、ユウさんがララフェルでやるというので並べてみたくて、あたしもララフェルなんですけどw)

 

Ffxiv_20130623_2_2

 

ララフェル弓術士(あたし)と、ララフェル幻術士(ユウさん)でさっそく出発sign01

 

まずはエーテライトの開通かな?

 

奥に見えている青いクリスタルがエーテライト

一種の転送装置です。

デジョンやテレポといった転送や、街中での移動手段として非常にお世話になる大切な施設。

写真に写っている大きなものだけでなく、街中に設置されているものにも触れて、都市内転送網が「開通」することで、広い街中の移動がぐっと楽になりますw

 

 

Ffxiv_20130623_3_2

 

都市内転送網を開通しつつ、街中を見てまわります。

街中の看板や装飾もすごく凝っています。

 

Ffxiv_20130623_4

 

グリダニアの冒険者の拠点、カーラインカフェのステンドグラスもとても綺麗…。

因みに、画質の設定は最高品質ではありません

まだ色々いじっているところですが、core i5-2400、GeForce GTX 550Ti のあたしのPCでいじった感想を少し。

グラデーションの質は、これだけきくとすごく見た目に影響を及ぼしそうなんですが、少なくともあたしの目や状況(今回はグリダニア内でいじっているので、場所が変わればまた違うかもしれません。)では、品質を下げても変化があまりわかりません。

そのわりに、fpsは10くらい上がるので、この品質を少し落とします。

さらに、影の質も落とします。

これは目に見えて変化がわかりますが…

最高品質にすると、はっきりくっきり影が表示されますが、あたしは少しぼやけているくらいが好みなので、影の質を下げて、ソフトシャドウ(ぼかし)を強くかけています。

ソフトシャドウが弱いと、影の質は低くしてあるのでギザギザの目立つ影になります。

これは完全に好みですが、こちらもfpsが10くらい変わります。

その他にも、自分には必要ないかな?と思ったところを削り、気になるところは品質を上げていきます。

画質の設定は非常に細かく変更が可能なので、皆さんもプレイされる際は自分好みの設定を探してみるとよさそうですねhappy01

 

 

Ffxiv_20130623_5

 

さて、ちょっと戦闘もしてみましょう。

あたしはゲームパッドでプレイしているので、戦闘も専用のUIで行っています。

ゲームパッドの十字ボタン、ABXYボタンとにスキルやアイテム、エモートアクション、マクロなど様々なものが割り当てることが可能です。

あたしのようなパッドユーザーでも非常に使いやすい印象。

このあたりも画質の設定同様、細かく自分好みにアレンジできるので、次はこのあたりももっといじってみなくちゃw

 

Ffxiv_20130623_6

 

ずっと雨が降ってたり、夜だったりでしたが、快晴の朝を迎えました。

何度も言いますが、これが最高品質ではありません

(けっこう色んなところを削っているんですよ?)

それでもすごく綺麗です。

他の都市、リムサ・ロミンサやウルダハはどんな感じなのかな……?

 

Ffxiv_20130623_8

 

他の都市でも少し遊んでみようかしら…。

他の種族で遊んでみるのもいいかなぁ。

……ミコッテ?

 

 

Ffxiv_20130623_7

 

せくすぃー な おねーさん たち が こっち を みている !

(真ん中の茶髪の人以外はプレイヤーさんですw)

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

ライブ!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

昨日のメンテナンスから、アークスシップで初めての催しものが始まりましたねnote

 

Pso20130620_1

 

そう、みんなのアイドル、クーナさんのステージライブイベントsign01

開催日時は昨日の記事を見ていただくとして、今までになかったイベントだけにすごく楽しみですhappy01

 

ライブが始まる15分前にメッセージが流れるので、さっそくチームメンバーと一緒にステージ広場へと降ります。

 

Pso20130620_2

 

…まぁ、誰かがやるだろうなとは思っていましたけどね。。

この後もう一波乱(?)あったりもしましたが、そこは敢えてノーコメントでcoldsweats01

 

Pso20130620_3

 

お?

照明が落とされて、クーナさんの衣装と同じデザインのステージが降りてきました。

きちんとそれっぽいですねw

さすがアイドル!

 

Pso20130620_4

 

ただ歌うだけでなく、きちんとMCもこなすクーナさんhappy01

歌ってくれる曲は「Our Fighting」

今後も折を見てライブをして、色々な曲を歌ってくれないかな…?w

 

Pso20130620_5

 

ステージや照明も凝っていますねshine

この照明機材、マグの形してますw

ライブ中は視点の変更が可能で、通常の三人称視点と、クーナさんを映したカメラとを切り替えることが出来ます。

クーナさんをじっくり見たい人も、観客になりきりたい人も満足できそうnote

クーナさんカメラ状態でも客席が映れば、そこにいるのは自分たちプレイヤーなのも地味なところですが嬉しいw

本当に自分たちが観客になっている、と感じさせてくれますねhappy01

 

今回は最前列に陣取って観させてもらいましたが、今度はちょっと違う場所から観てみようかな?w

 

そうそう。

このクーナさんのアイドル衣装は、来週のスクラッチで追加されるので…

クーナさんの衣装を着て、

楽器をセッティングして、

なりきりライブ! なんてことも…?smile

まぁ、あたしはそれ以外の服の方に興味津々買う気満々なんですけど、ね…w

 

 

Pso20130620_6

 

ライブを観たら、アークスとしてのお仕事ですsign01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

イベント・ブースト情報(6月20日修正)

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今週も取り急ぎイベント情報とブースト情報だけ記事にまとめておきますね。

 

・ ブーストイベント情報

6月21日(金) レアドロップ倍率が+50%

6月24日(月) 獲得メセタが+200%

6月25日(火) 獲得経験値が+50%

6月28日(金) レアドロップ倍率が+50%

※効果は対象日の0:00~24:00まで有効。

 

・ ステージライブイベント

ショップエリアの大型モニター前ステージにて、みんなのアイドル、クーナさんのライブイベントが行われます。

6月19日(水) 20:00 と 23:00

6月20日(木)~6月25日の毎日 14:00 と 23:00

※ステージライブ開催の15分前には、画面上部に開催のメッセージが流れます。

 

・ 予告緊急クエスト

以下の日時には、全てのシップで緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」が発生します。

※ 6月20日修正

「ランダム発生はしないので、この機会を逃さずに!」と書きましたが、以下の日時以外にも、上記のクーナさんのイベント後にも発生するようです。

6月20日(木)~6月25日(火)の毎日 1:00 と 20:00

6月26日(水) 1:00

※ 通常のファルスアーム戦と同様に条件を満たすと、ダークファルス・エルダー戦である「深淵に至りし巨なる躯」が発生します。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

Ep2紹介動画おさらい。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

皆さん、先日の感謝祭で公開されたPSO2 Ep2の予告動画(こちら)はご覧になったでしょうか。

なかなか興味深い箇所がたくさんありましたね。

今日はちょっとそのおさらいということで、個人的推測や願望なんかを交えて、順に見ていきたいと思いますhappy01

 

縦に長くなるので、折りたたんでおきます。

続きを読む からどうぞ。

 

続きを読む "Ep2紹介動画おさらい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

β3始まりました♪

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

14日から始まった新生FFXIV βテストフェーズ3、参加された方もいらっしゃるでしょうか?

あたしも参加していますhappy01

今までは守秘義務があったので、公に話をすることが出来ませんでしたが・・・

今回からは守秘義務が一部解除になっているので、こちらでも存分に記事にすることが出来ますhappy02

 

規約は以下の通りです。

 

株式会社スクウェア・エニックス(以下「当社」といいます)は、ファイナルファンタジーXIVのコミュニティ形成を支援することを目的に、ファイナルファンタジーXIVに関する著作物の利用を以下の条件(以下「本条件」といいます)に従って許諾します。

ファイナルファンタジーXIV ゲーム内およびファイナルファンタジーXIV関連サイトで使用または配布している著作物を、ホームページやブログ、ソーシャル・ネットワーキング・サービスなどの外部サイトに掲載・転用する場合は、本条件をよくお読みになり、すべてに同意された上で行ってください。実際に本著作物(以下に定義)を利用された場合、本条件に同意されたものと看做します。

1. 利用できる著作物

(以下「本著作物」といいます)

・ ファイナルファンタジーXIV公式サイト、公式フォーラム、βテスター専用フォーラムおよび関連サイト内に掲載されているテキスト・情報・画像

・ ファイナルファンタジーXIV(β3以降のβバージョンを含む。以下同じ)ゲーム内に表示されるテキスト・ゲーム中で撮影されたスクリーンショット(静止画)

上記以外の著作物(例として、ファイナルファンタジーXIVゲーム内の動画、音声、楽曲等)の掲載・転用は禁じています。

2. 本著作物の利用条件

1. 商用・営利目的に利用しないこと
2. 登録商標・商標に関する後述の「権利表記1」を掲載すること
3. 画像を扱う場合には、著作権に関する後述の「権利表記2」を掲載すること
4. その他の同意事項

・ 他者を誹謗・中傷する目的で使用しないこと
・ 
過度な加工・改変を行わないこと
・ 
当社から依頼のあった場合には、遅滞無く著作物の掲載を中止すること

■権利表記1

トップページ、もしくはフッターなどに、必ず以下の一文を掲載してください。

「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」

■権利表記2

画像を掲載する場合には、必ず以下の著作権表記を掲載してください。

「Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.」

 

※1ページの中に複数の画像が掲載されている場合には、画像ごとではなくページ全体に1箇所の表記で構いません。

3. 免責

当社は、本著作物に関し、第三者の権利を侵害していないことを含め、如何なる保証もいたしません。本著作物をご利用になった結果発生した如何なる損害についても、当社は補償いたしません。

 

附則
本条件は2013年6月12日に発効するものとします。

 

 

以上です。

まぁ、簡単に言うと、SSやテキストはいいけれど、過去のテストで撮ったSSの公開、動画や音声はNGということですね。(正式サービスが開始になったら、生放送や動画作成などが、一定のルールの下で許可されるそうですが、テスト中はいけません。)

 

という決まりはありますが、普通にブログを書くにはそれで十分note

 

そんなわけで一週目(しばらくの間は週末にテストが行われる予定です。)が始まり、終わったわけですが……

 

キャラクリしてたら終わりましたcoldsweats01

 

次はキャラクリ画面から出よう。。

 

…と、そんなことをしていましたが、そのお陰で(?)SSは一杯撮ったので(なぜかゲーム内撮影機能が上手く働かず、外部ツールで撮影。。)

キャラクリ体験アルバムを製作catface

こちら

ざっくりとキャラクリをおった作りになっています。

ただ80Pもあるので、時間のあるときにでも見て頂けたらなと思いますcoldsweats01

実際にテストをやっていらっしゃる方に有益なことは何も書いてないので、あくまで「まだ触ったことがない方向け」ということで。。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

一致団結!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

皆さん、楽器で楽しんでいるでしょうか?

楽器シリーズは揃えるのも楽しいですが、ピアノを自分で弾いて、マイルームのちょっと変わったBGMとして楽しめるのがいいですねhappy01

…と、そんな風に楽しんでいたら…

 

Pso20130614_1

 

先日クエストで知り合った方が遊びにいらして、その方のチームメンバーの方たちが集まっていたお部屋にお邪魔してきましたhappy01

(お名前については、きちんと載せていいか伺っていないので、今回は伏せておきます。)

ロックバンド風ですねw

 

と思ったら…

 

Pso20130614_2

 

何故かこんなことに。。

 

Pso20130614_3

 

こんなことに…w

 

さすが皆さんチームメンバー、素晴らしい団結力ですねsign01

突然お邪魔してしまいましたが、皆さん、ありがとうございましたhappy01

 

 

楽しませて頂いた後、ユウさんと部屋でお喋りしていると……

 

以下の画像はクリックで拡大表示されます。

Pso20130614_4

 

こちらでもチームメンバーの団結を試されることに。

 

Pso20130614_5

 

ACやFUNショップ(1周年記念)で手に入るロビーアクションで、盛り上がる観客を『演出』……smile

因みにこちらは「ライトを振る1」。両手にサイリウムを持って、頭上でクロスさせるように振りながら、ピョンピョン跳ねますw

「ライトを振る2」は右手にサイリウムを持ち、前後に振ります。

「ライトを振る3」は……なんでしょう、よく分からない激しい動きをします。。

 

この時点でも結構な人数がいますが……

 

Pso20130614_6

 

ついに総勢12名sign01

本当はチームメンバーじゃない友人まで巻き込んだりして、13名まで(各種楽器+指揮台+マイク男女一本ずつ。)増やしたんですが…

 

マイルームは12名が制限のようで(初めて知りましたcoldsweats01 というか、そこまで集めたことが…)、泣く泣くマイクを減らしました…w

 

衣装もそれっぽいものを皆で貸し借りして……皆誰に貸したか覚えているかしら…?w

 

Pso20130614_7

 

その後、ギターを減らしてマイクを増やしたり。。

 

Pso20130614_8

 

あ、あたしが変なところに座ってるのは、視点の都合上やむなく、です。。

完全主観視点こないかなぁ…。

 

Pso20130614_9

 

……とまぁ、寝落ちする人が出る時間まで皆でワイワイ遊んでいましたcoldsweats01

たまにはいいですよね?w

 

そうそう。

公式プレイヤーズサイトで、先日の感謝祭で流されたPSO2 Ep2の紹介動画などが見られる特設ページが開設しましたね。

こちら

ステージ中継ではどうしても粗くて分からなかったところも、細かく確認することが出来るので、そのあたりをまた記事にしたいなと思ったり思わなんだり……。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

演奏しましょ♪

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20130613_1

 

音速で走るハリネズミ、ソニックさんがロビーにお目見え。

この独特な表情がカッコいいですねhappy01

しかし、あたしはソニックシリーズを一度もやったことがないのであった……。

 

そんな中ログインしたら、さっそく香奈さんから「部屋来て」コールがきたので行ってみると――

 

Pso20130613_2

 

大部屋の中には楽器がたくさんsign01

今回の1周年記念期間中、FUNショップ(ショップエリア下層の大型モニター広場脇)で販売されている楽器類が取り揃えられていましたnote

これらの楽器ルームグッズ類は、3月に行われたコンサート「シンパシー 2013」の来場者さんに配られたグッズが含まれています。

どれもFUNショップで1000FUN前後で交換して頂けるので、集めてみるのもいいかもしれませんねhappy01

あたしもさっそく交換して、内装もいじって(この間いじったばかりなのに!)、マイルームに設置してみました。

まだ全部を交換できていないので(FUNが足りませんでしたcoldsweats01)、全部置きとはまた違った置き方をお試し中ですw

全部揃ったら、また考え直しかな?w

 

それはそれとして。

このルームグッズは楽しくていいですねnote

全ての楽器を演奏すること(指揮台では指揮をします。)が可能で、きちんとその楽器の演奏が流れます。(マイルームのBGMは消音になります。)

演奏する曲は、クーナさんの「Our Fighting」

ピアノを弾けば、この曲のピアノパートが、トランペットを吹けば、トランペットパートが流れます。

さらにマイクを置けば、曲を歌うことも出来て、

女性は喜多村英梨さんの歌うクーナ版

男性は光吉猛修さんが歌うアレンジ版

を熱唱sign01という至れり尽くせりな内容ですw

 

今までもギミックのあるルームグッズというのはありましたが、その中でも屈指の凝ったギミックになっていて、とても楽しいですねhappy01

ぜひ、全ての楽器を同時に演奏してみたくなりますw

あ、あたしはブログに載せる際のSS撮りを考慮して、指揮者固定らしいですcoldsweats01

 

さてはて。

ここからは恒例のスクラッチ見本です。

…今回は何のおまけもありません。。

画像はクリックで拡大表示されます。

 

・ セルベリア・レプカ

Photo

 

「戦場のヴァルキュリア」に登場するセルベリアさんという方の衣装。

今回は買っていません。

雪と紅以外はちょっと色が分かりづらいですね。

Ep2で追加になるデューマンに着せると似合いそうですw

 

・ スチューデントS・レプカ

S

 

「セブンスドラゴン2020-Ⅱ」に登場するサムライ女性の衣装。

あたしのプレイキャラはこの格好だったので、凄く嬉しいhappy01

他のキャラの格好も欲しいな…(チラ

ゲーム中でもカラーバリエーションを選択することが可能ですが、このなかのがそれにあたります。

デフォルトカラーが欲しかったんですが、あまりの高さに吃驚仰天して、他に欲しいものもあったので、そちらは控えて……と言いつつ、欲張って、雪・鋼・紅と三色も購入してしまいましたcoldsweats01

因みにShip05では、この衣装が今回のスクラッチ一番人気のようです。

デフォルトカラーが抜群に高く、大きく差を開けて次が雪、あとはどんぐりの背比べ、と言った感じですね。

 

・ フィオナ・レプカ

Photo_2

 

「ボーダーブレイク ユニオン」に登場するフィオナさんという方の衣装。

……まったく知りませんcoldsweats01

が、衣装としては素敵です。特に色合いが淡いものが多いのであたし好みw

ただ、ちょっと後姿が地味かな?

 

・ アルル・レプカ

Photo_3

 

皆さんご存知「ぷよぷよ」に登場する魔法使いの女の子。

もともとの絵がデフォルメ調なので、等身の高いキャラにはちょっと合わないかも?

可愛い衣装ではあるんですけどねw

 

はい、今回はここまで。

アクセサリーや髪型も追加されてはいますが、ほとんど買っていないのでcoldsweats01

忘汝用のスチューデントSヘアーがですね……お高かったのですよ。。

(「買ってるなら載せてよ!」と言われるとアレですが、デューマンが発表になり、Ep2開始に伴う各種変更点などが公開になるまでは、忘汝に関係する諸々は控えておこうかなと思って…。)

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

キャンペーン&ブースト情報

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日のメンテナンスから、1周年記念イベントが始まりましたねnote

新しいスクラッチが来ていたり、FUNショップに期間限定で楽器類が並んだり、その他にもクライアントオーダー、イベントクエスト等、期間限定のものがたくさんあります。

まぁ、その辺りはインしてから、おいおい確認していくとして――

 

取り急いで、今日からの始まるキャンペーンと、恒例になりつつあるブーストイベントの情報だけ書いておきたいと思います。

 

・ クライアントオーダーキャンペーン

期間 6月26日(水)定期メンテナンス開始まで

シー(1周年記念)のCオーダー 「なぜ! 市街地に龍族の怪!」をクリア
→ 「獲得経験値+50%」2個、「強化リスク軽減(+1)」2個

フランカのCオーダー 「クォーツ・ドラゴンの鱗の調達」をクリア
→ 「エクストリームパス」1個、「グラインダー」99個

※プレゼントは1アカウントにつき、1回限り。

 

・ ブーストイベント情報

6月14日(金) レアドロップ倍率+50%

6月17日(月) 獲得メセタ+200%

6月18日(火) 獲得経験値+50%

6月21日(金) レアドロップ倍率+50%

※効果は対象日の0:00~24:00まで有効。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

PS4はちょっと面白いデザインですね

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

アメリカ・ロサンゼルスで行われるE3 2013(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ 2013)を明日に控えて、色々なメーカーの新発表が早くも始まりましたねhappy01

E3自体は明日からなので、「もう発表?」と思われるかもしれませんが――

開催に先駆けて、マイクロソフトやソニーなど、ゲーム機本体を扱っている会社さんが独自の発表会を行うのがお決まりになっているのですね。

 

特に今年はマイクロソフト、ソニーが共に次世代機「Xbox One」、「PlayStation4」を発売するとあって、非常に盛り上がっていますw

あたしはXboxユーザーではなく、そちらはまったく興味がないので、PS4の情報だけ追っていますけど…coldsweats01

以下、気になったものをちょこちょこと。

 

・ PlayStation4

本体デザインがお目見えになったPS4。

PS3の流線形のデザインとは違った菱形の角ばったデザインで、随分コンパクトな印象ですね。

コントローラーのDUARSHOCK4も、今までのコントローラーとは随分違い、真ん中にタッチパッドがついています。

これがどんな風に活かされることになるのか……。。

 

・ FFXV

「FFXIII」と同じ神話を根底に置いた作品として発表され、その後途中で一度情報が出ただけで、ほとんど音沙汰がなかった「FFヴェルサスXIII」が、「FINALFANTASY XV」、15番目のナンバリングタイトルとして、PS4で発売されることに。

映像も公開されましたが、なかなかアクション要素の強いゲームになっていそう…。

まだ発売日やゲームの内容等は不明ですが、これからは目にする機会が増えていくのかな?

 

・ PS4版 FFXIV

もう一つFFネタです。

14日からβテストフェーズ3、PC版、PS3版同時のテストが始まる「FFXIV」。

PS4での開発を行っているそうです。

以前から「いろんな人に遊んでもらえるようにしたい……が、まぁ、今はPCとPS3が先ですよ」という旨の回答に終始してきたので、いずれはやるだろうと思っていましたが、案外早く発表がありました。

もちろんまだ「開発中である」という段階なので、発売されるのは当分先の話でしょう。

なにより、PS4が発売された後も、しばらくの間はPS3が現役であることは間違いないですしね。

 

・ その他諸々…

「キングダムハーツⅢ」も興味のある方は多いでしょうし、「アサシン・クリード」も人気タイトルですね。

……どちらもまったくやったことがないので恐縮ですが!

あと、個人的に興味があるとすれば、「Mirror's Edge Announcement 」や「Dragon Age:Inquisition」あたりでしょうか。

 

PS4の発売日(「ホリデーシーズン」とされていますね)や、日本での価格はまだ未発表ですが、なんにせよ新しいハードの話題はいつも楽しみですねhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

Ep2情報盛り沢山♪

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日の「ファンタシースター感謝祭 2013」のステージ中継、皆さん、ご覧になったでしょうか?

あたしは今タイムシフトを見ながら記事を書いているんですけどねw

さて、エピソード2に関して、色々な発表があったわけですが…

やっぱり一番気になるのは、コレですよねsign01

 

20130609_1

 

デューマンの追加ですねsign03

(デューマンはPSPo2iで初めて登場した種族ですが、元々はPSO2に登場させる予定だったものが、気付いたらPSPo2iのほうにとられていたんだとか…w だから、SEED因子を持つのに「D」なんですねw)

PSPO2iでのデューマンは攻撃力に特化したタイプ。その分、防御やHPに関しては低いという種族でしたが、PSO2でも、その特性はほぼ同じようです。

見た目の特徴は、なんといってもそのと、オッドアイ(左右で瞳の色が違う目のこと。)。

男性は一本角、女性は二本角で、大きさや角度なんかがいじれるそうですよhappy01

 

オッドアイは、待っていた!という方も多いんじゃないでしょうかw

瞳の種類もデューマン専用の独特な模様が刻まれたものもあるようですね。

 

個人的には、オッドアイは非常に難しい(左右の瞳、そしてそれ以外の色と合わせるのが非常に難しいです。安易なオッドアイは違和感しか生まないのでcoldsweats01)特徴なので、凄く悩みそうですね…sweat01

肌の色も、ヒューマンたちとはちょっと違った青や赤みがかった色を選択できるそうです。(イベントでも仰っていましたが、「魔族」…そんな印象です。)

 

…と、種族自体はそういう感じなんですが……

 

「デューマンやりたい! でも、もう育ってるキャラがいるよ? どうしよう……」

そういう方も多いと思います。

新しくキャラを作るにも、それには課金が必要ですしね。。

 

――が。

エピソード2からは2キャラ目まで無料で作成できるようになるそうです。

さらに、すでに2キャラ以上いる方でも恩恵があるようにするそうなので、迷っていらっしゃる方は詳細を待ってから考えてみるとよさそうですねhappy01

 

あたしは…どうしようかな。。

すっごい個人的な設定話ですが、忘汝はPSU当時(デューマンという存在が世に出る以前)から、「体内にSEED因子を持っている」という設定でいて…

しかも、どのゲームで登場した忘汝も全て同一人物ということになっているので、現状忘汝は(設定上)すでにデューマン(と呼ぶのがもっとも適切な「ナニか」)なんですよね。

……どうしようかな?coldsweats01

 

オホン。

さて、話を戻して。

以前から言われていた新クラス新武器カテゴリー、これも発表にsign01

 

20130609_2

 

ブレイバーだそうですnote

新しく追加される武器は、ブレイバー用武器、「カタナ」「バレットボウ」

弓好きなあたしにはたまらない…!

 

「カタナ」は右手に刀、左手に鞘を持つというスタイルで、居合いをイメージした武器になっています。

構え状態では納刀したままで動き、攻撃する際に抜刀する、といった動きのよう。

「バレットボウ」はチャージすることが出来る射撃武器というもので(テクニックのチャージをイメージしてください。)、今までの射撃武器とはまた違う遊びが出来そうです。

バレットボウのPAは、かなり移動をしながら攻撃をするようなものがあるようですしね。

 

…というブレイバー。

ジャストカウンターをした際に居合いで反撃するという仕様があり、それをギアで強化出来るようになっていたり、スキルでは高速戦闘が可能になるものがあったりと、こちらも攻撃に寄った性能になっているようです。

 

因みにこのブレイバーは、初期選択クラスの1つに加わるそうです。

そうそう、カタナには、鞘の部分が盾のような形状になっているものもあるそうで、擬似的に片手剣+盾、みたいなことが出来ちゃいそうですねhappy01

 

次はこちら。

 

20130609_3

 

新しいフィールドも公開になりました。

ですwave

酒井さん<夏だしね!

天候変化に加えて、時間の経過もあるそうで、クエストそっちのけでのんびりしちゃいそうですconfident

シリーズ伝統の筏ボスもいるそうですよ…w 頭もポロリするとか何とか…w

 

新しいダーカーも登場するそうで、昆虫系、魚類系に続いて、鳥類系だとか。

今までのダーカーとは随分雰囲気が違いますが、親分が違うとかなのかしら?

(今までの昆虫・魚類系は巨躯さん親分の軍団で、鳥類系は若人さん親分の軍団…とかw)

 

さてはて、そんな盛り沢山なエピソード2は…

 

20130609_4

 

2013年7月17日(水) アップデートですsign03

それにあわせて、プレミアムパッケージ Vol.2が発売になります。

今回も一杯おまけが付いてますねw

上記のアイテムコードの他に、PSO2のBGMが入ったミニサントラCDが付いてくるそうですよnote

 

いやぁ、やったらめったら長くなってしまいましたcoldsweats01

あたしのワクワク感が溢れちゃったと思ってくださいsweat01

そんな楽しみがたくさん増えたステージイベントでした――

 

――と思ったら、

「エピソード2から、サブクラスにも経験値がちょっとだけ入るようになります」とか

「サポートパートナー」というPMの進化版のようなシステムが追加になったりとか

全員にミニルーム(Sサイズマイルーム一部屋?)が無料配布されたりとか

ルームグッズの設置数が増加したりとか

エコーさんが新しい衣装だったり、大剣振ってたりとか

ラッピー、リリーパ族に続く、マスコット要員が出てきたりとか

 

……とか

とか

最後の最後に凄い情報量のムービーが流れて、確認が追いつかないくらいでしたcoldsweats01

 

……楽しみですねnote

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

チームメンバーとともに。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

明日は「ファンタシースター感謝祭2013 東京大会」の日ですねhappy01

色々なイベントやアークスグランプリの東京大会も開催されますが…

あたしは何より、エピソード2の情報が楽しみnote

どんなお話が聞けるかな?w

PSO2の情報を発信している番組「PSO2放送局」も、今回は感謝祭のステージイベントとして中継されるそうなので、お時間と興味のある方はどうでしょうかhappy01

視聴やタイムシフト予約はこちら

 

話変わって。

 

Pso20130608_1

 

チームルームに「りーりー」と鳴く、不思議な生き物が紛れ込んでいました。。

なんでコレにしたんだろうか……coldsweats01

…まぁ、あたしはラッピー派ですけどねsign01

 

さて、先日記事にも書きましたが、緊急クエスト発生予告で、今は「雨風とともに」が指定されています。

(来週の月・火曜にもあります。)

昨日はそれにチームメンバーだけで挑戦するということで、あたしも参加note

 

Pso20130608_2

 

マルチパーティエリアでまったく知らない人たちと一緒に回るのも楽しいですが、チームメンバーだけだと全体の意思疎通が楽なので、また違った楽しさがありますねhappy01

文字通り、「わいわい」とnote

 

このクエストは原生種やロックベアの出現率が凄いので、関係するオーダーを一杯受けて、影でこっそり収集に勤しんでいました…w

 

Pso20130608_3

 

まぁ、あたしはレベルが低いので、遠くからチクチクと……。

 

今度はダークファルス・エルダーの強化版も実装されるようなので、そちらでもやってみたいですねnote

……それまでにはもうちょっと育成しないといけません。。

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

何かのついでに?w(※6月6日追記)

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

さて、今週も色々なキャンペーンが来ましたねcoldsweats01

忘れないようにメモメモ……。

※6月6日追記

 

・ マターボード進行キャンペーン

期間 6月5日(水)~7月17日(水)定期メンテナンス開始まで。

マターボード3枚目取得で、「獲得経験値+50%」2個

6枚目取得で、「ハーフドール」1個

ストーリークエスト10章クリアで、「エクスキューブ」2個、「エクストリームパス」2個、「トライブースト+100%」1個

※キャンペーン開始時にすでに取得・クリア済みでも貰えます。

 

・ クライアントオーダーキャンペーン

期間 6月5日(水)~6月12日(水)定期メンテナンス開始まで。

期間中にハンスのクライアントオーダー「宙を舞う母艦」(対象:プリアーダ)をクリアで、「獲得経験値+50%」2個、「レアドロップ倍率+50%」2個

「凍土の先駆者」(対象:イエーデ、キングイエーデ)をクリアで、「レアドロップ倍率+50%」4個、「グラインダー」50個

 

・ アドバンスクエストキャンペーン

期間 6月5日(水)~6月12日(水)定期メンテナンス開始まで。

期間中にアドバンスクエスト「特務先遣調査:火山洞窟」をクリアで、「アドバンスカプセルb」10個、「強化リスク軽減(+1)」10個

 

・ 緊急クエスト予告

以下の日時で緊急クエスト「雨風とともに」が必ず発生。

6月6日(木) 14:00 / 20:00 / 23:00

6月7日(金) 14:00 / 20:00 / 23:00

6月10日(月) 14:00 / 20:00 / 23:00

6月11日(火) 14:00 / 20:00 / 23:00

シーさんの一連のオーダーも6月12日までです。

最後のオーダーはクリア条件がアンブラ様のEトライアル「嵐の贈り物」クリアなので、まだクリアしていない方は最後のチャンスsign02

 

・ 各種ブーストイベント

6月10日(月) 獲得メセタが+200%

6月11日(火) 獲得経験値が+50%

6月14日(金) レアドロップ倍率が+50%

※効果は対象日の0:00~24:00まで有効。

先日一度体感した感想ですが、一番効果を実感できたのはメセタでしたねw

箱からドロップするメセタの額が明らかに多いsign01

 

以上。。

(※キャンペーンのプレゼントは1アカウントにつき、1プレゼントです。忘汝と偲苑さんで二度クリアしても、プレゼントは一回分、ということですね。)

 

来週からはいよいよ『PSO2』1周年を記念してのイベント ファンタシースター感謝祭2013 ONLINE が始まって忙しそうですから、今週はのんびりやろうかな…?confident

 

あ、その前に部屋の改装終わらせないと……sweat01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

鱗はたくさん出ました。。

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso201306_02_1

 

しばらく前からマターボード6枚目のマターD-3を埋めるために、ひたすら繰り返していたクオーツドラゴン狩り。。

もう何体倒したのかは覚えていません。。

同じマターを、同じように求めていたかっちょさんと一緒に探したりして……

個人的にそれはそれで楽しいですが、あんまりドロップしなくて

「どうなってんの??」

と何度呟いたことかsweat02

 

Pso20130602_2

 

オカルト的な要素が足りないのかと、ラッピースーツ着用で挑んだりもしましたが、そういうものでもなく……(当然です)

 

Pso20130602_3

 

ついにこの有様ですよ!

 

あと一回でゲージが満タンです。。

 

あたしよりも少しゲージが進んでいたかっちょさんが、結局ゲージが満タンになってドロップという怖ろしい有様になっていたので、まさかまさかとは思っていましたが……

 

そのまさかでした。。

 

 

Pso20130602_4

 

そんなわけで、ゲージ満タンでドロップ。。

ここまでくると、やっとドロップしたことの喜びより、「この先のマターもそうなのかしら…?」という怖ろしさのほうが勝ってきますsweat01

 

まぁ……その分(?)このマター品は高値で売れますけどね…coldsweats01

 

 

さてはて。

色々なイベント、キャンペーンがゲーム内外で行われていますが、あまり大きく取り扱われていないものが明日から始まりますね?

 

ブーストイベント情報!

これは特定の日に、特定の項目にブーストがかかるというイベントです。

内容は

・ 6月3日(月) 獲得メセタ +200%

・ 6月4日(火) 獲得経験値 +50%

・ 6月7日(金) レアドロップ倍率 +50%

・ 効果は対象日の0:00~24:00まで有効。

といった具合になっています。

明日はメセタ、明後日は経験値と……稼いでみるのもいいかもしれませんねhappy01

そして、金曜は一攫千金レア狙い…sign01

 

 

もう一つはイベントではないですが…

大事なお知らせなので、書いておきます。

 

6/5よりPC版ゲームログイン時にワンタイムパスワードが導入されます

 

今までもSEGA ID管理ページに入る際にワンタイムパスワードを使用することが出来ましたが、

6月5日からは、ゲームにログインする際にもワンタイムパスワードを使用することが出来るようになります。

ゲームにログインするときに、今まではIDとパスワードを入力していましたが、これからはそこにもう一つ、ワンタイムパスワードが加わるということですね。

登録自体はとても簡単なので、まだワンタイムパスワードを使用していない、という方はこの機会に登録するといいのではないでしょうか。

 

さらに。

もしも「不正アクセスの被害を受けてしまって、大切なアイテムがなくなってしまった!」といった場合でも、

6月5日以降はワンタイムパスワードを導入していた場合に限り、後日失われたアイテムを補填

してもらえるそうです。

(ただ、「※補填実施に関しましては、ゲーム内の状況をすべて調査してからの対応となりますので、対応まで時間がかかる場合や、対応ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。」という点はご注意を。)

 

不正アクセスされたときに困らないように、そもそもあわないように、リンク先をよく読んでおきたいですねhappy01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

攫ウ。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

先日飛燕に手伝ってもらって、やっと「走破演習:ナベリウスⅡ」をクロトくんのオーダー込みで出来るようになったので、これで少しはメセタ稼ぎの足しに出来そう……

なんといってもお洒落にはお金がかかりますからね。

今夜も張り切って――

 

 

Pso20130601_1

 

coldsweats02

 

さ、先立つ不幸をお許しくださいっ。。

 

 

Pso20130601_2

 

――と思ったら、そこに広がる不気味空間

 

 

ついにダーカーにアブダクション(誘拐)されてしまいました…!

 

いや、「一度はされてみたいなw」とか言いましたが、一人のときを見計らって攫うとかなかなか計算高いですね、君たち。。

 

Pso20130601_4

 

上空(?)にはアークスシップ内の市街地を模倣したような建物?(オブジェ?)が。

そのうちにアークスシップを模倣した船で船団を組んで、襲ってきたりするつもりなんでしょうか…。

 

Pso20130601_3

 

ちょっとどうしましょうか、ブリギッタさん。

とりあえず回収ポイントはあるから、そこへ行け?

はい。。

 

Pso20130601_5

 

そうは言ったものの、これはキツイですよ!?coldsweats02

グワナーダに、ウォルガーダ、ダーク・ラグネとボスのオンパレード!

 

火力に自信がないので、とかく時間がかかるかかる…。。

なんとかしたいところではあるんですけどねぇcoldsweats01

 

sign01

 

Pso20130601_6

 

救援だーsign01

助けて助けてーー……

 

 

 

Pso20130601_7

 

はい、違いますね、殺すつもりですね、はい。。

 

攻撃ヘリに偽装したダーカーのナニかが、機銃はばら撒くわミサイルは撃ち込んでくるわで、もうてんやわん……

 

Pso20130601_8

 

や……

 

 

えぇっと……

 

これはソロでクリアとか一生出来ないと思います。。

ハハハcoldsweats01

 

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »