« ライブ! | トップページ | イベント・ブースト情報 »

2013年6月23日 (日)

心はいつでも森の民。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

14日から始まったFFXIV βテストフェーズ3

前回はキャラメイクだけで終わりましたが……

 

 

Ffxiv_20130623_0_2

 

再びグリダニアに降り立ちましたhappy01

(前回のβ2テストでは、グリダニアだけ選択可能でした。)

種族はララフェルです。

本サービスが始まったら、きっと選ばないだろうなと思いつつ…いやぁ、あたしが動かすには可愛すぎますよ……一挙手一投足がラブリーsign01

各都市に降り立つと、チュートリアルが始まります。

このチュートリアルに限らず、序盤のつくりは非常に丁寧で、分かりやすく出来ています。

 

さて、チュートリアルで冒険者ギルドの顔役に挨拶を済ませたら、いよいよ冒険の始まりですnote

 

Ffxiv_20130623_1_2

 

さっそくユウさんと合流w

いきなりからのスタートですが。。

 

ユウさんも今回はララフェルです。

(というよりも、ユウさんがララフェルでやるというので並べてみたくて、あたしもララフェルなんですけどw)

 

Ffxiv_20130623_2_2

 

ララフェル弓術士(あたし)と、ララフェル幻術士(ユウさん)でさっそく出発sign01

 

まずはエーテライトの開通かな?

 

奥に見えている青いクリスタルがエーテライト

一種の転送装置です。

デジョンやテレポといった転送や、街中での移動手段として非常にお世話になる大切な施設。

写真に写っている大きなものだけでなく、街中に設置されているものにも触れて、都市内転送網が「開通」することで、広い街中の移動がぐっと楽になりますw

 

 

Ffxiv_20130623_3_2

 

都市内転送網を開通しつつ、街中を見てまわります。

街中の看板や装飾もすごく凝っています。

 

Ffxiv_20130623_4

 

グリダニアの冒険者の拠点、カーラインカフェのステンドグラスもとても綺麗…。

因みに、画質の設定は最高品質ではありません

まだ色々いじっているところですが、core i5-2400、GeForce GTX 550Ti のあたしのPCでいじった感想を少し。

グラデーションの質は、これだけきくとすごく見た目に影響を及ぼしそうなんですが、少なくともあたしの目や状況(今回はグリダニア内でいじっているので、場所が変わればまた違うかもしれません。)では、品質を下げても変化があまりわかりません。

そのわりに、fpsは10くらい上がるので、この品質を少し落とします。

さらに、影の質も落とします。

これは目に見えて変化がわかりますが…

最高品質にすると、はっきりくっきり影が表示されますが、あたしは少しぼやけているくらいが好みなので、影の質を下げて、ソフトシャドウ(ぼかし)を強くかけています。

ソフトシャドウが弱いと、影の質は低くしてあるのでギザギザの目立つ影になります。

これは完全に好みですが、こちらもfpsが10くらい変わります。

その他にも、自分には必要ないかな?と思ったところを削り、気になるところは品質を上げていきます。

画質の設定は非常に細かく変更が可能なので、皆さんもプレイされる際は自分好みの設定を探してみるとよさそうですねhappy01

 

 

Ffxiv_20130623_5

 

さて、ちょっと戦闘もしてみましょう。

あたしはゲームパッドでプレイしているので、戦闘も専用のUIで行っています。

ゲームパッドの十字ボタン、ABXYボタンとにスキルやアイテム、エモートアクション、マクロなど様々なものが割り当てることが可能です。

あたしのようなパッドユーザーでも非常に使いやすい印象。

このあたりも画質の設定同様、細かく自分好みにアレンジできるので、次はこのあたりももっといじってみなくちゃw

 

Ffxiv_20130623_6

 

ずっと雨が降ってたり、夜だったりでしたが、快晴の朝を迎えました。

何度も言いますが、これが最高品質ではありません

(けっこう色んなところを削っているんですよ?)

それでもすごく綺麗です。

他の都市、リムサ・ロミンサやウルダハはどんな感じなのかな……?

 

Ffxiv_20130623_8

 

他の都市でも少し遊んでみようかしら…。

他の種族で遊んでみるのもいいかなぁ。

……ミコッテ?

 

 

Ffxiv_20130623_7

 

せくすぃー な おねーさん たち が こっち を みている !

(真ん中の茶髪の人以外はプレイヤーさんですw)

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

|

« ライブ! | トップページ | イベント・ブースト情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/57650211

この記事へのトラックバック一覧です: 心はいつでも森の民。:

« ライブ! | トップページ | イベント・ブースト情報 »