« encore(アンコール) | トップページ | 魔女っ子、荒野を往く。 »

2013年7月 6日 (土)

巴投げしたいさやさんです。。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今週も新生FFXIVβテストフェーズ3が始まりましたhappy01

今回はなにをしようかな?

他のクラスにチェンジできるようになったので、何か製作系を体験してみようかな?

新生FFXIVでは、Lv10の各クラスのクラスクエストをクリアすると、初期選択以外のクラスにチェンジすることが出来るようになります。

キャラメイク時には選択できないクラフターやギャザラーといった製作・採集系クラスもここから選べるようになるので、出来ることがさらに増えますねsmile

 

まぁ、それはそれとして。

 

まずは……

 

Ffxiv_20130706_1

お馴染み、チョコボに乗ってみましたhappy01

これぞFFw

今作のチョコボにはいくつか種類があって、これは「チョコボポーター」というサービスです。運賃を払うと、指定した目的地まで、安全に乗せていってくれます。

走っていくよりも断然早いですし、なにより騎乗中は一切操作がいらないので、「ちょっと離席中に移動!」ということが可能w

このチョコボポーター以外にも、レンタルで自由に走り回れる「レンタルチョコボ」や、プレイヤーと一緒に冒険してくれる「バディチョコボ」なども……。

移動でも仲間でも頼もしいnote

 

さて、安全な移動もいいですが、戦わないわけにもいきませんcoldsweats01

ちょっとそのあたりの紹介も。(あくまで、まだプレイしていない方向けに。)

 

あたしはゲームパッドでプレイしていますが、その戦闘画面はこんな感じ。

 

Ffxiv_20130706_2

「クロスホットバー」というシステムです。

ゲームパッドでプレイされている方やPS3版をプレイされている方はこれを使って様々な行動をします。

コントローラー左の十字ボタンと、右の4つのアルファベット(記号)ボタンにそれぞれアクションを割り当てて使用するシステムです。

真ん中のラインを挟んで、コントローラーが2つ並んでいる配置だと考えると分かりやすいと、吉田プロデューサーが仰っています。

上の写真では、初期から設定されているもの(左半分)と、レベルが上がって覚えた弓術士のスキル(右半分)が、ただそのまま、覚えた順序のまま入っています。

もちろん、それでも今は困りませんが…

このクロスホットバーは、本当に好きなようにカスタマイズできるので、ちょっとだけいじってみます。

 

Ffxiv_20130706_3

右半分のアルファベットボタンに攻撃スキルを、十字ボタンに補助的なスキルを入れました。

さらに、左半分の十字ボタンには、PSO2などで言うところのロビーアクション、「エモート」を入れます。

これでボタン一つで、相手に手を振ったり、座ったり出来るので、とっても便利w

 

Ffxiv_20130706_4

これ以外にもデジョンやテレポといった魔法自分で組んだマクロの登録など、たくさん登録できます。

1セット16個が、8セット。

その切り替えも、切り替えボタンを押してセットに割り当てられたボタンを押すだけ。

慣れるまではちょっとわたわたしますが(ボタンの押し間違えとかcoldsweats01)、慣れてしまえばすごく操作しやすい作りになっていると思いますhappy01

 

戦闘用のセットと、街にいるときなんかのコミュニュケーション用セットとか分けて組もうかな……。。

 

…などと考えていたら、ある方から突然ゲーム内Tellが。(この着信音がちょっと可愛いですw)

 

「間違ってたらごめんなさい、巴投げしたいさやさんですか?」

 

トモエナゲ…Σ( ゜ω゜*)

 

一瞬「ハイ?」と思いましたが、その方の名前とその文言から、すぐ気付いて…

「はい、巴投げしたいさやさんです」と返信…catface

 

Ffxiv_20130706_5

ミコッテさん……

 

Ffxiv_20130706_6

はい、PSUやTERAでもお世話になったあいるさんと合流note

今回はβということで、ミコッテなんだとかw

銀髪褐色肌のミコッテさん、フェイスペイントのハートマークがチャーミングですhappy01

あ、件の巴投げ云々は、一昨日フランスで行われていたJapanExpoの中継を見て、ツイッターで「巴術やりたい」と呟いたら、「巴投げしたいとか、さや怖い」と言われたので…。。

巴投げって柔道じゃん!

※巴術と柔道には一切関係がありません。

 

Ffxiv_20130706_7

あたしのクエストを手伝ってもらったりしつつ、途中からはずっとこんな感じでお喋りしていましたw

FF談義とか、キャラ名へのこだわりとか…smile

 

……にしても、なんだろう、このおさまりの良さは。。

完全にお子様と保護者ですcoldsweats01

まぁ、こんな姿のあたしを見られるのもβのうちですよ……たぶん。

 

Ffxiv_20130706_8

グゥ…zzZ

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

|

« encore(アンコール) | トップページ | 魔女っ子、荒野を往く。 »

コメント

さやさんに巴投げされたい…

投稿: ぶるにゃん | 2013年7月 7日 (日) 16時10分

>にゃんさん
にゃんさんまでそんな事を…coldsweats01

投稿: さや | 2013年7月 7日 (日) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/57733844

この記事へのトラックバック一覧です: 巴投げしたいさやさんです。。:

« encore(アンコール) | トップページ | 魔女っ子、荒野を往く。 »