« イベント・キャンペーン情報(8/21~) ※8/23追記 | トップページ | Sayaは木を切る。 »

2013年8月23日 (金)

「追憶の熱砂」紹介ムービーおさらい

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

来月上旬のアップデート紹介動画が公開になりました。こちら。

スクラッチはいつものことなので置いておいて、新しいフィールドに新しいボス、加えて長いこと懸念されていたあのシステムにも、改修のメスが入るようで…。

 

※画像が大変多くなっています。ご注意下さい。

 

 

画像はクリックで拡大も出来ます。

 

1
それではおさらい始めましょう。

 

2
まずは、惑星リリーパに三つ目のフィールド、「採掘場跡」が追加に。

設定的には地下坑道を抜けた先、という感じ?

それともひょっとしたら、採掘場跡が入り口で、奥へ掘り進んだのが地下坑道、という風にアークスの進行とは逆に広がっていたのかもしれませんね?

 

3
ひらけたところだけでなく、トンネルのようなところも。

見たことのない機甲種がうようよしていますね…一番手前のはソ○ドっぽい…w

 

4
今までその私生活(?)がまったく謎だったリリーパ族は、このあたりに住んでいるようです。

知的生命が生息しているのを大きく出すわりに、そのあたりの日常的生活の様子がまったく出てこないのがPSO2ですが、初めてそういったことの一端が。

龍族とかどういう家に住んでるとか、誰か知ってるんですかね。。

 

5
クーガーのような人型機甲種も映っていますね。

大きな剣を振り下ろしていますが…。

 

6
新しく登場するイベントでは、リリーパ族の集落を守ったり、宝探しの護衛をしたりするものがあるようです。

さすがに集落の近くだけあって、リリーパ族との遭遇も多いんでしょうねw

 

7
新しいボス、ヴァーダーソーマ

ビッグヴァーダーが緊急脱出装置を使った、みたいな見た目です。。

空飛ぶヴァーダー。

 

8
小型で空を飛んでいるとはいっても、さすがは巨大兵器。

むしろ敵に頭を押さえられている分苦しそうです。。

墜落させることは出来るのかな?

 

9
ここからはスクラッチ紹介です。

PSUをプレイしていた方には御馴染みのPM コスチュームが実装されます。こちらはGH410タイプの衣装ですね。

サポートパートナーに着せたいhappy01

あ、自分では着ません。。

このお団子ツインテ(分かりやすく言うと、セーラームーン髪)も同時実装かな?

 

10
こちらはGH470タイプ

半ズボン。

果たして、この衣装を着る男性キャラがどれだけいるのだろうか…。。

 

11
お月見スクラッチということで、合ってるようで間違ってるバニースーツもきます。

これを着る場面が分かりません。

正直なところ、セクシースイムウェアより恥ずかしいと思います…sweat01

場違い感が。。

 

12_2
こちらもPSUから、久しぶりの「Project CUTE」衣装、ヴェルトラム

この装甲と服が一体になったようなデザインが凄く好みですhappy01

 

13
「あんな丈の短いの巫女装束じゃないやいsign01pout」という皆様お待たせしました、という感じでしょうか、普通の巫女装束ですw

見た目としては、男性衣装のカナギセイカイと同じですね。

加えて、このモデルさんの髪型、姫カットロングと同系ですが、金の飾りが付いていません。これも新しい髪形として追加されるんでしょうね。

 

14
驚愕のリリーパスーツ・月見仕様。

どうですか、この笑顔。。

 

15
今度のアップデートは新フィールド的にもスクラッチ的にもリリーパ推しなのか、ついにリリーパマグがお目見え。

…これは…可愛いですねnote

リリーパ好きの方に是非w

 

16
ウサミミも種類豊富。

例によって使い道は…?w

 

17
食べ物を粗末にするんじゃありません。。

 

18
めっきり見かけなくなった指貫グローブに、新しいサイハイソックス。

こんなに毎回毎回増やすなら、アクセサリーももっと気軽に変えられれば嬉しいんですけどね。

 

19
…コ、コメントしづらいですね。。

 

20
麻呂がいます。。もう、何を考えているのか分かりませんsweat02

下段のキャスト陣がつけているアクセサリーは常時パーツでいる方にはよさそうですね。

ローラーダッシュ!

 

21
こちらは新しいマイルームデザインですね。

ベランダに出ると大きな鳥居が。浮遊大陸の景観とあわせてみたいですhappy01

 

22
実に和風note

手前の重箱が気になりますがw

 

23
新しいパートナーコンソールも追加になります。

今のコンソールは立ったままですが、こちらは腰掛タイプ

パートナーに愛着のある身としては、パートナーにもマイルームではくつろいで欲しいですから、これは欲しいですねw

 

24
さて、変わって新しいボスです。

なぜかおっきくなりましたcoldsweats02

つ、強そうですね。。

 

25
しかし、倒すと…?

 

26
採掘場跡に登場するダーカーは、海岸に出る鳥型ダーカーのようですが、その親玉でしょうか、新しいダーカーボスも登場します。

PSPo2iのラスボス、ダークファルス・ディオスに少し似ていますね。

 

27
戦い方も工夫が要りそうです。。

 

 

さて、最初にも書いたあるシステムの改修について。

このアップデートで、「属性強化」のシステムが仕様変更されるそうです。

現状の属性強化は「同一の武器を使用して、強化を行う」という仕組みですが…

一つ手に入るかどうかも怪しいような☆10、それ以上の武器、そこまで行かなくとも希少なものでは、この仕組みはまったく活かされません。

そもそも「同一の武器」を複数手に入れることが困難、または現実的に不可能だからです。

なので、この「属性強化」はある程度同じものを数揃えられる、そこまで希少ではない装備品にしか使えない仕組みでした。

…が。

このアップデートによって

  • 武器カテゴリーとレアリティが同一であれば、属性強化の素材として使用可能に。
  • 強化対象と「同じ武器」を使用すると、増加量が上昇。
  • 「同じ属性」の「同じ武器」を使用するとさらに上昇。

するようになります。

これによって、属性強化の敷居は間違いなく下がるでしょう。(勿論、そもそも種類が少なく、どれも入手困難な☆11等の武器では意味が無いですが。)

 

となると、イリティスタ交換の☆10武器も素材に…?

 

といったところで、今回のおさらいはおしまいです。

長々と御疲れ様でしたconfident

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

|

« イベント・キャンペーン情報(8/21~) ※8/23追記 | トップページ | Sayaは木を切る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/58049085

この記事へのトラックバック一覧です: 「追憶の熱砂」紹介ムービーおさらい:

« イベント・キャンペーン情報(8/21~) ※8/23追記 | トップページ | Sayaは木を切る。 »