« あたしの分身。 | トップページ | 「エンドレスサマーコレクション」追加衣装。 »

2013年8月21日 (水)

『PSO2物語』 一日目

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

先日からPixivのほうで載せていた小説(?)『PSO2物語』をこちらにも載せておこうと思います。

Pixivは登録制なので、登録していないと読めないようなので。

 

『PSO2物語』はPSO2のプレイ小説(?)です。

(?)がついているのは、小説にしては随分短いからですcoldsweats01

「文章作成ソフトで、本文はきっかり3ページ分。」、それが決まりごと。

さっと読み始められて、さっと読み終えられる…それが今作のモットーです。

本当に気が向いたときにしか書かないので、今日載せる「一日目」を書いたのはもう随分前の話です。

気軽なモットー同様、普段は忘れていただいて、載ったときだけ思い出していただければ、と思います。

 

そして、まずはユウさん、ニナさん、ありがとうhappy01

 

 

『PSO2物語』

 オラクル――それは四つの種族によって構成された船団の名前。
 アークス――それは惑星に降り立つ者たちの名前。
 多くのアークスが、多くの惑星へと降り立ち、調査し、場合に応じて交流し、必要に応じて戦う、そんな『世界』。

 そして、その『箱庭』の中で繰り広げられる、それとは全くずれた者たちの『世界』。
 ――ええ、全く。

 

『メイキング』

「出来たー♪」
「え!?早っ!」
 ニナさんの快活な声が響き渡ります。
 その後に響くのはあたしの声―困惑風味―。
 PSO2はオンラインゲームです。当然、その世界に初めて降り立つ前に、『キャラクターメイキング』が必要なわけです。
 外にお出掛けするときに洋服を選び、化粧をし、鏡の前でその姿を確認するように、この世界にデビューするために。
 それは通過儀礼であり、最大級の楽しみであり、その世界における初めての艱難辛苦。
「簡単なのですw」
「えー・・・・・・」
 同じ時刻に揃って始めたはずなのに……この時間差は一体なんぞやと思いつつ、あたしもいそいそとメイキングを続けます。
 顔つき、体つき、え、胸の大きさも?
 他にも髪型、髪色、瞳の色にアクセサリー……なんて項目が多いんでしょう。
 待たせている身としては心苦しいところですが、あたしはどうも自分と言う『個性』やそれを体現する『見た目』に人一倍意味を持たせたがる傾向にあるようで……。
 たとえば、名前。
 これ一つでも、数日悩めます。
 全くオリジナルな名前にしようか、それとも何かから名前を頂戴しようか、頂戴するなら何から頂戴しようか、と。
 さらにそこから、名前の意味、漢字をどうしようか、名前に見合った色は何色だろうか、と考え出すときりがありません。
 ああ、なんと楽しい艱難辛苦(非常に稀な状況)でしょうか。
 しかし、今回に限って言えば、名前も、基本的な色合いも、見た目のイメージも、すでに以前のキャラクターから引き継ぐことが決まっていたので、設定面で時間を割くことはほとんどないはず。
 その上、体験版で一度キャラクターをそこそこ満足いくまで創っているので、見た目的なものも百八十度ひっくり返るようなことはないだろうと。
 だから、時間もそんなにかからないだろうと。
「も、もうちょっとのんびり創り込んでもいいのよ? ……いいのよ?」
「う~ん?」
 はい、目論見は脆く崩れ去りました。
 目論見と実際との齟齬はなかなか大きく……。
 こっちのほうがいいんじゃないかとか、いやいや、ならここも、といった具合に修正箇所は増えていくばかり。
 ああ、典型的な決められない日本人。
 優柔不断といいますか、これと決めた物との差異を認められない頑固者といいますか。
 なぜ、体験版で創ったキャラをそのままに、さっさと声だけ決めて(体験版では声は決められませんでした)、降り立たなかったのか……などと思わなかったわけではないですよ?
 しかし、どうせなら満足いくまでいじってから決定ボタンを押したい。
 自分が鏡の前で満足して、出掛けるように。
 ――いえ、待たせている身としては大変心苦しいですが……!
「も、もうちょっと待っててね!」
「はい~♪」
 寛容な友人を持って、幸せです。
 そして、それに甘えるダメなあたし(重ねて言いますが、心苦しく思っているのですよ!? ええ!)。
 そして、ニナさんと一緒にメイキングを始めてから、一時間――
 ニナさんの「NINA」を待たせること三十分――
 あたしの「忘汝」はようやっとオラクル船団に降り立つのでした。

|

« あたしの分身。 | トップページ | 「エンドレスサマーコレクション」追加衣装。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/58032361

この記事へのトラックバック一覧です: 『PSO2物語』 一日目:

« あたしの分身。 | トップページ | 「エンドレスサマーコレクション」追加衣装。 »