« 【FFXIV】 素敵ローブ♪ | トップページ | 【FFXIV】 「水着」ではありません。 »

2013年9月10日 (火)

【ゲームetc.】 SCEJAプレスカンファレンス。

眠れないので、「こんばんわ」というには遅く、「おはようございます」には早い妙な時間に書いています、鴻田さやです(^-^;)

さてはて、もうご存知の方も多いと思いますが、昨日ソニーの新型ゲーム機「PlayStation 4」の日本での発売日や、様々なPSタイトルの発表が行われました。

ゲーム情報サイトさんの記事は↓こちら。

ファミ通.com

 

4Gamer.net

 

詳細は様々な記事がありますので、そちらを読んで頂くとして…

ここでは例によって、あたしの気になったものをいくつか取り上げたいと思います。

 

・ 『PlayStation 4』

まぁ、何をおいても、まずは本体の話をしないとw

PS4の国内発売は2014年2月22日。価格は4万1979円(税込)。

北米や欧州では2013年11月に発売となるので、3ヶ月遅れとなるわけですが、その分日本での発売時にはより多くのソフトが揃っているでしょうし…

なによりあたしは別に発売日に買う気はないので、どうでもよかったりしますcoldsweats01

様々なソフトが発売されるわけですが、あたしが一番最初に買うPS4ゲームは何になるかな…?w

 

・ 新型PS Vita

きました、新型。

薄くなったり、軽くなったりというPSPのときと同じ進化を辿っていますね。(いや、重くなったらアレですが。。)

発売は2013年10月10日から。価格は1万9929円(税込)です。

内蔵メモリーカード(1GB)が搭載されたり、ディスプレイが有機ELから液晶に変わったり機械的なところがけっこう変わってるようなんですが、機械に弱い&現行のPSVitaを持っていない身なので、どうすごいのかは分かりませんcoldsweats01

この発表に伴って、ソフト同梱限定版の発表もいくつかありましたね。

それはまた後で…。

 

・ PS4版「FFXIV」

PS4本体発売と同時にβテストを開始し、PS3版をプレイしている方は無料でPS4版に移行できるそうです。

なるほど、安心ですねhappy01

PS4の船出を引っ張るようなソフトになるでしょうか?w

 

・ GODEATER 2

同梱版の話もでました。

「PSVitaを買うとしたら、GE2の発売に合わせてかな…」と思っていたので、同梱版もありかなと思っていましたが、本体のデザインがあまり……。。

PSの携帯機は白がいいな…w

 

・ PHANTASY STAR NOVA

突然の発表で吃驚

…しつつ、先日の痛い不祥事がなければ、酒井さんももっと明るい気分で発表できたんだろうな…と思いました。

まぁ、それは置いておいて。

この「PSNOVA」は、PSO2と同じ世界観のオフラインゲーム(マルチプレイ対応)なんだそうです。

つまるところ、PSUとPSPoシリーズの関係と同じですね。

世界観が同じということは、やはりプレイヤーはアークスなんでしょうか、とか、世界観が同じと言っても、時系列とかはどうなんでしょ?とか気になる点はいくつもありますが…

発売は2014年予定ということで、詳細はまだまだ不明。

来週の東京ゲームショーで映像は見られるそうなので、まずはそれを待ちたいですね。

でも、きっと「PSO2にPSNOVAの衣装が登場!」とかはしそう…smile

そうそう、このゲーム、開発は「スターオーシャン」などで有名なトライエースさんが行うそうです。

ユウさん曰く「ファンタシースターオーシャン」だそうです…w

 

・ GUILTY GEAR Xrd -SIGN-

格闘ゲーム「ギルティギア」シリーズの最新作。PS3とPS4で発売だそうで。

格闘ゲームはほとんどしないあたしが、唯一買うことがあるシリーズですw

イラストが好みというのに加え、なにより音楽がカッコいいsign01

色々なキャラが引き続き登場しますが…

ポチョムキンの変わりっぷりがすごいw

 

 

さて。

いくつか取り上げましたが、この他にも色々発表されています。

ガンホーさんの「リリィ・ベルガモ」なんかはタイトルに惹かれるものがありますし、三上真司さんの「PsychoBreak」も気になります。

この中のいくつかは、きっと東京ゲームショーで新しい発表があったりもするでしょう。楽しみですhappy01

 

|

« 【FFXIV】 素敵ローブ♪ | トップページ | 【FFXIV】 「水着」ではありません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/58163515

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲームetc.】 SCEJAプレスカンファレンス。:

« 【FFXIV】 素敵ローブ♪ | トップページ | 【FFXIV】 「水着」ではありません。 »