« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

【FFXIV】 頼れる姐さん。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

冒険にいそしむ中でどんどんとたまっていくアイテム類…

それらを管理してくれるリテイナーのChatteさん

あたしは戦闘クラスはソーサラーオンリーのプレイヤーなので装備類が少なくて済んでいるんですが(クラスによって装備できる防具が違うので、複数クラスを上げていると、その分かさばります。重鎧の剣術士と軽鎧の槍術士とローブの幻術士を上げている、とかだと大変でしょうね。。)、それでもそろそろかさばってきたなと思い――

Chatteさんに装備類の管理もしてもらおうと思ったら…

 

「そんなかさばるもの、預かれないにゃ!」

(注:実際にはかさばっても預かってもらえます。)

「君の預けた細々したものの整理で手一杯にゃ!禿げるにゃ!」

(注:禿げません。)

 

と仰るので、ローブとか耐熱装備とかブーツとかを持って、「誰かーっ…!」とウルダハマーケットを右往左往していると…

 

「アタシに何でも言いなっ!」

と、威勢のいい声が飛んできました。

 

Ffxiv_20130930_1

Chatteさんにつづく二人目のリテイナー、Goldgrace(ゴールドグレイス)さん。

頼れるルガディン、ローエンガルデ族のお姉さんで、人物像としてのイメージとしては、サクラ大戦シリーズの桐島カンナさんチックw

 

倉庫兼マーケット係のリテイナーは、二人まで雇うことが出来ます。一人のプレイヤーに付き、倉庫が二つあるということですね。

しまっておく品で分けるもよし、マーケットへの出品を増やす目的でもよし。

 

あたしの装備品を抱えると、「それじゃぁなっ!」と清清しい笑顔(ポーズ決めたときのあの顔。)で去っていきました。

(Chatteさんはいつもの「じゃーにゃー!」です。)

 

うちのリテイナーは個性的な人ばかりですね…w

 

 

Ffxiv_20130930_2

カッターズクライへ行ってきました。

道中で手に入れたサブリガ装備で、仮面にサブリガというちょっと…いえ、かなり可笑しなことになっているななおさん。

あたしは最後尾から付いていくことが多いので、あたしの前を走るななおさんの、上着のスカーフの裾からチラチラと覗くお尻まわりに何度目をそらしたか…coldsweats01

可笑しくてw

 

Ffxiv_20130930_3

最近やっとワタワタせずにリミットブレイク(LB。4人または8人PTを組んでいる時に使用可能な特殊技。)を使えるようになりました。

巴術士系はあまり派手さがないので(そこがいいんですがw)、普段とちょっと違った楽しさがありますhappy01

ソーサラーDPSのLBは範囲攻撃系なので、敵がわらわらっといるところに決められると気分爽快ですねnote

カッターズクライだと、中ボスのアリさんとか。

逆にボス単体なら、近接DPSのLBがいいのかな。

8人PTを組んだときのLBも楽しみですsmile

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

【FFXIV】 超テレポ。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

一月ほど前に書きましたが、PSO2のランキングサイト様の登録を解除して頂きました。(反映はまだかもですが。)

ろくにPSO2をプレイしていない&記事を書いていないもので。。

書きたい記事はありますが、それ以上にFFのほうのネタが積み上がっていく。。

…別にPSO2が嫌になったわけではなく(愛着という意味ではFFXIVよりも上ですしねw)、今はFFが面白くて、そちら優先、というだけの話です。

 

では、FFのお話。

FCのランクが順調に上がって、気付けば大した貢献をした覚えもなく、ランク5まで到達していましたcoldsweats01

まぁ、どう考えてもルナが……。

 

それはそれとしてw

ランク5になると、カンパニーアクションという機能が使えるようになります。

これは「討伐経験値獲得量アップ」や「食事効果時間延長」といったボーナスが、FC単位で24時間かかるというもの。

同時に発動できるのは1つまでですが、5つまでリザーブしておくことが出来ます。

昨晩初めてそのアクションをとる前、一昨日の晩に

 

ユウさん< 今日は落ちるので、試してみてください(゜ω゜)ノシ

ルナ< そういうのはさやに任せた!(`・ω・´)キリッ

あたし< どういうこと?(゚д゚;)??

 

という流れに沿って(もう一度言いますが、どういうこと?w)、さっそく取得…。

 

今のところアクションは全て一律3360ポイント。

どれも試してみたいところではありますが、一番手広く恩恵がありそうな「テレポ料金割引」を選んでみることに。

 

あたし< アクションとったよ。

ななおさん< 試してみる!

ユウさん< お願いしますw

ななおさん< ………(テレポ中)………おおー!

あたし< お安くなってましたか?w


ななおさんがログアウトしました

ユウさん< ……(゜Д゜;)

あたし< ……ゲーム外にテレポしました。

あたし< これが次元の狭間というやつね…。。

 

テレポは皆何かと使用するので、このアクションの頻度は高くなりそうです。あとは状況に応じて、といった感じでしょうか?

どの程度の頻度で使っていけるかは、ポイントの増え具合と相談ですね。

 

さて。

 

Ffxiv_20130928_1

カルン埋没寺院に挑戦。

ギミックの多い印象です。

敵を倒す位置を考える必要があったり、ボス戦での仕掛けなどなど…。

「死の宣告」なんていう御馴染みの単語も飛び出てきますが、感慨に耽ってると死にますcoldsweats01

まぁ、一回全滅して再チャレンジ、というのも楽しいものですw

一人だけ死んでると、(´・ω・)ショボーンってなりますけど。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

【FFXIV】 夜の騎士団。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Ffxiv_20130925_1

先日書きましたが、あたしたちのフリーカンパニーが出来ました。

KNIGHTS OF NIGHT (略称:KoN)です。

リーダーはユウさん。

特に何か目標があるというわけではないので、のんびりとしたものですhappy01

おそらくルナのお陰で、ランクはどんどん上がっていますけどw

次のパッチでハウジングがきたら、是非欲しいとは思いますが……まぁ、パッチ後当分先の話かな?

 

FFXIVでは、FCのクレスト(紋章)を様々なパーツの組み合わせで作成することが出来ます。

なかなかちょうどいいデザインがなくて、頭を悩ませましたが…

中央のシンボルは創立メンバーの5人が一体となっている様、背景の黒と白は夜と光を表しています。

クレストのパーツは今後も増えていくようなので、もっとしっくりくるデザインが来たら、また考えますが、基本的なイメージはこんな感じですw

 

 

Ffxiv_20130925_2

裁縫士のレベル上げ。

HQ品の納品で経験値7万……coldsweats02

…が、狙ってHQを作るには、まだコストがかかったり、安定しなかったりするレシピなので、これを繰り返し、というわけにもいきません。

HQ納品を考えるなら、もう1、2ランク下のリーブがいいかなぁ。

 

そうそう。

クエストを進めていたら、面白いものに出会いました。

 

Ffxiv_20130925_3

吉田直樹さんではない「直樹」さんですね?w

吉Pは結局録画しておいて、全部見られたんでしょうかw

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

【FFXIV】 叩き落されたときの敗北感がすごい…

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

昨日まで開催されていた東京ゲームショーでは、「タイタンチャレンジ」というイベントが行われていましたが…

(あ、くじテンダーと新生くじテンダーは、どちらも全ワールド達成したみたいですね。チャレンジャーの皆さんに感謝感謝ですhappy01

 

Ffxiv_20130923_1

こちらもタイタンにチャレンジですsign01

イフリートに続く、二回目の蛮神戦となります。

 

Ffxiv_20130923_2

まぁ、よくにましたcoldsweats01

4回くらい死んだかしら?sweat01

 

タイタン戦でのフィールドは円柱状になっていて、その足場から落ちたら死亡、復帰できないという仕組みになっています。

敵の攻撃には、吹き飛ばしの効果があるものがあって、その一撃でもって退場処分!というのが初見での定番なのかもしれません。。

あたしも、それにもれず叩き落されたわけですが…。

範囲攻撃の回避方法を読み違えて、3回。(範囲表示「外」へ退避しないといけない、と勘違いをしていました。正解は、範囲「内」の外側に退避する、のようです。)

単純に回避が間に合わなくて、1回。

 

それでも、皆が頑張ったお陰でクリアはしたんですが…

 

 

勝ったのはあたしではないので、その後のムービーがすこぶる後味が悪く、やる必要はないですが、もう一度挑戦bearing

今度は無事、勝ち残りましたcoldsweats01

先が思いやられる。。

 

あ、これで、召喚士のクラスクエストも解放になりました。

新しいエギを習得に行かなくちゃw

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

【FFXIV】 エオルゼア領勢調査。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

昨日東京ゲームショーで行われたプロデューサーレターLIVE内で取り上げられた、「エオルゼア領勢調査」

まぁ、興味がない人からしたら、「だから何だ」というデータの集積なんですが、あたしは興味深く見ていましたhappy01

そんな中の一部を取り上げて、見てみましょうnote

 

まずは、日本(JP)データセンターと北米/欧州(NA/EU)データセンターでの、キャラクター男女比率です。

 

20130922_1

JP、NA/EUともに、男性キャラクターのほうが多いです。

日本のDCで女性キャラのほうがわずかとは言え、少ないというのは驚きです。

PSO2をやっていたからでしょうか?w

(あちらは圧倒的に女性キャラが多いゲームでしたからね。もちろん、それは個々人のスタイルに加えて、運営側が女性キャラクターを推していたから、ですが。)

しかし、考えてみれば、あたしの所属しているフリーカンパニーも男性キャラのほうが多いか。。

(あ、フリーカンパニー(FC)に入りました……が、その話はまた後日w)

 

続いて、種族分布です。

 

20130922_2

ミコッテオンラインと言われてきましたが、現状はそうではないということが一目瞭然ですねw

思っていたほど、ララフェルが多くないですね。

ルガディンとエレゼンはこんなものだと思いますcoldsweats01

あたしはエレゼンなので、エレゼンのことを書きますと、エレゼンはパッチ2.1で美容室と共に新しい髪形がくれば、だいぶ違うと思うのですよw

もう少し上下左右にボリュームのある髪型がくれば、さらに素敵なはず!

 

20130922_3

細かい内訳はこんな感じ。

ミッドランダーが最大勢力です。全ルガディンと全エレゼンを足しても、だいぶ足りませんねw

 

このあと、レベル帯の分布なんかもあるんですが、そのあたりはまぁまぁばらけているので、あまり面白くありませんから、割愛。

 

20130922_4

こちらは各ロールごとの分布。(Otherというのは、この調査を行った瞬間、クラフターやギャザラーだった方たちです。)

この数字だけ見れば、そこまで極端な差が生まれているわけではないですね。

もちろん割合としてはDPSが多いですけども。

低レベル帯のヒーラーが少ないですが、そこは幻術士しかいないので仕方ないところだと思います。

 

そして最後に、グランドカンパニーの所属分布です。

 

20130922_5

意外なことに、黒渦団が他よりもちょっと少なめ。

あたしの周りでは、圧倒的に双蛇党不人気なんですがcoldsweats01 (あたし以外にいない。。)

これはもう、あれですよ。

うちのFCも双蛇党に成績をあげるべきですよ…!

 

さて、そんなわけで領勢調査でございました。

色々なデータが公表されましたから、何かの参考にしてみるのもいいんじゃないでしょうか?

 

そういえば、本日のレターLIVE二日目で、ライトニングリターンズとのコラボの続報も出ましたね。

ライトニングさんだけでなく、ライトニングさんのお供(?)、オーディンも出るようですし、これ自体にもストーリーがあったり、戦闘のBGMが『閃光』だったりと、ライトニングさん好きとしては、さらに楽しみになってきましたw

あ、もちろん衣装もnote

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

【ゲームetc.】 3ゲームコラボ発表。

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

ただいま幕張で開催中の東京ゲームショー、盛り上がっているようですねhappy01

そんな中、先日告知されていた「FFXI&DQX&FFXIVコラボ」の内容が一部公開になりました。

今日は(明日も)プロデューサーレターLIVEの出張版もありましたが、そちらはまた後で。

エオルゼア領勢調査とかありますよw

 

まずはFFXIのコラボ。

 

20130921_1

FFXIの世界に、スライムとスプリガンが登場。

どういうコンテンツになるのかは乞うご期待、ということでhappy01

しかし、見事なスライム…w

 

続いて、DQXでのコラボ。

 

20130921_2

こちらにはシャントットさんとモーグリが登場。

さらに違和感がなくなりましたw

こちらもどんなコンテンツになるのやら?

 

最後にFFXIVでのコラボです。

これだけは映像ではなく、スクリーンショットでの紹介。

「サーバー足すのが先で、それどころじゃなかったsweat01」だそうですcoldsweats01

…といいつつも、これが一番内容が明確に発表されてるんですけどねw

 

20130921_3

シャントットさんのお人形がミニオンとして貰えるんですって。

あたしはこの「シャントット」というキャラクターのことをまったく知らないので(高笑いの似合う人、としかw)、普通に「可愛いお人形が貰える」と喜んでおります。

で、これは「報酬」のほうで…

 

20130921_4

こういった戦いが必要になるようです……でっかい。。

 

20130921_5

ノォォ……。。

 

さらに。

 

20130921_6

ドラクエのゴーレムたちが登場。

「ドラクエのゴーレムをFFにしてみるとどうなるか」ということで、質感がすごいですw

右奥にいるのがストーンマン、左にいるのがゴールドマン。

 

そして、その報酬として、

 

20130921_7

こんなミニオンがhappy01

 

どれも面白そうですねw

コラボというと、FFXIII ライトニングリターンズとFFXIVとのコラボもありますが、そちらも楽しみですnote

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

【FFXIV】 杖と魔道書、とんがり帽子。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

FFXIVでは各クラスLv5刻みで、クラスクエストが発生します。ジョブに関しても同様。

ジョブに関しては、そのクエストをクリアしていくことで、新しいスキルを習得していくので、とても重要です。

そんなわけで、Lv35になったあたし(巴術士)も…

 

Ffxiv_20130920_1

学者クエストで外地ラノシアへ。

クラスのレベルとジョブのレベルは対応するもの同士が繋がっているので(巴術士がLv35なら、対応する学者と召喚士のLvも35。)、レベル的には召喚士のクエストもあるんですが、発生条件を満たしていないので、それはまた後日。。

 

Ffxiv_20130920_2

ニーム浮遊遺跡。

学者には縁の深い場所のようです。

…で、この浮いてるのはいったい何ですかね?

元々は地面にあったものが、地面ごと浮き上がって留まっているように見えますが……このオレンジと青の水晶は、第七霊災の爪跡っぽいところでチラホラ見かけますが、これもそうなんでしょうか。

 

細かいことはまだ分かりませんが(あたしは第七霊災後にエオルゼアに来たものでw)、なんにせよ、綺麗なところですhappy01

まさに壮観w

 

そして、クラスクエストをしつつ、同時にマッチング待ちもしていた、ブレイフロスクの野営地にも挑戦し――

 

Ffxiv_20130920_3

バトルメイジローブもゲットnote

このあと、とんがり帽子も手に入れて、見た目は完全に魔道士ですw

魔道書なんかも含めて、魔法使いには必須アイテムですよ…w

これでしばらくは装備を考えなくても良さそうね…smile

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

【FFXIV】 最初の中ボスが一番手強いような。。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

東京ゲームショーが始まりましたねhappy01

また新しい情報なんかも出てくるでしょうから、折を見て記事を書きたいと思います。

 

今日のところはFFのお話。

 

Ffxiv_20130919_1

製作をやっていくうえで欠かせない素材が、シャードです。

何を作るにしても必ず必要。

クエスト報酬などで一見大量に貰えるんですが、製作を続けていると早々に底を尽きますcoldsweats01

なので、自前で採集したり、マーケットで購入したりするんですが、昨日初めて2個同時に採集できるポイントがあることを知りました。。

通常は一つのポイントにつき4回の採取が出来て、一回につき1つのアイテムが手に入るんですが、ここでは、一回の採取で2個、このポイント全部で8個の素材が採れます……お得!

ギャザラーのスキルを使えば、このポイントだけでシャードが16個取れるように。

 

本当は素材なんかも買って、売れるものを量産して、利益を回収するのが賢い商人プレイなんでしょうが…

素材収集のような単調作業も楽しんじゃってるとなかなか何とも…coldsweats01

 

さて、それはそれとして。

 

Ffxiv_20130919_2

昨晩はインスタンスダンジョン、ブレイフロスクの野営地に挑戦sign01

あたしは召喚士で参加です。

ジョブ取得早々の段階では、巴術士と基本的な戦略が一緒でいいので、現状学者よりもずっと楽ですw

インスタンス「ダンジョン」といっても、一般的に想像されるような閉鎖的な洞窟や建築物ではなく…

 

Ffxiv_20130919_3

ひらけた空間になっています。

ゴブリンたちの住処になっているんですが、なかなか素敵なロケーション。

 

まぁ、道々に出てくるボスはなかなか強烈でしたけどね。。

何度か死にましたが、死なないように試行錯誤するのもまた楽しみですw

 

Ffxiv_20130919_4

このダンジョンではまた素敵な装備品が。

頑張って一式揃えようhappy01

 

ステータスももちろん魅力sign01

…が、手元に来たブーツを見て、「素敵なハーフブーツ!着合わせに重宝しそう!」とか真っ先に思うあたりが、いかにもあたしであると思いますcoldsweats01

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

【FFXIV】 学者取得・・・ですが。。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Ffxiv_20130916_1

なんと素晴らしい…。。

さすがミコッテ天国……

 

………catface

 

はっ……

 

それはそれとして!w

 

Ffxiv_20130916_2

ジョブ、学者を取得しましたsign01

「ジョブ」というのは、剣術士や巴術士といった「クラス」の能力特化版といったもので、盾役ならば盾役の、ヒーラーならヒーラーの能力がさらに強化されます。

PT戦でより一層力を発揮する「ジョブ」、ソロプレイや少人数での立ち回りに向く「クラス」といった具合です。

ジョブはFF御馴染みの、白魔導士や竜騎士といったものが含まれているので、むしろこちらのほうが馴染みやすいかもしれませんねw

 

そんな中の一つ、学者。

カーバンクルを使役する巴術士と違って、学者ではこのフェアリーを使役します。

某スクエニゲームのお陰で最近妖精と聞くと、「騙されてない…?」とちょっと不安になりますけどcoldsweats01

こちらの妖精さんは大丈夫そうですw

 

そして、さらに……

 

Ffxiv_20130916_3

同じく巴術士から派生するジョブ、召喚士happy01

こちらは、「エギ」と呼ばれる擬似蛮神を召喚して戦います。

横にいるのは、一番最初に習得する「イフリート・エギ」。

 

さて。

ジョブを習得したら、何はともあれ戦ってみないことには右も左も分かりません。。

 

 

Ffxiv_20130916_4

ハウケタ御用邸に行ってきました。

 

 

まぁ、内容は惨憺たる結果でした。。

あ、死亡者ゼロでクリアはしましたが、それは他の香奈さん、ルナ、あいるさんが優秀だったと言うだけでsweat01

 

学者はヒーラーですが、その回復が幻術士や白魔導士のそれとは違い…

回復と支援効果を同時に与え、その分一発の回復量が少なめ、というのが基本性能。加えて、フェアリーの支援を織り交ぜる、という感じになりそうなんですが。

正直なところ、盾役の香奈さんに「回復が心許ない」と言われたとおり、やってるこっちも心許ないsad

そもそもまったく違う回復の考え方をしないといけないのかもしれません。。

盾役に回復の心配をされるようでは。。

 

「4人PTでのヒーラーに学者は向かない」という意見もあるようですが、もっと上手いやり方を見つけなくては…sign01

 

 

Ffxiv_20130916_5

あ、御用邸の中はすごく素敵でした。

こういうゴシックな建物は好きですw

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

【FFXIV】 そのうちドラゴンとか…。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Ffxiv_20130914_1

新しいマウント(フィールド移動用の乗り物。チョコボなど。)、ユニコーンhappy01

先日マイチョコボをゲットしたところですが、こちらも素敵w

跨り方がそれぞれの種族や性別で違うところもポイントですね。

…鞍がなくて、お尻が痛そうですがcoldsweats01

 

このユニコーン、幻術士Lv30のクラスクエストをクリアすると、同じ幻術士ギルド内のある方から依頼されるクエストをクリアすることで呼び出すことが出来るようになります。

……このために幻術士をLv30まであげたと言っても過言ではありません。

もちろん、ジョブ「白魔導士」も出来るように、とも思っていましたけどw

 

このユニコーンは前述の通り、幻術士クエストを進めないと貰えない、いわば幻術士用マウント(幻術士しか騎乗できないという意味ではありません。)…。

他のクラスでも、そのクラス向けのマウントが実装されないか今から楽しみnote

 

集める、という意味ではミニオンも楽しみですが…

 

Ffxiv_20130914_2

最近のお気に入りは、ベイビーファンガー

キノコモンスターの幼生です。

エリンギです。

説明によれば、「ぷりぷりとした食感が人気」のようです。

 


……食用?

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

【FFXIV】 「水着」ではありません。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

猛烈な暑さだった今年の夏もようやく落ち着いて、朝晩は涼しさを感じられるようになってきましたね。

ありがたいことです。

なにせ、元から暑さ耐性より寒さ耐性にステ振りされている身の上、デスクトップPCはもはや暖房器具ですからね…coldsweats01

 

そんな暑さの落ち着いた中、グリダニアの街を歩いていると…

 

Ffxiv_20130911_1

街中に見慣れぬボム提灯が。

 

Ffxiv_20130911_2

そして、開放的な格好の皆様。

 

 

エオルゼアではただいま紅蓮祭が開催されていますnote

 

エオルゼア各地に現れた巨大なボム、「大炎獣 ボンバード」をアンチ・ボンバード・ユニット(ABU)の方々と協力して追い払おう!という一大作戦!

ボムを追い払って手に入れた灰で、水着……じゃなかった、耐熱装備を交換できるので、皆さん挙って参加していますw

 

Ffxiv_20130911_3

素敵な水着を…じゃなかった耐熱装備を手に入れるため…

…でもなかったエオルゼアの平和のため!!

ボム軍団を駆逐しましょうsign01

ローブ姿なので、若干暑苦しい!

 

このイベントFATEは「コスタ・デル・ソルで最初に発生した」となっていますが、それ以外の場所でも発生します。

東ザナラーンのハイブリッジ近くでも発生していましたよ。

 

金ランクをとれれば、報酬として30個の灰が貰えます。

それだけでどの耐熱装備も上下一式を揃えることが出来るのも嬉しいですねhappy01

 

Ffxiv_20130911_4

現実の夏は終わりそうですが、こちらではまだまだ夏を満喫できそうですよ?w

かぶっている麦藁帽子はギャザラー用ですが、花飾りがお洒落でお気に入りですnote

 

 

ちなみに。

この耐熱装備のボトムは脚装備なので…

 

Ffxiv_20130911_5

ハーフローブとあわせて、こんなことも…。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

【ゲームetc.】 SCEJAプレスカンファレンス。

眠れないので、「こんばんわ」というには遅く、「おはようございます」には早い妙な時間に書いています、鴻田さやです(^-^;)

さてはて、もうご存知の方も多いと思いますが、昨日ソニーの新型ゲーム機「PlayStation 4」の日本での発売日や、様々なPSタイトルの発表が行われました。

ゲーム情報サイトさんの記事は↓こちら。

ファミ通.com

 

4Gamer.net

 

詳細は様々な記事がありますので、そちらを読んで頂くとして…

ここでは例によって、あたしの気になったものをいくつか取り上げたいと思います。

 

・ 『PlayStation 4』

まぁ、何をおいても、まずは本体の話をしないとw

PS4の国内発売は2014年2月22日。価格は4万1979円(税込)。

北米や欧州では2013年11月に発売となるので、3ヶ月遅れとなるわけですが、その分日本での発売時にはより多くのソフトが揃っているでしょうし…

なによりあたしは別に発売日に買う気はないので、どうでもよかったりしますcoldsweats01

様々なソフトが発売されるわけですが、あたしが一番最初に買うPS4ゲームは何になるかな…?w

 

・ 新型PS Vita

きました、新型。

薄くなったり、軽くなったりというPSPのときと同じ進化を辿っていますね。(いや、重くなったらアレですが。。)

発売は2013年10月10日から。価格は1万9929円(税込)です。

内蔵メモリーカード(1GB)が搭載されたり、ディスプレイが有機ELから液晶に変わったり機械的なところがけっこう変わってるようなんですが、機械に弱い&現行のPSVitaを持っていない身なので、どうすごいのかは分かりませんcoldsweats01

この発表に伴って、ソフト同梱限定版の発表もいくつかありましたね。

それはまた後で…。

 

・ PS4版「FFXIV」

PS4本体発売と同時にβテストを開始し、PS3版をプレイしている方は無料でPS4版に移行できるそうです。

なるほど、安心ですねhappy01

PS4の船出を引っ張るようなソフトになるでしょうか?w

 

・ GODEATER 2

同梱版の話もでました。

「PSVitaを買うとしたら、GE2の発売に合わせてかな…」と思っていたので、同梱版もありかなと思っていましたが、本体のデザインがあまり……。。

PSの携帯機は白がいいな…w

 

・ PHANTASY STAR NOVA

突然の発表で吃驚

…しつつ、先日の痛い不祥事がなければ、酒井さんももっと明るい気分で発表できたんだろうな…と思いました。

まぁ、それは置いておいて。

この「PSNOVA」は、PSO2と同じ世界観のオフラインゲーム(マルチプレイ対応)なんだそうです。

つまるところ、PSUとPSPoシリーズの関係と同じですね。

世界観が同じということは、やはりプレイヤーはアークスなんでしょうか、とか、世界観が同じと言っても、時系列とかはどうなんでしょ?とか気になる点はいくつもありますが…

発売は2014年予定ということで、詳細はまだまだ不明。

来週の東京ゲームショーで映像は見られるそうなので、まずはそれを待ちたいですね。

でも、きっと「PSO2にPSNOVAの衣装が登場!」とかはしそう…smile

そうそう、このゲーム、開発は「スターオーシャン」などで有名なトライエースさんが行うそうです。

ユウさん曰く「ファンタシースターオーシャン」だそうです…w

 

・ GUILTY GEAR Xrd -SIGN-

格闘ゲーム「ギルティギア」シリーズの最新作。PS3とPS4で発売だそうで。

格闘ゲームはほとんどしないあたしが、唯一買うことがあるシリーズですw

イラストが好みというのに加え、なにより音楽がカッコいいsign01

色々なキャラが引き続き登場しますが…

ポチョムキンの変わりっぷりがすごいw

 

 

さて。

いくつか取り上げましたが、この他にも色々発表されています。

ガンホーさんの「リリィ・ベルガモ」なんかはタイトルに惹かれるものがありますし、三上真司さんの「PsychoBreak」も気になります。

この中のいくつかは、きっと東京ゲームショーで新しい発表があったりもするでしょう。楽しみですhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

【FFXIV】 素敵ローブ♪

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

先日の「新生FF14プレイヤーに20の質問」でも書きましたが、あたしが今もっとも欲しい装備品、アコライト装備

サスタシャやカッパーベルで入手できるとてもかっこいい装備なんですが、なかなかあたしの手元には来ず……。

先日もLSのメンバーと一緒にダンジョンに潜り、

「ローブ!来い!」

という念を送って、いざ宝箱を開けてみると…

そこには……っ!

 

Ffxiv_20130908_1

アコライトのグ「ローブ」が出ましたcoldsweats01

いや、もちろん嬉しいんですが、まさか宝箱からジョークまじりに出てくるとは思いませんでした…w

 

しかし、やはりローブが欲しい…sign01

 

Ffxiv_20130908_2

お星様お星様…どうかあたしにアコライトローブをお授け下さい…think

 

 

――という祈りが通じたかどうかは定かではありませんが。

 

 

Ffxiv_20130908_3

ついにアコライトローブ、ゲットですsign03

裾が大きく広がったデザインで、長身痩躯のわりに肩幅の広いエレゼンをとても綺麗にみせてくれますnote

 

ブーツもあるんですが、そこは別の防具であわせてみようかな?

 

 

Ffxiv_20130908_4

それとは別に、ちょっとお洒落目的の装備happy01

このシャツはファイター用装備なんですが、ソーサラー系に寄っているあたしなので、これを着るため「だけ」に、剣術士をあげましたcoldsweats01

染色もして、ロングブーツと合わせて、街着の完成ですw

街にいるときでも、基本は何らかのクラスで何かをやっているので、本来はそのクラス用の装備を着ていればいいんですが……

お洒落も楽しみたいですからねnote

お洒落はいつでもモチベーションsign01

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

【PSO2】 何見て、はねる?

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Pso20130906_1

オラクル船団では今年もお月見の季節がやってきたという事で、こっそりと遊びに行ってきましたw

秋真っ盛りな様相の飾りつけの下で、水着で夏気分を満喫しているシーさんという、可笑しなことになっていましたけどcoldsweats01

そろそろ風邪引くんじゃないかしら?

 

新しいスクラッチで追加されたものも、ちょっとだけ買いました。

まずはこのヴェルトラム

PSUからの服ですが、PSO2の世界にもよくあっていると思いますhappy01

因みに買ったのは

 

上の写真で取っているポーズは、「追加ロビーアクション66」の「待機中」のひとこまなんですが、待機中というわりには、ちょこちょこ動きます。

一つ一つの動きは、待機中という感じなんですが、待機中にしそうな動きを、短い時間で連続してやってしまっているので、まったく待機しているように見えませんcoldsweats01

通信簿に「おちつきがない」と書かれるパターン…かな。。

 

もう一つ、今回の目玉といったら、バニースーツなんですが……

 

Pso20130906_2

……。。

そっと、棚に戻しておきました。。

 

そうそう。

個人的にはこちらも大事。

 

Pso20130906_3

サポートパートナー用の腰掛け、パートナーコンソールの椅子バージョン。

すごく機械的な見た目ですが、今後もっとマイルームに合わせられるようなオリエンタルなものやゴシックなものとかが増えるといいんですけどねsmile

 

おまけ。

クリックで拡大します。

Photo

ぱっつんロング。

以前追加された「姫カットロング」(写真左)の髪飾りをとったもの。

姫カットロングは髪型としては偲苑さんの完成形なんですが、髪飾りが大きいので他のアクセとは合わせづらい(うるさくなる)ので、そこだけが悩みどころだったんですが、これで万事解決note

 

この髪型、珍しく耳が完全に隠れるタイプなので、キャスト耳を外しても違和感がありません。そこもポイント高し。

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイト
http://pso2.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

【FFXIV】 あたしのチョコボ。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

グランドカンパニー(GC)双蛇党に入党したことは先日書きましたが、GCに入ると、専用通貨「軍票」を使って、様々なものを交換してもらえます。

各GC専用の装備品や消耗品などなど……

その中には、自分だけのチョコボ、マイチョコボを支給してもらう券も。

GCに入党直後、「君のような優秀な人材は是非マイチョコボを持つべきだ!」みたいなことを言われるので、「はい!欲しいです!happy02」と喜んでいたら

 

軍票を2000枚要求されました。。

 

お、思いのほか高かったcoldsweats02

 

この軍票は色々な方法で集めることが出来ますが、お手軽なのはFATEをぐるぐる回ることでしょうか?

指定されたアイテムの納品で、HQのものを納品してボーナスを貰うというのもいいかもしれません。

あたしはけっこうこの方法で稼ぎましたhappy01

 

そして……

 

Ffxiv_20130905_1

「名前をつけて、可愛がって下さいね。」

 

例によって悩みましたcoldsweats01

この写真の状態で40分くらい、かたまっていたでしょうか。。

 

その結果…

 

Ffxiv_20130905_2

Bergamote(ベルガモット)と命名happy01

(「ベルガモット」はとてもいい香りのする柑橘類です。紅茶のアールグレイの香り付けにも使われています。)

 

今までもチョコボポーターでチョコボにはお世話になってきましたが、あたしの、あたしだけのチョコボ、感動も一入ですnote

 

Ffxiv_20130905_3

これからは、いつでも、どこでも、どこへでも…sign01

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

【FFXIV】 新生FF14プレイヤーに20の質問。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日はオンラインゲームプレイヤーの中では恒例のアレをやってみますよhappy01

長いわりに大したことが書いてないので、ログインオンライン中の暇つぶしにでもなれば、と思います…w

(明日にはおさらば出来ているといいんですが…coldsweats01

 

続きを読む "【FFXIV】 新生FF14プレイヤーに20の質問。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

【FFXIV】 草を刈り、糸を紡ぐ。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

いつもの記事を書く前に、ちょっとお知らせ。

今回から記事名の頭に【 】で記事のカテゴリーを書いておくことにします。

何で急にそんな事をするかというと…

このブログはPSO2のリンクサイト様に登録させてもらっています。(左にバナーがありますね。)

なので、そこから来られる方もいらっしゃるんですが…これからはFFXIVの記事を書く機会がずっと多くなると思います。

このブログは「PSO2ブログ」ではなく、「あたしの趣味のブログ」なので、それは仕方のないことだと思っていただくしかないんですが、リンクサイト様でここの更新情報を見て来たのに、書いてあることはFFのこと、ばかりというのはどうかなと思いまして。

それをタイトルから分かるようにするためです。

リンクサイト様から除外していただくかどうかは、もう少し(一ヶ月ほど。)様子を見てから、判断します。

よろしくお願いします。

 

もちろん、内容如何に関わらず、あたしの各記事が面白いから読んでいただける、というのが理想ではあるんですけどねcoldsweats01

 

さて、ここからはいつもどおりに。

 

Ffxiv_20130901_1

FFシリーズでは御馴染みの召喚獣、イフリートと戦ってきましたhappy01

FFXIVのストーリー上では「蛮族」という亜人種たちが召喚する「蛮神」という形で登場します。

「ストーリー上で戦う蛮神はイージーモード」と吉Pは仰っていますが、それでも、きちんと攻略法をふまないと全滅しますw

最初の一回はネタバレなしで!とあたしは思っているので、攻略法も喋らないようにしてもらったんですが……

今回のイフリートに関してだけは、以前ニコニコ生放送で放送された、吉Pとひろゆきさんとの番組で実際に戦ってみるコーナーがあり、そこで攻略法も話されていたので、すでにネタバレ済みだったんですけどね…coldsweats01

 

次はラムゥとの戦いになるのかな?

それまでには巴術をあげておかなくちゃ…!

 

と思いながらも。。

 

Ffxiv_20130901_2

草を刈り……

 

Ffxiv_20130901_3

糸を紡いで…

 

そんなことばかりやっていましたw

 

糸を紡いでいるの裁縫師で、主に布製品の防具を作ることが出来ます。

あたしのメイン製作クラスですhappy01

 

この裁縫、もちろん材料がいります。

街のお店で買うことも出来ますが、レベル上げ(アイテムを製作することで、経験値が貰えます。)や裁縫士ギルドでのクラスクエストなど、そのたびに素材を買っていては、現段階では大赤字。。

そのために、園芸師で糸の原料になる草を刈り、糸を紡ぎ、布を織って、布製品を作りますnote

淡々とこなす作業ですが、元来そういうのが好きなのですw

園芸で取れるその他の素材、木材や食材はあたしは使い道がないので…

あたしが草を必要とするように、木材を必要とする木工師や、食材を必要とする調理師をやっている誰かと素材交換なんかをしながらやると、良い互助関係になりそうですhappy01

 

そうそう。

 

Ffxiv_20130901_4

グランドカンパニー「双蛇党」に入党しましたnote

グランドカンパニー(GC)というのは、各都市が設立・運営し、国難に対抗するための統合司令部のことです。

プレイヤーはこれに加入することで、色々な事が出来るようになりますが……まぁ、その辺は追々。

GCには、グリダニアの双蛇党の他に、リムサ・ロミンサの「黒渦団」、ウルダハの「不滅隊」があり、それぞれから勧誘され、各リーダーの演説を聞きに行きます。

 

まぁ…

 

(あたしの心は、もう双蛇党って決めてるのよ…)

と思いながら、聞いていたんですけどw

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »