« 【ゲームetc.】 3ゲームコラボ発表。 | トップページ | 【FFXIV】 叩き落されたときの敗北感がすごい… »

2013年9月22日 (日)

【FFXIV】 エオルゼア領勢調査。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

昨日東京ゲームショーで行われたプロデューサーレターLIVE内で取り上げられた、「エオルゼア領勢調査」

まぁ、興味がない人からしたら、「だから何だ」というデータの集積なんですが、あたしは興味深く見ていましたhappy01

そんな中の一部を取り上げて、見てみましょうnote

 

まずは、日本(JP)データセンターと北米/欧州(NA/EU)データセンターでの、キャラクター男女比率です。

 

20130922_1

JP、NA/EUともに、男性キャラクターのほうが多いです。

日本のDCで女性キャラのほうがわずかとは言え、少ないというのは驚きです。

PSO2をやっていたからでしょうか?w

(あちらは圧倒的に女性キャラが多いゲームでしたからね。もちろん、それは個々人のスタイルに加えて、運営側が女性キャラクターを推していたから、ですが。)

しかし、考えてみれば、あたしの所属しているフリーカンパニーも男性キャラのほうが多いか。。

(あ、フリーカンパニー(FC)に入りました……が、その話はまた後日w)

 

続いて、種族分布です。

 

20130922_2

ミコッテオンラインと言われてきましたが、現状はそうではないということが一目瞭然ですねw

思っていたほど、ララフェルが多くないですね。

ルガディンとエレゼンはこんなものだと思いますcoldsweats01

あたしはエレゼンなので、エレゼンのことを書きますと、エレゼンはパッチ2.1で美容室と共に新しい髪形がくれば、だいぶ違うと思うのですよw

もう少し上下左右にボリュームのある髪型がくれば、さらに素敵なはず!

 

20130922_3

細かい内訳はこんな感じ。

ミッドランダーが最大勢力です。全ルガディンと全エレゼンを足しても、だいぶ足りませんねw

 

このあと、レベル帯の分布なんかもあるんですが、そのあたりはまぁまぁばらけているので、あまり面白くありませんから、割愛。

 

20130922_4

こちらは各ロールごとの分布。(Otherというのは、この調査を行った瞬間、クラフターやギャザラーだった方たちです。)

この数字だけ見れば、そこまで極端な差が生まれているわけではないですね。

もちろん割合としてはDPSが多いですけども。

低レベル帯のヒーラーが少ないですが、そこは幻術士しかいないので仕方ないところだと思います。

 

そして最後に、グランドカンパニーの所属分布です。

 

20130922_5

意外なことに、黒渦団が他よりもちょっと少なめ。

あたしの周りでは、圧倒的に双蛇党不人気なんですがcoldsweats01 (あたし以外にいない。。)

これはもう、あれですよ。

うちのFCも双蛇党に成績をあげるべきですよ…!

 

さて、そんなわけで領勢調査でございました。

色々なデータが公表されましたから、何かの参考にしてみるのもいいんじゃないでしょうか?

 

そういえば、本日のレターLIVE二日目で、ライトニングリターンズとのコラボの続報も出ましたね。

ライトニングさんだけでなく、ライトニングさんのお供(?)、オーディンも出るようですし、これ自体にもストーリーがあったり、戦闘のBGMが『閃光』だったりと、ライトニングさん好きとしては、さらに楽しみになってきましたw

あ、もちろん衣装もnote

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

|

« 【ゲームetc.】 3ゲームコラボ発表。 | トップページ | 【FFXIV】 叩き落されたときの敗北感がすごい… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/58242679

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFXIV】 エオルゼア領勢調査。:

« 【ゲームetc.】 3ゲームコラボ発表。 | トップページ | 【FFXIV】 叩き落されたときの敗北感がすごい… »