« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

【FFXIV】順調に後衛に特化していく。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Ffxiv_20131030_1

先日から毎日「今日はここまで上げようsign01」と決めて、FATE巡りをしていた白魔道士が、ようやくLv50になりましたhappy01

ユウさんとおそろいAFです。

白は男女ともに同じデザインですが、他のジョブはどうなんだろう?

学者とか……。(女性学者はプリーツスカート。)

 

Lv50になったというものの、単純に「レベルを上げただけ」という、歪んだ育成をしたので、PTプレイの練習も少ししないといけないんですが…

そういう意味では行き慣れているワンダラーパレスはいい場所なのかもしれません。(行き慣れていない、またはもう忘れた、という場所ではあらゆる難易度がはね上がります。。)

 

まぁ、「白魔道士」を要望されれば勿論やりますが、「ヒーラー」を要望されるなら、あたしは学者でいたいところですけどねw

 

あたしは戦闘クラスを手広くやろうとかまったく思っていないですが、次に上げるとしたら、黒魔道士弓術士か…どちらかかな?

クラスとして興味があるのは弓ですが、現状としての優先度は黒…なので、どうしたものか?coldsweats01

 

 

そういえば、FC内でお喋りをしていたときに、「こんなクラスが欲しいよね」という話題になりました。

侍とか忍者とか、あとシーフや赤魔道士なんか。

何が、いつ来るのかは分かりませんが、あたしの興味をひくようなクラスはあるかな?happy01

先日のプロデューサーレターLIVEのなかでポロリされていた画像の中に、「なんに使うのかは内緒」といいつつ出された装備も、何かのクラス専用装備っぽかったですけどね。

「見た目はシーフ時魔道士っぽいですね」と睨んでいる方もw

赤いとんがり帽子がそれっぽく…ソーサラー系が少ない現状と、ヘイストなんかの有名どころの魔法に手をつけるという意味合いで、時魔道士なんかはあり得そうでしょうか。

シーフはFF11プレイヤーだった方たちから、熱望されているといったところ?(某イラストレーターさんのFF11プレイ漫画が好きで、本も持っていますが、FF11のゲーム知識にはなっていないのでcoldsweats01

 

まぁ、XIVには「銃術士」といういわくつきのクラスが残ってますけど。。

 

 

Ffxiv_20131030_2

白のレベルが50になったので、GC武器を交換。

GC武器はどれも各国特徴がありますが、双蛇党の武器は全体としてのフォルムで特徴を出しているものが多いように思います。

ざっとデータベースで見てみると分かりますが、

黒渦団は、赤に銀の装飾、西洋甲冑のような格好良さ。

不滅隊は、黒に金の装飾、無骨な重さ。

双蛇党は、緑と橙のグラデーション、流線型の綺麗さ。

があります。

 

↑こちらは片手幻具。

蜻蛉(とんぼ)です。

因みに、片手呪具は蝶々w

あっちも欲しいな……

 

あれ、やっぱり黒…?

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

【FFXIV】 ヒーラーに忙しくない時はあまりない。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Ffxiv_20131025_1

ゲーム内イベントの守護天節をクリアして、お化けの衣装やかぼちゃの被り物を頂きましたが、せっかくなので、ハロウィンらしい衣装を自作できないかなと試行錯誤。。

持っている防具を染色したり、新しく買い足したりして。

オレンジに染色したコーティと、同じくオレンジにしたブーツ、スカートは学者AF脚装備で(あのサイハイブーツの中はこんなソックスになっています。)…魔法学校の生徒風w

ソーサラーをやっていると魔女帽子には事欠きませんねhappy01

 

これとは別に魔女っぽい衣装も作ったんですが…

 

Ffxiv_20131025_2

皆から「エロい!」という統一見解を頂きました。。

あたしだって、そう思ってる!w

本当は上着は違うものを考えてたんですけど、コロセウムのスカートがなくなってしまうので、ならばと思い切って水着にした結果がコレです。。

若い魔女は露出度の高い服、老婆の魔女はずるずると引きずるようなマントローブ、というイメージが刷り込まれているので…coldsweats01

いよいよFC内の役職が「エロ担当」にならないか心配だ。。(現在は「美術・広報担当」というまっとうなものですw)

 

 

さて。

しばらく放っておかれたメインクエスト

 

Ffxiv_20131025_3

やってきましたnote

初の8人、フルPT(タンク2、DPS4、ヒーラー2という構成。)です。

香奈さん、かっちょさんたちに加勢してもらいました。

香奈さんたちは、あたしたちFCメンバーよりも、装備的にかなり先んじているので、それに助けられつつ…

お話としても非常に盛り上がるところです…!

 

…が、ヒーラーは二人ともそれどころではなかったcoldsweats01

まともにボスの姿を見ている暇もなかったですよ、あたしはsweat01

ただまぁ、一回やってみると、手の抜き方というか、あたしが見なくていいところとか、逆に見やすくしておかないといけないところが分かるので、次はその辺を試してみないとw

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

【FFXIV】 エレゼンは雑魚処理係の夢を見るか

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Ffxiv_20131023_1

朝晩随分冷えるようになってきましたね。

吉Pとモルボルさんも同じようなことを言っていましたが、部屋にいるときに関して言えば、実家のほうが暖かいですcoldsweats01

家屋の構造とか…あとは暖房器具の性能とか。

あちらは寒いこと前提で色々出来てますからね。。

 

そんな事を思いつつ、景観からして寒いクルザス地方で、白魔のレベル上げをしています。

あたしは学者がメインジョブですが、まぁ、ユウさん共々FC内の後衛担当として、色々出来たほうがいいだろうということで。

とてつもなく中途半端なところで止まっていましたしねw

 

 

Ffxiv_20131023_2

さて、それとは別にワンダラーパレス周回も日課のように。

なんか南瓜ダークヒーローがいますね…w

ちょっとハロウィン用の衣装でも作ってみようかな…?

 

ここで哲学集めをしながら、それぞれの戦略を練ったり、練習をしたり。

 

学者はまぁ、いいとして、召喚はあいるさんのサポート込みでどうにかなっているレベルだったので、もうちょっとどうにかしないとなぁ…という感じです。

時間切れで失敗しなかっただけマシな気もしますが……

…それも程度が低いですねsweat01

今度は別のクラスになったときのことを考えて、観察しておこう。。

 

Ffxiv_20131023_3

クリア宝箱からダークライトグリモアをゲットしました。

グリモアはどうやっても今のところ形状が「本」にしかならないので、がらりと見た目の変わる皆の武器を見て、心ひそかに羨ましがっていたんですが…

ちょっと大きな装飾が付いて、気に入っていますhappy01

もっと、「本」じゃない形になってもいいんですよ!?

 

今後手に入る(予定の)グリモアは奇抜な形のもありそうので、楽しみですw

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

【FFXIV】 ハウジング貯金をしよう。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

皆さん、昨晩のプロデューサーレターLIVE、ご覧になりましたか?

ハウジング特集ということで、今までも何度かお披露目されていたリムサ・ロミンサのハウジングエリアに加えて、ウルダハグリダニアのエリアも公開されましたねhappy01

グリダニアの牧歌的かつ、いかにも「帰る場所」といった雰囲気のハウジングエリアが超好みで……う、うちのFCも……(チラ

 

どんな感じでハウジングを行うのかも動画で紹介されていて、ハウジングがますます楽しみになります。

…飛空艇を作れるようにもなるんだとか。

 

ハウジング特集と銘打たれて放送された今回ですが、前半は現状皆さんの気になっている点に触れるコーナーになっていました。

竜騎士や戦士、吟遊詩人のバランス調整(戦い方についても、コアゲーマーの吉Pが言及しています。)や、CFのアップデート、チート対策についてもお話しています。

AF2の設定画や、ベテランリワードでのベヒーモスマウント、昔のFFキャラクターのミニオンなどもチラホラ…w

 

動画はこちら。(公式)

 

 

さてはて。

エオルゼアでは…

 

Ffxiv_20131019_1

守護天節が始まりました。

現実世界でいうところの、ハロウィンのようなイベントですw

あ、かぼちゃの隣に立っているのは、オブジェじゃありません。あたしです。。

イベントで貰えるおばけの仮装w

クエストを進めていくと、これ以外にもかぼちゃの被り物や、怒り顔のお化け衣装も貰えますhappy01

 

ハロウィンの装飾は大好きなので、お化けの衣装を着て、装飾見学ツアーnote

 

Ffxiv_20131019_2

細々したところもよく出来ていますw

奥のお化けが住民と話し合っているような設置の仕方もいいですねw

 

Ffxiv_20131019_4

シールも可愛いhappy01

 

思いがけないところに装飾があったりするので、探してみるのも楽しいですsmile

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

【FFXIV】 そりゃ恨みも溜まります。。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

ボンバードのイベントが終わって、今日から守護天節のイベントですhappy01

各都市にいる「怪しい旅芸人」からイベントを始めることになります。

どんな報酬をいただけるかな?w

期間は11月1日(金)23:59までです。お忘れなくnote

 

 

Ffxiv_20131018_1

昨晩はワンダラーパレスに挑戦してきました。

トンベリが徘徊しています。。

 

トンベリが徘徊している理由も、学者クエストでこの場所のお話と共に少し聞くことが出来ます。

なんでも、昔々学者たちがいたニームという国で流行り病があったそうです。

その病にかかると、目鼻がこそげ落ち、体は縮こまり……

その成れの果てがトンベリだと。

そして、その病を結局治すことが出来ず、隔離病棟として使用されていたワンダラーパレスごと、湖に沈めて魔法で封印してしまったんだとか。

 

そんなちょっとホラーなワンダラーパレス。

 

Ffxiv_20131018_2

ゆっくり徘徊中にトンベリさん。

追いつかれると手痛い一撃を加えてきますsweat01

 

Ffxiv_20131018_3

わあああっcoldsweats02

 

 

Ffxiv_20131018_4

こっそりやり過ごそうと画策しています。。

 

……が、この後あたしが刺されました。。

なぜだ…っ。。

 

しばらくはここを周ることになりそうなので、ここで何が頂けるかも楽しみですsmile

 

 

そうそう。

すっかり忘れていたんですが…

東京ゲームショーで行われていた「タイタンチャレンジ」の景品として、全ワールドが獲得したイヤリングの販売が始まっていましたhappy01

 

Ffxiv_20131018_5

サボテンダーイヤリングと…

 

Ffxiv_20131018_6

ボムイヤリング

つやっとしていて可愛らしいw

因みに、どちらも片耳装備。

お洒落好きには嬉しい装備ですねhappy01

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

【FFXIV】 これであたしも一端の裁縫師。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

先日裁縫師がカンストしたと書きましたが…

 

個人的にクラフターの一つの到達点はカンストよりも、

 

専用装備を揃える

 

ことだと思っていますsmile

 

各ジョブに専用装備(AF)があるのと同様に、クラフター、ギャザラーにも専用装備が用意されています。

そして、それを自作する、そこを目指して頑張ってきたわけですw

 

Ffxiv_20131016_1

裁縫師のAF、ウェーバー装備ですnote

この装備は絶対にエレゼンが一番似合ってると思いますsign03

…オホン。

帽子、上着、パンツは自分で縫い、ブーツはクラスクエストクリアで頂きました。

この写真ではグローブがまだですが、そこも革細工師のななおさんに作ってもらい、一式揃えることが出来ましたよhappy01

 

材料もHQで揃えて、自作できるところは全てHQsign01

満足の出来ですw

素材にもよりますが、HQ素材を上手く必要な分だけ購入できれば、完成品を買うよりも安く済みますしねsmile

HQ素材を使えば、HQ品に仕上げることも決して難しくはないので。

 

そんなわけで、次の新しい製作に取り掛かりたいところではあるんですが…

 

素材が高難度過ぎるので、しばらくおあずけですcoldsweats01

 

 

ここでちょっと裁縫師のレベルあげに関して、アドバイス……いえ、アドバイスなんて大層なものではなく、「あたしはこう上げた」という話です。

 

Lv20程度までは、製作手帳を埋めながら、初回製作のボーナス経験値で上げていきます。

間が空くという場合は(裁縫師はどのレベルでもそうだと思いますが。)、ギャザラー・クラフター系の装備を作って、お金と経験値を稼ぎます

 

Lv20代も半ばあたりで、一つの壁が出てきます。。

ダイアマイトウェブを基本素材にした、露糸です。

このレベル帯は何を作るにもダイアマイトウェブが必要です。

先日のアップデートで修正が入るくらい、手に入れるのが面倒な素材。

モンスター系素材は、植物系素材以上にコツコツと、地道に集めないといけないので、時間もかかります。当然マーケットでもお値段もそれなり。。

毎回買っていては家計が火の車なので…

クラスクエストや自前の装備を作るなど、必要なとき以外は、この素材を使うのを控えます。

それでも、今後も相当量必要になるので。。

当然、初回製作の経験値も(作らないので)貰えません。

 

ギルドリーブをやります。

 

レベルの一段低い綿で作れるものを受けて、HQ納品を狙いつつ、稼ぎます。

綿は安いので、可能ならHQ綿を買ってみるのもいいかもしれません。

 

Lv30を過ぎるくらいまで頑張ります。

すると、今度は亜麻を使った製作が始まります。

しめたものです。

亜麻はダイアマイトウェブよりもお安いので、たくさん買うなり刈るなりして、集めておきましょう。

 

ここまできたら、あとは一気に駆け抜けます。

安い亜麻を使って、ギルドリーブの大口納品&HQ納品でぐんぐんレベルが上がります。前段階のLv20半ば辺りよりもさくさく上がる印象ですw

おすすめは「リネンハット」の納品リーブ

素材が亜麻とクロウの羽根(これも安いw)だけで済むのでhappy01

 

Lv40になるとまた壁が立ち塞がります。

ダイアマイトウェブ以上の曲者、フリースです。

これも先日のアップデートで……という代物なのですが……

 

無視します。

 

高いですし、経験値を稼ぐ目的なら、前述の亜麻を使ったリーブで十分だからです。

ただ、クラスクエストや、その後諸々…最初に書いたクラス専用装備など…の製作で長く必要になるので、とれるときにとっておきたい品ではありますね。

 

と、こんな感じでLV50までは上げることが出来ます。

その後の壁は…まぁ、今回は割愛。

 

……いつになるやら。。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

【FFXIV】 AF揃いました!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

一昨日の深夜、北ザナラーンでFCメンバーとFATEをやり…

 

ついに巴術士がLV50になりましたhappy01

 

FFXIVではクラスと該当ジョブのレベルが紐づいているので、巴術士と繋がっている学者と召喚士のレベルも50に。

 

ということで、クラスクエストも最後です。

個人的には学者のクエストで明かされたワンダラーパレスの秘密に吃驚…!

これから行くことになるIDですが、中の様子はどうなってるんだろう。。

 

Lv50のクラスクエストを無事終了し、胴だけ揃っていなかったAF(専用装備)も一式揃えることが出来ましたよ!

 

Ffxiv_20131015_1

召喚士装備。

緑色のローブです。

細かい装飾が随所にあって、前面の開いた裾広がりなデザインとあわさって、非常に格好いいw

赤い角も特徴ですねhappy01

 

 

Ffxiv_20131015_2

こちらは学者装備。

攻撃的なデザインだった召喚士とはうって変わって、こちらはいかにも頭脳労働派といった衣装ですw

スカートに惹かれた方も多いのではないでしょうかw

あちこちに付いたリボンも可愛いところhappy01

特徴はその帽子とセットの丸眼鏡ですが、これは似合う人・そうでない人いそうですね。

あたしは…あんまり似合わないかな?coldsweats01

 

AFも揃いましたし、アクセも彫金師のユウさんに作ってもらいましたし…

これでしばらくはいい……かな?

 

 

そうそう。

今日のメンテナンスで色々と修正されたりすると先日書きましたが。

予想以上に色々ありましたcoldsweats01

詳細はこちら

 

面倒くさがらず、一通り目を通しておくことをおススメします。

 

 

おまけ。

 

Ffxiv_20131015_3

貰えましたhappy01

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

【FFXIV】 新メンバー加入と毒々。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Ffxiv_20131014_1

ベテランリワード30日目で貰える幻想薬を使って、髪型を変えましたhappy01

髪型以外もちょっといじりましたw

この髪型は、あたしが初めてFFXIVを触った、旧XIVのテスト時に作成したキャラクターで使っていた髪型です。

 

前の髪型も気に入っていましたが…

あの髪型は、帽子をかぶると特徴である前髪を帽子の中にしまい込んでしまうタイプだったので。。

 

ただ、あの髪型も、そのうちに帽子をかぶっても前髪がしまわれないように変更されると発表されています。

パッチ2.1で追加される美容院で髪形を変えることも出来るようになりますから、そのあたりでまた変更することになりそうですけどねw

 

 

さて。

LS、FCに新しいメンバーが増えましたhappy01

 

Ffxiv_20131014_2

Kanmatan Nero' 、かんさんですnote

我らがFCの萌え担当?w

 

かんさんに比べると、FCメンバーはだいぶ先行していますけども、幸いレベルシンクもありますし、みんなそれぞれに育成中のクラスがありますから、気軽に呼んで、楽しく行きたいですねhappy01

 

 

話変わって…

 

Ffxiv_20131014_3

一昨日、昨晩とオーラムヴェイルに行ってきました。

 

そして、FC創設以来初めて、タイムアップで攻略できませんでした。。

なかなか何とも難しい!

 

昨晩再チャレンジをして、どうにかクリアしましたcoldsweats01

あんなに緊張感のあるLBは珍しいかもしれない…w

 

もうちょっと自分を強化しなくてはsign01

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

【FFXIV】 採集場所なんかも分かるといいなぁ。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

FFXIVのプレイヤーズサイト「The Lodestone」をこまめに見ていらっしゃる方なら、もうご覧になったかと思いますが…

エオルゼアデータベース

が公開されました。

その名の通り、FFXIVの公式データベースです。

(トップページ上段の「プレイガイド」から見ることが出来ます。)

アイテムの詳細やクエストの発生場所、さらにはどのアイテムがどのモンスターからドロップするか等々……

いろいろなことが分かりますhappy01

スマートフォンをお持ちの方なら、すでに公開されているアプリ「ライブラ エオルゼア」と同じものだと思って頂ければ。

MMOでは様々な情報が必要になりますから、今後の拡張にも期待ですw

 

さてはて。

来週の火曜、15日はメンテナンスでいくつか修正・調整が入ります。

  • 装備のBIND仕様変更。
  • アムダプールの混雑回避のためのサーバー増強。
  • Lv50向けダンジョンの難易度調整。
  • アラガントームストーン:哲学/神話の取得場所追加・取得数の引き上げ。
  • ダイアマイトウェブを落とすモンスターの出現間隔調整と、からクールの生息地域追加。
  • 園芸師・採掘師の取得経験値量とギルドリーブの経験値量引き上げ。
  • マテリア関連、ターゲット情報に関するUIの調整。

(「フィールドごとの滞在人数の上限導入」ともありますが、これは後日のようです。)

まぁ、関係のありそうなところ、直近では関係ないところありますが、これでフリースが少しは安くなるでしょうか…?

 

 

あ、新しいイベントも始まるそうですねnote

FFXIV 公式ブログ

それに伴って、長いこと続いた大炎獣との戦いも10月18日(金)16:59で終了です。

さすがにもう灰を急いで取る人もいないでしょうがcoldsweats01

今度は何が貰えるんだろう…w

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

【FFXIV】 初カンスト!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Ffxiv_20131010_1

開始から一月半…

ついに1つ目のクラスがカンスト(Lv50)になりましたsign01happy01

 

 

 

Ffxiv_20131010_2

裁縫師がw

 

戦闘クラス(巴術Lv47)を追い越して、クラフターが先にカンストですcoldsweats01

まさしく「糸を紡ぐのが好き」という公言に違わぬ結果ですね!w

クラフターのレベルを上げるには、ギルドリーブでHQ納品をするのが常道ですが、裁縫師はお金がかかる(素材が高い。)ので、序盤からやるには辛いクラスですけどね…。。

 

しかし、カンストといっても、ここからが本番といっても過言ではありません。

各クラス用の専用装備製作や、それを行うための自分の装備強化、専用装備へのマテリア装着もLv50にならないと出来ないですし……

カンストで終わりではなく、ここからが裁縫師の本領発揮!

 

…の前に、まずはまた素材集めをしなくちゃ。。

 

 

Ffxiv_20131010_3

10月になり、衣替えの季節です。(今年は替え時がわかりませんが。。)

うちのチョコボ、Bergamoteちゃんも衣替え。

軍票の交換で、各GCそれぞれのチョコボ装備が貰えますが、これはその双蛇党装備。現状手に入るGCチョコボ装備の中では、最上位になるのかしら?

各GCで独特な見た目をしていますが、双蛇党では大きな羽飾りがつきますhappy01

双蛇党のGCカラーが黄色というのもあって、一番チョコボらしさの残った装備かなと思っていますw

他にもチョコボ装備はありますが……

果たして手に入れるのはいつになることやら?

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

【FFXIV】 カララント色見本。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日は自分のメモも兼ねての記事になります。

裁縫士で作成できるカララントの色見本です。

 

続きを読む "【FFXIV】 カララント色見本。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

【FFXIV】 嵐神の風。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

ついに来ました。

 

Ffxiv_20131005_1

 

Ffxiv_20131005_2

蛮神ガルーダ戦です。

 

BGMもあわせて、非常に人気の高いガルーダ。

そして、蛮神のなかで「もっとも凶悪」といわれる設定に違わぬ難度を誇る敵です。

 

 

4回くらい全滅したでしょうか?coldsweats01

 

お約束の如く、エアリアルブラストで全員吹き飛んだり…

羽の処理が追いつかなかったり…

もう、大変大変。。

今回ばかりは事前に予習していきましたが(前々から強敵で、行動パターンの把握がとても重要と知っていたので。)、それでも…

まぁ、あんなにゴリゴリ岩が削れるとはw

 

しかし、なんとか勝利を収めたので、ストーリーも新たな局面へ…。

 

 

…の前に。

 

 

Ffxiv_20131005_3

ガルーダを倒したので、召喚士第3のエギ、ガルーダ・エギを習得happy01

遠距離魔法アタッカータイプの使い魔です。

これからお世話になります。

 

そして、さらっとジョブ専用装備(の一部。上着以外。)を着ていますが、そこは全部位揃ってから、ご紹介としましょうw

…しばらく先の話ですけどね。。

(ジョブ専用装備は、Lv45で頭、腕、脚、靴が、Lv50で胴が貰えるクエストが発生するので。)

 

 

Ffxiv_20131005_4

遠くに見えるクリスタルタワー

年末頃に来るアップデートで追加されるダンジョンなので、今はそっと外観を拝んでおきましょうw

綺麗だなぁ……。

 

このクリスタルタワー見物も、レベル上げを兼ねて、あちこち行っていた時のものですが(ポッとサブクエストが出ていたりするのでw)、

 

Ffxiv_20131005_5

寒かったので保養地で保養されてきました。

この手前に座っているミコッテさんの座り方が可愛いnote

NPCたちはいろんな座り方をしているので、あたしたちももっといろんな座り方がしてみたいものですw

あたしの片膝を立てた座り方も格好良くて好きですが、もうちょっと女性らしい座り方も……

 

っていうか、この座り方、スカート履くと下着が正面から丸見えなんですよ!w

 

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」と言い切ればいいの…か?

 

因みにこの「お肌っゃっゃ」はFFXIでのある出来事からきているそうですねw

いろんな所に細かい仕込が。

サブクエスト「魂だけの存在」とか…w

 

こういった細かなとこを見ていく楽しみがまだまだ尽きませんsmile

 

 

Ffxiv_20131005_6

いい感じに怖いです。。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

【FFXIV】 あなたのお好みは?

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

新生FFXIVがサービス開始してから一月と少し経ちました。

そろそろ課金の季節です。

あたしの周囲ではやめるという人は聞きませんが、まぁ、見切りをつけるという人もいらっしゃるんでしょうねぇ…などとぼんやり思います。

もちろん一ヶ月様子を見ていたけど、始めてみようかな?という人もいるかもしれませんね?w

無料期間は5日までです。プレイを続けようと思う方はお忘れなくw

課金をするとベテランリワードも貰えますしねhappy01

初回(30日)のリワードは、ミニオン・指カーソル(後述)と、幻想薬(キャラクタークリエイトやり直しアイテム)です。

その後も続き、60日で黒色の耐熱装備と黒いひなチョコボのミニオン、90日ではアーリマンのミニオンとマウントです。

 

さて、↑こんな感じで色々なところで手に入るミニオンですが、特定のクラスを上げることで手に入るものもあります。

昨晩あいるさんがせっせと釣りあげてくれましたhappy01

 

Ffxiv_20131003_1

タイニーアダマンタス

巨大な亀の幼生です。

成長したアダマンタスはのっしのっしと地面を歩くので、この子はどうやって走り回る冒険者についてくるのかと、ついてこれるのかと心配しましたが――

 

Ffxiv_20131003_2

ガメラ仕様でしたw

(静止画像では分かりづらいですが、足や頭を引っ込めてクルクル回転しながらついてきます。)

 

Ffxiv_20131003_3

こちらはベイビーバット

最近のお気に入りですhappy01

高地ラノシアのノノルンさんのショップで購入。(メメルン交易商店の北西。)

バトルメイジ装備などを着こんで連れていると、悪の魔法使いと使い魔っぽくてw

 

Ffxiv_20131003_4

変わって、グゥーブー・スプラウト

こちらはメインクエストを進めていると手に入ります。

このとぼけた顔が何ともw

 

Ffxiv_20131003_5
 
そして、こちらが先に書いたベテランリワードで貰える指カーソル

本当に指カーソルですcoldsweats01

時たま、選択を迷っているように上下にこちこち動きますw

 

他にもミニオンはたくさんあります。これはほんの一部。

コンプリートを目指すというわけではないですけど、たくさん欲しいnote

まずは上げている裁縫と園芸で手に入れられるものを目指そうかなw

 

 

Ffxiv_20131003_

ストーンヴィジルにも挑戦。

FCなのでいつもの面子ですが、いつもながら安定していますw

時間切れでクリアできなかった、ということもないですし、あたしが初回ネタバレ(攻略法含め)嫌いなので、ルナもサラッとした説明しかしませんが、それでも大概どうにかなります。

基本的に、「この人不安だな…」と思うことがありませんhappy01

爆弾要員は大体あたしですからcoldsweats01 (一回は必ず死ぬ。)

今は召喚だから、まだいいですが、メイン学者を標榜する身としては、なんとかせんといかんところですね。。

このままいくと、メイン召喚士になってしまう……!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »