« 【FFXIV】 なかまに なりたそうに 。 | トップページ | 【FFXIV】 神話稼ぎには重宝してますけどねw »

2014年1月26日 (日)

【FFXIV】 第12回PレターLIVE おさらい。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

昨日のプロデューサーレターLIVEでもいろいろなことが発表になりましたね。

簡単にですが、個人的に気になった部分をピックアップしていきたいと思います。(詳細なまとめはそのうちに公式で映像&Q&A一覧という形で出されるでしょう。)

【続きを読む】からどうぞ。

 

 

・ タンクの現状。

あたしはタンクはやらないので、アレですが…現状はタンク予備軍(Lv40程度のタンク)が相当数いらっしゃるようで、その方たちの推移を見守ってから、どうするか検討中だそうです。

将来的にてこ入れが必要なら、マウントとか…。

 

・ 2.1で新しく追加になったダンジョン。

貰える報酬のわりにボスが強い。。

その辺は調整するようです。

2.2で追加になる新しいアラガントームストーン:戦記が貰える、とかなら違うんでしょうけど?(残念な話、あのダンジョンで貰える装備って、見た目的にも性能的にも魅力がないんですよね。。)

 

・ クラフター。

新しいレシピがたくさん追加になるんだとか。楽しみhappy01

でも、個人的にはそろそろ新しいクラフター用の装備が欲しいなと思っているんですが、その辺はどうなんだろう?

「型紙システム」と呼ばれていたものも、正式名称が「ミラージュプリズム」という名前になって、クラフターのシステムとして入ってくるそうです。鍛冶・甲冑以外なら、どんと来い!w

 

・ ハウジング。

お安くなります。2月下旬には全ワールド底値になるらしいので、そこが一つの目安になりそうです。

Sサイズがちょっと狭いな、と皆さん思っていたようで…、パッチ2.2かその直後に、Sサイズのお家は拡張されることになりましたhappy01

今は一室だけの一階建てですが、同じサイズの地下が追加されるそうです。(ポロリで画像を見せてくれました。)

二階建てになるなら、あたしたちのような少人数FCはSサイズで十分かなw

因みに、今後出来るようになるといわれている「地下工房」などはこの下にさらに追加されていくことになる(地下二階になる。)そうなので、Sサイズのお家でも心配ご無用、だとか。

 

・ 蛮族デイリークエスト。

「報酬価値を上げるような予定はあるか」という話ですが、基本的にそういうものではないと。

あたしは今くらいのものでちょうどいいかなと。。

ただ、色違いのマウントとかは欲しい!w

 

・ パッチ2.16。

2月22日から始まるPS4版のβテスト。

それと同時にパッチがあたります。ちょこちょこしたものがたくさんcoldsweats01

いくつかピックアップ。。

「レブナンツトールに呼び鈴配置」
「ドルムキマイラ/ハイドラ戦のコンテンツファインダー対応」
「ギアセットに登録したメインアームがない場合、同じ種類の武器で代用する機能(地味に嬉しい…w)」
「染色プレビュー機能(待ってました!)」
「自PCがカメラ目線になる機能(SS撮るとき、目線は大事!)」
「雨や雷雨の際、キャラクターが濡れて見えるように」

 

・ パッチ2.2 「THROUGH THE MAELSTROM 混沌の渦動」

今回のロゴのイメージはハリウッド映画なんだとか。

パッチの目玉はリヴァイアサン

ロゴにもばっちり登場しています。

リヴァイアサン戦の戦闘は船の上…に乗っけられたお盆の上w

落ちたら、帰って来れななさそうとか考えてしまいますねcoldsweats01

 

古アムダプール市街は、「風の谷のナウシカ」かという感じですが、個人的にはティダの村かなと…。

アムダプールは既に「古城アムダプール」やキャンプ・トランキル付近でかかわることがありますが、こういった今まで世界の端っこで見向きされなかったところに光が当たっていくのは楽しいですねhappy01

 

バハムートはまだまだ片足突っ込んだだけなので、なんとも言えませんが、侵攻編が始まると、邂逅編の週制限もなくなり、キャラクターにバフがかかるようになっていくそうなので、まぁ、あたしのようなのんびりプレイヤーでも遊びやすくなっていくのかなと思います。

CF対応もするらしいですが……CFでやるかは。。

 

・ その他パッチ2.2。

新しく追加になるハードダンジョンは、「ブレイフロスクの野営地」と「ハラタリ修練場」だそうです。

加えて、新しい蛮族デイリークエストにコボルト族サハギン族が追加。

きっとマウントがもらえると思いますが、一体何に乗せてもらえるんだろう…w

…まさか、電撃サザエ戦車じゃ……coldsweats02

 

先ほども書きましたが新しいアラガントームストーン:戦記が追加になります。何が交換できるやら?

 

そして、もちろん髪型も追加に!

今回の追加は画像ではヒューランっぽいですね。

すごく好みの髪型なんだけどなぁ……エレゼンにはどんな髪型が増えるかなぁ。(個人的に髪型に関しては不満がけっこうあるので、アレなんですがcoldsweats01 もっとボリュームのあr……まぁ、いいや。。)

 

・ 「高井さんに聞く。」

今までもゲストさんはいましたが、今後もこのコーナーは楽しみですw

毎回色々なことが聞けると嬉しいsmile

 

・ 発売情報。

PS4版の発売日は2014年4月14日。CE版も同時発売。

おまけとして、モーグリミニオンと、マウント・デブチョコボが追加で付きますが、こちらは既にPC/PS3版のCEを持っていらっしゃる方には、無料で配布されるそうです。

パッチ2.1までのBGMを収録したサントラは3月26日発売。

同じくパッチ2.1までの情報を網羅した公式ガイドブックは、キャラクター編とコンテンツ編、2月27日に二冊同時発売。

 

ゲーム内イベントも、2月4日からヴァレンティオンデーが始まります。

またあたしに似合わなそうな衣装だわね…w

 

 

簡単に、と言っておきながら、だいぶ長くなってしまいましたcoldsweats01

皆さんはどのコンテンツが一番楽しみでしょうか?

パッチ2.2は3月中だそうですが、待ち遠しいですねnote

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

|

« 【FFXIV】 なかまに なりたそうに 。 | トップページ | 【FFXIV】 神話稼ぎには重宝してますけどねw »

コメント

2.2楽しみだねー(*´Д`)
新しいトークンの戦記はたしかAF2装備がとれるようになるはずだよー!IL95だかなんだか!
だから今あるアラガンと神話装備がユニクロ装備に・・・

投稿: 香奈 | 2014年1月29日 (水) 11時52分

>香奈さん
楽しみだねぇ。
個人的には神話もアラガンもまだまだ途上か持ってもいないものだからね、あたしにとってはまだまだ価値の高い装備だわ。
AF2は前に少し設定画が出てたね、学者はどんなだろう・・・w

投稿: さや | 2014年1月29日 (水) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/59015228

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFXIV】 第12回PレターLIVE おさらい。:

« 【FFXIV】 なかまに なりたそうに 。 | トップページ | 【FFXIV】 神話稼ぎには重宝してますけどねw »