« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月)

【FFXIV】 お前は我が掌の上で踊っていたのだ!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20140224_1

昨晩の大迷宮バハムート攻略

一層と二層はそこそこ安定して攻略できるようになりましたw

最初の防衛装置はいつもサブタンクのユウさんを主に見る係なんですが、昨日は初めてユウさんを殺さずに済んだような…。(今まではギリギリ最後までもたせられなかったり。。)

少なくとも、多少は上手くなってはいるようですw
 

そして、突発的に始まった「駆け抜けろ!第三層レース!」。

報酬は途中でリシェさんが拾った家具素材ですw

……リシェさんが一等賞でしたcoldsweats01
 

Ffxiv_20140224_2

そして、クリアを目指しての攻略自体は初となる、第四層

LSメンバーだけでの攻略なので、何度失敗しても、何度でも挑戦ですsign01

バハムートでの楽しみはそのコンテンツ自体ではなく、こうして「試行錯誤を繰り返しながら、ちょっとずつ先へ先へと仲間と進んでいく」なのかなと思いますsmile

ギスギスするようなら、その時点でこのコンテンツの楽しみは無くなった、と言ってしまってもいいでしょうね。

 

Ffxiv_20140224_3

次のお相手はこの御方。

色んなところで名前だけは聞いている、ツインタニアさん。

怖ろしい強さだけは体感しましたw

文字通り、「バハムートの掌の上で転がされる」ことになりましたが、もうちょっと待ってなさいよsign01

 

…具体的には来週とかまではsign01

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

【FFXIV】 ○○から歩いて1分。

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20140223_1_2

カメラ目線

ゲームプレイには一切関係ない地味なところではあるんですが、人に見せるSSを撮る機会の多いものとしては非常にありがたいですhappy01
 

昨日一昨日とパッチで変わったところをちょこちょこ見ていたんですが…
 

Ffxiv_20140223_2

この変化が一番よかったかもw

我が家から坂を一本上ったところに呼び鈴とマーケットボードが設置されたので、すごく利便性が上がりましたsmile

ますますハウジングエリアから出てこなくなりそうだ…。
 

あと、あいるさんに言われて初めて知ったんですが、モードゥナのレブナンツトールも、どんどん整備が進んでいたんですね…。

畑がなくなっていてびっくり。。

 

話は変わって。
 

Ffxiv_20140223_3

アルカルロプスを購入。

以前に比べると、哲学素材を使用した装備の値段も、10分の1程度(Ifritサーバー)にまで落ちてきていて。

普段白をやることは稀なんですが、いい加減プレプレはどうかなと思いcoldsweats01

いい機会だと買ってしまいましたw

いわゆる「新式」武器はギミックが楽しい武器ですが、このアルカルロプスは、構えるとSE付きで先端の花が開くという、とても素敵な武器ですnote
 

ハウジング貯金がひと段落したので、必要性の薄いものもついつい買ってしまう今日この頃…coldsweats01

デウスエクス・グラティア(学者用の本)も欲しいなぁ…。。

 

ところで、詳細がまだ分からないので何ともいえませんが…

…「ミラージュプリズム」で武器の見た目変更は出来るんだろうか…?

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

【FFXIV】 パッチ2.2の足音。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

パッチ2.16が昨日来て、濡れたり、息が白くなったり、バハで色々あったり、と話題には事欠かないわけですが…

そろそろパッチ2.2の話題もチラホラ聞こえてきましたねhappy01

そんな中、興味深い話題が。

 

まずはフォーラムのハウジング関係のスレッドで書かれていた話題ですが…

「牧場的なほのぼの感が欲しい!」

という話題に対して、開発さんからこんな回答が。
 

『牧場的かというと、少し異なるのですが……、
以前、プロデューサーレターLIVEで少しお話をした「栽培」がパッチ2.2で追加予定です。
ハウジングの庭で栽培でき、採れた作物は料理などにつかえる予定です。』
 

以前の第9回レターLIVEで話されていた「ガッチリ育てて、レアな素材を採って植えて…」な栽培がついに…!

うちのお庭の一角はあたしの園芸スペースになります…!

 

もう一つ、2.2関係の話題で出ていたのが、こちらはインタビュー記事で吉Pが話されていたんですが…

──パッチ2.2で追加するリテイナーの新要素とは?
吉田 『旧FFXIV』時代からアナウンスしてきた、リテイナーの有料追加雇用サービスを実現させます。そのうえで、リテイナーに荷物を預ける以外の新要素を加えるべく、現在準備を進めています。
──いわゆる便利機能の一種になるのですか?
吉田 派遣という新しい遊びの要素になります。リテイナーのジョブやクラスを決めた後、チップを支払って取得したいアイテムを指示します。そのうえでリテイナーを派遣。見ごとアイテムを入手して戻ったら彼らに経験値が加算され、その結果レベルが上がり、多様な装備が着せられるようになります。
──リテイナーが冒険者向けの装備を着用する?
吉田 そうです。レベルが上がるほど高性能な装備が着られるようになり、それによってさらにレアなアイテムが持って帰れるようになるのです。

PSO2をやっていたので、あちらを参考に出してしまいますが、あちらでサポートパートナーが行う「探索依頼」と似たことが、ChatteさんやGoldgraceさん(あたしのリテイナーたち。)にやっていただけるとhappy01

それに伴って、リテイナーさんの着せ替え要素もついてくるみたいですね。

自分(エレゼン)とは違う種族のリテイナー二人だから、着せ替えも違った趣のもので楽しめそうw

 

最後にもう一つ。

昨日のパッチの、パッチノートにこそっと書かれていたんですが…

獲得力を一定以上必要とする高レベルの採集品の導入をパッチ2.2で予定しており、バランス調整を行う準備として、獲得率が0%の場合はアクションによる獲得率上昇の効果が得られなくなります。』

この文章の本題は、文章の後ろのほうですが、あたしにとっての本題は、文章の始めのほうでしたw

「秘伝書」系の製作で使うのかしら…?

ギャザラー装備にもマテリアをはめる時が…!?(一個もはめてない。)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

【FFXIV】 ベッドは繋げて使うもの。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20140220_1

ラベンダーベッド3区20番地のマイホーム。

ちょこちょこと改装を続けてだいぶ見栄えもよくなってきましたhappy01

…と言いつつも、ご近所さんのお家の塀に惹かれたりなんだり……これが隣の芝は青いというやつですか?

次はどんな家具を作ろうかな……

………
 

Ffxiv_20140220_2

 

いけない、寝落ちしてしまう。。

 

さてはて。

今日のメンテナンスでパッチ2.16が来ました。

パッチノートも公開されていますが(こちら。)、色々と細かいところに手が入っていますね。

個人的に気になった点といえば…

・ ドルムキマイラ/ハイドラ戦のCF対応。(レリック進めなくちゃ!w)

・ 「FCが加入申請を受け付けているか」や「FCに加入申請を出す」機能の追加。(メンバー募集しているFCや、FCを探している方には嬉しい。)

・ ハウジングエリアに呼び鈴とマーケットボードの追加。(我が家から近い場所にも設置されているようで利便性アップ!)

・ フェアリーの行動修正。(メイン学者としては非常に嬉しいhappy01

・ 新しいアチーブメント報酬。(なかなか素敵な報酬装備があるんですが、達成は…きつそうですcoldsweats01

・ 染色プレビュー機能、ついに実装!(因みにカララントを所持していなくても、プレビューを見られるそうです。便利w)

・ 「Pause」キーを押すと、自キャラがカメラ目線になります。(SS撮影時に役立ちそうですねw)

・ マクロ実行時に一定時間待機するテキストコマンド「/wait」と同じ働きをする代名詞「<wait.**>」が追加されます。**には1~60の数字が入ります。(「/wait 3」などで消費していた一行を省略できるので、複数のマクロで分割していたクラフター製作マクロなんかを一つにまとめられそう。さっそく試してみないと!)

・ 雨天や水辺に入ると、キャラクターが濡れるように。

・ 寒い地域でキャラクターの吐く息が白くなります。
 

と、まぁ、ざっくり挙げましたが、他にも役に立ちそうな機能や修正がたくさん。

色々と試してみないといけませんねhappy01

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

【FFXIV】 (仮)です。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20140218_1

素晴らしいドヤ顔のSaya Capriceさん(仮)

アマルジャ族の蛮族クエストが終わったので、今度はシルフ族のクエストを進めていますhappy01

これはその一幕。

クエストとしてはアマルジャ族を先にやりましたが、シルフ族のクエストも楽しいです。なにより、あのいかにもファンタジーな怪しさを醸し出すシルフ領のBGMが大好きsmile

 

さて。

Lv50になったり、オベリスクを買ったり、ちょこちょこ練習中の竜騎士ですが…
 

Ffxiv_20140218_2

クリスタルタワーに初挑戦sign01

今までは学者と詩人でしか行ったことがありませんでしたから、そもそも近接クラスでいくのが初めて。

注意するべき敵や攻撃が学者とも詩人とも違っていて、ちょっとバタバタしましたが、これからは竜騎士でもちょっと参加していこうかな?w
 

Ffxiv_20140218_3

しかし、一番困惑したのは、竜騎士3人というPT構成なのであった…coldsweats01

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

【FFXIV】 あたしたちだけの家♪

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

パッチ2.1の実装から2ヶ月……

そのパッチの大きな目玉であった「ハウジング」、当初のあまりのお値段に驚愕してからも2ヶ月……

 

ついに。

 

 

Ffxiv_20140213_1

我等KoNにも念願のマイホームがやってきましたsign03happy02

日々FC貯金のためだけにお金を稼ぎ、無駄なく、かつ自分の趣味を過度に圧迫することなく、いかにしてお金を貯めるかを模索し続けた2ヶ月の賜物w

場所はあたし一押しのグリダニア、ラベンダーベッドですnote

今後2月末にかけて、毎週お値段が引き下げられていくそうですが、そろそろ買えるお値段になってきたFCの皆さんも多いでしょうし…

「この場所がいいな」と思うところがあったら、買ってしまうのもいい頃かもしれませんね。

あたしたちの狙っていた土地は、まだまだ空きのある土地でしたけど(もう既に5区全てで完売、という土地もあります!大人気!w)、なくなって悔やむよりは、買って安心していたほうがいいですからsmile

そういう意味では大人気という土地ではなさそうですが、あたしたちのお家も、見晴らしのいい中腹にあって、南側がひらけているので日当たりも良好w
 

Ffxiv_20140213_2

Sサイズなので、中は狭いものですが、それもパッチ2.2直後に地下階が追加されて拡張されますから、あたしたちのような少人数FCなら、十分ですw

(おさげ組に対抗する雪だるま組の図。)
 

Ffxiv_20140213_3

まだ家具も庭具も何もないですが、これから、どんな家具を置こうか、庭を飾ろうか、とてもとても楽しみになってきましたhappy01

宿屋もいいですが、こういった自分たちの家、帰るべき家の存在が、特段実利的なメリットがあるわけではないですが、プレイに彩を加えてくれて、あたしは大好きですnote

 
 

Ffxiv_20140213_4

屋根の上から釣りも出来ます。

夕飯はお魚かな?w

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

【FFXIV】 お洒落を模索。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

パッチ2.2で追加になる「ミラージュプリズム」をとても楽しみにしていますhappy01

どのくらいの制限があるのかが気になるところ……。

などと、考えながら、新しい街着を模索していましたw
 

Ffxiv_20140210_1

ヴァレンティオンイベントで貰ったニーソを使ってみたいなと思い。

(ヴァレンティオンのエプロンドレスは秀逸ですが、いつもあの格好で町を徘徊するのもちょっと可笑しい気がするので…coldsweats01

ウールベレーにブリオー、靴はエレゼンの初期装備です。

ブリオーは、ちょっと気合を入れてお洒落にした!感があって好きですw

色々な服との相性もいいですしね。

ウールベレーも使いやすくていい帽子ですhappy01
 

Ffxiv_20140210_15

もう一つ。

こちらはうって変わって、アクティブな感じに。

ヴィンテージダブレットベスト、聖府軍スカート、プランダードモカシンのセット。

地味ですが、茶系で統一しました。あたしはけっこう茶色系に染めるのが好きです。ぱっと明るい色はなかなか印象が合わない。。

ベストはもっと色で遊んでもいいかもしれません。
 

クラフターのAF防具の組み合わせとかが出来たら、楽しいんですけどねw

そこはミラージュプリズムで一番期待していますsmile

 

Ffxiv_20140210_2

超えちゃってる男、ヒルディブランド

随分前に始めたのに、日々他のことをやっていたら、随分ほったらかしてしまった事件屋クエスト、最後まで追ってきましたcoldsweats01

最後まで、と言っても第一話完、というだけなので、まだまだ続くようです。

端々に笑いの要素があって、見ていて飽きませんねw
 

Ffxiv_20140210_3

次回はこの方が……。

手にしたガンハルバードがかっこいい!

プレイヤーは帝国製の武器を使えるようにならないのかしら…?

学者だと……ガングリモア?

……どこの暗器だ、そりゃcoldsweats01

さてはて、この大きな橋のお方は、どんな風に事件に関わってくるんでしょうね?

 

Ffxiv_20140210_4

バーロー的犯人表現。

でもこれ、製作クエとかで出てくるマネキン君ですよね…きっと。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

【FFXIV】 ドラゴンダイブ!!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20140209_3

ちょこちょことレベルを上げていた竜騎士がようやくLv50になりましたhappy01

うちのFCは近接DPSがあいるさんしかいないので(あ、そういうわけで、というのではないですが、FCメンバー募集中ですw)、これで少しは役目の肩代わりを出来れば……

…いいなと思いましたが、キマイラFATEで幾度となく土の味を噛み締めたので、もうちょっと色々頑張らないとsweat01

今まで重点的にやってきたのが、全て遠距離クラスなので、視点の置き方がそもそもそっち特化になってしまっている気がします。。

神話や哲学を溜め込んでおいて、防具はしっかり揃えたので、次はレリックを取りに行かなくちゃhappy01

 

さてはて。

なんだかんだで毎週行っている大迷宮バハムート

ユウさんとリシェさんが予定を立ててくれるので、あたしはほいほいついていくだけなんですがcoldsweats01

そして、なんだかんだで…

Ffxiv_20140209_1

アイテムを頂いています。

こちらはアラガンヒーラーチョーカー

アラガン装備の青いラインや真鍮のような輝きがとても素敵。
 

Ffxiv_20140209_2

そして、こちらはアラガンヒーラーグローブ

今装備しているロイヤルスターグローブよりも、クリティカル発動力は劣りますが、その他の性能は抜群に高い!

クリティカル発動を重視したい学者としては、なかなか悩むところですw

 

あたしの禁断のツインテールであいるさんが動揺して死んだりとか、アラガンロットで仲良く爆死したりとか、色々な方法で死んだり、死なせたりしますがcoldsweats01

それでも最初に比べたら、多少はマシになって……いるといいなぁ!

…どうだろうなぁ!?

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

【FFXIV】 チョコを巡る悲喜交々。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

現実ではまだ一週間ほど先の話ですが……

 

Ffxiv_20140206_1

エオルゼアではヴァレンティオンが始まっていますhappy01

衣装やこのハートマーク片半分のエフェクトが出せるアイテム(二人で並んで使うとハートマークにnote)も買えたりするんですが…

このハートマーク、案外あわせるのが難しいcoldsweats01

もうちょっと表示時間が長くてもよかったのにw

(この画像、じつはちょっと細工をしています…w)

 

クエスト自体の詳細は控えますが、なんというか……エレゼンって、ちょっと独特な方面へ走っていく人が多いんですかね…coldsweats01

まぁ、楽しいクエストなので、皆さん、出来れば男女キャラクターで一緒にまわることをおススメします。

街中で悲痛な叫びをあげたり、自分で買ってきたりというのは……まぁ、色々あるんだとは思いますが。。

 

幸いうちのFCは男女キャラクターが二人ずついるので、みんなでまわり、みんなでアイテム交換w

Ffxiv_20140206_2

可愛い衣装なので、あたしに似合うかどうか非常に不安でしたが、幸いそこまでおかしくはなかった…やれやれcoldsweats01

女性のポケットの中には懐中時計…凝っていますw

この衣装、型紙に使えたら、調理師の衣装に使いたいなhappy01

 

さて、話変わって。

 

Ffxiv_20140206_3

こっちも作りました。マメット・ゴート

いかにもぬいぐるみで、これまた可愛いsmile

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

【FFXIV】 彼女の素顔。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

ほぼ毎日進めていたアマルジャ族の蛮族クエスト

 

Ffxiv_20140204_1

無事終了ですhappy01

今まで仮面で隠されていた彼女の素顔。

ストーリー中で、今までの「テンパード(蛮神に魅入られた人たちのこと。)」とは違った、さらにその先へ連れて行かれてしまった人の成れの果てを見るのですが、なかなか衝撃的でした…。

こういうところで、メインで語るには細かいけど、あり得る話を盛り込んできてくれるのは、世界観を知るのが好きなあたしとしては嬉しいです。

…あまり嬉しい世界観じゃないですけどcoldsweats01

 

蛮族クエストは途中からアマルジャ族に集中して進めていたので、今度はシルフ族の続きを追っかけなくちゃw

一つのパッチで来た2蛮族を終わらせた頃に、次のパッチで新しい蛮族クエストが…というのが理想的ですしね。

もう少しゆっくり目に進めてもいいかなhappy01

 

アマルジャ族を頑張って先に進めた理由は…

 

Ffxiv_20140204_3

早く乗りたかったんです、あたしだけのキャルバリー・ドレイクに…w

随分最初の頃のプロデューサーレターLIVEで「こんなものも考えている」と出されたことがあるドレイク騎乗でしたが、ついにゲットhappy01

残念ながら、火は吐けませんけれどもw

因みに、「キャバルリー(Cavalry)」というのは、「騎兵」という意味なんだとか。

一頭12万ギルです。

 

もう一つ買えるのが

Ffxiv_20140204_2

こちらのマメット・アマルジャ

マッチョなポーズもどこか可愛らしいsmile

こちらは一つ2万5千ギルです。

この他にもハウジング用の庭具が買えたりもしますが、それはまたいずれ。

 

さて、ミニオン繋がりで……

 

Ffxiv_20140204_4

作ってしまいました、マメット・キキルンnote

哲学素材を9個も使うという、最初見たときは何を考えているんだと思った究極の趣味の品ですが…

「いつか自作して、愛でるんだ…」

と心に決めておりました。

これ自体は☆なしの製作品ですが、素材が☆2の製作物なので、要求される能力値が高い!ので、だいぶ先延ばしに。。

それでもHQがそもそも存在しないものなので、失敗の心配はなさそうですw

しかし、そう考えると、☆2のHQ装備とかを作るのは、本当にハードルが高い。。

☆2HQを作るつもりなら、AFにマテリア装備をしないと無理かなぁ…。(通常製作はドドレダブレット&パトリシアンに禁断を共有装備にしています。)

…とまぁ、それはそれとしてw

 

…可愛い…catface

お腹のぷにゅぷにゅ具合が素敵で、絶対この中にはパウダービーズが入ってると思います…smile

 

もう一つのアルドゴートも作ってみようかな?

 

あ、クリスタルがない…sweat01

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

【FFXIV】 パッチ2.1追加カララント(蛮族編その2)

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日はパッチ2.1で追加になった「蛮族カララント」の一覧です。

「あれ?前も載せたじゃない」と思われる方!

蛮族カララントは友好度が「認定」になった時だけでなく、さらにクエストを進め、「友好」になったときにも追加されるのですhappy01

今回はその「友好」時に購入できるカララントの一覧です。

まずはシルフ族のものから。

(あたしはアマルジャ族を優先して上げているので、これはシルフ族を優先して上げているユウさんに頼んで買ってきてもらいました。)

 

Ffxiv_20140201_1

 
『キキルンブラウン』

ブラウン、とは言いますが、白みがかったオレンジ色。

 

Ffxiv_20140201_2

 
『ユーコンブラウン』

キキルンブラウンよりも濃いオレンジ。

2.1で追加になったサンセットオレンジと比べると、こちらのほうが黄味が強いです。(サンセットオレンジは赤味が強い。)

 

Ffxiv_20140201_3

 
『サボテンダーグリーン』

野菜っぽい緑色。

 

Ffxiv_20140201_4

 
『ターコイズグリーン』

緑とも青ともつかない不思議な色ですが、宝石好きな方ならきっと通じる、まさしく「トルコ石」色w

 

続いて、アマルジャ族のものです。

 

Ffxiv_20140201_5

 
『レーズンブラウン』

黄味がかった茶色。

 

Ffxiv_20140201_6

 
『ピーコックブルー』

ピーコックとは孔雀のこと。孔雀の羽根の色。

 

Ffxiv_20140201_7

 
『カラントパープル』

今回の一押しw

プラムパープルよりも、青に寄った紫色です。試したことのあるカララントの中では、あたしの髪色に一番近い色なので、重宝しそうhappy01

 

さて、今回は以上です。

蛮族クエストは、もう一段階は友好度が上がるはずなのですが、そこでも増えるのかしら…?(先の楽しみがなくなるので、そういうことはほとんど調べません。)

専用マウントも楽しみなんですけどねsmile

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »