« 【FFXIV】 妄想を膨らませてみよう。 | トップページ | 【FFXIV】 新しさ色々。 »

2014年3月23日 (日)

【FFXIV】 PレターLIVE個人的おさらい。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

先日行われた、第13回プロデューサーレターLIVE

いつもどおり楽しく見ていましたhappy01

今回も色々な情報が、直後に公開になったパッチノート含めて公開になったわけですが、みんな書くと大変なことになるので…

例によって、あたしの気になったところを取り出してみたいと思います。

長くなりますので、【続きを読む】からどうぞnote

 

 

・ ミラージュプリズム

新しいクラフター装備として映し出された「カシミヤキャスターローブ」。

カシミヤ…カシミアといえば、山羊の毛で織った織物ですね。

山羊(Goat)……さて、素材はどうなるやらw
 

20140323_1

さらっとリヴァイアサンの杖も装備されてますが、なかなか素敵。

リヴァイアサンの武器はどれもリヴァイアサン本体がデザインされていていいですね。(デザインに組み込みやすそうではありますw)
 

ミラージュプリズムの仕様については、パッチノートに詳しく書かれているので割愛しますが、染色や着合わせなど、いくらでも楽しめそうw

 

・ リテイナーベンチャー

リテイナーにクラスを設定して派遣し、素材を採って来てもらうシステム…

ですが、個人的にはリテイナーの着せ替え要素としても興味深々happy01

自分がこだわってキャラメイクしたリテイナーですから、いつも同じ服というのもね。。

しかし、ベンチャーの効率を考えたら、きちんとそろえた装備のほうがいいのかな…?悩みどころ。

あ、あと、今までは呼び鈴チンチロリンで飛び出してきてくれたリテイナーの裏話なんかもクエストで聞けそうで、ちょっと楽しみw

こういう細かい設定話大好きなのでw
 

リテイナーの有料追加もいよいよ。

追加可能数は二人まで、一人につき、月額200円で追加になるそうです。

 

・ 栽培

種や土を採ってきて、種をまいて、世話をして、収穫して……そのうえ、交配もあるようで、思った以上にしっかりした庭弄りが出来そうですhappy01

庭の一角はあたしが頂いた!

 

・ ゾディアックウェポン

こつこつと時間をかけて、レリックを強化するシステムだとか。

なかなかに内容の濃い強化ストーリーになるみたいですね。

 

・ 新しいクラフター装備

新しくクラフター用の装備が追加される(主道具と頭らしいです。)そうで、「秘伝書」系の装備製作はそれらが必須と思っていいとか。

はてさて、その主道具をゲットするためには一体何が必要になってくるやら…。

「ルミナリー装備持ってきて!」とかだと苦しいな…。。

 

・ 幻想薬

遠からず販売されるようになりそうですね。

あたしは…まぁ、買う予定が無いですがcoldsweats01

 

・ GC階級

最速でパッチ2.3だとか。

本部にいる人の制服が早く欲しいなsmile

 

・ 新装備色々

休憩中に流れた「エオルゼアコレクション」

なかなかに気になるものが満載でしたw
 

20140323_2

一番左側のキャラの装備は、先日公開された戦記で交換可能な「ゲロルトの名品」ですが……先だって公開されたものとは色が違う……。

この後にも同様に、色違いのものが出てきますが、戦記交換品は色替えが出来るんでしょうかね?

因みに、以前AF2として設定画が公開されたものと、戦記シリーズは別物のようです。(「AF2 Bard」とされていた設定画と、戦記シリーズの詩人装備が別物。)

戦記シリーズの学者装備はどんなのかしらw
 

20140323_3

こちら、戦記シリーズの詩人装備。

やはり、先だって公開されたものと色が違います。
 

20140323_4

マジシャンかピエロのようで可愛いw
 

さて、このPVのなかで、マウントが特殊アクション(火を吐いたり、くしゃみしたり。)をしている場面がありますが……今って、クエスト中の特殊なマウントでないと、これらは出来ませんよね?

普段でも出来るようになるんでしょうか?

なったら、楽しいんだけどなsmile
 

新しいダンスも多彩ですねw

 

・ SUPER極タイタン

大笑いw

 

・ 新マウントあれこれ

20140323_5

戦士専用熊。

どう考えても、「鉞担いだ金太郎」としかw
 

20140323_6

ナイト専用ジャングル大帝。
 

20140323_7

コボルト族の蛮族クエスト報酬。

これは各種族の乗り方が気になりますhappy01
 

20140323_8

こちらはサハギン族のウォーターリザード。

キャバルリードレイクには鞍が無いのに、なぜかこっちにはあります。

…お尻が濡れるのかしら?

ドレイクにも鞍が欲しいなw
 

20140323_9

でぶチョコボ。

モルボルさん 「食欲は偉大ですね」

しばらく前にデジタルアップグレードしたので、こちらも楽しみです。
 

20140323_10

こちらはベテランリワード360日の報酬。

あたしはFF大好きっこでは無かったので、PS以前のFFに関係するものに思い入れも知識も一切ないんですが、かっこいいものは良いものです。

(さらに言えば、思い入れがあると大きな声で言えるのはFF9だけです。そもそも最後までクリアしたことがあるのが、9と12、13だけなのでcoldsweats01

 

・ コアメンバーに聞く

前回の高井さんに続いて、今回はシナリオ担当の前廣さん。

今後まず世界が広がりそうなのは、イシュガルド方面ですね。

世界設定を見られる図書館やそういった機能も期待していますnote

 

はい、長々と書きましたが以上です。

あとはパッチを待つだけ……と思いきや、26日には「パッチノート朗読会」と祖堅さんによるサントラ発売記念生放送もありますhappy01

祖堅さんの生放送は…危険な香りしかしませんねcoldsweats01

 

パッチノートはこちら

祖堅さん生放送の告知はこちら

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

|

« 【FFXIV】 妄想を膨らませてみよう。 | トップページ | 【FFXIV】 新しさ色々。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/59342507

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFXIV】 PレターLIVE個人的おさらい。:

« 【FFXIV】 妄想を膨らませてみよう。 | トップページ | 【FFXIV】 新しさ色々。 »