« 【FFXIV】 エリクサーちょうだい! | トップページ | 【FFXIV】 つなぎが許せなかったヤ・シュトラさん。 »

2014年4月10日 (木)

【FFXIV】 お洒落な眼鏡!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20140410_2

パッチ2.2が来てから、クラフターとギャザラーに時間を費やしていますが、どうにか一つの目標である、「アーティザン・アンダーリムグラス」と手に入れましたhappy01

これはクラフターの共通上位装備で、AF頭装備に限界までマテリア禁断をしたものより高性能なアイテム。

デザインもお洒落ですし、染色も可能です。(写真はダラガブレッド。)
 

しかし、主に裁縫をやっているあたしが、なぜ調理AFで撮影したのか?

そこはちょっと置いておくとして…
 

このアンダーリムグラスを手に入れるには――

Lv50のクラフター主道具を装備した状態で、モードゥナで「一流の道具」クエストを受諾します。

すると、各種秘伝書を貰うために、☆2の指定HQアイテムを持って来いといわれるわけですが…
 

これがなかなか厳しいsign01
 

裁縫師では山繭絹布HQを5つ、というお題なんですが、まず哲学素材である灰汁が最低で45個必要。

軍票で交換しようとすると、112500枚必要になります。。

いざ、作成しようと見れば、山繭絹布は中間素材なので、耐久40の製作です。

その上、灰汁以外の素材である山繭糸をHQで揃えても、初期品質が200ちょっとしかありませんcoldsweats02

哲学素材を消費するので、出来れば失敗は避けたい(と言っても、一回は試験作成で失敗してます。。)…。

しかし、限界値までマテリアを装着するなんて、とても心が保てない。。

でも、アンダーリムグラスが欲しい……

 

そこで思いついたのが調理です。

はい、最初の写真の話に戻ってきましたよw

アンダーリムグラスを最初に書いたとおり、共通装備なので、どのクラフターで交換してもらっても、貰えるものは同じです。

調理の納品物はクァールのワインソテーHQを5個

ソテーを一つ作るのに必要な哲学素材は高級クッキングワイン一本ですが、これは10個1セットで交換されるので、必要な軍票はたったの2500枚

裁縫と比べると雲泥の差です。

その上、ソテーは完成品なので耐久が80あり、素材をHQで集めれば(どの素材もマーケットで手ごろな値段で売っています。自分で調達するのも難しくありません。)、初期品質をかなり上げてから、作り始められるのでHQも十分可能です。

因みに、調理AFは手元にあった素材で昨日作ったので、マテリアは必要最低限(製作可能になるステータス確保だけ。)しか、はめていません。

正直な話、アンダーリムグラスを欲しいだけ、という方や、あたしのようにちょっとでも能力を上げておきたい、という方は、調理で貰うのが断然楽です。
 

さて、出来立てのソテーを持っていけば、ようやく秘伝書を貰えます。この場合は調理の秘伝書が貰えます。
 

そして、その秘伝書の中に一つだけ、☆2のレシピがありますが、それがお目当てのアーティザン・アンダーリムグラスを貰うためのお題になっています。

調理師の場合は、トマトケチャップHQを10個です。

材料自体は特に特別なものは無く(強いて言えば、ぜーメルトマトでしょうか?)、初期品質を上げるのはそこまで難しくありません。

ただ、品質や工数がかなり高いので、素材を全てHQで揃えても、料理でCPを増やしておかないと、あたしは無理でしたcoldsweats01

とはいえ、スキル回しをしっかりすれば、十分100%を狙えるので、深夜一人でケチャップと格闘する調理師。

二度ほど失敗しましたが、どうにか10個作り終えて、無事アンダーリムグラスを手に入れることが出来ましたhappy01
 

次はこの眼鏡をかけて、裁縫に挑むぞ…sign03

 

さて、話変わって。

昨日からエッグハントが始まりましたhappy01

体験加入中の方も含めて、FCメンバーとまわりはじめましたw
 

Ffxiv_20140410_1

ある目的のために、皆で踊っていたら、いつの間にか観客が…。

街中で踊っていると、高確率で一緒に踊る人が現れますねw

 

Ffxiv_20140410_3

初!戦記装備も交換しましたsmile

どれを交換しようかすごく悩みましたが(デザイン的には竜と詩人がすごく好きですw)、やはり一番最初はヒーラー用がいいかなw

今度はこれに合う装備を見つけないと…!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

|

« 【FFXIV】 エリクサーちょうだい! | トップページ | 【FFXIV】 つなぎが許せなかったヤ・シュトラさん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/59446113

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFXIV】 お洒落な眼鏡!:

« 【FFXIV】 エリクサーちょうだい! | トップページ | 【FFXIV】 つなぎが許せなかったヤ・シュトラさん。 »