« 【FFXIV】 これで準一級? | トップページ | 【FFXIV】 イカ。 »

2014年5月29日 (木)

【FFXIV】 ゼニスからアートマへ。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

先日からようやく重い腰を上げて奔走していたアートマ集め。

15日の時点で蟹アートマしか持っていなかった(蟹を2個。。)わけですが、同じようにアートマ集めをしているユウさんやあいるさん、サブクラスのレベル上げをするニナさんとPTを組んだりして、ちょっとずつやっておりました。

そして……
 

Ffxiv_20140529_1_3

で、出たたたた。。(しかし、この取得表示はたまに見落としますcoldsweats01

最初に探し始めたわりに、最後まで出なかった「金牛のアートマ」。
 

Ffxiv_20140529_2

本腰を入れだして、2週間ですべてのアートマが手に入りましたhappy01

1時間ちょっとで3つ手に入ったこともあれば、まったく出ない時もありましたが、無事終わってよかったよかった。

こういうちまちま集めていく作業的なものは嫌いではありません。

アートマも綺麗なので、昔からこういう光物が大好きなあたしは並べて眺めているとちょっと嬉しい気分にw


アートマ集めにはいろいろなオカルトが存在していますが、あたしはエオルゼア時間と属性との関係に則って、特定の時間に特定のアートマを探すというオカルトで探していました。

(エオルゼアの月日時間には各々属性が決まっており、各アートマも対応する星座に沿った属性があります。これらの一致する時間に、一致するアートマを探すことで、ドロップ率が上がる!かもしれない、というオカルトです。)

あくまで、オカルトなので、当たるも八卦当たらぬも八卦という話ですが、ひとつの指針にはなるので、「アートマ出ないよ!?」という方はそういうものを試してみるのも良いかもしれませんねw

 

さてはて。

アートマが揃ったら、いよいよゼニスの強化です。

ジャルザーンさんのところにアートマを持っていくと、どのゼニスを強化するのか聞かれるので、あたしはマダレムジエン・ゼニスを選択。
 

Ffxiv_20140529_3

こちらがおなじみ、マダレムジエン・ゼニス。

白い装丁に銀の装飾、白い羽ペンという軍学書。
 

Ffxiv_20140529_4

そして、こちらが強化を施した、マダレムジエン・アートマnote

青い装丁に金の装飾、そして、赤い羽根ペンという、ゼニスとはまったく違う色合いになっています。

学者の神話装備との親和性が高そうなデザインですねw

ILは90から100に上がっていますが、性能は同じです。

 

Ffxiv_20140529_5

さぁ、今度は文書の収集を始めていきますよhappy01

…といいつつ、この黄道十二文書の内容は全ジョブ共通のようなので、誰かがアートマを完成させたら、一緒にやろうw

一人でやってると気分的にも大変ですしねcoldsweats01

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


 

|

« 【FFXIV】 これで準一級? | トップページ | 【FFXIV】 イカ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/59726256

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFXIV】 ゼニスからアートマへ。:

« 【FFXIV】 これで準一級? | トップページ | 【FFXIV】 イカ。 »