« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

【FFXIV】 困り顔。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

パッチ2.3が目前になり、また装備や何かで荷物が増えるだろうな、と思い、ChatteさんとGoldgraceさんと倉庫整理。

 

……そろそろリテイナーの倉庫もパンパンになってきました。。

素材なんかもそうですが、何より装備の数が多い…。。

ミラプリを頻繁にするので、数は増えていく一方ですcoldsweats01

いくらか減らしましたが、それでも新しいクリタワ装備やその他で増えることは目に見えているので、「ど、どうしよう…っ」と頭を抱えていると――
 

「ふぅ…なんですか、いったい…」

気だるそうな声が聞こえてきました。

 

Ffxiv_20140629_1

3人目のリテイナー、Bougainvillaea(ブーゲンビリア)さん。

いつもちょっと困った顔をして、少し気だるそうなヒューランのお姉さん。

キャラクターの見た目は、Chatteさん同様、あたしがβテストのときに使用していたヒューラン女性とほぼ同じ。

本当は別の名前だったんですが、すでに使われていたのでcoldsweats01
 

因みに、リテイナーは最大4人まで雇うことが出来ますが、無料で雇えるリテイナーは2人まで、3人目からは別料金です。(月額200円。)
 

種やらマテリアやら、細々したものを袋に詰めて抱えると、「さようなら…。」とふら~っと帰っていきました。

 

話変わって。
 

Ffxiv_20140629_2

ナイトのレベルが45になり、胴以外のAFを貰ってきました。

エレゼンナイトは様になりますw

(同じタンクでも、戦士はあまり…? あくまで個人の感想ですがw)
 

CFでロールーレットなども行っているんですが…

野良でタンク未経験のダンジョンへ行くのは、ちょっと怖いなぁ…と思っているにもかかわらず、カッターズクライ、ストーンヴィジルとルーレットで引き当てたリしてしまい、いやはや参ってしまいますねcoldsweats01

幸い組んだメンバーがCFでもちゃんと意思疎通をしてくれる人たちだったので、ずいぶん助かりましたw
 

そんなストーンヴィジルのお土産…
 

Ffxiv_20140629_3

古代の剣

鉈のような剣ですね。あたし好みw

ストーンヴィジルではこの他にも独自のデザインの武器が手に入るので、ナイトの練習も兼ねて、チャレンジしていますsmile
 

Ffxiv_20140629_4

その折に手に入った弓、シャドウボウ

蝙蝠(場所柄ドラゴンかしら?)の翼がデザインされていて、ミラプリで愛用している方もちらほら見かける人気の弓ですねw

せっかくいい弓が手に入ったので、ミラプリも新しくしようと思い…

よさそうな組み合わせを思いついたので、今まで手を出していなかったソーリアンレンジャータバードを買おうかなと…
 

Ffxiv_20140629_5

…思いましたが、高いので止めましたcoldsweats01

いや、買えるだけのギルは十分あるんですが、弓はクリタワの新装備を揃えようと思っているので、ちょっとお金をつぎ込むのを躊躇。。

ミラプリ用なのでNQが安くあれば、飛びついたんですけどね…。
 

…装備を整えて、自作?

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

【FFXIV】 ミラプリ?

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20140627_1

ラベンダーベッドの若草広場。

あたしたちのお気に入りの場所ですw

家のすぐ横で、マーケットボードも呼び鈴もあるし、花がたくさんでとても綺麗happy01

家の屋根に上るための場所でもありますw

 

さてさて、そろそろパッチ2.3の足音も近づいてきましたね。

PVも公開されて、気になる内容が満載w

見慣れない装備を着込んだキャラがいたりしましたが、トピックスを見るとモブハントの交換報酬みたい。

各GCごとに特色のある装備になるのか、能力的にはどうなのか、クラス対応は…等々気になることがありますが、楽しみですhappy01

(今ある各GC交換装備は、GCごとに若干のクラス偏りがありますからね。)
 

装備という面では、フロントラインでもらえる対人戦績の交換装備も!

ウルヴズシェイルがあまり賑わっていないのか、装備している人をほとんど見ませんが(それとも、みんな街中では着てないだけ?)、デザインとしてはすごく面白いw

…まぁ、当分先でしょうけどもcoldsweats01

 

装備つながりの話題ですが、またミラプリして遊んでいました。

別のゲームやアニメのキャラクターを再現したミラプリをして楽しんでいる方はいらっしゃいますが、先日街中で某トライフォースの勇者を見かけたという話を聞き…
 

Ffxiv_20140627_2

再現。

服の色は作品によって微妙に違うので、あたしの好きなトワプリ版をイメージw
 

しかし、服装をよく見る方はすでにお気づきだと思いますが……
 

ゲーム中では実際にこの服装には出来ませんcoldsweats01

ファイター装備と園芸師の専用装備(頭)が混じっているため、これは画像加工の賜物というわけですw

まぁ、これは似非ミラプリですが、たまにはそんなものも楽しいですねw

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

【FFXIV】性転換または突然変異。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20140623_1

ある夜、突然ヴァるるが性転換してきました。

…あまり違和感はありませんでしたw

FC紹介のほうも早速差し替え。

タンク戦記装備は男性のほうが…というか男性にしか似合わない気がしますcoldsweats01
 

そして、しきりに「大きくなりたい大きくなりたい」と洩らしていたかんさんも…
 

Ffxiv_20140623_2_2

ヒューランに。

こっちは違和感が凄いですcoldsweats01

ま、まぁ、そのうちに慣れるんでしょうw
 

あたしは今のエレゼンが気に入っているので、種族・性別を変える気はまったく無いんですが…

一週間だけ変えて遊んでみるとかはちょっとやってみたいかなsmile
 

Ffxiv_20140623_3

βの頃はララフェルでしたし。

本サービスはエレゼンに決めていたので、β中はそれ以外でプレイしていました。

その中で動かしていて一番楽しいのがララフェルでしたねw

気が向いたら、試してみよう。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

【FFXIV】 ギャザラー主道具二つ目。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20140619_1

ログインしたら、庭に巨大な噴水が鎮座していました。。

雄雄しきリヴァイアサン噴水

これの進化(?)版である「水神の噴水」は、噴水の噴出し方が違ったりするんですが、これはこれでなかなかいいものですhappy01
 

Ffxiv_20140619_2

なぜか座れる部分がありますw

 

Ffxiv_20140619_3

そんな庭先で集まって、ルーレットなぞをやっていたら、香奈さんが遊びに来て、なぜかこんなことに。。

エレゼンの立ち姿や座り姿はどこかお説教感(…あたしだから、なのか…?)があるんですが、だからって、こうなりますか。

まぁ、ある意味正しい使い方なんでしょうがcoldsweats01

 

さてはて。

しばらく前からせっせと霊性岩を集めていたんですが(一度に多くても2個しか採れないので、時間がかかりますね。)…
 

Ffxiv_20140619_4

ようやくフォリジャードラブラを交換出来ましたhappy01

帽子も交換しようかどうかは悩み中。

帽子自体は園芸と共有できるんですが、園芸のほうにあわせてミラプリしているので、見た目的にやはり採掘との相性がいまいちでして、ね。。
 

Ffxiv_20140619_5

なので、採掘衣装もまたミラプリ。

採掘にはやっぱりこのヘルメットがいいんですよねw

ちなみにこのミラプリは、某ミラプリ界隈で投稿されていたものを取り入れながら、作ってみました。

そちらではバンダナと、腕はエレゼングローブだったかな?

脚まわりはエレゼンの初期装備なので、細いラインなんですが、腕にグローブ系をはめると、肘から手首にかけて太くなりすぎるのが嫌で…

かといって、エレゼングローブだと、胴装備の一部のアームガード?がちょっとダサいので気に入らず…

そこをうまく隠しつつ、指先を出してアクセントに出来る、このグローブに。

納得のいくミラプリなので、採掘は当分このままでいいかなhappy01

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

【FFXIV】 称号。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20140615_1

三者三様なナイト勢。

ちょこちょことレベルを上げているナイトですが、ようやくLv40に。

まぁ、今だバタバタしている気がしないでもないですが……

なんというか、あたしは戦闘中に「ターゲットをきり変えていく」というのが苦手なんだろうなとcoldsweats01

それでもスキルが増えてきて、前に比べれば安定するようになってきたかな。。

もちろんナイトを第一線で使う気はないですが、やるからには最低限は出来るようになっておくに越したことは無い…w

 

Ffxiv_20140615_2

新しい街着を求めて。

タフタロインクロス(脚装備)を作ってみました。

(胴はオペレーティブダルマティカ、靴はスプリングドレスシューズ。)

コロセウム装備と同じ見た目なんですが、染色が出来る、全クラス装備可能というのが売りの装備です。

未染色だと光沢が非常に綺麗なんですが、染色するとなぜか光沢がなくなってしまうのが残念。。

カラータイツのように使えていいんですが…しばらくはこの光沢を楽しみますw

 

話は変わって。

先日のパッチから、ネームプレートに「称号」を表示できるようになり、色々な称号を頭上に掲げた方を見るようになりましたね。

そんな称号ですが、よくよく見ていると……

称号が名前の上に表示されている方と、下に表示されている方がいます。
 

Ffxiv_20140615_3

このように。

最初はその違いが何に由来しているのか分からなかったんですが、同じように疑問に思った方々がその違いを解明されていました。

結論から言うと、「称号が名前の前に付くのが適当な語か、後ろに付くのが適当な語か」という違いなんだとか。

上の画像だと…

左側の称号は「of the Vengeful Lance」、訳すと「復讐の槍の」とかそんな感じでしょうか?(英語に堪能じゃないのでアレですが。。)

この場合、適切なのは「Saya of the Vengeful Lance(復讐の槍のさや)」という書き方になるので、名前の下(後)に称号がつきます。

逆に右側の称号は「Master Craftswoman」、これはまぁ、英語そのままが適当でしょうが、意訳するなら「女巨匠」とか、そんな感じ。

すると、適切なのは「Master craftswoman Saya(女巨匠さや)」という書き方になるので、名前の上(前)につきます。

「称号」というとちょっと想像しづらいかもしれませんが、二つ名や役職名と考えると分かりやすいかもしれませんねhappy01

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

【FFXIV】 楽しみが広がります。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

昨晩(というか今日の早朝というべきかw)放送されたプロデューサーレターLIVE。

今回も色々情報が出ていましたねhappy01
 

個人的にまず気になったのは、ハウジングの個人ルームについて。

・ 設置可能な個人部屋の数は、ハウジングのサイズは関係なし。

・ 一部屋30万ギルくらい?

・ 部屋のサイズはSサイズの部屋よりちょっと大きい。

などなど。

個人部屋の値段はお手ごろなので、実装されればすぐに拡張できそうですが、そこそこ広さもあるようなので、二人部屋とかにしてもいいかな?

(そんなに広くなくていいから、30万は高い!とか言う人もいそうだし。)

…個人宅はいくらになるんだろう…。。

FCのメンバーも増えたので、お引越しも…とちょっと思ってはいるんですけど、まぁ、その辺は新しい土地が来たりしてみないと、ね。
 

もう一つ新しい遊びとして入る「フロントライン」も面白そうhappy01

各GC24人×3で争う「陣取り合戦」PvPだそうで。

クリスタルタワー程度のカジュアルさで遊べるそうなので、PvPにはまったく手を出していないあたしのようなプレイヤーでも楽しめるといいですねw

報酬としてマウントもあるみたいだし…欲しいな。

(軍馬みたいでしたね。軍チョコボじゃなく。お正月の馬イベントの人たち、売込みに成功したということかしらw)

旧14をやっていなかったあたしとしては、フロントラインの戦場となるカルテノー平原という場所自体も興味津々。

 

その他にも、クリスタルタワー(シルクスの塔)や、チョコボ育成などなど新しい要素がたくさんありますね、どれも楽しみsmile

そんなパッチ2.3は7月8日予定、だそうですよ。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

【FFXIV】 新クラス/ジョブ発表。

おはようございます、さやです(≧∀≦)ノ

現在アメリカのロサンゼルスで行われているE3において行われたプロデューサーレターLIVEで、驚きの発表がありましたので、速報として記事にしてみたいと思います。

驚きの発表というのは、

 

新クラス/新ジョブの発表ですsign03

 

以前こちらの記事でも妄想として書きましたが、

新しく追加になるクラスは、双剣士
(ぶっちゃけて言うとシーフだそうですw 街中に盗賊のギルドがあるのはどうなんだというのもあるとかcoldsweats01

同じく追加になるジョブは、忍者

だそうです。

 

追加になるのはパッチ2.4

拡張パックまで新しいクラス/ジョブは来ないだろうと思っていたので驚きです。

 

双剣士の特徴としては

・ 剣(ダガー?)の二刀流(モンクと同様に一つの武器を装備すると、両手に持つようになるそうです。)

・ 移動速度が通常時から他クラスより速い

・ 高所からの落下ダメージが軽減される

・ 武器に毒を塗って戦い、その毒を使い分けて戦う

・ 「ステルス」からのみ使える技もある
 

一方、忍者は

・ 双剣士の特徴に加えて、「印」を使える

・ 印にはいくつかタイプがあり、それを組み合わせて使う

 

「双剣士」と聞いたら、あたしの頭に真っ先に出てきたのは、「.hack」シリーズだったんですが、映像を見たら、動きもそれっぽかったw

 

LIVEで流れた映像はこちらの公式ブログにも載っています。

楽しみですねw

(同じ記事には初お目見えの蛮神シヴァが登場する動画も載っています。こちらも楽しみw)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

【FFXIV】 また種族分布を見てみたい。

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

幻想薬が販売され始めて、あちらこちらでお兄さんがお姉さんになったり、お姉さんがお兄さんになったりしているようですね。

そんな中……
 

Ffxiv_20140608_1

ヒト科からネコ科に転生した人が。

…なんだろう、この違和感…w

最初に見たイメージというのは巨大かつ堅牢なものですねcoldsweats01

 

そうそう。

上の画像でも着ていますが、
 

Ffxiv_20140608_2

カシミヤヒーラーローブを作りました。

と言っても、ミラプリ用なのでNQですけど。

完成品を買うとHQで18万前後、NQは出品がありませんでしたが、おそらく10万程度はするでしょうか?

パテはNQがそこそこの値段だったので購入し、高価なカシミヤ織物のほうを自作。(両方神話交換で自作にすると、黄道文書用の神話がなくなってしまうのでcoldsweats01

色は戦記装備との取り合わせで暗い赤ですhappy01

ご覧のようにがらりと色が変わるので、他部位の色と合わせて、どんな色に変えてみるのもよさそうですね。

しかし、ヒーラー戦記装備と、染色したダークライト装備の相性の良さは素晴らしいですね…特にグローブを愛用。

しばらくはこのミラプリで戦おうw

 

Ffxiv_20140608_3

君も綺麗になったわね。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

【FFXIV】 頬杖。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20140606_1

アートマになって、一冊目をあいるさんと進めつつ……鬼門はFATEですねcoldsweats01

まぁ、こればかりは待つしかないので、釣りをしながら、製作しながら、気長に待つことになりそうです。
 

Ffxiv_20140606_2

なかなか発生しないセプスを待ちながらも、おしゃべりしてたり、なんか遊んでいたりとしていれば、あまり待つ時間は苦でもなく…。

 

さてさて。

昨晩パッチ2.28が来て、一緒に緊急メンテナンスも来て、それぞれ皆さん来たものに関して、来る思いもあったかと思いますが…
 

Ffxiv_20140606_3

そんな中、あたしは新しく来たエモートで遊んでいましたw

頬杖をついた、いい感じに気を抜いた風の座り方で、気に入りましたよ。

ただ、この状態で視線を誰か(何か)に固定すると、あごが浮いてちょっとおかしなことになりますがcoldsweats01

ミコッテもちょっとだらけてる感じがいいですねw
 

Ffxiv_20140606_4

もう一つ、個人的に気に入ったのは、これです。

立ちポーズへ移行する際に髪の毛をかき上げる仕草があって、その一瞬がとても素敵。いかにもエレゼンらしい。
 

Ffxiv_20140606_5

立ち姿は相変わらずモデル立ちなんですがw

待機ポーズとして、これはどうなんでしょうかcoldsweats01

街中でこのポーズで立っているのは、ショウウィンドウのマネキンくらいだと思うんですけど。

これは「待機ポーズ」ではなく、「宣材写真用ポーズ」ですねw

まぁ、そういう意味ではSSを撮ることの多いあたしにはちょうどいいですし、エレゼンにはよく似合うポーズだと思います。

 

あ、もちろん、ほかのことも少しはやりましたよ?coldsweats01

ルーレットをPT組んで回せるようになったのは、とてもよかったですし…

修理関係の改修も実際にやってみましたが、クラス変更無しで出来るのはやっぱり楽です。クラフターでやったほうがお得ですしね。

探索手帳も今までになかった遊びが出来て楽しそうhappy01
 

等々、色々と細かいところに改修が入っているので、しばらくは試しながら自分なりに都合のいいものを探すことになりそうですw

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

【FFXIV】 神話との親和性。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20140602_1

先日自分のマダレムジエンがアートマになりましたが、あいるさんのゲイボルグもアートマになり、見せてもらいましたhappy01

マダレムジエンのときも思いましたが、ゲイボルグもアートマは神話装備とマッチしそうな色合いですね。

アートマはそういうイメージなのかしら。
 

そんなゲイボルグですが、おのさんもついに取得。

……だからって、「ゲイおめー(「ゲイ」ボルグ、「おめ」でとう)」は賞賛の言葉として如何なものかと思わざるを得ませんけれども?coldsweats01

 

Ffxiv_20140602_2

さて。

FCに新しいメンバーが増えました。

いえ、正確に言うと復帰してきました。

早速FC紹介アルバムにも追加。

初対面になるメンバーもいますが、よろしくお願いします。

 

Ffxiv_20140602_3

おのさんのメインクエストが止まっている、ということで、真モグに挑戦。

他のFCメンバーはすでに攻略済みなのですが、一度行ったきりだとか、ほとんど初見と変わらなかったり、CFで集まった他の方も初見だったりと、ある意味いい構成だったのかなと…w

初見で一発突破もいいですが、初見なんですから、一回や二回死んでみるのもいいものですよ、と思いながら、二回全滅しましたねcoldsweats01

極モグもそろそろ行ってみないと…なぁ。

 

Ffxiv_20140602_4_2

そうそう。

ようやくアルテミスの弓が出来ました。

ガルーダ弓が好きですが、詩人の弓といったら、やはりこれですw

詩人は好きですが、現状第一線で使うことはあまりないので、ゼニスにするかどうかは分かりませんけどねw

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

【FFXIV】 イカ。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20140601_1

リテイナーがイカくんを拾ってきました。

これが成長すると、タムタラのボスのようになるんでしょうか…?

今はどう見てもただのホタルイカなんですがw

 

さて。

園芸の新主道具はしばらく前に取りましたが、どうせならと思って、採掘の新主道具取得も始めました。

ついでに採掘の衣装もミラプリ。
 

Ffxiv_20140601_2

これから暑い季節ですしね。涼しい格好になりました。

脚はセーラーの脚装備です。

まぁ、そもそもこの組み合わせになった大きな要因の一つが……
 

Ffxiv_20140601_3

園芸のこの衣装が気に入っているんですが、帽子は採掘と共用しているので、採掘AFにピンクの帽子という可笑しな格好になっていましてcoldsweats01

染色してあるとはいえ、違和感が拭えなかったので、がっつり衣装変更ですw

まぁ、帽子ももう一つ取れれば問題ないんですけどね。

まずは頑張って霊性岩60個!ですw

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »