« 【FFXIV】 2.4の足音。 | トップページ | 【FFXIV】 生贄になるがいい。 »

2014年9月21日 (日)

【FFXIV】 出張レターLIVE(個人的)まとめ。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

はい、「まとめ」というほどきっちりまとめる気はないですが、今日TGS会場で行われた出張プロデューサーレターLIVEの内容を、“あたしの気になった部分のみ”、まとめてみたいと思いますw

土曜に行われた領勢調査も興味深かったですが、それはまぁ置いておいて…

あ、いや、一言だけ。。

 

エレゼン、相変わらず一桁(9%)でした。

きょ、去年からまったく変わっていない…!

 

まぁ、それはさておき、早速いきましょうcoldsweats01

 

・ 「挨拶は大事ですね」

→「よろティンでもいいから言ってほしい、プロテスくらい待とう!」
(ほんとにね…w)
 

・ お家のお話

→先日追加されるも早々に売り切れたわけですが、2.4でドンと追加するのでもうちょっと待って欲しい、というお話。

FCで買う場合と個人で買う場合の値段が一緒だということに関しては伝え方が悪かった。ハウジング実装当初の値段(現状の開始値よりもっと高かった。)よりも安くなる、という旨だったのが上手く伝わらなかった、ということのよう。

FCと個人の家が同じエリアに混在しているのは、今後FCハウスの需要は頭打ちになり、逆に個人ハウスの需要は伸びていく。そのため、別々のエリアにすると、「FCの土地は空いているのに、個人の土地はない」ということになるので、後々のために今そうなっている。
ただ、これは土地がもっとあれば解決することなので、そこは2.4以降も追加の努力をしていく。
 

・ 新しいアラガントームストーン

2.4で新しいトームストーンが。名前はお楽しみに。
(質問の本題は「シルクスの塔で時砂や時油が出るようになったけれど、今後ももっと緩和される?」という話でした。週取得の制限がなくなるので、手に入れやすくなるそうです。)
 

・ 新しい染色

先日の記事に書いたカララントのことですね。パッチ2.4か、その手前でレアな染色として追加されるだそうです。
リテイナーが取ってくるとかなんとか…。(だから、そういうのにレアとかは…。。
 

・ パッチ2.4 「DREAMS OF ICE 氷結の幻想」

「どっかのアナ的な…」「あと、スケートショウの名前にも似てるなとか…」
 

・ 新規インスタンスダンジョン
 

「氷結潜窟 スノークローク大氷壁」
メインストーリーに直結してきそうなダンジョンですね。
人のいた痕跡とかがあるんですが、旧14の頃は今のスノークローク大氷壁の先にも拠点があったりしたそうなので…その辺を知ってると…?

「逆襲要害 サスタシャ浸食洞」
皆さん最初に体験したサスタシャがハードになって帰ってきました。ずいぶん中の様子が変わってますね。
双剣士の追加で、ノーマルのサスタシャもまた行きそうです…w

「遺跡救援 カルン埋没寺院」
初期からやっている方にはいや~な思い出もあるかと思われます、カルンcoldsweats01
どんなことになっているやら。
 

・ シヴァ

闘技場みたいなフィールド。凍り付いてますが、今度はどんなことになるのやらw
ストーリー上でも重要になってくるようなので、そっちも楽しみです。

報酬はメインはアクセサリ、武器も全ジョブ用意と、極ラムゥと同じですね。
アクセサリは当面主力に出来る性能だとか。
 

・ 双剣士/忍者

「毒を使う」というクラスだけど、DoTとかではないまったく新しいシステム。
忍者の「印を結んだ上で、忍術を使う」というのも、忍者専用の新しい仕組み。
これに加えて、方向指定となると忙しすぎるので、ごく一部以外は方向指定は関係ないそうです。

「ステルス」や「見破る」といったスキルを使って、PvPでは一風変わったプレイが出来そうです。

因みに「投げる」はありません。(投げるものが無くなった? ならばハイアラを投げろ!とかはさすがに…という。)

ジョブチェンジに特殊な条件はないですが、キャラ選択時には選択できません。(どれかのクラスがLv10になっていることが条件。)
 

・ 大迷宮バハムート

名称は「大迷宮バハムート真成編」。
内容や最後にバハムートと戦えるのかなどは、お楽しみに。

あたしはそれ以前に侵攻編に行きたい…。

いずれ、大迷宮バハムートのストーリーを追えるようにはしたいそうなので、それはそれで楽しみですが。(せっかくの長編ものなので、ストーリーだけじっくり見たいというのもありますしねw)
 

・ 結婚システム改め「エターナルバンド」

まぁ、結婚としてしまうと、同姓婚とか色々問題なんでしょうね。
パッチ2.45で追加になる予定。

結ばれた二人だけが乗れるチョコボなど、機能は徐々に追加されていくそうですが、最初から過度な期待はしないように!

…まぁ、結ばれることに意義があるので、ね…w
 

・ ファンフェス

来月ラスベガスとロンドンでファンフェスがそれぞれ開催されますが、日本での開催(12月20日、21日)に向けて、チケットの受付が始まりました。

今日9月21日から、9月29日(月)23:59まで、現在プレイしている方向けの抽選受付が始まっていて、その抽選に当たると、購入が出来るようになる仕組み。
どちらか一日のチケットと、両日通しでのチケットがあります。

行ってみたい方は忘れずにhappy01
 

・ アレンジBDM発売

FFXIVの楽曲をアレンジしたBlue-ray Disc Musicが出るそうです。
バンド、ピアノでのアレンジ収録。(今までの蛮神BGMも入ってるとか。)

このためにバンド作ったらしいです、祖堅さん。
12月17日発売。
 

・ 公式アート本

すでに予約は始まっていますが、楽しみですw
10月17日発売。

マメット・インビンシブル付。(ちゃんとシド乗ってます。)

 

と、まぁ、こんなところでしょうかw

次の日本でのイベントは11月29日のFATE in 福岡ですが、ラスベガスやロンドンのファンフェスは中継とか何かするのかしら…?

 

今回の出張プロデューサーレターLIVEの動画は こちらから(非公式。)
(毎回迅速な動画投稿に定評のあるたまゆさんの動画です。あたしもよくお世話になっています。ありがとう御座います。)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

|

« 【FFXIV】 2.4の足音。 | トップページ | 【FFXIV】 生贄になるがいい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/60352695

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFXIV】 出張レターLIVE(個人的)まとめ。:

« 【FFXIV】 2.4の足音。 | トップページ | 【FFXIV】 生贄になるがいい。 »