« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月24日 (水)

【FFXIV】 生贄になるがいい。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

なんだかんだと最後まで手付かずだった漁師のクエストも無事終了。

プレイしていて、漁師ギルドのワワラゴさんやシシプさんがなんとなく懐かしかったのは、以前旧14のβテスト中に一度だけプレイした時、初期のクエストで灯台まで送り届けたりするクエストがあったりしたせいかしら…w

さて、クエストも終わってひと段落…
 

Ffxiv_20140924_1

と言いたいところですが、まだまだこれからです!

まずは新しい竿ゲットのためのシルバーソブリンと、ヌシ釣りの導入クエストであるタイタニックソーを狙います。
 

Ffxiv_20140924_2

しかし、なかなか釣れませんね!coldsweats01

シルバーソブリンはまぁいいとして、タイタニックソーの難易度はなかなか…。

こういうのも嫌いじゃないですけどもw
 

そして、ギャザラーにはミニオンのお供が欠かせません。
 

Ffxiv_20140924_3

ということで、ついに記章を交換しました、マメット・サキュバス

それはそれは恐ろしい妖異です…!

高笑いをしたり、エモートに反応して肩に乗ってきたりします。恐ろしい!

しかも、ブルーバードなどと違って、あたしが必死に走っても決して離れようとしません!ますます恐ろしい!

恐ろs………可愛い!!happy01

 

そして、これと一緒にエリート防具も一つ交換しました。
 

Ffxiv_20140924_4

グリダニアンエリート・サークレット

いかにもグリダニアの位の高い幻術士、といったサークレットです。

グリダニアのエリート防具は他の二国に比べて地味(いい意味で中二的でないと言いますか…)ですが、それこそがグリダニア風で、あたしは気に入っています。

本当は武器とかも交換したいんですが、いかんせんお高いですね。。

 

話変わって。
 

Ffxiv_20140924_5

シルクス大灯台に行ってきました。

もちろん、お目当ては先日の1周年記念放送で作られたBGMですhappy01

BGMがループになって、だいぶ印象も変わりました。

2.4でのハードダンジョンになるサスタシャやカルンも期待してしまいますねw

 

おまけ。
 

Ffxiv_20140924_6

みっちり。

おやつのあげ過ぎには注意しましょう。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
.
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

【FFXIV】 出張レターLIVE(個人的)まとめ。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

はい、「まとめ」というほどきっちりまとめる気はないですが、今日TGS会場で行われた出張プロデューサーレターLIVEの内容を、“あたしの気になった部分のみ”、まとめてみたいと思いますw

土曜に行われた領勢調査も興味深かったですが、それはまぁ置いておいて…

あ、いや、一言だけ。。

 

エレゼン、相変わらず一桁(9%)でした。

きょ、去年からまったく変わっていない…!

 

まぁ、それはさておき、早速いきましょうcoldsweats01

 

・ 「挨拶は大事ですね」

→「よろティンでもいいから言ってほしい、プロテスくらい待とう!」
(ほんとにね…w)
 

・ お家のお話

→先日追加されるも早々に売り切れたわけですが、2.4でドンと追加するのでもうちょっと待って欲しい、というお話。

FCで買う場合と個人で買う場合の値段が一緒だということに関しては伝え方が悪かった。ハウジング実装当初の値段(現状の開始値よりもっと高かった。)よりも安くなる、という旨だったのが上手く伝わらなかった、ということのよう。

FCと個人の家が同じエリアに混在しているのは、今後FCハウスの需要は頭打ちになり、逆に個人ハウスの需要は伸びていく。そのため、別々のエリアにすると、「FCの土地は空いているのに、個人の土地はない」ということになるので、後々のために今そうなっている。
ただ、これは土地がもっとあれば解決することなので、そこは2.4以降も追加の努力をしていく。
 

・ 新しいアラガントームストーン

2.4で新しいトームストーンが。名前はお楽しみに。
(質問の本題は「シルクスの塔で時砂や時油が出るようになったけれど、今後ももっと緩和される?」という話でした。週取得の制限がなくなるので、手に入れやすくなるそうです。)
 

・ 新しい染色

先日の記事に書いたカララントのことですね。パッチ2.4か、その手前でレアな染色として追加されるだそうです。
リテイナーが取ってくるとかなんとか…。(だから、そういうのにレアとかは…。。
 

・ パッチ2.4 「DREAMS OF ICE 氷結の幻想」

「どっかのアナ的な…」「あと、スケートショウの名前にも似てるなとか…」
 

・ 新規インスタンスダンジョン
 

「氷結潜窟 スノークローク大氷壁」
メインストーリーに直結してきそうなダンジョンですね。
人のいた痕跡とかがあるんですが、旧14の頃は今のスノークローク大氷壁の先にも拠点があったりしたそうなので…その辺を知ってると…?

「逆襲要害 サスタシャ浸食洞」
皆さん最初に体験したサスタシャがハードになって帰ってきました。ずいぶん中の様子が変わってますね。
双剣士の追加で、ノーマルのサスタシャもまた行きそうです…w

「遺跡救援 カルン埋没寺院」
初期からやっている方にはいや~な思い出もあるかと思われます、カルンcoldsweats01
どんなことになっているやら。
 

・ シヴァ

闘技場みたいなフィールド。凍り付いてますが、今度はどんなことになるのやらw
ストーリー上でも重要になってくるようなので、そっちも楽しみです。

報酬はメインはアクセサリ、武器も全ジョブ用意と、極ラムゥと同じですね。
アクセサリは当面主力に出来る性能だとか。
 

・ 双剣士/忍者

「毒を使う」というクラスだけど、DoTとかではないまったく新しいシステム。
忍者の「印を結んだ上で、忍術を使う」というのも、忍者専用の新しい仕組み。
これに加えて、方向指定となると忙しすぎるので、ごく一部以外は方向指定は関係ないそうです。

「ステルス」や「見破る」といったスキルを使って、PvPでは一風変わったプレイが出来そうです。

因みに「投げる」はありません。(投げるものが無くなった? ならばハイアラを投げろ!とかはさすがに…という。)

ジョブチェンジに特殊な条件はないですが、キャラ選択時には選択できません。(どれかのクラスがLv10になっていることが条件。)
 

・ 大迷宮バハムート

名称は「大迷宮バハムート真成編」。
内容や最後にバハムートと戦えるのかなどは、お楽しみに。

あたしはそれ以前に侵攻編に行きたい…。

いずれ、大迷宮バハムートのストーリーを追えるようにはしたいそうなので、それはそれで楽しみですが。(せっかくの長編ものなので、ストーリーだけじっくり見たいというのもありますしねw)
 

・ 結婚システム改め「エターナルバンド」

まぁ、結婚としてしまうと、同姓婚とか色々問題なんでしょうね。
パッチ2.45で追加になる予定。

結ばれた二人だけが乗れるチョコボなど、機能は徐々に追加されていくそうですが、最初から過度な期待はしないように!

…まぁ、結ばれることに意義があるので、ね…w
 

・ ファンフェス

来月ラスベガスとロンドンでファンフェスがそれぞれ開催されますが、日本での開催(12月20日、21日)に向けて、チケットの受付が始まりました。

今日9月21日から、9月29日(月)23:59まで、現在プレイしている方向けの抽選受付が始まっていて、その抽選に当たると、購入が出来るようになる仕組み。
どちらか一日のチケットと、両日通しでのチケットがあります。

行ってみたい方は忘れずにhappy01
 

・ アレンジBDM発売

FFXIVの楽曲をアレンジしたBlue-ray Disc Musicが出るそうです。
バンド、ピアノでのアレンジ収録。(今までの蛮神BGMも入ってるとか。)

このためにバンド作ったらしいです、祖堅さん。
12月17日発売。
 

・ 公式アート本

すでに予約は始まっていますが、楽しみですw
10月17日発売。

マメット・インビンシブル付。(ちゃんとシド乗ってます。)

 

と、まぁ、こんなところでしょうかw

次の日本でのイベントは11月29日のFATE in 福岡ですが、ラスベガスやロンドンのファンフェスは中継とか何かするのかしら…?

 

今回の出張プロデューサーレターLIVEの動画は こちらから(非公式。)
(毎回迅速な動画投稿に定評のあるたまゆさんの動画です。あたしもよくお世話になっています。ありがとう御座います。)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

【FFXIV】 2.4の足音。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20140919_1

2.38で追加になった「抜刀休憩ポーズ」、それぞれにそれらしいポーズでなかなかSS映えしますねw

 
 

Ffxiv_20140919_2
 

Ffxiv_20140919_3

はっ!(゜Д゜)
 

学者の休憩ポーズは軍学書を読んでいるポーズなので、これまたSS撮りに便利なポーズですw

召喚のポーズも一緒なのかしら?

 

さて、話変わって。

一昨日何気なく討伐・討滅ルーレットに参加したら、珍しくリットアティン戦にあたり、「すごく久しぶりだなぁ、珍しいなぁ」などと思っていたら…

暗転から切り替わった瞬間(あたしが一番最後にフィールドに出たので、開始位置のサークルが解除された瞬間ですね。)、無言で突撃を仕掛けるという珍妙なPTに遭遇しましたcoldsweats02

「よろしくお願いします」もなければ、バフも無し、フェアリーを呼び出す間も待たなければ、ヒーラーが雑魚に囲まれてもお構いなし、終わった後の「お疲れ様でした」も無しで即退出という異様な雰囲気。。

さすがに妙だと思って少し調べたら、ネクサスへの強化のためにそういうPTが横行しているんですってね。

先へ先へと心の余裕がなくなるのは個人の勝手ですが、ネクサスとは関係ない他人を巻き込みながら、あそこまでいってしまっているのはどうかと思いますけども。。

 

まぁ、それはそれとして…

2.38ではパッチ2.4追加の前準備というものがいくつか入っていますね。

リムサロミンサでは双剣士のギルドが置かれる場所なのか一部拡張(?)されたようですし、忍者の追加に向けて、ジョブクリスタルの枠が1つ増えました。

…それも楽しみですが、個人的に待望なのがこれ!
 

Ffxiv_20140919_4

新しいカララント群です。

今までになかった純白漆黒、さらに光沢のあるが載っています。

特に白は微妙な違いでも、はっきりと違いが分かってしまうので、ミラプリ時には頭を悩ませる要因だっただけに、早く欲しいところですw

お試しで見た限りでは、アシュラアームガードの白と同じになりそうです。

件のアームガードはミラプリで重宝するんですが、白い部分が今の染色では再現できない白色なんですよね。

 

Ffxiv_20140919_5

パッチ2.4の副題も『氷結の幻想』と発表になって、内容も楽しみな今日この頃。

イシュガルドに行ってみたいなぁ…。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

【FFXIV】 パッチだ2.38だ。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20140916_1

先日から再び始まったドラクエXとのコラボイベント、イベント自体は以前のものと同じですが、なぜか新しいアイテムが追加されたので、ささっと買いに行ってきましたhappy01

イベントの参加はウルダハのチョコボポーター横から、すでにクリアしている方が用向きのありそうなイベントショップはアルダネス聖櫃堂の前に出店。

たいへんプルプルしたこの帽子、あちこちで被っている人を見かけますが、あたしはもう被る機会があまり無いような……

え? 何でかって?

 

 

Ffxiv_20140916_2

この姿には似合わないからですよsmile

目指したところは宝塚です。間違いなく女性、けれど、女性の側から見た男性らしさを演じる人。そんな風w

ということで、しばらくはハイランダーのあたしにお付き合いくださいませhappy01

 

さてさて。

今日はパッチ2.38の日です。

すでにハウジング関係で大揉めしているようですが。。

個人ハウスもいいなぁとは思いますが、それよりもFCハウジングのMサイズへの引越しのほうが…なんて思ったりもします。

まぁ、それはそれ。

個人的にパッチで気になった点はというと…
 

・ ゾディアックウェポンの続き

→ ノウスになってないので(アレキサンドライト折り返しくらい…かな?)、まったく関係がないですが、一応世間一般の目玉ということで。

ノウスの次は「ネクサス」ですって!ウルトラマン!
 

・ レターモーグリ

→ 4つクエストが追加。誰のお話だろう?
 

・ 冒険者居住区内でマウントに騎乗できるように

→ どんな需要があるのかまったく分かりませんが、楽しそうw
 

・ 極ラムゥCF対応

→ 今だ行ったことがない極ラムゥ。初見CFは怖すぎるので、そろそろ人を集めてチャレンジしたい。。一緒に行く人を探さなきゃ…。
 

・ 時油&時砂

→ シルクスの塔で、時油と未鑑定トームストーンが「アモン、ザンデ討伐時の宝箱から必ずドロップ」時砂が「ザンデ討伐時の宝箱から必ず2個ドロップ」するようになりました。

バハに行ってない、モブハンもそこまで熱心にやっていないあたしにとっては、非常に嬉しいw(これで記章は趣味の物につぎ込めますわ…ウフフ)
 

・ アーティザンアンダーリムグラス&フォリジャーハット

→ 今まではRARE属性がついていたので、一つずつしか持てませんでしたが、複数個持てるように。これで、それぞれのクラスに合わせたミラプリが出来ますよ!
 

・ バトルに関するエラーメッセージ

→ コンフィグのチャットログ設定から、非表示に出来るようになります。攻撃用マクロを組んでいたりすると、しきりに出てきますから、それを煩わしいと思う方には嬉しいのかな? あたしはあまり気にしたことが無いですがcoldsweats01
 

・ 各ウィンドウの拡大縮小率の段階追加

→ 新しく90%と110%が追加に。

これは実際に試してみないと何ともいえませんが、「もうちょっとだけ大きかったら(小さかったら)…」というのは結構ありましたから、いい結果になるといいな。
 

・ エモート

→ 「ハグ」「平手打ち」が追加になります。

加えて、「ポーズを変える」において、抜刀中のポーズを変える「抜刀休憩ポーズ」(抜刀してるのに休憩?というのはさておきw)が追加になります。

これは抜刀中にだけ有効なので、ポーズを維持したい場合は、キャラクターコンフィグ→操作設定から「メインアームの自動納刀を有効にする」のチェックを外しましょう。
 

・ シリウス大灯台

→ 「怪鳥巨塔シリウス大灯台」の一部のBGMが変更されます。

…祖堅さんの14時間放送での頑張りが!ぜひ聞きにシリウスへ!w

 

はい、気になったのはこんなところでしょうか。

勿論それ以外にも多岐にわたる追加や変更があるので、詳細はパッチノート(こちらからどうぞ。)をご覧になってくださいませ。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

【FFXIV】 蛮族クエスト終了。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20140913_0

ギャザクラを織り交ぜた新しい蛮族クエストだった、イクサル族の蛮族クエストも無事終了しましたhappy01

クラフター入門として、序盤の敷居は低く、終盤にはそれなりにスキル回しを考えることが必要になる、クラフターのLv50までの道のりをぎゅっとまとめた形になっていて、あたしはとてもよかったと思います。

まぁ、お話の顛末は皆さんで見て頂くとして…
 

Ffxiv_20140913_00

恒例のマウントも購入。

ハイ、顔が怖いです。

何も白目にしなくてもよかったのではなかろうか…coldsweats01

モノとしては、クァールタイプのマウントになっています。

ララフェルで跨ると、ちょっと大きな犬です。。

 

それはともかく。

お楽しみはここからです。

今回のイクサル族含め、今までの蛮族クエストをすぺてコンプリートしていると、エクストラクエストが発生するのは、すでに発表のとおり。

すべての蛮族を巻き込んだお話が始まります。
 

Ffxiv_20140913_1

レターライブで公開されて度肝を抜いた蛮族戦隊。

これだけ見ているとギャグのようですが、お話の本筋はシリアスですw
 

Ffxiv_20140913_1_2

家族を大事にするノォヴさんは、冒険者のことを娘のように心配してくれます。すっかりみんなのお父さん。

しかし、当の娘は幻想薬でちっちゃくなってるので、背は縮んでます。。
 

Ffxiv_20140913_1_3

くず鉄はくず鉄(吉P談)なんですけどね!
 

すべての蛮族たちのところへ行き来するので、今まで蛮族クエストに思い入れがあってやってきた方には、やりがいも一入です。

そこそこ長さのあるクエストなんですが、一気にクリアしてしまいましたw
 

Ffxiv_20140913_2

今回の変顔担当。

 

お話の内容はネタバレになるので書きませんが…

 

Ffxiv_20140913_3

お話の途中で出てくるウルダハの高級ホテルの一室。

ハウジングでは実装されていないものもちらほら。

右手にある大きな絵は、絵自体は「砂都の風景画」ですが、かなり大きいですね。こういう大判の絵も欲しいな。

その下にある中くらいの背の棚もいいな。今ある棚系は総じて背が高すぎて、ちょっと圧迫感が。。
 

Ffxiv_20140913_4

この棚欲しい!

 

そして、このクエストまでクリアすると…
 

Ffxiv_20140913_5

各蛮族集落のよろず屋で、新しいミニオンが販売されます。

…もちろん、すべて買いました!w

参考までに画像を載せておきましょう。
 

Ffxiv_20140913_6

(左が新しく追加になったもの。右が既存のもの。)

基本的には色違いというだけ。
 

Ffxiv_20140913_7

価格は今までのミニオンと同じく、25000ギル。
 

Ffxiv_20140913_8

基本は色違いですが、ものによっては違いも。

バイザー付だったり、剣を持っていたり。
 

Ffxiv_20140913_9

爆弾。
 

Ffxiv_20140913_10

サハギンは常食する食べ物で体色が変わるらしいですよ。
 

…とまぁ、こんな感じです。

基本的に色違いアイテム(しかもミニオン)なので、趣味の品極まる、といった感じですが、ミニオンを集めるのが好きな方は、ぜひコンプリートをsmile

装備に10万ギル出すのは躊躇するのに、ミニオンに10万出すのには躊躇しなかったあたしのように!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

【FFXIV】 ララフェル用ミラプリ。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日は何ってことはないSS日記です。
 

Ffxiv_20140907_1

この軍曹さんがフィールドにふよふよしていると、大変不気味ですね。。

Bモブはだいたいいつでも見られるようになりましたが、まだ出会ったことのないBモブもいるような…。

 

Ffxiv_20140907_2

先日からララフェルになっているわけですが、せっかくなので、ララフェルでしか出来ない(?)ミラプリにチャレンジ。

ヘヴィウォルフラムアーマーに、コバルトミトン・サバトンの組み合わせ。

ヘヴィウォルフラムのデザインは好きなんですが、エレゼンでやると、頭が小さいわりに胴体が大きいので、一回り体を大きく包む鎧に首が埋まってしまって、ちょっとなぁ…という感じです。

ララフェルは頭が大きいので、非常にあわせやすいですねw
 

Ffxiv_20140907_3

もうひとつは学者用。

手に入れたはいいけど、これまたいまいちあたしのイメージに合わなかったピルグリムローブ。

しかし、これもララフェルならば!w
 

幻想薬はまだ残っているので、エレゼンに戻る前にもう一度別の種族になってみるのもいいかなsmile

 

Ffxiv_20140907_4

前々から作ろう作ろうと思っていた、ふかふかクッション、ようやく作りました。

座るとぺしゃんとなりますが、退くとぼわんと膨らみます。

欲を言えば、専用のモーションとかあったらよかったなw

 

Ffxiv_20140907_5

虹を見かけると、ちょっと得した気分。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

【FFXIV】 185 → 95

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

ログアウトするときは、きちんと寝間着に着替えてベッドでログアウト。

そして、次にインしたときは、またベッドから始まります。

今日もいつもどおり……

 

Ffxiv_20140901_1

 

Ffxiv_20140901_2

起きたらば…

 

Ffxiv_20140901_3

ララフェルになっていた。

 

ということで、幻想薬を使用して、少しばかりのララフェル生活の始まりですhappy01

以前「一週間くらい変えてみるのも面白いかも」と書きましたが、一周年ということでちょうど区切りもいいですし、ここらで試してみようかなとw

ララフェルのデューンフォーク、β時代のキャラクターに、今現在のエレゼンの容姿を少し加味して、幻想完了note

身長の高いエレゼンから、一気に身長が半分ほどになったので、その視点の低さにまず戸惑いましたcoldsweats01

タイタンのHPバーが画面外に!画面外に!

 

Ffxiv_20140901_7

種族が変わると、マウントに乗るだけでもちょっと楽しい…w

ララフェルのマウントの乗り方は反則です。こんなに可愛い!

あたしがこんなに可愛い!!

 

Ffxiv_20140901_4

可愛いのに、ユウさんに残念なものを見るような目で見られました。

割と本気でこういう顔してたらしい。。

「可愛いですけど、これじゃない」とか言われました。暗に普段のあたしは可愛くないと言いたいのか…!

……うん、まぁ、それはいいか。。よく言われるしね。。

 

Ffxiv_20140901_5

「幻想してみようかな」と言っていたオスッテ、おのさんも昨日あったら立派なルガディンになっていました。

ルガディンなら、その格好でも変態度が若干緩和されるような…。
 

Ffxiv_20140901_8

…気もしましたが、この絵はやっぱり変態か。。

半裸のルガディンと、これじゃないララフェルに追い回されるユウさん。

 

Ffxiv_20140901_6_2

ルガディンにはサングラスがよく似合う。

 

そんなわけで、しばらくはララフェルで、ララフェルでしか味わえない世界を満喫したいと思いますsmile

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »