« 【FFXIV】 2.4トレーラー。 | トップページ | 【FFXIV】 モシャス。(ゲームが違う) »

2014年10月20日 (月)

【FFXIV】 パッチ&エクスパンション。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

ラスベガスで行われていたファンフェスティバル、今朝方放送されたレターLIVEを含めて、色々な情報が公開になりましたねぇ。

まずは、パッチ2.4が10月28日、そして、FFXIV初となる拡張パック『蒼天のイシュガルド』が来年春発売予定!

拡張パックでは、

・ 新しい都市としてイシュガルド、新しいフィールドとして、現在のエオルゼア全図でも確認できるドラヴァニアが追加。
・ キャラクターレベルの上限が50から60に。
・ 複数の新しいジョブ(ヒントは…バットマン(Dark Knight)?w)
・ 新しいキャラクター種族(ユウギリさんの種族で、彼女の素顔はぱっち2.5で明らかになるのだとか。)
・ 3つや4つではない新ダンジョン
・ まったく新しい蛮神
・ FCでの飛空艇製作

などなど多数の要素が……。

イシュガルドを中心とした竜との戦いの行方も気になりますし、「王と12人の騎士」というキーワードも気になりますね!happy01

拡張パック発表の記事と、第一弾の動画はこちら(ファミ通さん)。

 

そして、今度は直近の2.4です。

今朝方のレターLIVEで色々と発表されましたが、こちらも仔細はゲーム情報サイトの記事や、録画された方の動画を見ていただくとして…

個人的に気になったところをw

・ シヴァ戦BGM
女性ボーカルのロック。シヴァがどういったキャラクターかまだ分かりませんが、氷の巫女の曲、といったイメージがあります。

・ 新しいトームストーン
トームストーン名は「詩学」。
先日公開になった2.4トレーラーのシヴァ戦でプレイヤーが装備していた装備群が詩学装備のようです。
手元にある神話は、戦記との交換(以前の哲学と同じ扱い。)が出来るようになります。そして、哲学は完全になくなる(神話との交換もなくなる)ので、交換を忘れずにw

因みに、詩学装備もバハムート真成編でドロップする強化素材を用いて強化できる仕様だそうです。

・ 忍者
主要パラメーターはDEX
武器は各蛮神のものなど、今まであったものは専用武器が追加になり、防具に関しては、2.3時点までに実装されていたものは、ある戦闘職(モンクのようですよ。)と共有になる。

…しかし、気になるのは、防具がモンクと共有なのに、主要パラメータがモンクとは違うんですよね?(モンクはSTR。)
これはどうなるんだろう…?

忍者に必要なサブクラスは格闘士、アディショナルは格闘士と槍術士。

・ ハウジング
パッチ2.4でハウジングの土地が倍増する、というのは既報のとおりですが、その仕様について説明が。
とはいっても、特段変わったことはなく、現状1~30まである土地が、31~60まで「拡張区」として、もう1セット各区に増えることになります。
一部で心配されていた景観の変化といったことも関係なく。
その拡張区へは、まず既存の各区(1~8区)へ移動して、そこから簡易エーテライトで移動する、という点だけ注意が必要ですね。

・ 色々緩和
2.4で侵攻編の週制限がなくなります。超える力がかかるのはその後。

アートマのドロップ率をかなり緩和、そして、黄道12文書の交換は戦記で行うようになります。交換に必要な戦記のレートも下がるようなので、これから始めてみるのもいいかもしれませんね?

極蛮神戦で手に入るお馬さんたちのドロップ率も上がるようですよ。
あたしは一頭も持っていませんが……一頭くらいは…w

・ 今後出来る事
今はジョブチェンジすると、特定のエリア以外ではクールダウンタイムが発生しますが、レストエリアなどではこれが発生しないようにしていくつもり。
これはとてもありがたい!

FCのクレストをつけたチョコボ装甲の追加。

「ストンスキンを毎回全員にかけるのが大変!」というヒーラーさんのご要望にお答えして、非戦闘状態なら全員にかかるようにするとか、そういった新しいアクションをいれるとか…簡単に言うと、やります。

・ オプションサービス
幻想薬の個別販売に加えて、今までのシーズナルイベントアイテムの個別販売、特別なミニオンやマウントの販売もたまにやっていくそうです。
第一弾?として、暁の血盟の面々のミニオンや、マウント・スレイプニルなどが販売になります。こちらはパッチと同日の28日にオープン予定。

吉Pが何度も言っていますが、「強さに関わるようなものは絶対販売しない」とのことなので、あくまでも欲しい人が楽しむためのものです。

 

こんなところでしょうかhappy01

その他にも真成編に関する話題なども話されていましたから、興味のある方はこちら(ファミ通さん)の記事などをご覧になってみてください。

ラスベガスのファンフェスは終わりましたが、今週末はロンドンでのファンフェスです。こちらでは、拡張パックで追加になる新ジョブの情報なんかも出るの…かな?w

そちらも楽しみですnote

 

その前に、まずは今日から始まる守護天節に行ってみないと!w
 

Ffxiv_20141020_1

今年の守護天節(ハロウィン)衣装はこちらです。

似合わないのでスルーしていたハイランドスモックですが、帽子をかぶったり、色を試行錯誤してどうにか気に入る形にまとめられましたcoldsweats01

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

|

« 【FFXIV】 2.4トレーラー。 | トップページ | 【FFXIV】 モシャス。(ゲームが違う) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/60517675

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFXIV】 パッチ&エクスパンション。:

« 【FFXIV】 2.4トレーラー。 | トップページ | 【FFXIV】 モシャス。(ゲームが違う) »