« 【FFXIV】 星芒祭始まった! | トップページ | 【FFXIV】 Merry Christmas »

2014年12月21日 (日)

【FFXIV】 基調講演。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

2日間行われたファンフェス、開発の皆さんやスタッフさん、実際に行かれた方も、皆さんお疲れ様でしたhappy01

あたしはお家で放送を見ていましたが、便利な時代になったものですね…w

さてはて。

その始まりであった基調講演で話された内容!

皆さん釘付けだったんじゃないでしょうか?

あたしはそうです!coldsweats01

内容についてはもうゲーム情報サイトなどで記事にされているので、詳しくはそちらなどを見ていただくとして、発表された内容など、個人的な感想や妄想をちょっと書こうかなと思います。

 

・ 新種族 「アウラ(AU RA)」
 

20141221_1

パッチ2.5でその素顔が明らかになるという、ユウギリさんの種族であるアウラ。

パッチがあたるまで伏せていくと思っていたので、この発表はかなり驚きでしたw

そして、個人的にとてもグッときています。

「アウラ」という名前もかなりくるものがありますし(個人的に非常に思い入れのあるゲームに登場する女神的存在の名前でした。)、角が生えているという、人のようで明らかに人でない異質な感じもとても好きです。

TERAであたしがキャスタニックだったのも同じ理由ですねw

種族永続変更を真剣に考えます…!

い、いや、でも、エレゼン……うぅむ。。
 

20141221_2

男性はかなり強面。

大きな角が生えていますが、男女で違いはあるのかな?

画像では男性が前向き、女性は後ろ向きという感じ。
 

20141221_3

可愛いとすでに好評の女性。

でも、実際にやってみると、この角や体の鱗で引っかかる人も多そうです。

男性と並んだ画像だと、かなり小柄な印象ですが(それか男性がかなり大柄。)、背を高めにしてみたい。

キャラクリ付のベンチマークとか出るのかしら?

この種族の成り立ちも気になりますね。

竜族との混血のような印象がありますが、竜族との戦争をやっているイシュガルドでの話と同時に実装されるというのも…?

もちろん、この種族はエオルゼア外から来た種族なので、関係ないというのもありえそうですが。

 

・ 新レイドダンジョン
 

20141221_4

大迷宮バハムートに続く、レイドダンジョン。

今度はお城です。

…これでもれっきとした「蛮神」だそうでw

ノーマルとハードの二種類の難易度を選べる仕様や、今までとは違うアイテムドロップに仕組みもあるようなので、今のバハよりも気軽に行けるようになったりするんでしょうかね。

 

・ 新ジョブ
 

20141221_6

すでに発表済みの暗黒騎士の動画が流れました。

新種族のアウラがよく似合いますw

大きな武器を構えて走る様がとてもかっこいい!
 

そして、未発表だった新ジョブ……
 

20141221_7

ヒーラーの占星術師

クルザスにアドネール占星台という建物がありますが、そこからも分かるようにイシュガルドでは星の動きから未来を探る占星術が発達しています。
 

20141221_9

武器は「天球儀」。

リングがいくつも重なった構造をしています。背負っているときは平らな円盤状、構えると天球儀に早変わり。
 

20141221_8

その回りには星座を示したカードがあって、星の力による回復と、カードを用いて支援効果をもたらす、というのが基本的なイメージ。

支援タイプが好きなあたしは興味津々。
 

そして、そして。

最後に発表されたもう一つのジョブが…
 

20141221_10

皆さん待ちに待った銃使い、機工士です!

銃での遠隔攻撃をしながら、機工兵器を駆使するというDPS。

銃を使った戦闘員というよりも、技術者が前線に出て身を守るために武装している、そんな印象があります。

この機工兵器くんは一体どんな働きをしてくれるのか…w
 

どの新ジョブも、「対応クラスは存在せず、初めからジョブとしてプレイする」というのが共通ですが、どんな風に成長していくことになるのか…?

 

・ コレクターズエディション

「蒼天のイシュガルド」のコレクターズエディションも発売になります。
 

20141221_11

今回も豪華そう。

ゲーム中ででてくるフライングマウント、「ドラゴン」の精緻なフィギュアや、インゲームアイテム「グリフィン(フライングマウント)」が付いてきたり。
 

20141221_12

おかげで箱はでっかいそうですcoldsweats01

その他にもインゲームアイテムや特典がついてくるんだとか…。

おいくらになるのかしら…?

 

そんな楽しみな拡張パック――

でも、その前にパッチ2.5もありますね!

こちらはこちらで、盛りだくさん……

ゴールドソーサーから出てこられなくなりそう。。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

|

« 【FFXIV】 星芒祭始まった! | トップページ | 【FFXIV】 Merry Christmas »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/60845309

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFXIV】 基調講演。:

« 【FFXIV】 星芒祭始まった! | トップページ | 【FFXIV】 Merry Christmas »