« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

今年もありがとうございました。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20141230_1

2014年も残すところ明日のみ、今年最後の更新です。

そんな〆の雰囲気の中、ついに始まりました――

 

Ffxiv_20141230_2

あたしの侵攻編が!happy01

世間的には真成編が熱い中、いまさら!という感がないわけでもないですが、まぁ、あたしはゆるいプレイヤーなので、ね。

難易度もだいぶ易しくなっているようですが、あたしにはこのくらいでいい…w

それだって、何度も練習しないと安定しなさそうですしcoldsweats01
 

Ffxiv_20141230_3

お話的にも盛り上がってきますね!

まぁ、旧14をやっていなかったプレイヤー的には、実体験が伴っていないので思い入れが薄いのは仕方ない。。

このあたりで、もう一度第七霊災のお勉強をしておこう…。
 

Ffxiv_20141230_4

緩和されていても、慣れるまでは練習が必要です。。

出来れば、人を揃えて練習したいですが、どうですかねLSの皆さん…w
 

今回は一層と二層に挑戦しましたが、個人的に練習が必要だったのは一層だった気がしますcoldsweats01

事故る事故る……。

なんでこんな前後の見分けがつきにくいデザインにしたのよ…。。
 

因みに今回のお土産はヒーラーチョーカーでしたhappy01

まずは練習しつつ、ヒーラーローブを目指しますw

 

さて。

そんなわけで今年の更新はこれまで。

振り返ってみれば(ゲーム内に限って)、あまりよくない意味でバタバタしていた年だった気がします。

あたしが未熟なせいもあり、あたしが口出しすることでないこともあり……ざっくり言えば人付き合いは難しいな、ということと、物事はお互い話をすることから全て始まる、ということかな、と。

もちろん、このブログは足を運んで頂いた方に楽しんでもらいたい&自分の記録なので、そんなことは記事にしませんし、記事にしたような楽しい思いもたくさんしましたw

来年はパッチ2.5や、何よりエクスパンション「蒼天のイシュガルド」がきますし、楽しみなことがたくさんあります。

楽しみを楽しめる、来年はそんな年であるといいですねsmile

 

Ffxiv_20141230_7

それでは、みなさん、よいお年を!(≧∀≦)ノ

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

【FFXIV】 Merry Christmas

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+ Merry Christmas ♪+:;;;:+*+:;;;:+*+

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20141225_1

エオルゼアではすでに「クリスマス的なもの」が始まっていますが、ようやく(?)現実が追いつきましたねhappy01

この時期はどこもイルミネーションが綺麗で、夜が楽しみな時期でもあります。

防寒対策は必要かもしれませんがw
 

Ffxiv_20141225_2

そして、エオルゼアでは調理師となって、キッチンに立ち、あれやこれやと…。

クラフターの楽しさは、いろいろなことを思いながら作ること。特に誰かに向けて作ることは、自分用に作ることの何倍もの楽しさがあります。

せっかくのクリスマスですしねw

事前調査が足りなくて、送る相手を減らしたんですが…coldsweats01

 

Ffxiv_20141225_3

もう一つ、クリスマスイベントということで、星芒祭スクリーンショットコンテストが行われているんですが、そのSSを撮ろうと、衣装を着こんでグリダニアでちょこちょこしていたら…

まったく知らないララフェルさんから、カーネーションを頂きましたw

お返しに差し上げる適当なものがないかと思ったんですが、クリスマスなのでチーズケーキをnote

街の隅で一人エモートを繰り返す、奇怪なエレゼンとして映っていたことと思いますがcoldsweats01 素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございましたhappy01

 

Ffxiv_20141225_5

皆さんも素敵なクリスマスを。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

【FFXIV】 基調講演。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

2日間行われたファンフェス、開発の皆さんやスタッフさん、実際に行かれた方も、皆さんお疲れ様でしたhappy01

あたしはお家で放送を見ていましたが、便利な時代になったものですね…w

さてはて。

その始まりであった基調講演で話された内容!

皆さん釘付けだったんじゃないでしょうか?

あたしはそうです!coldsweats01

内容についてはもうゲーム情報サイトなどで記事にされているので、詳しくはそちらなどを見ていただくとして、発表された内容など、個人的な感想や妄想をちょっと書こうかなと思います。

 

・ 新種族 「アウラ(AU RA)」
 

20141221_1

パッチ2.5でその素顔が明らかになるという、ユウギリさんの種族であるアウラ。

パッチがあたるまで伏せていくと思っていたので、この発表はかなり驚きでしたw

そして、個人的にとてもグッときています。

「アウラ」という名前もかなりくるものがありますし(個人的に非常に思い入れのあるゲームに登場する女神的存在の名前でした。)、角が生えているという、人のようで明らかに人でない異質な感じもとても好きです。

TERAであたしがキャスタニックだったのも同じ理由ですねw

種族永続変更を真剣に考えます…!

い、いや、でも、エレゼン……うぅむ。。
 

20141221_2

男性はかなり強面。

大きな角が生えていますが、男女で違いはあるのかな?

画像では男性が前向き、女性は後ろ向きという感じ。
 

20141221_3

可愛いとすでに好評の女性。

でも、実際にやってみると、この角や体の鱗で引っかかる人も多そうです。

男性と並んだ画像だと、かなり小柄な印象ですが(それか男性がかなり大柄。)、背を高めにしてみたい。

キャラクリ付のベンチマークとか出るのかしら?

この種族の成り立ちも気になりますね。

竜族との混血のような印象がありますが、竜族との戦争をやっているイシュガルドでの話と同時に実装されるというのも…?

もちろん、この種族はエオルゼア外から来た種族なので、関係ないというのもありえそうですが。

 

・ 新レイドダンジョン
 

20141221_4

大迷宮バハムートに続く、レイドダンジョン。

今度はお城です。

…これでもれっきとした「蛮神」だそうでw

ノーマルとハードの二種類の難易度を選べる仕様や、今までとは違うアイテムドロップに仕組みもあるようなので、今のバハよりも気軽に行けるようになったりするんでしょうかね。

 

・ 新ジョブ
 

20141221_6

すでに発表済みの暗黒騎士の動画が流れました。

新種族のアウラがよく似合いますw

大きな武器を構えて走る様がとてもかっこいい!
 

そして、未発表だった新ジョブ……
 

20141221_7

ヒーラーの占星術師

クルザスにアドネール占星台という建物がありますが、そこからも分かるようにイシュガルドでは星の動きから未来を探る占星術が発達しています。
 

20141221_9

武器は「天球儀」。

リングがいくつも重なった構造をしています。背負っているときは平らな円盤状、構えると天球儀に早変わり。
 

20141221_8

その回りには星座を示したカードがあって、星の力による回復と、カードを用いて支援効果をもたらす、というのが基本的なイメージ。

支援タイプが好きなあたしは興味津々。
 

そして、そして。

最後に発表されたもう一つのジョブが…
 

20141221_10

皆さん待ちに待った銃使い、機工士です!

銃での遠隔攻撃をしながら、機工兵器を駆使するというDPS。

銃を使った戦闘員というよりも、技術者が前線に出て身を守るために武装している、そんな印象があります。

この機工兵器くんは一体どんな働きをしてくれるのか…w
 

どの新ジョブも、「対応クラスは存在せず、初めからジョブとしてプレイする」というのが共通ですが、どんな風に成長していくことになるのか…?

 

・ コレクターズエディション

「蒼天のイシュガルド」のコレクターズエディションも発売になります。
 

20141221_11

今回も豪華そう。

ゲーム中ででてくるフライングマウント、「ドラゴン」の精緻なフィギュアや、インゲームアイテム「グリフィン(フライングマウント)」が付いてきたり。
 

20141221_12

おかげで箱はでっかいそうですcoldsweats01

その他にもインゲームアイテムや特典がついてくるんだとか…。

おいくらになるのかしら…?

 

そんな楽しみな拡張パック――

でも、その前にパッチ2.5もありますね!

こちらはこちらで、盛りだくさん……

ゴールドソーサーから出てこられなくなりそう。。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

【FFXIV】 星芒祭始まった!

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日からファンフェスですね。すでにエクスパンション『蒼天のイシュガルド』についての新情報など出ていますが、そこはまた明日にでも。

ついにエレゼンから変わる時がくるのかしら…w

 

Ffxiv_20141220_2

さてさて。

先日から始まった星芒祭

街や冒険者居住区では綺麗な飾りつけがされていて、雪まで降っています……ウルダハで雪が降るのか?という疑問が頭を過ぎりましたが、言わぬが花w
 

Ffxiv_20141220_3

毎回飾りつけが楽しいですが、今回はあまりお遊び要素がないかな?
 

Ffxiv_20141220_4

ヤ・ミトラさんのところにも雪だるまーズが。
 

Ffxiv_20141220_5

イベントクエストもやらねば!

今回のクエストはデイリーで繰り返しやって、交換アイテムを貰うことになります。

子供たちのお願いが書かれたカードを回収して、プレゼントを届けて…
 

Ffxiv_20141220_6_2

「この衣装に着替えて!」と言われたので、とっさに着たら、大変組み合わせがおかしかったので、手持ちで組み合わせcoldsweats01

詩人AF靴の汎用性よ…。

が、欧米の高校生のパーティドレスみたいになった気がしないでもない。。

まぁ、あたしはそれよりも、この子が着ている衣装が欲しいなと思っています。

おしゃれなものもいいですが、一般NPCが着ている普通の衣装も欲しい!

英雄さまだって、家にいるときは普通の格好してるんですよ…w
 

Ffxiv_20141220_7

イベントNPCが報酬衣装を着ているので、ハウジングおじさんにもひげをつけて上げればよかったんではなかろうか。

せっかくハウジングエリアでイベントやってるんですし?w
 

Ffxiv_20141220_8

…って、どこを見てるんですかっ!
 

Ffxiv_20141220_9

リムサのハウジングエリア広場はツリーがたくさん。
 

Ffxiv_20141220_10

お話を進めていくと、ちらほらとある人物を連想させますが、はっきりと語られずにいくのかと思いきや、さらっと登場する自称・流れの聖人さま

ユウさんと大笑いw
 

Ffxiv_20141220_11_2

前回の守護天節イベントもそうでしたが、最後はこの目いっぱい引いたカメラででしめるのがお気に入りですhappy01
 

Ffxiv_20141220_12

しかし、アム・ガランジさんは肌が白いですね…。

さぁ、諸々の交換品ゲットのためにデイリーです!

……なにから交換しようかな?

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

【FFXIV】 次のハードルは高い。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20141215_1

裁縫の副道具、アーティザンスピニングホイールが出来ました。

な、なんだろう…この「まだ製作途中でこれからニス塗りなり塗装なりします」、みたいな感じは…coldsweats01

色かな…ここまで真新しい木材感でなくてもいいような?

まぁ、それは置いておいて。

次はスプラ取得と、秘伝書2巻取得にむけての実験をしなくては。

 

Ffxiv_20141215_2

リシェさんがスレイプニルに乗って、颯爽と登場。

鬣が鳥の羽みたい。ふぁっさ~っとしてます。

この体躯なら余裕で二人跨れそうですが、二人乗りのマウントは一般には追加されないのかしら?

エクスパンションで入ったりするのかな。(今はまだ『特別感』を残したいと思っていそうですしね。)

 

Ffxiv_20141215_3

ここしばらく、諸々の事情もあって、8人制のコンテンツには全然行けていないんですが…

(本当はすごく行きたいんですよ!? ラムゥだってシヴァだって実装されてすぐ行きたかったんです! クリアできるかは別ですが!coldsweats01
(新しいもの好きなんで、何でも新しくきたものを楽しみたいんですよw)

久しぶりに極リヴァに挑戦。

説明中ずっと待ち続けるリヴァイアさん。

LSメンバーとPT募集をあわせても、未クリアの人とクリア経験者でもう忘れてる人しかいないというPTでしたがcoldsweats01 楽しむにはちょうどいい…w

リヴァはとにかく苦手なんですが、案外何とかなるものですね…w
 

Ffxiv_20141215_4

続けて、極モグも挑戦!

こっちも未クリア&忘れたが大半を占める構成です。。

何度も全滅しましたが、あーだこーだと話し合って戦えば十分勝てますし、それが8人制コンテンツの楽しみかな。
 

Ffxiv_20141215_5

さすがに今は覚えましたが、モグ光過敏症モグルグルのアイコンを混同していたのもいい思い出……coldsweats01

画像だと、なんかあたしが面白魔法使ってるみたいになってますけど。。

 

Ffxiv_20141215_6

コスタ沖の釣り船。

ユウさんが行ったことがないというので、特に何の用事もなく、行ってきました。

目的に向かって走ることも好きですが、目的もなく歩くのも好きです。

晴れていると遠くまでよく見渡せる海上ですが、エクスパンションがきたら、イシュガルドのほうでは遠くに見えるあそこまで実際に飛んで行ってみる、なんていうことも出来る様になるんですかね?
 

Ffxiv_20141215_7

この大砲なら、ララフェルくらい人間大砲に…

え、君が撃ち出されたい?

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

【FFXIV】 さぁ作るぞー。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

はい、パッチ2.45が来て、いろいろ変わったり変わらなかったり…。
 

Ffxiv_20141212_1

エターナルバンドが実装されて、さっそくドレスを着ている方もちらほら。

専用の髪型も可愛くていいですねhappy01

巷ではギルで腕輪を売買して(腕輪は公式サイトでリアルマネーを使って買います。オプションアイテムと同じですね。)、ドレスをゲットしている方もいたりするようですけども…。

もちろん! そうでない人が大勢であると思いますが!

(そういう行為は、フォーラムにて「RMTではないが、控えるように。」とアナウンスされています。)

特別なイベントの、特別な衣装ですから、そういう手に入れ方をして嬉しいのかとあたしは思いますけど、ね。

あと、それを戦闘用にミラプリするのも…coldsweats01

ウェディングドレスを来て、商店街に買い物に行くようなものじゃないかなと思いながら…「人それぞれあるわね!」ということで落ち着きました。はい。

 

話変わって。
 

Ffxiv_20141212_2

ブックオブエクトールを交換しました。

いや、別に戦記が余ってるとかいうことはまったく無いんですが。。

あたしはマダレムジエンのデザインが気に入っていますし、それを上回る武器をゲットしていない(メイン学者なのに、学者の武器はほとんど持っていません。。)ので、ず~っとマダレムジエンなんですが、まぁ…気分転換ですねcoldsweats01

この構えたときに浮かび上がる模様がとても素敵ですw

…このために交換しました。
 

Ffxiv_20141212_3

輪は二重になっていて、内側の輪がくるくると回っています。

…しかし、トゲトゲしていて、物理攻撃力も高そうだ…。
 

Ffxiv_20141212_5

もう一つ装備更新。

これはしばらく前に取りましたが、ヒーラーグラス

機械的なデザインが珍しい。
 

Ffxiv_20141212_6_2

エモートの「頭装備の開閉」で上下に動きます。

あたしは下ろしてるほうが好きw
 

Ffxiv_20141212_4_2

ユウさんの装備も更新されてました。

ヘヴィウォルフラム装備が一番似合うのはやっぱりララフェルですね…w

ロボットっぽい…。

ハイランダーになって、自分で着ていたときは悪くなかったんですが、エレゼンではまいち似合わないのが残念。。

 

Ffxiv_20141212_7

さてさて。

パッチ2.45で、アーティザン主道具やアンダーリムグラスの交換アイテム数がぐっと少なくなりました。
 

だいたい持ってるあたしにはあんまり関係が無かった!!coldsweats01
 

しかし、それによって工神のデミマテリアのお値段が下がり始めているので、一概に恩恵が無いわけではありませんw

とはいえ、アーティザンの副道具の製作難度や秘伝書2巻などは当面このまま行きそうなので、いったん止めていた副道具製作を再開。

まずは、すでに製作済みの鍛冶で木工の副道具、それから裁縫、革細工と進める予定ですhappy01 (副道具はすべて木工と鍛冶で作るので、この二つから!)

 

イクサル貨幣もそうですが、なにより哲学素材が足りなかった!!

さぁ…どう調達しようか…!?

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

【FFXIV】 ガルーダ先生。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20141205_1

忍者が実装されて、今までの蛮神にも忍者専用の武器が追加されたということで、一通り眺めて……

ガル武器を取りに行くぞ!と。

ガル武器は、弓のときにもひたすら通った記憶がありますが、それをまたやることになるとはcoldsweats01

今現在ガルーダ戦は、ネクサスへの強化の関係か(時間当たりの効率がいいらしいですね。)非常にマッチングしやすいので、ガンガン挑戦できますw

しかし、お目当ての武器がある場合は、その武器をNEED出来るジョブで挑戦するのがオススメ。。

分解や、納品で軍票に変えることが出来るようになったためか、半分くらいはNEEDされていきます。(残りの半分は複数の人がGREED。)

誰もNEEDもGREEDもせずに流れてくることはまずありません。。

写真では学者で行っていますが、これはすでにお目当てを取ったあとに、ネクサスへの強化のために行っているときに撮った写真なのでw
 

ネクサスの次の強化が来週のパッチ2.45で来ますが、あたしは今だ強化の道半分も行っていません。。(ちょっと、ネクサスへのポイント多すぎませんかね。)

普段のコンテンツをやる程度で進めていこうとすると、ポイントが貯まった頃には、IL的に微妙なものになりそうな気がしますsweat02

本腰を入れて、ポイント稼ごうかな…。
 

まぁ、それはそれとして。
 

Ffxiv_20141205_2

こちらがお目当ての、ガルーダファング

形状的には十手っぽく…終撃でぐっさりとイけそうですね!

ガルーダ武器は可動ギミックが楽しいですが、これには特に何もありません。残念。…そういえば、魔道書もそういうギミックがあまり無いんですよね…。
 

Ffxiv_20141205_3

この間ミラプリしたばかりですが、これを取ったら、忍者AFを使ったミラプリをしようと最初から考えていましたsmile

忍者のAFは着あわせが難しいと思いますが、補材で染色できるようにして、ヒッポグリフジャーキンを着ています。

靴は新式を買いましたw

補材は非常に高いですが、あたしの住んでいるサーバーでは素材を買って作ったほうがだいぶ安く済むので、都度作っています。

もちろん今は忍者人気だから、その補材が高い、ということもあるでしょうが。

…が、ものによっては、素材を消費して中間素材を作ると損をする、ということもあるので、市場調査は大切ですcoldsweats01

ヒッポグリフジャーキンの専用素材(肩当など。)も、できたものを買ったほうが、獣脂を9個使う(買う)よりも、安く済みますしね。
 

Ffxiv_20141205_4

にんにん忍者。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

【FFXIV】 慈悲の一撃!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

先日の第18回プロデューサーレターLIVE、ゲストとしてレベルファイブの日野さんがいらっしゃっていましたが、とても面白いお話(やりとり?)が聞けましたねhappy01

竜騎士や忍者の調整についてや、クラフター関係の話などもあって、情報としてもとても興味深く…。

細かい内容に関しては、フォーラムの速報や、非公式ですが動画をあげていらっしゃる方もいるのでそちらとして、個人的な感想をちょろっとだけ。

ジョブ調整に関しては賛否両論いろいろあるところなんでしょうが…

あたしは大概あまり気にしません。なので、「なるほど、そうなるのね~。」とだけ思いながらみていました。

別にそれは対象がどのジョブだから、とかではなく、元が大して上手くもないので、多少変わったところで大した変化は無いのですねcoldsweats01

現状のクラフター関係の“渋さ”に関しては、調整をしていくようで、ひとまずそれを見てから、また手をつけていこうかと。

さすがにスプラを取るだけで100万近くかかってしまうのはちょっと。。

新しい“間を繋ぐ”装備でも追加になって、装備更新の坂が緩やかになると嬉しいですねw (まぁ、ただ、そうなるとてこ入れはパッチ2.5とかになりそうですけど。)

いろいろと気になるパッチ2.45は12月9日予定

 

さて、話は変わって。
 

Ffxiv_20141201_1_2

ついに忍者がLv50になりましたよhappy01

忍者のAF、乱波装束も一式揃いました!

女性用は脚がセクシー!
 

そして、もちろん武器も新調……
 

Ffxiv_20141201_2

…その武器に忍装束はまったく似合わないので、双剣士風衣装に変更coldsweats01

モンクはやっていないのに、何故か取っていたアラガンバイザーがついに陽の目を見ましたw
 

Ffxiv_20141201_3

作ったのは新式武器のミセリコルデ

双剣士のイメージイラストなどで、描かれている双剣ですね。

Lv50になったら、真っ先に装備しようと思っていた武器で、とてもお気に入り。
 

Ffxiv_20141201_4

因みに、腰に下げるとこんな感じ。

…これ、手に取るとき怪我しないのかしらね。。
 

ミラプリはLv50になってからが本番なので、いろいろ楽しそうですsmile

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »