« 【FFXIV】 お久しぶりです。 | トップページ | 【FFXIV】 プリンセスデー観光 ウルダハ編。 »

2015年3月 8日 (日)

【FFXIV】 PAX East プレゼンテーションまとめ。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

昨晩深夜のPAX East 2015のプレゼンテーション、眠い目をこすりながらご覧になった方も多いんじゃないでしょうかcoldsweats01

今日はLSの某美人ミコッテに頼まれたそのまとめをざっくりと書きたいと思いますw

文章も画像も多くなるので、【続きを読む】からどうぞ。

 

 

さてはて。

最初に今までの放送などでもすでに話されている、「蒼天のイシュガルド」の概要などがお話されました。

「すでにティザートレイラーを見飽きたという方も多いと思いますが…」という前置きがありつつ、そのロングバージョンが先日出来たそうです。

公開はパッチ2.5 パート2もあるので、それが公開された後に…ということで、今回はお預けw

 

2015y03m08d_022141534_2
様々なエリアが追加されるということで、いくつかアートが出てきたり…
 

2015y03m08d_022603882

その世界をまわる手段になる、フライングマウントの紹介。

シドがせっせと作っているという一人乗り用の飛空挺。
 

新しく追加される高難度レイドであるアレクサンダーや、新主族アウラ、新ジョブのご紹介もありましたが、そのあたりはすでに既報のとおり……

 

…ですが、ちらほらと初めて聞くような話が混ざっているので油断できませんcoldsweats01
 
 

2015y03m08d_023112133
アウラのキャラメイクは非常に幅が広く、特に女性は可愛いものから、サキュバス的な見た目まで出来るんだとか。

来月(4月)にそのキャラメイクを搭載した新しいベンチマークが公開されるそうなので、アウラに転生しちゃおうと心に決めた方は、もうしばらく妄想を膨らませて待ちましょうw

あたしも膨らませて待ちます。妄想は得意なので!(え?)

ベンチマークの映像(まだBGMもついていない!)もプレゼンテーションの終わりのほうで流されましたが、フライングマウントに乗って、あちこち飛んで回るプレイヤーに、巨大なビスマルク(?)が襲い掛かってくるというもので、なかにはまだ未発表のフライングマウントもいました。(翼のついた蛇のような…?)

 

新ジョブに関しても、すでに発表されているものも含みつつ…(若干実際に話された順番とは前後していますが、読みやすさのためということでご容赦ください。。)

「暗黒騎士はMPを消費して、暗黒の力を身に纏って戦う。MPの管理が非常に重要で、暗黒の力を使った魔法も持っている新しいタンク」

「占星術師は天球儀とカードという新しいシステムをもったジョブ。二つのスタンスを切り替えることで戦う」

「機工士はアタッチメント取り付けてDPSをあげたり、タレットを呼び出して、敵にデバフを与えたり、味方にバフを与えたり、色々な支援も行える」

新しいジョブはまもなく最終調整に入るところだそうです。

どのジョブも今までのものとはだいぶ毛色が違いそうですね。
 

このあと、どのような過程で新しいジョブの追加を行っていくのか、といったような話に。

「どういうジョブを、というよりも、どう楽しんでもらえるかを先に考える」、そして、「どのロールにジョブを足すか」、「すでにいる同じロールとの違いをどう出すか」、「フィードバックを含めて、どんなデザインにしていくか」、「ジョブデザインが決まったら、具体的にどういったジョブアクションをするのか」、「どんな武器にするのか」といった風に決めていくものなのだそうです。

…大変な作業ですねぇ…。

そんなジョブ追加の作業で難航したのが占星術師なんだとか。
 

2015y03m08d_024828152
カードを使うのはあっさり決まったそうですが…。
 

2015y03m08d_024905329
かっこよく見えるのはどんなものか、という試行錯誤の図。

なんだか、「俺のターン!ドロー!」って言いたくなりそうなものがちらほらw
 

2015y03m08d_024940439
実際にモデルも作ってます!

バックラーで代用してるんですねw

…しかし、これらは没案だそうです…crying
 

2015y03m08d_025013187
最終的に満場一致で決まったのが、この天球儀案。
 

2015y03m08d_025028332
細かいアートも。
 

打って変わって、今度は分かりやすい銃の機工士のほうは…
 

2015y03m08d_025043952
アタッチメント色々。
 

2015y03m08d_025055804
つけたアタッチメントでデザインがかっこよくならないといけない!

上がガルーダ、下がイフリートの銃。

ガルーダはピストルっぽく、イフリートはショットガンっぽい。

……ですが、これも没案だそうですcrying
 

2015y03m08d_025147092
ポーチのデザインも……あれ、でもこの人漁師……coldsweats01
 

2015y03m08d_025153922
機工兵器もこんなに。

真ん中の四つ羽のは帝国の兵器にちょっと似てますね。
 

ちなみに、暗黒騎士は最後の最後まで悩んで、暗黒騎士を取ったそうですが、侍の実装(人気があることは承知しているので)がされないわけではないので、いずれそのときが来るのを待って欲しいそうですよconfident

 

新ジョブだけでなく、既存のジョブもLv60になります。

どんなアクションが追加されるのかも気になるところですが、Lv60になったときに身に着けることになる新装備がまとめて動画で紹介されましたhappy01
 

2015y03m08d_025341132
竜騎士。これはもうティザートレイラーで登場していますが、あちらではもっと銀色っぽくみえますが、黒に近いのかしら?
 

2015y03m08d_025354552
戦士。腕や斧に巻かれた鎖が目立ちます。
 

2015y03m08d_025407195
学者。今までの雰囲気とは少し違いますね。機械的な印象が強いです。スチームパンクとかそんな感じ。
 

2015y03m08d_025418587
モンク。武器がものすごく痛そうです。。頭の後ろの弁髪(風の飾り?)も素敵。
 

2015y03m08d_025429767
召喚士。トレードマークの角がより大きく。太ももがセクシーですよ!
 

2015y03m08d_025440547
忍者。暗くて見えづらい!coldsweats02
 

2015y03m08d_025454587
吟遊詩人。真っ赤な服と帽子が目をひきます。詩人は派手でなくっちゃw
 

2015y03m08d_025506487
黒魔道士。仮面つきで怪しさ割増し。
 

2015y03m08d_025518902
ナイト。正統派の格好良さ。全身の羽飾りがいいですね。
 

2015y03m08d_025533132
白魔道士。頭のフードで今までのFFの白魔道士イメージに近くなった気がします。
 

2015y03m08d_025548525
木工師。渋い色合いです。
 

2015y03m08d_025557937
鍛冶師。エプロンの模様は炎かしら?
 

2015y03m08d_025608120
甲冑師。頭のバイザーが下がります。
 

2015y03m08d_025617257
彫金師。ズボンのひらひらがお洒落。
 

2015y03m08d_025626840
革細工師。エプロンと鞄がくっついたような衣装。
 

2015y03m08d_025635337
裁縫師。パッと見て、一番何のクラスだか分かりませんでしたcoldsweats01 この飛び出たデザインが好きですw
 

2015y03m08d_025645757
錬金術師。モノクルがすごい進化を遂げている…。
 

2015y03m08d_025655445
調理師。魅せる調理服、といった感じ。
 

2015y03m08d_025705210
採掘師。クルザスは寒いですからね。ノースリーブじゃ、ね…?w
 

2015y03m08d_025714980
園芸師。帽子や腕についてるのは花かしら?
 

2015y03m08d_025726680
漁師。サバイバルもこなしそうな格好になりましたね。

そして、何故かひときわ大きな歓声が上がる漁師…w
 

クラフターには「スペシャリスト」と現在は呼ばれている新しいシステムが入るそうですよ。名前からして難易度の高そうな…coldsweats01

もちろん、ギャザラーにも新しいものはあって、「自分だけのギャザリング領域を契約して、ギャザリングを行う」といった新システムが用意されているんだとか。

今後色々な場所で、それらの情報をグラフィックス付で紹介して行くそうなので、こちらも興味津々ですw

……その前に、しばらく停滞してるギャザクラをまた本腰入れようかしら…。

 

さて。

そんな「蒼天のイシュガルド」、
 

2015y03m08d_030044115
コレクターズエディション、通常版、これからFFXIVを始める人向けのオールインワンパッケージが販売されます。

そのプレオーダーが、3月16日からはじまります。

さらにMac版の発売も決まったそうですよ。

 

そして、お待ちかねの発売日は

2015年6月23日

です!happy01

アーリーアクセス6月19日から!

あと3ヶ月半ほどですねhappy01

これからはどんどん情報も出てくるのでしょうし、パッチ2.5 パート2も控えています……楽しみですnote

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 

|

« 【FFXIV】 お久しぶりです。 | トップページ | 【FFXIV】 プリンセスデー観光 ウルダハ編。 »

コメント

さやさん

まとめ感謝ですw

読みやすく、主観の感想があってとてもありだたいです(*´∀`*)

投稿: リシェ | 2015年3月 8日 (日) 17時53分

>リシェさん
喜んでいただけて何よりでしたhappy01
・・・だいぶ狙い澄まして撮ったのに、SSが全部で100枚ありましたcoldsweats01

投稿: さや | 2015年3月10日 (火) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/61250067

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFXIV】 PAX East プレゼンテーションまとめ。:

« 【FFXIV】 お久しぶりです。 | トップページ | 【FFXIV】 プリンセスデー観光 ウルダハ編。 »