« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

【FFXIV】 終の姿。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

長い時間使い続けてきたアイテムというものは、愛着も一入。

あたしのFF14ライフでそれにあたるものといえば、

ラストリゾート(マダレムジエン)

です。

 

Ffxiv_20131225_1

初めて手に入れた古の武器、マダレムジエン。

個人的にはこの白のマダレムジエンが好きですhappy01

「【FFXIV】 マダレムジエン を てにいれた」
 

Ffxiv_20140113_1

その後何度も経験する「光り」を始めて獲得。

「【FFXIV】 お洒落用装備ももっと増えれば・・・。」
 

Ffxiv_20140529_4

アートマ集めを終え、色の変わったマダレムジエン・アートマ。

最初に探し始めたアートマが一番最後まで出ない、といういかにもあたしらしい捻くれもありつつ…coldsweats01

「【FFXIV】 ゼニスからアートマへ。」
 

Ffxiv_20140724_4

煌煌と輝くアニムスへ。

このあたりから強化過程がかなり大変に…。。

「【FFXIV】 妖艶のローブ。」
 

Ffxiv_20141017_2

せっせとマテリア練成に励み、でも、お高いのマテリガにはほとんど手を出さない、というあたしの強化方針。

「【FFXIV】 案外高いのはマテリラ。」
 

Ffxiv_20150110_2

そして、ネクサス。

強化過程の中で、一番気持ち的に大変だったのがこれですcoldsweats01 来る日も来る日もシルクスシルクス!

「【FFXIV】 新星の如き輝き。」
 

Ffxiv_20150129_5

あっちこっちのダンジョンへ行き、あっちこっちで素材を買い、あっちこっちで製作をし、ついにマダレムジエンから、ラストリゾートへ。

【FFXIV】 “最後の切り札”

 

最初のマダレムジエンを手に入れたのが、2013年12月末ですから、それからず~っと強化され続け、ひたすらあたしの相棒であったこの本。
 

Ffxiv_20150330_1

ついに…
 

Ffxiv_20150330_2

ついに最終形態

ラストリゾート・ゼータになりました!!(≧∀≦)ノ

 

Ffxiv_20150330_3

やかん屋とおじいちゃんもご満悦。
 

Ffxiv_20150330_4

マダレムジエンの羽ペンに始まって、ラストリゾートの大きな羽飾り、そして、ゼータにおいては、輝く羽が舞いますhappy01

金色の紋様も素敵ですnote

…が、あたしとユウさんの脳裏をよぎったのは、某太陽系に生息する黄色い鳥だったりしました…w

 

さて。

これで、ZWストーリーはひと段落。

エクスパンションでくるという新しい武器強化ストーリー……どんなものになるんでしょうね? 今からちょっと楽しみですsmile

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

【FFXIV】 ☆4HQは一人前の証?

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20150328_1

そろそろリアルも桜が咲く頃、という地域もあるでしょうかconfident 

あたしの住んでいるあたりではまだまだつぼみが固そうですけどね。

“さーくら咲いたら一年生~”、なんて歌もありますが、「入学式のころに桜咲いていたことはないわね…?」という地方ですcoldsweats01

FCハウスのお庭は、おのさんがせっせと集め、あたしががちゃがちゃ弄くって、春満開な様相。

照明を置いてライトアップするとなおいいですねw
 

さてさて。

先日革細工の秘伝書2巻をようやく取得したと書きましたが…
 

Ffxiv_20150328_2

本命、裁縫の秘伝書もどうにか取れましたsmile

90%のリクレイムを2回も失敗したり、HQ成功率80%でNQができたり、ステディⅡ+突貫作業をどっかんどっかん失敗したりしましたが、どうにか…coldsweats01

実際に必要になるのはHQ品3つですが、素材的には倍失いましたよ。。

やっぱり難易度が高いなぁ…としみじみ。

他にも取りたいクラスもあるんですが、資金的にちょっと厳しいので、いったん秘伝書取得はここまでです。

秘伝書取得で製作できるようになった、ギャザクラ装備を作るにも素材代が大層かかりますしね。
 

Ffxiv_20150328_3

というわけで、さっそく作ってみました、フォリジャーベスト

エクスパンションでギャザクラの装備面がどうなるかはまだまだ分かりませんが、少なくとも現状では、☆4HQを自作できれば、一人前だと思っているので、ようやく…といった感じです。

新生が始まった頃は、新式(ヴァンヤ等)が自作できれば一人前、とかでしたね。あくまで、あたしの中では、ですがw

アーティザンエプロンも作ってはみたんですが、HQ成功率82%でNQという悪夢をまた見たので、こちらは作り直し……ウッゥweep
 

まぁ、気を取り直してcoldsweats01

しばらくは目減りした貯金を戻すために、鶴嘴と鉞担いであっちこっちへ行ってきたいと思いますw

しかし、パッチ2.55ももうすぐなので、それが来たら来たで、金策どころではない気もしますけれどね…。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

【FFXIV】 ようやく取れました!

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

パッチ2.55が3月31日、そして、エクスパンション「蒼天のイシュガルド」が6月23日に来るわけですが、それまでにやっておきたいことがいくつかありますthink

たとえば、ZWストーリーを終わらせたいとか侵攻編を終わらせたいとか、ラムゥとシヴァに行きたいとか…まぁ、色々と。

そして、その「個人的やっておきたいランキング」でもかなり上位に食い込んでいたのが…

 

秘伝書2巻の取得!
 

Ffxiv_20150320_1

ついに取れました!!happy01

秘伝書2巻が実装されたのがパッチ2.4なので、もう4ヶ月は経っているので、ようやくといった感じですcoldsweats01

本当は裁縫から取るつもりだったんですが、スプラ装備の交換アイテム製作中に、何故か一個だけHQが出来ていたからです。。(HQ率10%とかだったので、本当に偶然出来てしまっただけで…。)

次こそは裁縫を目指しますsmile

何度か失敗して素材を失ってもいるので、今度はその辺をもうちょっと抑えて…というのも課題。
 

因みに、秘伝書2巻をとる前に…
 

Ffxiv_20150320_2

ピンガナイフ・ルキス
 

Ffxiv_20150320_3

クロートニードル・ルキスを取っています。

背中に背負ったときの大きさがちょっと可笑しな気もしないではない…w

秘伝書2巻と比べて、取得の難易度、特に交換アイテムの製作難易度に関しては、どちらかが特別易しいというわけではないと思いましたが…

ルキス取得のほうが、NQが出来てしまっても一部素材以外はそっくり交換で返ってくる、という救いがあるので、挑戦が楽です。

気分的にもかなり違いますしねcoldsweats01

ムーンストーンなどで集めるのに少し手間がかかるものもありますが、ギル的にも失敗してもあまり痛くないのも嬉しいところです…。

ルキスを取ったところで、秘伝書2巻の取得が確約されるわけではないですが(結局、運に頼ることになるので。)、少しでも天秤を自分のほうへ下げたい!という方は、ルキスからやってみるのもいいかもしれませんね。
 

何より…
 

秘伝書2巻が取れなくて、新しいもの、性能のいいものに触る機会から遠ざけられてしまっていたとしたら、「自分上手くなってる!」という楽しさを味わえる、いい機会でもあると思いますhappy01

 

Ffxiv_20150320_4

昨晩おのさんのお友達とスノークロークに行くことになり…

颯爽とナイト(直近のハイ・エキスパートダンジョンには一度も行ったことがないナイト。)で飛び込んできました。

颯爽と……

 

個人的な話ですが、凍ってる画像って、PSUを思い出しますね。。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

【FFXIV】 プリンセスデー観光 グリダニア&リムサ編。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

前回に引き続き、プリンセスデー観光、今回はグリダニアリムサ・ロミンサ編ですhappy01
 

Ffxiv_20150316_1

グリダニア旧市街の野外音楽堂、ここはたくさんお団子もお抹茶もありますし、たくさん鳥もいます。

頭の上にお盆を乗せた給仕係まで…w
 

Ffxiv_20150316_2

深々とため息をつくララフェルにも、心優しい鳥さんが…。
 

Ffxiv_20150316_3

マユロンさんのところは、イベントが始まるといつも賑わっていますねhappy01
 

Ffxiv_20150316_4

レターモーグリのところに、おすそ分け。

彼(?)に休みはありませんからねぇ…。
 

Ffxiv_20150316_5_2

アプカル滝のヤ・ミトラさんに差し入れる鳥さん。

頬が赤いのはそういう事ということでいいんでしょうか?smile
 

Ffxiv_20150316_6

グリダニアに限った話ではないですが、こういう吊りものの飾りも、ハウジングに欲しいですね。

桃の木と敷物があるので、あのぼんぼりも欲しかったかな。
 

Ffxiv_20150316_7

看板娘…と看板鳥。
 

Ffxiv_20150316_8

瞑想中の道士さまにも……邪魔してるんじゃないよ!?
 

Ffxiv_20150316_9

おのさんと問題になったのがこちら。

農場用の土だから、ふかふかしていて寝心地が良かったのか(あたし予想)、農場だから農薬のついた野菜を啄ばんで、コロッといってしまったのか(おのさん予想)…。

………。

 

お次はリムサ・ロミンサへ!
 

Ffxiv_20150316_10

珍しいひな壇風。

後ろの半裸ルガは気にしてはいけません。。
 

Ffxiv_20150316_11

とことこ親子連れ。
 

Ffxiv_20150316_12

リムサの海賊、紅血聖女団の前に座り込む団員三人に対抗して、こっちも三羽だ! 色だって赤いぞ!
 

Ffxiv_20150316_13

いい景色で、お団子も美味しい。
 

Ffxiv_20150316_14

イエロージャケットの方は休憩中だそうです。サボりじゃありません。
 

Ffxiv_20150316_15

あたしはレストラン・ビスマルクで優雅にお団子タイムです。

ここのお団子は絶品ですよ……delicious
 

Ffxiv_20150316_16

思わず吹き出しで「生きてて良かった…」と泣いて食べるほどの美味しさ!
 

Ffxiv_20150316_17

厨房ではせっせとお団子作りが続いています。

いい焼き色ねconfident
 

さて。

色々な装飾が楽しいイベントですが、“隠し装飾”のようなものがあり、それを探すのも大きな楽しみになっています。

その隠し装飾とは、

「モーグリ鳥」。

他のたくさんいる鳥とは違った見た目の鳥が、各都市・ハウジングエリアに少数配置されています。

すでに色々なブロガー様方が書かれているとおもいますが、いくつかご紹介しましょうhappy01
 

Ffxiv_20150316_18

ウルダハは市場通りのどこかに。

頭のぽんぽんで目立ちそうですが、これがなかなか見つからないものは見つからないんですよ…coldsweats01
 

Ffxiv_20150316_19

リムサはとある海賊団本拠のベランダや…
 

Ffxiv_20150316_20

見晴らしのいい廊下の縁に。
 

Ffxiv_20150316_21

グリダニアは滝のそばの桃の木にちょこん。

 

今夜で終了のプリンセスデーイベント。

このモーグリ鳥は紹介した以外にもいるようですし(都市だけでなくハウジングエリアにもいます。)、紹介していませんが、他とはちょっと違う鳥がリムサにいたりもします。

最終日、探してみるのもいいかもしれませんよhappy01

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

【FFXIV】 プリンセスデー観光 ウルダハ編。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20150314_1_2

来週の月曜までのシーズナルイベント、プリンセスデー

今回はプリンセスデー観光、ウルダハ編ですhappy01

このSSは、ナル回廊から政庁層のほうを見上げた風景ですが、晴れた日には桃の木と奥に見える建物、そして青空のコントラストが素晴らしい、お気に入りの風景。

イベントはクエストだけやって終わり、とか、ゴールドソーサーで忙しい、という方も多いと思いますが、スルーするには勿体無い遊び心(?)が今回のシーズナルイベントにもたくさんありますからねnote
 

Ffxiv_20150314_2

恒例の踊り子さん鑑賞団。

三羽揃って、ガン見。
 

Ffxiv_20150314_3

ゴールドコートに来ました。

イベント観光をされている方にはおなじみですが、ここは見所が多い!

その中でも面白いのが、ゴールドコートをぐるりと一周回ってみていく一連のドラマ(?)ですw
 

Ffxiv_20150314_4

今回の登場人物(鳥?)は赤いお二人。
 

Ffxiv_20150314_5

最後の一本、どうしよう……。
 

Ffxiv_20150314_6

始まるお団子争奪戦。
 

Ffxiv_20150314_7

お互い目をはなした隙に…。
 

Ffxiv_20150314_8

お団子は消え去っていきました。
 

Ffxiv_20150314_9

仲良く分け合っておけば……ねぇ。

 

Ffxiv_20150314_10

最初の外からの風景も素敵ですが、政庁層へ続くこの吹き抜けも、なかなかのスポットですhappy01

 

Ffxiv_20150314_11

食べ盛りのお年頃。
 

Ffxiv_20150314_11_2

三色団子もたれのもありますよ。
 

Ffxiv_20150314_12

そんな中、団子じゃないものがいい方も。
 

Ffxiv_20150314_13

そんなところにいないでw
 

Ffxiv_20150314_14

こっそ潜んでいるいたずらっ子もいますw
 

Ffxiv_20150314_15

目をはなした隙に盗られますけど。。
 

Ffxiv_20150314_16

お買い物中。
 

Ffxiv_20150314_17

不滅隊本部前の水場は、鳥たちの憩いの場。

水の中の花飾りも、外にあるものとはちょっと違った趣。
 

Ffxiv_20150314_18_2

こんなところにもいます。
 

Ffxiv_20150314_19

もうひとつ、こんなところにもhappy01
 

Ffxiv_20150314_20

製作も、いつもとちょっと気分を変えて、こんなところで……

……あ、それ、あたしの……crying

 

いくつかご紹介しましたが、他にも見所はたくさんあると思います。細かいところも見所満載、これだからシーズナルイベントは楽しみですhappy01

次回はグリダニアとリムサをまとめて!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

【FFXIV】 PAX East プレゼンテーションまとめ。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

昨晩深夜のPAX East 2015のプレゼンテーション、眠い目をこすりながらご覧になった方も多いんじゃないでしょうかcoldsweats01

今日はLSの某美人ミコッテに頼まれたそのまとめをざっくりと書きたいと思いますw

文章も画像も多くなるので、【続きを読む】からどうぞ。

 

続きを読む "【FFXIV】 PAX East プレゼンテーションまとめ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

【FFXIV】 お久しぶりです。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

気づけば、一ヶ月ぶりの記事ですね。

リアルの事情でしばらく更新を出来ずにいたんですが、今日から再開ですhappy01

 

あたしがログインしていなかった間に、パッチ2.51が来たりして、巷ではゴールドソーサーやら、ゾディアックウェポンやら、色々盛り上がっていたようで…。
 

Ffxiv_20150306_1

季節イベントも始まっているんでしたね。

もうちょっと配置がどうにかならなかったのかと思わなくもない配置ですが……今回はどんなものが売られているのかしら?

まだ見に行ってもいないんですよcoldsweats01

 

色々追加されているので、なにから手をつけたものかと思ったんですが、まぁ、まずは…
 

Ffxiv_20150306_2

ゾディアックウェポンの続きを始めるだけはしておこうかな。

今だかつてない(?)賑わいを見せるスウィフトパーチ入植地に驚きつつ、共鳴作業の始まり始まり。

今回のZW強化は、ネクサスにするための過程とほぼ同じですが、あのときほどの苦労はしなくてよさそうで、ちょっと安心しましたcoldsweats01

LSのミコトさんがすでに佐助の刀 【絶】を持っていたので見せてもらいましたが、あたしのラストリゾートは一体どんな姿になるのやら?smile

楽しみに、検索したりしないでいようと思いますw

…どこかのコンテンツで見かけちゃう気がしますが、全力で目を逸らしますよ。
 

Ffxiv_20150306_3

…と、まぁ、はじめたものの、まずはリハビリが必要でしたcoldsweats01

ミコトさんから“お電話”がかかってきたので(実際に電話がかかってくるわけではないですw)、ほいほいとついていくあたし。
 

はやく慣らして、またあちこち行かなくちゃ。

クリスタルタワーの防具も欲しいものがまだまだありますし(というか、本題のお目当てはあまり取れていないような…。。)、オーディン戦の報酬も……

何から手をつけようかしら!(最初に戻る)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »