« 【FFXIV】 庭の桃もそろそろどうにかするべきだとは…。 | トップページ | 【FFXIV,ゲームetc.】 あたしのイメージカラーはたぶん紫。 »

2015年4月30日 (木)

【FFXIV】 アウラを創ろう。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日は先日から公開されている蒼天のイシュガルド版ベンチマークで出来るアウラのキャラクリを、画像を交えながら、お話したいとおもいますhappy01

…とはいっても、皆さんもう飽きるほどやっていらっしゃるでしょうから、別段物珍しいことは何もないんですけどねcoldsweats01

皆さんがキャラクリするとき、ちょろっとでも参考になれば…と思いますがw

ちょっと画像が多いので、【続きを読む】からどうぞ。

 

 

画像はクリックで拡大表示されます。

20150430_1_2 
さて、まずはさくっと創ってみたものから。

みなさんはどうかは分かりませんが、あたしの基本コンセプトが、「現在のエレゼンさやが、アウラさやになった」想定で創っているので、そこまで代わり映えはしません。

(もちろん、実際に使うことを想定していないキャラクリもやっているんですけどねw)
 

20150430_2 
まずは身長を見ます。

エレゼンさやが180cm以上あるので、最高で158cmまでしかないアウラはかなり小さく感じます。

全女性種族中二番目に小さい種族ということになりますね。

(ミコッテは160cmまで伸ばすことが出来ます。)

欲を言えば、もっと大きくしたいのは山々なんですが…。
 

20150430_3 

画像はアウラ・ゼラですが、どちらの種族も肌色の幅が広いです。

青白い肌にするのも面白いですし…
 

20150430_4 
肌色にするのもいいですね。

鱗の色にあわせて決めるのもいいかもしれません。

そうなると、ゼラ族には白か青系が合いそうです。

レン族なら、褐色系が似合いそうですね。
 

20150430_5 
お次はアウラの特徴、角(耳?)です。

ただ残念なことに、角は顔のタイプごとに固定になっていて、選べる、とはちょっと言い難いような。。

顔のタイプで大まかな方向性が決まってしまうので、角を取るか、顔を取るか、という二択を迫られることになりますbearing

せっかくの特徴の角ですが、「顔タイプで固定」、「大きさが変えられない」と、ちょっと残念な感じに…。。
 

20150430_6 
まぁ、それを差しひいても、角のある種族は好きですw

髪型は既存のものもありつつ…

(この髪型、あたしはお気に入りでよく使うんですが、エレゼンだと大人っぽく、アウラだと中性的な雰囲気になって、面白いですねw)
 

20150430_7 
新種族なので、今までどの種族にもない、独自のものも多くあります。

印象としては、おでこを隠す系の髪形が多いかな?
 

20150430_8 
この髪型選択、ものによって耳角の上に、もう一つ角のようなものがあるものがいくつかあるんですが…
 

20150430_9 
髪型によって色も違ったり、そもそもなかったりもするので、これは頭飾りということでいいんでしょうか…?

髪型を選ぶときのポイントになるかもしれません。
 

20150430_10 
外見の特徴としてもう一つ、鱗。

こちらは鱗をあまりつけていませんが、それでもこのくらい。

これをどう見るかで、アウラをいいと見るかどうかが分かれる気がします。
 

20150430_11 
全てにチェックを入れると、かなり目立ちますねw
 

鱗ではないですが、同じ箇所に振り分けられているアイライン、化粧っ気のある顔が好きなあたしとしては、そこを強調することができる点はすごく嬉しいですhappy01
 

20150430_12 
キャラクリのなかで初めて登場した、「瞳の輪郭」

目を綺麗に見せることが出来る、いい部分なのですが…

オッドアイとはあまり相性がよくないように思いましたthink

オッドアイは左右で目の色が違うことですから、その最大の魅力は「左右で色が違う」ということなのは言うまでもありません。

しかし、「瞳の輪郭」項目はオッドアイに対応しておらず、左右で同じ色にしか出来ません。

さらに、瞳の色に比べて、(カラーパレットは同じですが)かなり彩度が高い色になるので、その色に瞳の色が押し負けてしまいます。

そのため、せっかくのオッドアイが分かりづらくなるという本末転倒。。

オッドアイ勢にはあまりオススメできない項目になりそうですcoldsweats01
 

20150430_13 
もし活かすとするならば、左右の違う色とそれに合う輪郭色をひたすら探す…

それが大変という場合は輪郭を黒にするのはありかなと思います。

 

あたしもキャラクリをしつつ、ざっくりと特徴的な点をまとめましたが、皆さんはどんなアウラが出来上がったでしょうかsmile

あたしはまだ当分弄繰り回すことになりそうですcoldsweats01
 

因みに…
 

20150430_14 
アウラにばかり目がいきがちですが、このベンチマーク、蒼天のイシュガルド実装時に追加される既存種族の新髪型もしっかり入っています。

アウラに興味ない方も、それを一足早く試してみるのもいいかもしれませんね?w

 

 

――――――――――――

現在、あたしたちのFC「Knights of Night」では
FCメンバーを募集しています。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

――――――――――――

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

|

« 【FFXIV】 庭の桃もそろそろどうにかするべきだとは…。 | トップページ | 【FFXIV,ゲームetc.】 あたしのイメージカラーはたぶん紫。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/61518922

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFXIV】 アウラを創ろう。:

« 【FFXIV】 庭の桃もそろそろどうにかするべきだとは…。 | トップページ | 【FFXIV,ゲームetc.】 あたしのイメージカラーはたぶん紫。 »