« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

【FFXIV】 アウラを創ろう。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今日は先日から公開されている蒼天のイシュガルド版ベンチマークで出来るアウラのキャラクリを、画像を交えながら、お話したいとおもいますhappy01

…とはいっても、皆さんもう飽きるほどやっていらっしゃるでしょうから、別段物珍しいことは何もないんですけどねcoldsweats01

皆さんがキャラクリするとき、ちょろっとでも参考になれば…と思いますがw

ちょっと画像が多いので、【続きを読む】からどうぞ。

 

続きを読む "【FFXIV】 アウラを創ろう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

【FFXIV】 庭の桃もそろそろどうにかするべきだとは…。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

週末に行われたニコニコ超会議、色々と面白いお話が聞けましたし、またまとめ……はどうしようかなcoldsweats01

さらっと気になったところだけピックアップするかもしれません。

個人的な感想を書くのが主(?)なので、まとめと言えるかどうかは怪しいですがw

ベンチマークもいよいよ今日から公開となり……二日目のPレターLIVEでも、吉Pがせっせとやっていたアウラのキャラメイクがついに出来ますねhappy01

そのあたりはまたの機会に。

 

…まぁ、今日は日常的な話ですw
 

Ffxiv_20150427_1
 
個人宅の内装をがちゃがちゃ。

こちらは作業スペース。

彫金と裁縫ですが、このチョイスは完全に置物として欲したからですw
 

Ffxiv_20150427_2
 
天球儀を使って、お勉強。

…占星術で使うのはこれとはだいぶ違う気もしますが。

勉強机は必ず配置するんですが、いつもその配置には悩みますcoldsweats01
 

Ffxiv_20150427_3
 
反対側は癒しスペース。

もっと設置物を調整して、花や観葉植物を増やしたいところです。。(現状ですでに100枠使用中。)

さらに奥に見えるのが…
 

Ffxiv_20150427_4
 
今回の改装の目玉(というか、これを設置したいがために改装をし始めたんですが)、天蓋つきベッド。

天蓋つきベッドはシュラウド、ザナラーン、ラノシアンと3種類ありますが、こちらはシュラウドです。円形のベッドなので、置き場の調整にこれまた悩む悩むsweat01

枕もとの卵は先日のエッグハントの交換品です。高さがちょうどいい。
 

エクスパンションではカンパニークラフトで家の外観に手をくわえられる幅が増えますし、家具や庭具類も色々増えるでしょうから、自宅持ちとしては、そこも見逃せませんねsmile

超会議で第0回が行われたコミュニティ放送でも、今後ハウジング関係のコーナーがあるようですし、そちらも楽しみですhappy01
 

そんな自宅の地下階ですが……

一部パーティションで仕切って…
 

Ffxiv_20150427_5
 
…うん。

 

さて、話変わって。
 

ツイッターにも載せたのですが、
 

Ffxiv_20150427_6
 

ハイアラガンローブが取れましたhappy01

このために侵攻2層へ一人出かける日々もこれにて終了。

初めて欲しいなとおもったのは、もう忘れたほどですが、いつかいつか…とずっと思っていた装備です。

サービス開始からプレイしていて、いまさらメインジョブのハイアラ装備を取って喜んでいるのはあたしくらいな気もしますが、まぁ、それもあたしらしくもあるでしょうw

因みに、個人的なオススメですが、アコライト(カシミアヒーラー)の腕を染色して合わせると、袖のプリーツが二重になってすっきりまとまります。
 

もう一つ、こちらは別にツイッターに載せたりしてませんが、
 

Ffxiv_20150427_7
 
クサントスをひっ捕まえました。

極蛮神でドロップする馬の確率が上がったということで、ちょっと覗きに行ってみたんですが、6回ほど挑戦して、そのうち3回ホイッスルが出ました。

このくらいドロップすれば(そのあと、ロット勝負があるにしても)、取りに行こうという気になるかもしれませんねw
 

いや、あたしが他の馬も取りに行くかは別として。。

 

 

――――――――――――

現在、あたしたちのFC「Knights of Night」では
FCメンバーを募集しています。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

――――――――――――

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

【FFXIV】 黎明の民と薄暮の民。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20150423_0

「蒼天のイシュガルド」プロモーションサイトがオープンしましたね。

こちら

載っている項目はすでに発表されているものですが、今までは明らかになっていなかったジョブ設定や種族設定といった、ちょっと奥まで踏み込んだものが読めます。

設定好きとしては見逃せないところですw

新しいベンチマークのお披露目となるニコニコ超会議も今週末ですし、さぁ、そろそろ本格的にアウラにするかどうか悩む頃になりましたよ…!

ちなみに、アウラの部族説明に書かれている「黎明」と「薄暮」というのは「夜が明けて朝になる頃」と「夕形の暗くなりかけの頃」のことを言います。

そんなところに拘るのもいいかもしれませんねhappy01

 

Ffxiv_20150423_1
 
先日FCハウスの一階を改装しました。

たまたま手に入ったもので素材が足りたので、以前から「置いてみたいよね」とFC内で話になっていた対竜要塞の作戦卓をドカンと設置。

ついでにステータス的にようやく手が届いたギルドリーブカウンター

三面あるので、修理屋さんと素材屋さん、そして、リーダー席と……

 

真ん中の半裸ルガ(おのさん)の存在感でそれどころではない。。

 

まぁ、それはそれとして…

どちらもいい家具ですが、Sサイズハウスの一階に置くには少々大きく、歩く場所が狭くなるのが困りどころですcoldsweats01

 

Ffxiv_20150423_2
 
彼はいつからこんなことになってしまったのでしょうね…。。

 

話変わって。
 

Ffxiv_20150423_3
 
細々と育成してきたマイチョコボ、Bergamotteさんがランク16になりました。

アタッカー装甲に続いて、白魔装甲を取得note

この装甲を持っているという飼い主さんが一番多いんじゃないでしょうかw

間違えやすいところですが(というか、あたしが勘違いしていたんですが…)、ロール装甲の取得タイミングは、

“各ロールのランク10アクションを取得したとき”ではなく

“各ロールのランク10アクションを取得できるポイントがたまった時”

なので、

一つ目の装甲はランクが10になったとき、2つ目は16、3つ目は20になったときに貰える仕組みになっています。

ランク10になったからと、スキルポイントの振り直しをして別のロールのランク10アクションをとっても、装甲は貰えないということですねcoldsweats01
 

ランク上限はいまのところ20なので、まだ成長の余地はありますが…はたしてエクスパンションでどうなるやら…?

上限アップ、というのが想像としては容易ですが…

今の上限ランク20にするのが、容易なことではないですからねcoldsweats01

まぁ、空を飛べるようになるだけでも、いいのかもしれませんw

 

 

――――――――――――

現在、あたしたちのFC「Knights of Night」では
FCメンバーを募集しています。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

――――――――――――

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

【FFXIV】 第20回PレターLIVE雑記 後編

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

前回から引き続き、今回は後編ですhappy01

またしても長いので、【続きを読む】からどうぞ。

 

続きを読む "【FFXIV】 第20回PレターLIVE雑記 後編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

【FFXIV】 第20回PレターLIVE雑記 前編

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

昨晩のプロデューサーレターLIVE、皆さんご覧になったでしょうかhappy01

今回もたくさんお話が聞けたましたが、いつもどおりにざっくりと。

きちんとしたまとめはゲーム情報サイトなどで出ていますので、詳細を知りたい方はそちらなりを見て頂くとして…

こちらは“ざっくりまとめ”と“いろんな感想”という、いつものスタイルで御座います。

しかし、最初は一つの記事にまとめようと思っていたのに、予想外に長くなって前・後編に分かれましたcoldsweats01

画像も文章も(特に文章が!)多くなっていますから、【続きを読む】からどうぞ。

 

続きを読む "【FFXIV】 第20回PレターLIVE雑記 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

【FFXIV】 本題は遅れてくる。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20150408_1

エッグの交換報酬を貰うために、せっせとエッグハント

遠くから見ると異質感がすごいですね…。
 

Ffxiv_20150408_2

今回のお楽しみはなんといっても、スプリガンに変身できるところ。

このイベント仕様のスプリガンぬいぐるみが欲しくなりますhappy01

因みに、肩乗り仕様のミニオンが乗ると、体内に埋もれて奇怪なことになるので、皆さん気をつけましょう…coldsweats01

マメット・サキュバスが……。
 

Ffxiv_20150408_3

ものすごく悪そうに撮れたcoldsweats02

このスプリガンが持っている卵の柄もいいですねw

 

話変わって。
 

Ffxiv_20150408_4

ようやく出ました、スカウトチェストピース

闇の世界実装時から本来の目的がこれだったのに、他の部位が全部揃ってからようやく出てくれましたよcoldsweats01

デモンズスカウト装備は上半身の肌露出が多めな装備なので、全身のバランスが取れるように、脚もしっかり肌を見せます。

これで忍者の装備はおおよそ揃えられたかな…?

 

Ffxiv_20150408_5

こちらはようやく一式揃えられた(サンダルだけ木工秘伝書なので買いました。)クラフター装備。

先日書いたとおり、エプロンが似合わないので、がらっとミラプリです。

全クラフター共通でおかしくならない格好というのは無理に近いので、平凡な見た目になりやすく、ミラプリは悩ましいんですが…

ゴールドソーサー景品のオアシスチュニックを使いたかったというのもあるので、余計に幅を狭めてしまいましたcoldsweats01

個人的に優先される裁縫や革細工などでおかしくないイメージで。

本当はスカートじゃない何かにしたかったんですけれど(良く言えば安定、悪く言えば平凡、そんなところですcoldsweats01)、適当なものがありませんでした。。

何かいい案はないでしょうかね?

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

【FFXIV】 北へ。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

パッチ2.55、“新生エオルゼア”における最後のパッチです。

皆さん、楽しんでいますかhappy01

今回はメインクエストの追加がメインですから、あたしと同じようにお話が好きという人にはたまらないかなと思いますw

とりあえず、イシュガルド防衛戦までお話を進め……
 

Ffxiv_20150404_1

昨晩戦ってきましたよhappy01

そして見よ!この巨大さ!!
 

Ffxiv_20150404_2

引っ張った写真では分からないかと思って、足元でのお写真。。

何度、この脚に踏みつけられて中身が飛び出たことか!

おのれ!

あまりの巨大さに、トレーラーなどを見たときは「これがニーズヘッグかしらね?」と思いましたが、こちらは“ヴィシャップ”さんだそうです。

ニーズヘッグ配下の筆頭格だとか。
 

まぁ、どんな戦いなのかは皆さんで確認していただくとして…

自信のない方はヒーラーで行くことをお勧めしますcoldsweats01
たぶん一番楽できる……。
 

Ffxiv_20150404_3

戦いの場は、大審門を抜けた先の雲廊という橋の上ですが、普段は見られない角度から、ホワイトブリム前哨地や、ストーンヴィジルを眺めることが出来て、観光スポットとしても優秀ですw

半壊したスチールヴィジル(スヴァラFATEの場所。)も見ることが出来ます。
 

Ffxiv_20150404_4

その先のイシュガルドも、もうじきですconfident
 

このあと、そのままの勢いでメインクエストを最後まで堪能してきましたが(Busy状態にして、音信不通になりつつ…w)、膨大なカットシーンを織り交ぜつつ、お話は展開していきます。

フォーラムのメインクエスト感想スレッド「【ネタバレ有り】パッチ2.55のメインクエストの感想・議論はこちらでどうぞ 」(ネタバレ可なのはこのスレッドだけです。)では、賛否両論あるようですが、感動的に大団円で終わるだけがいいお話ではないと、あたしは思いますから、この展開も非常に良かったと思います。

あれが売り切りのゲームでのエンディングだったら、まったく感想は違いますが、メインストーリーは一つの区切りになった、というだけでまだ終わったわけではないですからねhappy01

どんなお話にも、起承転結、急展開、どんでん返し、クライマックスがあるもので、今回のメインストーリーの終わりの部分が、ちょうどそれに当たっただけです。

あくまでも、あたしの個人的な見解ですが、続きが気になるいい締め方をしたんじゃないかなと。

今までも「ダークなストーリーを!」と吉Pは言っていましたが、その片鱗が出てきたように思いますw

新生エオルゼア編最後に相応しいボリュームなので、皆さんもぜひしっかり時間をとってプレイしてみるのをお勧めしますconfident

今回はネタバレを一切しない記事ですが、いずれ、ネタバレしまくリな感想を書くのもいいかもしれませんねw

 

さてはて、話変わって。
 

Ffxiv_20150404_5

裁縫秘伝書を取ったので、前々から欲しかったアラクネヒーラーローブを作りました。ミラプリ用なのでNQ。

染色でガラッとイメージの変わるローブで、それにあわせてスカラー装備の補材まで作ってしまったので、またお金が飛びましたcoldsweats01

でも、あたしは満足です!
 

Ffxiv_20150404_6

一回目失敗したアーティザンエプロンもHQを作れました。

…が、こちらはあたしにすこぶる似合わないので、ミラプリします。。

可愛いデザインですが、あたしには、ね…coldsweats01

全クラフターの見た目が同じになるので、さて、どんなものにしようかしら…?
 

似合う似合わないでいうと…
 

Ffxiv_20150404_7

レターモーグリクエストをクリアしてきたおのさんが被ってきた帽子が似合いすぎですsmile

郵便やさんの帽子なんでしょうが、あたしの目には、昭和の番長か何かにしか見えなくなっているのであった…。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »