« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

【FFXIV】 凶鳥の終わり。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

エンドコンテンツとは縁のないエオルゼア生活を日々送っているあたし。

…ですが、ご存知の方はご存知のとおり、あたしはメインクエストやサブクエスト、お話が大好きsmile

もちろん縁のないエンドコンテンツも、始めてしまった以上はお話の続きが気になってはいるのですよcoldsweats01

なかなか行く機会も行く度胸も出てこないので、毎度毎度「どうしたものか」と思うわけですけれども…
 

Ffxiv_20150530_1
 
エクスパンションの前に、侵攻編はクリアしておきたい!ということで(そこで真成編でないのが縁がないということです…w)、すでにクリア済みのメンバーにお願いして、一緒に行ってきましたよhappy01

一応予習はしましたが、あたしは実際に動かしながらじゃないとものを覚えられないタイプなので…
 

Ffxiv_20150530_2
 
例によって、ばんばん死んで覚えることにcoldsweats01

頭の上にやたらめったらマークが出るので、ややこしくてしょうがないですね。。
 

それでも…
 

Ffxiv_20150530_3
 

 

Ffxiv_20150530_4
 
三回目の挑戦でクリア出来ました!

クリアしたとき死んでましたけど!!coldsweats01

いいんです。一度クリアさえ出来れば…w

ドロップアイテムにもあまり興味がありませんし(興味のあるヒーラーコートはもう取りましたしねw)、前述のとおり、あたしはお話が見たいだけなのでw
 

Ffxiv_20150530_5
 
次は真成編…君はどうなって、あたしの前に出てくるつもりなのかしらね…?

 

おまけ。
 

Ffxiv_20150530_6
 
装備の強化でお世話になるドレイクくんは勉強熱心。

モードゥナまで装備の勉強に来てます。

しかし、冒険者相手で忙しいのか、そそくさと帰っていきました。

いつもお世話になっていますsmile

 

 

――――――――――――

現在、あたしたちのFC「Knights of Night」では
FCメンバーを募集しています。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

――――――――――――

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

【FFXIV】 馬鳥。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

「蒼天のイシュガルド」発売まであと一ヶ月をきりました。

発売までにあれこれやっておこうと思ったことがあった気はしますが、終わった気がまったくしませんね!

……まぁ、オンラインゲームとはそういうものでしょう。。

…きっとcoldsweats01
 

そんな待ち遠しいやら、ちょっと待ってほしいやら、不思議な「蒼天のイシュガルド」ですが、先日行われたヨーロッパメディアツアーの際のインタビュー記事が公開されました。

ファミ通さん 「プロデューサーは『蒼天のイシュガルド』をどこから始めるのか?──『FFXIV』吉田直樹氏インタビュー@フランス」
 

メインクエスト序盤で訪れることになる地域は、クルザス西部高地とアバラシア雲海の二つからプレイヤーが選ぶ形になるそうです。

どちらからはじめても、途中で合流することになるそうですが、どんなお話で分岐してくるんでしょうね?
 

他にもアレキサンダーの難易度の関するお話(「クリスタルタワーほど簡単ではないが、覚えてしまえば、それほど難しくないレベル。一発でクリアは出来ないだろうが、レイドになれない方でも「頑張ればクリアできそうだ」と思ってもらえるように、ぎりぎりまで調整する。」)や…

ZW取得者への“おまけ”のお話(「ZWになる前のレリックの段階のほうが見た目が好きだった、という方もいるので、ミラプリ用のレプリカを買えるようにした。」)…

FCハウス地下工房の建設費用(「100万ギルまではいかない、という感じ。」)などなど…

細かいところの話が色々と聞かれていますよhappy01
 

個人的には現地のお城やその調度の写真が見ていて楽しいです…w

 

そんなわけで、色々とやり残してることはあるわけですがcoldsweats01
 

Ffxiv_20150527_1
 
予定外に済んだこともあります。

オーディン戦満点クリアとか。

今までも戦ったことはありますが、満点クリアをしたことがなかったものでcoldsweats01
 

Ffxiv_20150527_2_2
 
報酬はさくっとスレイプニルバードに変わりました。

これがホントの馬鳥…。

これとドラグーンバードとの組み合わせがすごくいいんですよw

持っている方はお試しあれ。

 

Ffxiv_20150527_3
 
機工城アレキサンダーでは、あたしの相方ヒーラーさんになる予定のハルさん。

絶賛白の強化中。

別に示し合わせたわけでもないですが、なぜかあっちこっちでよくお会いしますw

たぶんギャザラー関係で行動範囲が同じなんでしょう…w
 

物珍しいので二人乗りさせてもらっています。
 

Ffxiv_20150527_4
 
しかし、ハルさんとおのさんで、その二人乗りはどうかしらね!?coldsweats02

 

さて、そんなおのさん…
 

Ffxiv_20150527_5
 
(幻想)薬をキメて、エレゼンになってきました。

エレゼン男性…いいのになぁ…なんで少ないのかしら……?
 

Ffxiv_20150527_6
 
エレゼン並び立ちはなかなか絵になると思いますhappy01
 

Ffxiv_20150527_7
 
台無し。。

 

 

――――――――――――

現在、あたしたちのFC「Knights of Night」では
FCメンバーを募集しています。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

――――――――――――

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

【FFXIV】 第21回PレターLIVE。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

昨晩深夜にフランスはパリから放送されたレターLIVE、今日が休みなのをいいことに生で見ていましたcoldsweats01

いやぁ、まさか4時までやるとは思いませんでしたが。。
 

そんなレターLIVE、深夜で見ていられなかった、という方のために色々リンクなどをまとめておきたいと思います。

…あと、ちょこっとあたしの感想w
  

まずはテスト放送から。

ニコニコ動画

当初フランスのナントにあるお城から放送!という話だったんですが、お城の回線が細すぎて、放送に耐えられないということで、急遽パリのオフィスからの放送になりました。

せめてもの貴族感を出そうと頑張る、サー・室内…w
 

本放送冒頭で流された「蒼天のイシュガルド」メインテーマ、『DRAGONSONG』

アルフィノくんとタタルさんと一緒に冒険者がイシュガルドを訪れるシーンから始まります。

この歌の歌詞は竜詩戦争のことを歌っているようなんですが、実際のところはどんな内容なんでしょうね?

…とりあえず、ようやくコートを貰えてよかったね…アルフィノくん。。
 

レターLIVE本編はこちらから。

ニコニコ動画

イシュガルド都市内の様子や、新規エリアの様子をケーキに釣られたフライグマウント・でぶチョコボに乗って、吉Pが解説してくれます。

公式フォーラムの速報もあわせてどうぞ。
 

まぁ、結局別のもので釣られるわけですが…。
 

野生のチョコボがモンスターとして徘徊していたり、それを狩って生計を立てているという村があったり。

フライングマウントの飛行もフィールドのあちこちにある“風脈”を開放すると可能になるそうで、新生時以上にフィールドの探検が楽しくなりそうですhappy01

みんなで観光するのが大好きw
 

武神ラーヴァナとの戦闘もちょろっとだけ見ることが出来ました。

あの柵は……壊れるのかどうなのか…coldsweats01
 

LIVE後半は、ジョブのお話。

ニコニコ動画ではこのあたりから。
  

ジョブアクション動画を見ながら、「Lv60になると、どんな風になるのか」という概念説明を全ジョブ分。

後半、と書きましたが、実際の時間経過はここからが長いw
 

どのジョブも(当たり前といえば、そうですが…)色々出来ることが増えて、今メインにしているジョブを慣れさせるのが先か、それとも新しいものを触るのが先か…非常に悩ましいところですcoldsweats01

しかし、自分のやっていないジョブのことはまったく分からないので、アレとして(黒のスキル回しの話をされてもちんぷんかんぷんです。)、自分のメインジョブがどんな風に素敵になるのか、とても楽しみですねhappy01
 

最後に蒼天のイシュガルドで追加されるダンジョンのウォークスルー。

教皇庁の建物と思われるものがダンジョンであったり(敵は神殿騎士みたいですが…?)、個人的にはダンジョンではなく、実際に足を運んで、読み物が読めるようにして欲しかった図書館、他にもアラグ文明関係のようなものも…?

どのダンジョンが、どんな流れで挑戦することになるのか……そして、どんな素敵ドロップがあるのか!w
 

そして、次回のレターLIVEはE3!

そして、まさかのパッチノート朗読会をE3会場から!

大勢の人でにぎわう会場で、淡々とパッチノートを朗読するという……シュールな画が想像できますcoldsweats01

今年のE3は6月16日~18日だそうですから、本当にアーリーアクセス直前になりますね。
 

最後に。

レターLIVE内でポロリされた装備画像などは、こちら、公式ブログに載っています。

一段目左のヒューラン女性のジョブはなんなんでしょう…?

腰には二振りの刺突剣みたいなものを下げてますが…あれが衣装の一部なのか武器なのか…。

アラビアンナイト風なお洒落衣装もいいですねw

 

 

――――――――――――

現在、あたしたちのFC「Knights of Night」では
FCメンバーを募集しています。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

――――――――――――

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

【FFXIV,ゲームetc.】 足跡は小さい。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

ゼノブレイドクロス、ちょっとずつお話を進めながら、ようやくこのゲームの目玉の一つである、“ドール”を手に入れましたhappy01

“ドール”というのは、ゼノブレイドクロスの世界での人型機動兵器のことで、ライセンスを取得すると購入出来るようになります。

(最初の機体はライセンス取得でただで貰えます。)

このドール、搭乗して戦うことが出来ますが、それだけでなく、高速移動形態(ビークルモード)に変形して、移動手段としても使えるので、広い広い惑星ミラの移動がさらに楽に!

装備する兵器の選択だけでなく、名前の設定やカラー変更もできるので、自分だけの舞いドールは非常に愛着がわきますhappy01

何より、アーマードコアかコトブキヤさんのフレームアームズといった感じのデザインで、すごくかっこいいですw
 

…その分戦闘で壊したりすると、悲しみと高額な修理費で二度泣く目にあう訳ですがね……crying(← 1回崖から落ちて壊した。)

無償修理の保険は3回までなので、皆さんも事故には気をつけましょう。。

 

さて、FFのお話。

Ffxiv_20150518_1
 
先日から、蛮神馬に乗ると、各蛮神の戦闘BGMが流れるようになりましたが、これはすごくいいですねw

せっかく蛮神に紐づいたマウントなわけですしsmile

これは他のものも…。。

まぁ、問題があるとすれば、クサントスに乗るたびに不穏な空気感が漂うということでしょうか…coldsweats01
 

Ffxiv_20150518_2
 
園芸リテイナーのBougainvillaeaさんが雪山で珍妙な生物を拾ってきました。

「“お腹を空かせて こちらを見ている!”みたいな目で見るから、お弁当上げたら、懐かれちゃったのよ…」ということで、我が家にお迎え、リトルフットくん。

とぼけたような顔をしている…smile
 

Ffxiv_20150518_3
 
「わたす」エモートをすると、餌をあげることができます。

むしゃむしゃと食べますが、このままあげ続けたら……

 

いや、考えるのは止そう。。

 

Ffxiv_20150518_4
 
話は変わって、また詩人を少し強化中。

ZW弓もすごくいいですが、そこまでの道のりをもう一度やりたくはないので(他のことやりたいですcoldsweats01)、詩学武器を強化しました。

あ、いや、ちょっと違いますね。
 

染色したかったから、強化しましたwink
 

武器のデザイン上、合わせる防具が悩みどころですが、変形ものが好きなあたしにはもってこいの武器ですw

キリムコートあたりがデザイン的にはぎりぎりマッチするところかと思いますが、この見た目だと、あいるさん曰く

「詩人じゃなくてスナイパー」

……そうですね。。

 

 

――――――――――――

現在、あたしたちのFC「Knights of Night」では
FCメンバーを募集しています。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

――――――――――――

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

【FFXIV】 アレキサンダーへ行こう。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

エクスパンションでは様々な要素が追加になるわけですが、その中でもバトル系コンテンツの中で注目度の高そうな“機工城アレキサンダー”

大迷宮バハムートとは完全に分かれたコンテンツで、難易度選択もできるので、「バハムートは途中でついていけなくなってしまったけど、アレキサンダーは頑張ろうかな…?」という方も多いんじゃないでしょうか?

あたしもそうです。
 

Ffxiv_20150509_1
 
なので、今度は人手を集めて、ゆっくりでも最後まで楽しめるように、声をかけて準備中。

準備はしますが、始まれば慌てる必要はなく、ゆっくりでいいんです。

気の合う人と、みんなで足並みを揃えて遊びたいだけなんですから。

当然行くのはノーマルなんですが、その難易度も、どの程度のものなのか……もう少し詳しいお話もそろそろ聞いてみたいですねw
 

↑のSSではそんな話をしているわけですが…

なんでこう、先生と生徒的な感じになりますかね…coldsweats01

……エレゼンだからかしら…?
 

Ffxiv_20150509_2
 
雑談が混じるので、夜になりました。。
 

Ffxiv_20150509_3
 
必殺!刹那五月雨撃ち!!

 

夜が明けて…
 

Ffxiv_20150509_4
 

ミストヴィレッジのリシェさんたちのFCハウスから海へ直行。

「水着持ってきてない!」という香奈さんを尻目に、あたしは作ったばかりの水着をちゃっかり持ってきていますcatface

(いやまぁ、水着含め色んな衣装はいつでも持ち歩いてるんですがw)

森の中のラベンダーベッドに住んでいると、やはり海は新鮮ですhappy01
 

Ffxiv_20150509_5
 
しかし、あいるさん、なんでその格好をチョイスしましたか。。

クルザスに行ったほうがよかった?

 

海ではしゃいだ後は、そのままお互いのFCハウスに遊びにいったんですが、人様の家はとても参考になりますね。

特に、家具同士の合体遊びは、あたしの苦手な領域なので(あたしは家具の配置でデザインするタイプなので、合体させてデザインするのが苦手ですcoldsweats01)、いつも感心しますhappy01
 

Ffxiv_20150509_6
 
こういうキメラ合体は好きです。
 

Ffxiv_20150509_7
 
ハルさんとあいるさんが同じミコッテ男性なので、完全に一体化していますが、ぷるんっと飛び出るアモンハットのもふ飾りで、あいるさんが激しく主張。

大爆笑。
 

Ffxiv_20150509_8
 
負けじとハルさんが主張した結果がこちらです。

 

 
 

Ffxiv_20150509_9
 
 

Ffxiv_20150509_10
 
天誅。

 

 

――――――――――――

現在、あたしたちのFC「Knights of Night」では
FCメンバーを募集しています。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

――――――――――――

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

【FFXIV,ゲームetc.】 あたしのイメージカラーはたぶん紫。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

最近「ゼノブレイドクロス」を遊んでいます。

久しぶりにWiiUが活躍中ですw

とにかくクエストも多いですし、オープンワールドタイプのゲームなので、あっちこっち行くだけでとても楽しく…

恐ろしく時間を取られますcoldsweats01

マイアバターは“ワスレナ”という名前ですから、どこぞで見かけた時は生暖かく見守ってくださいw

(裏設定好きなあたしのことですから、当然この“ワスレナ”はあの“忘汝”です。世界観にあわせて、カタカナ表記にしただけで。)

 

さて、話変わって。
 

Ffxiv_20150507_1
 
FCに新しいメンバーが増え……

…と言っても、PSO2からお付き合いのあった香奈さんなんですがw

最近はFCも少しだけ賑やかですhappy01
 

何かの拍子で手に入れた次元刀門のパーツで、門扉を作り、あわせて塀も新調しました。予想以上に違和感なくはめ込めたようで、なにより。
 

Ffxiv_20150507_2
 
「やっぱり一階が(置物が大きくて)狭いね」という話になったので、急遽弄繰り回して、作戦卓はこのように活用することになりました。

右手の椅子はリーダー用の特別椅子(対竜要塞の指揮椅子)、他のメンバーは御用邸の椅子。

それぞれメンバーの、あたしの中でのイメージカラーで染色し、総務係のあたしの前には書類がドサァ…。

エクスパンションで来るものはどんな感じになるのか、どの新ジョブをやってみたいか、そんな話をわいわいと。

どんなものでも、新しい何かが来るちょっと前、想像を膨らませている間というのはとても楽しいものですねhappy01
 

Ffxiv_20150507_3
 
先日の超会議でも話題になった、エクスパンションで解放される地方への扉っていうのはこれなんでしょうかねぇ…?

 

Ffxiv_20150507_4
 
闇の世界に行ったときに話になったので、ふと思ったんですが…

この暗闇の雲さん、下半身はあるそうですが、背後の雲のなかで一体どんな姿勢で収まってるんでしょうね?

前屈みの中腰なのか、背筋トレーニング状態なのか、お行儀よく正座でもしてるのか…どっちにしろ不思議な体勢で戦っていることには違いなさそうなので、抑え込めないのは“腰の痛み”だという意見が…。

ご苦労様ですcoldsweats01

 

Ffxiv_20150507_5
 

ちまちま秘伝書2巻取得&ルキス取得を再開。

今度は彫金を狙います。

あと、木工を取れれば、ひとまず秘伝書はいいかなぁという気もしています。

ルキス装備は一通り揃えたい気はしますが(この先の主道具取得に必要になってくる可能性もありますし?)、まぁ、資金と相談です。

エクスパンションなんて、先立つものがないと困りそうですからね!

 

Ffxiv_20150507_6
 

課金したら、ベテランリワードが貰えました。

ナナモ様可愛いです。よじよじと背中を伝って肩まで上ってくる仕草も素敵。

…ラウバーンに乗るときも、こうやって上っていた時期があったりしたんでしょうかね。(今やろうとしたら、ラウバーンが全力で止めそうですけどもw)
 

……が、メインストーリーを見たあとだと…。。

旧14であったという設定は活きてたりするのかしら…。

 

 

――――――――――――

現在、あたしたちのFC「Knights of Night」では
FCメンバーを募集しています。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

――――――――――――

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »