« 【FFXIV】 凶鳥の終わり。 | トップページ | 【FFXIV】 バトル系コアプレイヤー。 »

2015年6月 4日 (木)

【FFXIV】 彫金ルキス。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今現在でのギャザクラ最上位道具であるルキスシリーズ

エクスパンションに向けて、取得を目指している、という人もいるでしょうか?

…あたしがそうですsmile

もちろん、エクスパンションでのギャザクラ装備取得へのアプローチがどんなものになるのか、まったく分からない(スクリップによる交換がある、というのは発表済みですが。)ので、今あせって取る必要はまったくない…

…いえ、むしろ不確定な要素が多い分、よほど趣味でギャザクラをしていない限り、様子をみるのが安心かもしれませんw

新しい主道具の交換(現在の前主道具+素材のように。)や製作に、ルキスシリーズが必要になるかどうかも分かりませんしね。

もちろん、もっていて損はないでしょうから…あたしは好きでやっていますし、主立ってやるクラスだけは取っておきたいなと思いまして。

今日はそんなお話。
 

Ffxiv_20150604_1
 
園芸・採掘用はすでに取得済み(釣りは予定無しですcoldsweats01)なので、染色を。

あくまで作業用具なので、華美にならないような色でと思いましたが、染色をしても金属光沢がすごく綺麗なので、赤をチョイス。
 

Ffxiv_20150604_2
 
赤に金装飾が映えますhappy01

金の装飾というと深い青も映えますが、「採掘に青…?」とちょっと違和感が…coldsweats01
 

Ffxiv_20150604_3
 
園芸は地味ですが、深緑色。

これこそ華美な色は避けたかったんです。。

どちらもがらりと全体の色が変わるので、衣装にあわせて色を考えるといいですねw

 

Ffxiv_20150604_4
 
そして、今日の本題は彫金ルキスです。

裁縫、革細工ときての、3つ目のクラフタールキス。
 

ギャザラーのルキスは未知の採集場所の出現時間の関係で、素材集めに非常に時間がかかりますが――

クラフタールキスは主に素材を軍票でゲットできるので、急ごうと思えば急げるのも嬉しいです。

いや、あたしはまったく急ぎませんけども…。。
 

Ffxiv_20150604_5
 
最近のお気に入りは、チョコボ厩舎の屋根の上で製作することです。

 

さて、そのルキス…

ルキス取得のために必要な交換品は☆3HQ。

決して楽な製作ではありませんが――
 

Ffxiv_20150604_6
 
軍票などで交換できる主素材はNQと交換でそっくり返してもらえるので、NQが出来てもそこまで悲しくありません。

他の素材(今回はシルト岩砥石と卵砥石。)は安価で手に入るので、お金がかからないというのは素晴らしい!

(しかし、ルキス前提条件のスプラでやたらお金がかかるのが難点です。。)

たとえ、HQ率70%、80%を毎回NQに仕上げたとしても、悲しくありません。

 

 

嘘です。悲しいですcrying

 

それでも……

返してくれますから……w

 

Ffxiv_20150604_7
 
必要なHQ品20個に対して、製作した回数は40回ほど。

若干負けが込みましたが、無事背中に背負うことが出来ましたsmile

色は…

彫金の繊細さを感じさせるなら、白がいいかしら…?
 

では、次回のお話まで。

 

 

――――――――――――

現在、あたしたちのFC「Knights of Night」では
FCメンバーを募集しています。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

――――――――――――

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

|

« 【FFXIV】 凶鳥の終わり。 | トップページ | 【FFXIV】 バトル系コアプレイヤー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/61694557

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFXIV】 彫金ルキス。:

« 【FFXIV】 凶鳥の終わり。 | トップページ | 【FFXIV】 バトル系コアプレイヤー。 »