« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

【FFXIV】 角が生えた。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20150626_3
 
イシュガルドにて、記念撮影。

アップデート後から、ちょっとガンマ設定などをいじったため、暗いところは本当に暗いです!coldsweats01

雰囲気はこちらのほうが好みですが、夜の写真撮影には向かないかも知れません。。
 

そして、新種族アウラが追加になって、うちのFCでもアウラになる人が続出!

それでも、なんとなくその人っぽさが分かるのは、個性でしょうかねw

…あたしはエレゼンのままですがね!

 

 

 

Ffxiv_20150628_1
 
さっきの写真撮った日まではですがね!!coldsweats01

 

予告(?)どおり、ただいまアウラになっていますsmile

アウラに“なった”のか、アウラに“戻った”のかは設定次第で色々考えられますが(自分のキャラクターには凝り性なのでw)、まずは実際に触れてみないと、何も分かりませんからね。
 

Ffxiv_20150628_2
 
エレゼンに比べるとだいぶ可愛げのある…。

仕草とかちょっと“女の子”過ぎやしませんかね?と思ったりもしましたが、
 

Ffxiv_20150628_3
 
例外なくこういうポジションではあるようです。

お説教ポジションはエレゼンのせいじゃなかったのか…。
 

Ffxiv_20150628_4
 
アウラの座りポーズは、足腰に悪そうな女の子座りcoldsweats01
 

Ffxiv_20150628_5
 
種族ごとに違う寝姿ですが、アウラの寝姿が一番自然に寝ていそうな気がします。

…角が邪魔そうですけどもw

 

Ffxiv_20150626_2
 
アウラ組でパシャリ。

アウラになったので、写真撮影が大変楽しいですが、そればっかりやってると他が何も進まないので、ほどほどに…coldsweats01

それでは、次回のお話まで。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

【FFXIV】 いざ、イシュガルド!

Ffxiv_20150624_1
 
『FINALFANTASY XIV 蒼天のイシュガルド』 正式サービス開始!

 

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

ついに初の拡張パック、正式サービス開始です!

もうすでにアーリーアクセスからプレイしていたという方も大勢いらっしゃると思います。

あたしもそうですsmile

しかし、リアルで一大事が起きて、あまり時間は取れず……アーリー4日間のうち半分はログインすら出来ませんでしたがcoldsweats01

まぁ、そんなわけで、結局アーリー中は記事の更新もままならなかったという…。

 

まぁ、それはそれとして。
 

FCメンバーと連れ立って、さっそくイシュガルドへ!
 

Ffxiv_20150624_2
 
イシュガルドは“都市”ですが、“一つの大きな建物の中”のような感じが、今までの三都市どれとも違っていて新鮮です。
 

Ffxiv_20150624_3
 
中世の都市のような建物、夕暮れ時や夜明けの景色は壮観catface

FCの皆で、どこかで記念写真を撮ろうと思っているんですが、どこで撮ったものやら……悩みますねw
 

Ffxiv_20150624_4
 
しかし、うってかわって宿屋の部屋は薄暗く、なんというか…おんぼろ…。

このあたりが上層と下層との差でしょうか。。

しかし、このコントラストの強さは他ではなかなかないので、写真撮影が楽しい場所ですw
 

Ffxiv_20150624_5
 
再び街中へ。

この聖堂のステンドグラスの見事なこと!

グリダニア民としては、カーラインカフェのステンドグラスも推したいところですが、これは素晴らしい…catface
 

Ffxiv_20150624_6
 
そして、イシュガルドであたし一押しはここ、神学院です!

調度品といい、本の量といい、エレゼンといい(?)…

…もう、ここに住みたい。。
 

Ffxiv_20150624_12
 
学生さんが来ている服もいいですよぉ…。

 

Ffxiv_20150624_7
 
そして、お家に帰ってきましたら、地下工房の建設です。

うちのFCはお金があまりありませんが、どうにか貯蓄で建設coldsweats01

この真ん中の球体で、まずは飛空艇の建造をはじめます。

飛空艇以外にも、家の外観をまるっと変えるもの(名前からして、お店屋さん風になりそうです。)もありますが、そちらはまた今度…。
 

Ffxiv_20150624_8
 
皆で素材を集め、皆で製作。

あたしがやりたかったギャザクラはこれなんです!!

ギャザクラは一人でコツコツ、という側面が大きいですから、「眠くなる」とか「飽きる」とか色々言われ、その時点で遠のいてしまう上に共通の目的というのも持ちづらい…。

そんなこんなで、うちのFCでギャザクラに入れ込んでいるのは、あたしくらいです。。

しかし、FCクラフトなら、共通の目的が単純明快で、材料も様々なものを要求されるので、レベルの高い人も低い人も、一緒に参加できるのが、嬉しいhappy01
 

誰かが作っているときに、誰かが素材を取ってきて…

段階が進むのを皆で(製作を進捗させるのに、クラフターでPTを組む必要があるというのも、面倒な制限のようですが、あたしはあってよかったと思います。だって、一緒に作ってる気持ちが増しますからsmile)楽しむ…

いいコンテンツが入ったものだと思います。
 

Ffxiv_20150624_9
 
ちょっと分かりづらい場所にありますが、この作業スペースもいいですねw

親方はここで色々考えますよ。

(何故か、工房が出来たら、“親方”と呼ばれるんですが…。)
 

Ffxiv_20150624_10
 
はやくここから発進させたいですね…。
 

……あたしの素材待ちだったわね。。coldsweats01

 

さて。

蒼天のイシュガルドが発売になり、皆さん、何から手をつけているでしょう。

やりたいことが多すぎて、何から手をつけようか、あたしは迷った挙句、ろくに先に進んでいかないんですがcoldsweats01

こんな楽しみをあっさり通り過ぎていくのは勿体無さ過ぎますからね…w
 

Ffxiv_20150624_11
 
では、次回のお話まで。
 

次は何をやろうかなぁ……。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

【FFXIV】 あとは待つばかり!

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20150618_1
 
ギャザクラの防具、それなりのものを揃えました。

ルキスも主だったものは取りました。

長いこと放置していた侵攻編、極ラムゥ、極シヴァもクリアしました。

貯金も少し増やしました。

加えて、もう一つやってみたかったことの目処も、実はたちましたsmile
 

まぁ、他にもやっておきたかったことはあるにはあるんですが、言い出したらキリがないということでcoldsweats01

パッチノートを読んで、クラフターの秘伝書だけは、次巻の秘伝書の関係で気になるところではありますが…。
 

さて、今夜から1日メンテナンスをして、明日の夕方18時から、いよいよ「蒼天のイシュガルド」アーリーアクセスですhappy01

今日からの主だった日程はこんな感じ。

  • 今日の18時~ 全ワールドメンテナンス中
     
  • 19日(金)2時(今日の深夜)~ 第22回プロデューサーレターLIVE
     
  • 19日(金)8時~16時 ロードストーンメンテナンス
     
  • 19日(金)18時~ アーリーアクセス開始
     
  • 23日(火)『蒼天のイシュガルド』発売

まずは今日深夜のプロデューサーレターLIVEを楽しみに待ちましょうhappy01 

ここ数日E3の関係で、寝不足の方も多いかもしれませんが…w
 

ちょっと話はそれますが、ソニーのカンファレンスで発表されたFF7のリメイクや、個人的には「Horizon Zero Dawn」がすごく気になりますw

スターオーシャンも今冬発売予定ということで、そちらも楽しみsmile

そろそろPS4を買う算段でも立てようかしら。。
 

さて、メンテナンスに入りましたから、これで後はもう明日のアーリーアクセス開始を待つばかり!
 

Ffxiv_20150618_5
 
もうすぐです!!happy01

 

 

――――――――――――

現在、あたしたちのFC「Knights of Night」では
FCメンバーを募集しています。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

――――――――――――

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

【FFXIV】 統一染色。

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20150612_1
 
エクスパンション「蒼天のイシュガルド」アーリーアクセスまであと一週間!

そろそろそわそわしてきますねsmile

今はこうして眺めるだけのあの都市の中をはやく探検してみたいものですw

あ、あと、命名規則をそろそろ…公開して頂けると…はい。。

命名規則に則って名前を決める人って、XIVにはそれなりの数いると思うので、そういう方(あたし含めてw)、別の意味でもそわそわしているんじゃないでしょうかcoldsweats01

 

名前決めるのって時間かかるんですよ!(力説)

 

さて、そわそわしてくると書きましたが、ゲームは平常運転ですsmile
 

Ffxiv_20150612_2
 
ラムゥ馬が欲しいので、せっせと雷おじいさんのお相手を。

大変元気なおじいさんなので、介護問題高齢化社会どこ吹く風ですが――
 

馬のドロップもどこ吹く風ですcoldsweats01

ガル馬はぽろぽろ出てたというのに、ホイッスルをまったく見かけない…。。
 

Ffxiv_20150612_3
 
ウマ(Uma)だけに。。

(UMA :Unidentified Mysterious Animal(謎の未確認動物) の略。英語ではCryptid。ネッシーとかモケーレ・ムベンベとか…。)

まぁ、根気よく探しましょう…。

 

話変わって。

先日彫金のルキスを取りましたが、続けて木工のルキスも取りました。

そんな中…

とあるよく拝見しているブログ様で、ルキスの染色の話題があって、「染色を統一するのもいいな…」と思い、さっそく実行。
 

Ffxiv_20150612_4
 
色に関しては非常に悩んだんですが、あたしが持っていて一番しっくり来るのが、このロランベリーレッドでした。

こちらはマモンピック・ルキス。
 

Ffxiv_20150612_5
 
園芸にはちょっと派手な気もしますが、ラウニハチェット・ルキス。

あたしのイメージカラーは紫系ですが、あくまで生身のイメージカラーなので、その色の装備が似合うかどうかはまったくの別問題。

どちらかというと、紫自体が全体をその色にするには不向きな色だと思うので、そういう意味でも、紫色でまとめるのはあまりしっくり来ません。
 

Ffxiv_20150612_6
 
クロートニードル・ルキス。

裁縫道具は最初のクロートニードルの印象が強いのか、赤が好きです。
 

Ffxiv_20150612_7
 
ピンガナイフ・ルキス。

ちょっと分かりづらいですが、グリップの部分だけでなく、刃(?)の部分もうっすら色が変わっています。
 

Ffxiv_20150612_8
 
ウルリクムミソー・ルキス。

噛みそうな名前だといつも思います。。

これは一つ前のスプラの色合いが好き、という人もいそうですね。
 

Ffxiv_20150612_9
 
ウルカグアリーハンマー・ルキス。

因みに彫金と木工の秘伝書2巻はまだ取れていません……。

エクスパンションでどうなるかを見てから、また考えますcoldsweats01
 

色を統一しようとすると、クラスごとのイメージなど悩むところもありますが、「自分のルキス」感はよく出せるので、こういう楽しみもいいですねhappy01

あとは鍛冶ルキスを取ってみようかな…?
 

では、次回のお話まで。

 

 

――――――――――――

現在、あたしたちのFC「Knights of Night」では
FCメンバーを募集しています。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

――――――――――――

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

【FFXIV】 バトル系コアプレイヤー。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

しばらく前から、メンバー募集をしていた我らがFC。

…とはいえ、大々的な募集をかけるつもりもありませんし、それに万が一…いえ、億が一にも人がたくさん来たりしたら、それはそれで困るので、ひっそりと募集をしていたわけですが…

今日はそんなお話。
 

そんな折、新しいメンバーをお迎えすることになりましたhappy01
 

Ffxiv_20150608_1
 
スピカさん。

もともとは別サーバーでプレイをされていて、Ifritサーバーに移住してきたという今までにないパターンですw

元のサーバーではガチガチのバトル系コアプレイヤーで、バハムート装備で複数ジョブの装備を固めるという、今まであたしの周囲には少なくとも存在しなかったタイプのお方。

最近は戦闘系に偏重している香奈さんのおかげか、若干バトル要素が強くなってきたとはいえ……

うちのFCスタイルとはだいぶ趣の異なるプレイスタイルなので、最初にお話をしたときは少し心配をしましたが、そういうガチガチの攻略スタイル以外の遊びをしてみたくなった、というお気持ちにはいいかもしれませんsmile

バハに行くだけがこのゲームでも、楽しみでもないですからねw

まぁ、あたしのように個人部屋の改装から出てこないだけが楽しみでもないでしょうが…sweat02(個人ハウスがあるので“寝床”だとは言っても、あまりに手抜きだったので、個人部屋の改装をまたしていたんですよcoldsweats01

ぜひ、一緒にFCを盛り上げてくれることを期待しますwink
 

Ffxiv_20150608_2
 
なんとレガシープレイヤー。

これまたあたしの周囲にはいなかった。

 

さて、話変わって。
 

先日の侵攻4層クリアに続いて、これまた長らく放置していた極ラムゥ、そして、極シヴァをクリアしてきました。

個人的な感想をいえば、極ラムゥは言われていたほど難しくなく、極シヴァは思っていたより死にましたcoldsweats01

まぁ、例によって死んで覚えていたので、あと二回くらい行けば、シヴァもどうにか死なずに戦えるようになるんじゃないでしょうか。。

そんなわけで最近は極蛮神と戦う機会が増え…
 

Ffxiv_20150608_3
 
お馬がFC内で増えてきました。

麒麟を目指すつもりはあまりありませんが、ラムゥやシヴァの馬が欲しいな~、とかは思っていますw

エクスパンション前までにやりたかったバトルコンテンツは一通り出来たので、そんなことに少し感けているのもいいかもしれませんsmile
 

Ffxiv_20150608_4
 
バトル系以外だと、ルキスの取得はまだしたいところですが…

 

このちまちま60個交換するのどうにかなりませんかね…っ!
 

では、次回のお話まで……チマチマ。

 

 

――――――――――――

現在、あたしたちのFC「Knights of Night」では
FCメンバーを募集しています。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

――――――――――――

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

【FFXIV】 彫金ルキス。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今現在でのギャザクラ最上位道具であるルキスシリーズ

エクスパンションに向けて、取得を目指している、という人もいるでしょうか?

…あたしがそうですsmile

もちろん、エクスパンションでのギャザクラ装備取得へのアプローチがどんなものになるのか、まったく分からない(スクリップによる交換がある、というのは発表済みですが。)ので、今あせって取る必要はまったくない…

…いえ、むしろ不確定な要素が多い分、よほど趣味でギャザクラをしていない限り、様子をみるのが安心かもしれませんw

新しい主道具の交換(現在の前主道具+素材のように。)や製作に、ルキスシリーズが必要になるかどうかも分かりませんしね。

もちろん、もっていて損はないでしょうから…あたしは好きでやっていますし、主立ってやるクラスだけは取っておきたいなと思いまして。

今日はそんなお話。
 

Ffxiv_20150604_1
 
園芸・採掘用はすでに取得済み(釣りは予定無しですcoldsweats01)なので、染色を。

あくまで作業用具なので、華美にならないような色でと思いましたが、染色をしても金属光沢がすごく綺麗なので、赤をチョイス。
 

Ffxiv_20150604_2
 
赤に金装飾が映えますhappy01

金の装飾というと深い青も映えますが、「採掘に青…?」とちょっと違和感が…coldsweats01
 

Ffxiv_20150604_3
 
園芸は地味ですが、深緑色。

これこそ華美な色は避けたかったんです。。

どちらもがらりと全体の色が変わるので、衣装にあわせて色を考えるといいですねw

 

Ffxiv_20150604_4
 
そして、今日の本題は彫金ルキスです。

裁縫、革細工ときての、3つ目のクラフタールキス。
 

ギャザラーのルキスは未知の採集場所の出現時間の関係で、素材集めに非常に時間がかかりますが――

クラフタールキスは主に素材を軍票でゲットできるので、急ごうと思えば急げるのも嬉しいです。

いや、あたしはまったく急ぎませんけども…。。
 

Ffxiv_20150604_5
 
最近のお気に入りは、チョコボ厩舎の屋根の上で製作することです。

 

さて、そのルキス…

ルキス取得のために必要な交換品は☆3HQ。

決して楽な製作ではありませんが――
 

Ffxiv_20150604_6
 
軍票などで交換できる主素材はNQと交換でそっくり返してもらえるので、NQが出来てもそこまで悲しくありません。

他の素材(今回はシルト岩砥石と卵砥石。)は安価で手に入るので、お金がかからないというのは素晴らしい!

(しかし、ルキス前提条件のスプラでやたらお金がかかるのが難点です。。)

たとえ、HQ率70%、80%を毎回NQに仕上げたとしても、悲しくありません。

 

 

嘘です。悲しいですcrying

 

それでも……

返してくれますから……w

 

Ffxiv_20150604_7
 
必要なHQ品20個に対して、製作した回数は40回ほど。

若干負けが込みましたが、無事背中に背負うことが出来ましたsmile

色は…

彫金の繊細さを感じさせるなら、白がいいかしら…?
 

では、次回のお話まで。

 

 

――――――――――――

現在、あたしたちのFC「Knights of Night」では
FCメンバーを募集しています。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

――――――――――――

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »