« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

【FFXIV】 ミラプリ生活。

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20150730_1
 
やりたいことが次から次へとありすぎて、今だあっちこっちに手をつけていくのに忙しいFFXIVライフ。

もうですね、何か目的があってどこかに行くとしますね?

道中でいい景色とか見掛けるとですね?

そこで足が止まってSS撮影会ですね?

そりゃやりたいことが追いつきませんわね?

……そんな生活で満足ですsmile

ちなみに最初のSSは西部高地を飛行中に取れたダイヤモンドダスト(…で、正しいかは分かりませんcoldsweats01)。
 

その内容はまぁ、追々機会があったら書いていくとして…

今日はミラプリ日記です。(これにも時間を結構とられてる。)
 

Ffxiv_20150730_2
 
まずはメインジョブの学者。

ミラプリというより、プリーストアルバを着てるだけです。。

デザインはすごく好きなんですが、今回IDなどで手に入るヒーラー系防具は全身を覆う系が多いので、ミラプリの楽しさがあまり…?

とはいえ、せっかく色々な防具を拾っているので、なんでも試してみませんとw
 

Ffxiv_20150730_3
 
ちくちくレベル上げをしていた占星術師も50になりました。

こっちは別に新しいものではないですが、取ったはいいけど、着る機会のなかったデモンズ装備を引っ張り出しました。

どことなく雰囲気が占星術師の専用防具に似ているので。
 

Ffxiv_20150730_4
 
こちらはギャザラー。

ジャックコート系はいっぺん着てみたかったんですが、モンクと竜騎士という縁があまりないジョブの専用だったので、手を出せなかったんですが、今回ギャザクラ用として、全クラス対応装備として実装されたので、さっそくミラプリに活用。

カウガール風を目指して、チャップスっぽい靴とクアールビーチタンガを使用。見えてるとかは気にしません。見せてるので。

この装備で機工士を……とも思いましたが、ジョブ取得すらしてないので、当分お預けですcoldsweats01
 

Ffxiv_20150730_5
 
こちらはクラフター。

ギャザクラの防具はじきにLv60の共通装備に変えるつもりなんですが、そちらもどうしたものか…。

クラフターLv55~の装備ですが、スカートをはくと、リビエラドレス(ゴールドソーサーの景品。)のクラフター仕様、といった感じになります。

その雰囲気が好きな方にはオススメw
 

Ffxiv_20150730_6
 
これは特になんでもない趣味の服ですcoldsweats01

ギャザラーの装備と方向性は同じですが、もっと肌を出したかったという。

脚装備のヴァレリアンシャーマン・スモールが、ミッドランダー女性のパンタレット風(横に大きくスリットの入ったショートパンツ。)で、個人的に欲しかったデザインです。

欠点を言えば、ヒーラーでしか使えないことですが、ないよりは断然いいw
 

Ffxiv_20150730_7
 
最初に学者のミラプリを載せましたが、その前はこんな格好でした。

気に入る丈の短いローブがヒーラーにない(なぜ、モンクにまわした…。。)というのが、常々残念だったわけですが、今回製作防具でシバルリー系が実装されて、満足ですsmile

染色も出来て、満足度さらにアップ。

手にしているマダレムジエンは、ゲロルトさんのところで作ってもらったレプリカです。シンプルだけど、地味ではないこの本のデザインが大好きですconfident

 

さて。

占星術師がLv50になったので、装備できる武器もぐっと増えました。
 

Ffxiv_20150730_8
 
そんなことになろうと事前に交換用アイテムをとっておいたので、一気に詩学武器まで飛んだわけですが…

せっかくなので、ミラプリのために…
 

Ffxiv_20150730_10
 
戦記武器シリウスも取りました。

デザインはこれが好みですw

占星術師の武器には、星の名前がついているものがあり、このシリウスもおおいぬ座の恒星の名前です。
 

Ffxiv_20150730_9
 
同じようにぎょしゃ座の恒星と同じ名前のカペラ

他にも同じように名付けられた天球儀がたくさんあるので、そういうものを調べながら、装備するのも楽しいですねhappy01
 

それでは、次回のお話まで。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

【FFXIV】 我が家はよろず屋。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

FCハウスの地下工房でせっせせっせと建築していた一体型外装
 

Ffxiv_20150721_1
 
哲学素材が大量に必要で、本部にこもって軍票交換をぽちぽち連打したり、必要数を作ったら、設備が発奮してだいぶ素材が余ったりしながら、着々と建築は進んでいきます。
 

Ffxiv_20150721_2
 

余った素材は売り払って(今はFCクラフトもあるからか、2.0初期からある中間素材系もお手軽な割にそこそこの値段で売れてくれますw)、つぎの建材の資金にしたり…

そうこうすると……
 

Ffxiv_20150721_3
 
…………bearing

 

Ffxiv_20150721_4
 
じゃーん。

晴れて、新居が完成ですsign01happy01

“一体型外装小型商店タイプ”

製図で設計図をかける商店型は、武器屋や料理屋といったお店の種類が決まっていますが、こちらは特にそうではない様子。
 

Ffxiv_20150721_5
 
ただ、塀のアーチや玄関上部の飾りを見ると、道具屋さんっぽい…?

個人的な流れで行けば、「よろず屋」が適当ですがsmile

(PSU時代から、あたしのショップは“よろず屋”が定番ですもので…w)
 

この外装は“一体型”という名のとおり、全ての箇所がいっぺんに変わります。

すでに装着済みの外装は一斉に破棄されるので注意が必要です。
 

染色も可能で、こちらはセレストグリーン。

染色すると屋根や、屋根上のバルーン、塀の色も同じ色になるので、カラフルな未染色にしておくか、好みの色にガラリと変えるか…悩みどころsmile
 

Ffxiv_20150721_6
 
夜はこんな感じ。

屋根にも大きな明かりとりの窓があり、玄関先の明かりも多いので、夜でもずいぶん明るい印象です。

バルーンの尻尾も光りますw
 

Ffxiv_20150721_7
 
玄関上部の飾りには、双蛇党のマークが描かれていますが、FCハウスで使用した場合はFCクレストになるんでしょうかね。
 

Ffxiv_20150721_8
 
この飛び出た屋根は、物置用なんだと思うんですが…

そういうものは家にはないので、Chatteさんのお店スペースに。

位置的に奥まったところにあるので、チョコボ厩舎を重ねようかと思ったんですが、厩舎の屋根が家の屋根を突き破るという新築にあるまじき事故が発生したので、止めましたcoldsweats01
 

Ffxiv_20150721_9
 
バルーンが浮いているので、遠くからでも目立ちます。

あたしの住んでる拡張5区では、この外装になっているのはあたしの家だけなので、余計にw

お暇なときにでも、覗きに来てくださいsmile
 

Ffxiv_20150721_10
 
しかし、ちょっと内装の色と玄関の色があっていないような…。。

これが一体染色の難しいところですcoldsweats01
 

それでは、次回のお話まで……バタン。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

【FFXIV】 チョコボのお洒落。

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

来週にはパッチ3.05が来て、アレキサンダー零式や新しいトームストーン「禁書」、新しいギャザクラのスクリップ「赤貨」が…。

(パッチ3.05実装に伴うメンテナンスは、21日(火)と23日(木)の二回に分けて実施されます。)

いろんなことを同時に進行させているので、なかなかどれも行き着くところまで行かないんですが、まぁ、やりたいことが尽きないというのは嬉しいことですねw

嬉しい悲鳴とも言いますがcoldsweats01
 

Ffxiv_20150719_1
 
あれをやってこれもやってそれもやりたくて…とまぁ、色々ありますが、たまにはそういうのを置いといて、完全に趣味に走ります。

こちらは低地ドラヴァニアにかかる虹。

趣味であっちこっち飛んで回っているときに寄ったイディルシャイアから。

前にも書きましたが、虹がかかっているのを見ると、ちょっと得した気分になりますw

あっちこっち行きながら、そろそろブログのトップ画像を変更しようとSS撮影の場所を検討しているんですが、なかなかいい撮影ポイントが多すぎて、今だ決められませんcoldsweats01

 

さて。

プレイヤーを飾り、守る新しい防具がわんさかと追加された拡張パックですが、こっちだって忘れてはいけません。
 

Ffxiv_20150719_2
 
新しいチョコボ装甲ですよsmile

こちらはセントリオ記章で交換できる、イシュガルディアンバード

イシュガルドのチョコボ舎でこれを装備しているチョコボに会えます。

ただ、チョコボ舎にいるほうは、目の部分にガードがついていないタイプで、個人的にはあちらのほうが…w
 

Ffxiv_20150719_3
 
頭飾りと鞍の後ろのブレード?は同じデザイン。

群青と銀のカラーリングとうろこ状の鎧が、いかにもイシュガルドの騎士仕様といった感じですねw
 

Ffxiv_20150719_4
 
かわってこちらは、オーソドックスバード

レシピは裁縫師です。

先ほどのイシュガルディアンバードが騎士用なら、こちらは貴族用
 

Ffxiv_20150719_5
 
大きな帽子が目を引きますねw

胸元には宝石なんかも付いていて、お洒落!
 

Ffxiv_20150719_6
 
そして、もう一つ。

ハイランドバード

その名のとおり、ハイランド装備やグレイシャル装備のチョコボ版ですhappy01

こちらはハイランド装備と同じく革細工のレシピ。製作レベルと一緒です。
 

宝の地図G8をやっていて、何故か手に入るブルーフォックスの毛皮…新しい使い道はないのかと思ってレシピを眺めていたら、あったのがこれですw

Bergamoteが白い羽なので、完全に寒冷地仕様のよう…。
 

Ffxiv_20150719_7
 
胴体はハイランド装備、翼まわりはグレイシャル装備っぽさがありますね。

違いはマフラーがあることでしょうか。

プレイヤーよりも先にマフラー対応されるチョコボ……なんと羨ましい!w

アクセでマフラーとか出来ないのかしら…?

 

今回手に入れたのはこの3つですが、これ以外にも新しい蛮神チョコボ装甲もありますから、そちらもいずれ作ってみたいですねhappy01

それでは、次回のお話まで……ちょっとマフラー貸してちょうだいよ…。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

【FFXIV】 慣れか相性か。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20150713_3
 

なんだか急に夏真っ盛りsunになりましたね。。

まだ、あたしの住む地域では梅雨明けもしていないはずなんですが……せめてゲーム内では涼しげな感じでいよう。

あ、ご覧のとおり数日前にエレゼンに戻りました。

アウラもいい種族ではありましたが、自分のキャラクターとして使うには、見た目としても仕草としても、少女的可愛さがしっくりこなかったので…。。

長いこと使ってきた慣れなのか、あたしの人間性に対する相性なのか、あたしにはエレゼンが一番なのはしばらく変わりそうにありませんw

気がだいぶだ~いぶ早いですが、次の新種族が来るまで…は?
 

Ffxiv_20150714_1
 

浴衣にあわせて、髪型を新しいものに変えました。

服装にはそれぞれ似合う髪形があると思いますが、浴衣には髪をあげたほうが合うと思います。
 

Ffxiv_20150714_2
 
しかし、この髪型だと、法典装備がお侍か何かに見えてしまうという難点が…。

 

さてさて。

拡張パックが発売されてすぐに、FCハウスの地下工房で飛空艇を建造したわけですが、その後地下工房はというと…
 

Ffxiv_20150713_1
 
あたしの個人ハウス建築のために稼働中catface

飛空艇建造に比べると、難しい素材がない代わりに要求される数が格段に増えます。多い箇所だと75個とか。

工程としては、家の壁を作り、屋根を張り、そこから扉や窓、塀、装飾と進んでいきます。

壁と屋根以外は1工程ずつですが、なかなか大量の素材を必要とするので、リテイナーベンチャーをフル活用して…coldsweats01
 

Ffxiv_20150713_2
 
現在はこんな感じ。

早く作り上げてお披露目したいところですw

 

Ffxiv_20150713_4
 
「そういえば、いつ飛べるようになるんだろう…?」と思いながら乗ったら、どこからともなく召喚されたケーキに釣られて飛んだでぶチョコボ。

どうやら、マイチョコボが飛行可能になったのと同時に、こちらも飛べるようになっていたようですcoldsweats01

なんというか…この必死さが可笑しくて…w
 

Ffxiv_20150713_5
 
パッとケーキを隠すと「ケーキがぁぁぁあああ!」といわんばかりの表情で落ちていきます。。

なんだか面白かったので、ケーキをしまう → 出す を繰り返していたら、隣でおのさんが笑い転げてましたcoldsweats01
 

それでは、次回のお話まで……はい、ケーキ。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

【FFXIV】 本に囲まれた暮らし。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

先日ようやく(?)メインクエストをクリアしましたhappy01

個人的な欲だけ言えば、もっとのんびり進めたかったのは山々なんですが、そうも言っていられない事情がありましたので、メインクエストとそれに伴うレベル上げだけに注力する数日間でしたcoldsweats01

ネタバレはしませんが、お話としては一区切り…でも、まだまだ残ってることはいっぱいあるんですよね。

これから3.xと呼ばれるパッチ群で、どんなお話になっていくのかとても楽しみですw

最初の3.1では何の話から手をつけていくんでしょうね…?
 

さて、そんなお話の道中で行ったいくつものダンジョン……

そのなかで、もっともそそられたのがこちら。
 

Ffxiv_20150708_1
 
大方の想像通りではないかと思いますが、グブラ幻想図書館
 

Ffxiv_20150123_6
 
以前メインクエストでヤ・シュトラさんが話していた、あの図書館ですね。

個人的な要望としては、ダンジョンではなく、世界設定や武器図鑑、モンスター図鑑なんかを読める箱物の図書館が欲しかったところではありますが…

…そういうのも待ってますよ!w
 

まぁ、それはそれとして。。
 

Ffxiv_20150708_2
 
ここで手に入る防具もなかなかに素敵で、本をもって立つ姿がですね…もうね…ほんとにね……catface
 

Ffxiv_20150708_3
 
とにかく本に囲まれた空間が大好きなあたし(本に囲まれてるだけでもう幸せ。)としては、それだけでここの価値は揺るがないものとなりますが、机や椅子なんかの調度品もまた素晴らしい…。

このあたりの家具はハウジングで追加になっていたりするんでしょうかね?

前述のとおり、しばらくメインクエスト漬けだったので(今度は法典漬けになります。。うへぇ…。。)、まだギャザクラをそんなに触れていないんですよ…。

どんなものが作れるかとかはやってみてのお楽しみにしているので、そういうことはほぼ調べていませんcoldsweats01
 

Ffxiv_20150708_4
 
アウラの座り方だと、床に置いてある本を読みふけっている感が出せて、すごくいいですねw

そろそろ座り方の新しいものが欲しいなぁ。
 

Ffxiv_20150708_5
 
いつまでも読んでいられますね!

 

そうそう、本好きとして、もう一つ忘れてはならないのがここ。
 

Ffxiv_20150708_6
 
マトーヤ様のお宅。

こうも積み重なっていると、下にある本を読みたいとき、大変だろうなと思ったりもするわけですが…。
 

Ffxiv_20150708_7
 
カエルくんたちが何とかしてくれるんですかね…?
 

あぁ…もう、ここに住みたい…。

それでは、次回のお話まで………本を読んで……。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

【FFXIV】 SS日記。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

蒼天のイシュガルド発売から一週間が経過したわけですが、アーリーアクセスから始めたのに今だメインクエストは終わっていませんcoldsweats01

すでに終わらせたFCメンバーが言うには、折り返し辺りらしいですが…?

まぁ、学者でメインクエスト、占星術師のレベル上げ、裁縫師に園芸師に……と同時進行なので、進んでいなくて当たり前な気はしないでもないですけれどもw

そんなわけで、あっちこっちふらふらしているので、今日はそんな道中で撮ったSS(ごく一部…)記事です。

…あ、上であげた以外に、こういうSS撮影で時間を食いつぶしているというのもありますねcoldsweats01

“別にコンテンツを楽しむだけがゲームじゃない”というのが、あたしのスタイルですので…w
 

Ffxiv_20150701_1
 
アバラシア雲海に沈む夕陽。

拡張で影と光のコントラストが強く出るようになり、とても写真映えするSSを撮れる様になりました。

黒いシルエットが個人的にお気に入りw
 

Ffxiv_20150701_2
 
晴れた昼間の青もとても綺麗です。
 

Ffxiv_20150701_3
 
新しく追加になったダンジョンはどれも見ごたえがありますね。

マンモスくんを見ていると、某惑星でマンモスの顔面装甲を叩き割り続けた記憶がよみがえります…。。
 

Ffxiv_20150701_4
 
占星術師は武器の作りも相まって、アクションのエフェクトが特に綺麗で、何枚もSSを撮っていますsmile

占星術に限ったことではないですが、アウラ女性は目を閉じた表情がとても素敵な種族だと思います。

妖しい雰囲気があってhappy01

ところで、このエフェクトに赤い点が一つだけありますが…なんでしょうね?

天球の赤い星、というと、ダラガブを思いつきますが…?
 

Ffxiv_20150701_7
 
魔法ジョブだとあまりお目にかからないオートアタック。

占星術師は手にしたカードで、シュバッと切りつけます。

さすがに壊れやすそうな天球儀で殴る、というのはなかったようで…w
 

Ffxiv_20150701_8_2
 
巨大タンポポ。

そういえば、ハウジングでヒマワリも追加になったんでしたっけ。

あたしにも栽培できるかしら…?

 

Ffxiv_20150701_6
 
色々なフィールドを歩き回ると、当然色々な新モンスターに絡まれます。

「ガンバの冒険」のノロイかというようなモンスターも…。

しかし、「ノロイがいる!」とFCチャットで話したら、ノロイが通じなかった(そもそも、「ガンバの冒険」が通じなかったcoldsweats01)という悲しい事実。。
 

20150701_5
 
白イタチのノロイ。

恐怖の敵役の代名詞だと思います。
 

そういえば、ガンバの冒険の3DCGアニメが10月に公開されるらしいですが…あれは…どうなんでしょうね。。

テレビアニメ版の絵を知っていると、違和感しか感じないのは仕方ないところなんでしょうけれどもcoldsweats01
 

それでは、次回のお話まで。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »